ハネムーンとベビ待ち

このQ&Aのポイント
  • 10月下旬に9日間の新婚旅行を計画中の夫婦が、ベビ待ちとの兼ね合いで悩んでいます。
  • 妊娠した場合、旅行をキャンセルしなければならないのか、危険な期間はどれくらいなのか不安です。
  • 3つの選択肢(キャンセル、ベビ待ち休止、延期)の悩みを抱えている背景には、結婚後のプレッシャーや焦りもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハネムーンとベビ待ち

ハネムーンとベビ待ち いつもお世話になっております。10月下旬にイタリアへ9日間新婚旅行を計画しているのですが、ベビ待ちをどうするかで旦那と悩んでいます。旦那の出張が多く、そこしかいけるタイミングがありません。 妊娠したら、旅行をキャンセルしなきゃいけないと思うのですが、妊娠してどのくらいの期間が一番危険なのでしょうか? ・旅行を申し込んでおいて、妊娠したらキャンセルする。(キャンセル料がかかります) ・今月、来月ベビ待ちをお休みする。 ・旅行を延期する。 この3パターンで悩んでいます。周期は30日なのですが、先月20日に科学流産しています。結婚して半年たち、義父母からのプレッシャーも強くなってきました。(汗)30過ぎて一人目になるので、せかされ焦りもあります。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 私は >・今月、来月ベビ待ちをお休みする。 これで! 悪阻で旅行どころでない体調になる可能性もあるので、ちょっとお休みでいいじゃないですか。 病院にもよるのでしょうが、流産のあと、3回くらい生理見送ってね、って言われるってよく聞きます。 また、私だったら、精神的にも少し間を空けたいかなって思うので、思いっきり新婚旅行を楽しむのがいいなぁと思います! あるいはハネムーンベビーにチャレンジか! イタリアなんて、そうそう行けませんもん! 楽しんで来てください!! 義父母のプレッシャーははねのけましょう(笑 そもそも不妊も多いこの現代で、子作りに口を出してくるものではありませんよ。 私は30をいくつか過ぎての結婚で、1年半まったくできず、先日子作りを諦めた矢先にできましたので、旅行に行って全力で楽しむのはプラスじゃないかな??って思いますよ。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハネムーンベビーにはちょっとタイミング的に合わないですね。^^; >イタリアなんて、そうそう行けませんもん! 楽しんで来てください!! そうなんですよね。来年は旦那の仕事がもっと忙しくなって有休なんてとれなくなります。 >義父母のプレッシャーははねのけましょう(笑 そもそも不妊も多いこの現代で、子作りに口を出してくるものではありませんよ。 本当ですよね。(T_T)はねのけたいのですが、なかなか難しい…。姑は義姉にベビーベットや洋服もらえるように話しつけておいてくれてるし、「男の子か、女の子かな~」なんて言って、義父母でもりあがってるんですよね。(汗)これで不妊だったらと思うと怖い…。過保護な両親なので、毎日のように電話やメールも来るし、毎月帰省もするのです。

karen-0622
質問者

補足

皆様の回答を見て、旅行行く方に気持ちが動いてきました。

その他の回答 (4)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.5

はじめまして。入籍して1年半、31歳です。 入籍半年後に結婚式、1年後に新婚旅行だったので、三十路に足を突っ込んでる身分で 子作りはしてませんでした。 家は幸いあまり子供は?とは聞かれなかったのでよかったですが、 聞かれたら「旅行があるから」とか言ってましたね。 自分の伯母とかに言われたら、皇室みたいに「コウノトリさんのご機嫌が…」 「毎晩手つないで寝てるんだけどね。どうやったらできるの?」とかふざけてました。 真面目に対応するだけ面倒ですからね~。 で、新婚旅行の後すぐに子作りしまして、現在妊娠3ヶ月です。 ぼやー、っとしてたのでいざ作りだして出来なかったらどうしよう、と思ってましたが、 避妊のために真面目に測っていた基礎体温が大活躍しました。 先月の20日に‥‥ということは10月の排卵日は初旬くらいでしょうか? もしそこで頑張るとヘタしたら旅行中に妊娠超初期になっちゃうかもしれませんね。 私は5週目後半につわり(と言っても1週間だけ‥)になりましたが、早い人は着床してすぐに 体調が変わる人もいるそうですから、新婚旅行後に子作り再開の方が安心では? 旅行延期したらイタリアなんて20年は行けないかもしれませんしね…。 子供も大事だけど2人の思い出も大切です。 あと、ちょっとどうでもいい話なんですが厄年で出産すると厄落としになるそうです。 31歳だと前厄なんで、ちょうどいいんですよ~。遅くなんてないです。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。domessoさんも新婚旅行が遅くなってしまったんですね。 >先月の20日に‥‥ということは10月の排卵日は初旬くらいでしょうか? もしそこで頑張るとヘタしたら旅行中に妊娠超初期になっちゃうかもしれませんね。 そうなのです。やはり、ベビ待ちお休みして旅行行くのが一番いいのかもしれませんね。旅行も早く申し込まないと席がどんどんなるので、急いで予約しようと思います。 皆様ありがとうございました。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

お邪魔します。26歳6か月の妊婦です。 人によりますね。私の場合は妊娠が分かる前から(受精したあたりから?)体調不良でした。 2か月になると悪阻で吐いてばかりでしたので、旅行どころではありませんでした。 いまも、張りなどが頻繁にあるため仕事に言って休んで・・としています。 主様が妊娠初期から具合が悪くならないタイプであれば、旅行も有りなのかな?と思います。 ただ、科学流産の後ということなので神経質になってしまいますよね。 気になるのでしたら、旅行までベビ待ちをやめての方が無難かもしれません。 あまり神経質になられないほうがいいですよ^^周りは適当にあせらせてくるものです。 できたらできたで次の子。性別が分かれば次は異性の子をとか言ってくるんです^^; うちは両親たちは問題ないのですが、祖父母(子供の曽祖父母)がうるさいものです。 旅行、楽しんできてくださいね^^

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり神経質になられないほうがいいですよ^^周りは適当にあせらせてくるものです。 できたらできたで次の子。性別が分かれば次は異性の子をとか言ってくるんです^^; 旦那が末っ子長男で、義父母も70近いためか、ほんとーっにうるさいんですよね。会うたびに言われます。「わかったらすぐ知らせろ」とか「子供がアレルギーにならないように食べ物に気をつけろ」だとか。(T_T)子供の教育的な話とか。既に病院も調べてくれてるし…。旦那に愚痴れば、「それしか話題がないからしょうがない」と言いますが。適当にながせればいいんですけど、どうしてもカリカリしてしまいます。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

まだ結婚して半年の新婚さんです。プレッシャーはさらりと流しましょう。 せっかくのハネムーンなんですから、楽しんできてください。 子作りはハネムーン中でも、それ以降でも。 ハネムーンベイビーなんて素敵じゃないですか(笑) また、化学流産は流産ではないといわれてますけど、お医者さんによっては2・3回見送ってねっていう人もいるそうです。 ちょうどいい機会ですから、子作りはお休みされてはいかがですか?

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど、旅行行くときに生理が来るのでハネムーンベイビーにはならなそうです。(笑) >また、化学流産は流産ではないといわれてますけど、お医者さんによっては2・3回見送ってねっていう人もいるそうです。 そうなんですか…?参考にさせていただきます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

どの程度が危ないかってなると厳密には本人の体調次第です 出産直前まで危ない方もいますし アスリートでは出産まで試合に出てるなんて人もいてるぐらいなので とりあえずどちらも希望されているのであればまずは旅行にいかれては? 妊娠出産なんてしてたらイタリア旅行なんぞ行けなくなりますよ。 そうなると絶対後悔するでしょうし 旅行明けでゆっくりしてから作られてはどうでしょうか。 確かに孫の顔も見たいのも分かりますけどね(笑) あと30過ぎで一人目なんて結構ざらですよ。 せかされてたら 旦那が出張でなかなかあわなくて とかってさらっと流しておきましょうよ(笑)

karen-0622
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >とりあえずどちらも希望されているのであればまずは旅行にいかれては? うーん…そうですよね。延期していても、ベビが来なかったらそれもそれで後悔しそうですし。 >あと30過ぎで一人目なんて結構ざらですよ。 せかされてたら  本当ですか??姑と義姉が、 「30過ぎで子供産むと、いっきに老けこむ。大変だから、早くしたほうがいい」と口そろえていうので。 >旦那が出張でなかなかあわなくて とかってさらっと流しておきましょうよ(笑 そうですね。というか、実際そうなんですよね…。今日も出張。(涙

関連するQ&A

  • ハネムーンベビーが欲しいんです☆

    10月に結婚式を挙げ、翌日からハワイにハネムーンに行く予定です。 パスポートや仕事の都合から、4月に入籍済みです。 もう年齢も若くないので、夫とも相談して、結婚式の1年以内には妊娠したいね、と話しています。 私的には、ハネムーンベビーがものすごく欲しいのです☆ 生理は28日周期で、ほぼきちんとやってきます。 基礎体温もつけています。 ですが、カレンダーをチェックすると、ちょうどハネムーンの3日目に(ハワイへは6泊8日です)生理の予定。。。 そこで質問なのですが、排卵日というのは代えられるものなのでしょうか? この年で恥ずかしいのですが、そんなことも知らなくて。。。 ピルは2度、学生時代の遠泳大会時、生理にならないように、産婦人科で処方していただいたことがあります。 籍も入れているので、「どうしても10月の妊娠がいいんです!!」とか、お医者様に相談して、処置していただけるものでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ベビ待ち中の就職についてなんですが。

    ベビ待ち中の就職についてなんですが。 結婚後も、そのままの会社勤めをしていたんですが 後から結婚した人が次々に妊娠して産休やら退職やらしていきプレッシャーを感じつつ残業も多く 疲れて帰って晩御飯を作るのもつらい日がありました。 一度流産をしてしまったのを機に退職しました。 最近、再就職を考えていますが、不妊治療に通っていることもあり パートを希望しています。 年齢30歳ということもあってか、何か所か書類選考で落ちました。 こういう状況での就職は難しいのでしょうか。 このまま、授からず仕事もしていない状況で「これでいいのか?」と思ってしまいます。 経済的にも、そろそろ働かなくてはという感じです。でも、雇い主からしたら妊娠して辞められるような人は雇いたくないという感じだろうし。 どうしたらいいかわかりません。 同じような経験をされている方、もしくはされた方 何かいい考えがあったら教えてください。 文才がなくよくわからないかんじですいません。

  • こんばんは。ベビ待ち30代主婦です。

    こんばんは。ベビ待ち30代主婦です。 自然妊娠を望んでいたのですが中々出来ません。主人が仕事で日曜日しか帰ってこないのでタイミングが合わないかもしれません。 中々旦那様が仕事でタイミング合わなくても妊娠された方いらっしゃいますか? 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ベビ待ちってツライ!

    基礎体温をつけはじめて半年、 本格的にベビ待ちを始めて2ヶ月目の、事務職30代女性です。 本日は高温期7日目です。 いやーベビ待ちって本当にツライですね!! 友人にも出産経験者が増え始めていますが 妊娠するその日まで、みんなこんなにはがゆい思いで 毎日過ごしていたのかと思うと本当に頭が下がります!! 妊娠なんてすぐできると思っていたのですが 基礎体温をつけてみると 排卵日の予測ですら意外と難しく 排卵検査薬を使ってタイミングをはかったのですが 先月はうまくゆかず・・・。 リセットされた日のあの落ち込みようといったらなかったです。 生理予定日前の妊娠の兆候をネットで調べながら 胸が張ってきたかも!(毎月この時期張る) 腰が痛いかも!(冷房で冷えてるだけ) おなかの下の方がちくちく痛いかも!(同じく冷えてるだけ) 高温期の体温がいつもより高いかも!(夏だから) 食欲増してるかも!(普段から相当な食欲) なんて日々を繰り返しています。 基礎体温はexcelで管理しているのですが 今朝は、今日の基礎体温を入力しようと思って そのファイルを開いたとたんに 一気に吐き気が襲ってきました。 その瞬間、この吐き気は気のせいにすぎない・・・。 明らかに考えすぎだなと思いました。 でも次の瞬間にはまたネットで妊娠関連の情報を検索しちゃったり。 もとから悩みやすい性格なんですが 長期戦になるかもしれないのに たった2ヶ月でこんなんだったら 気力も体力もおっつかない・・・と思っています。 近いうちに想像妊娠なんてことにもなってしまいそうです。 誰かに相談すると限りなく後ろ向きになってしまいそうで 友人にも話せません。 今まではなんでも話してきた夫にも プレッシャーになってしまいそうで話せません。 暗い毎日を送っています・・・。 みなさんベビ待ちの時期はどんなふうに過ごされていましたか? どんなことを考えていましたか? ご主人には相談されていたんでしょうか? 誰にも悩みを聞いてもらえない私に ご意見いただけるととってもうれしいです!

  • ベビ待ちしてから授かるまでの期間

    初めて投稿させていただきます。 結婚1年の新婚です。 子どもが好きなのでベビ待ちをしています。 4ヶ月前から基礎体温を測り始め、今月初めて排卵検査薬を使用して陽性が出た日に仲良ししましたが、今日リセットしてしまいました。 私の友人知人は授かり婚や、まだ望んでいないのにすぐに二人目を妊娠したり人など比較的すぐに授かっている子が多くずーっとベビ待ちをしているのに妊娠できない自分にものすごい不安があります。 しかし、主人の友人知人は2年程授かることが出来なかった友人夫婦や、 私たちより前に結婚をしてまだお子さんが居ない夫婦など1年以上お子さんが居ない友人が多いんです。 なので、私はリセットする度に大泣きをするのですが主人はそんなに焦らなくても…というように温度差があります。 私は婦人科に行って検査をしてもらいとくに検査結果には問題はありませんでした。 主人にも検査してほしいと考えていて話してはいますが、本人はいつか授かるだろう。焦ることはない。という感じで病院に行くのは抵抗があるみたいです。 前置きが長くなりましたが、皆さんはベビ待ちをしてからどれくらいの期間で授かりましたか? ちなみに私は28歳(になったばかり)主人は30歳です。

  • 初めてのベビ待ちです。

    初めてのベビ待ちです。  結婚は11月でしたが、ベビ待ち始めたのは4月から。24歳の妊娠希望の女性です。 基礎体温も4月から付け始めました。分からないことだらけで、笑われそうですが、教えてください。  基礎体温を付け始めたのは4月1日からですが(3月23日の生理があったのは記録していたので)、私の生理周期はだいたい28日。 3月23日~と、4月20日~のは28日周期ですが。5月19日~6月17日は30日でした ・これは28日周期と考えていいのでしょうか。 ・排卵日というのはいつの頃でしょうか。その日に仲良しをすればいいのですか? ・基礎体温の測る時刻(私はだいたい朝起きがけにベッドから起きないうちに測っています) ・基礎体温(表)の見かた教えてください。 4月20日からの体温を載せました。 4/20=36.41(生理) 4/21=36.39  4/22=36.33  4/23=36.35  4/24=36.36 4/25=36.34 4/26=36.47 4/27=36.31 4/28=36.58 4/29=36.33 4/30=36.27 5/1=36.34 5/2=36.33 5/3=36.29 5/4=35.37 5/5=36.53 5/6=36.77 5/6=36.77 5/7=36.78 5/8=37.03 5/9=37.07 5/10=37.12 5/11=37.09 5/12=37.12 5/13=37.13 5/14=36.98 5/15=37.05 5/16=37.02 5/17=37.01 5/18=37.01 5/19=36.41(生理) 5/20=36.38   5/21=36.37 5/22=36.35 5/23=36.33 5/24=36.33 5/25=36.44 5/26=36.45 5/27=36.43 5/28=36.43 5/29=36.41 5/30=36.43 5/31=36.42 6/1=36.31 6/2= 36.31 6/3=36.33 6/4=35.87 6/5=36.77 6/6=36.69 6/7=36.89 6/8=36.68 6/9=36.78 6/10=36.68 6/11=36.89 6/12=36.87 6/13=36.79 6/14=36.88 6/15=36.73 6/16=36.74 6/17= 36.98 6/18=36.47(生理) 6/19=36.45 6/20=36.44 6/21=36.33 6/22=36.44 6/22=36.44 6/23=36.45 6/24=36.43 6/25=36.47 6/26=36.44 6/27=36.42 6/28=36.41

  • おすすめハネムーンは何処?

    11月に新婚旅行へ行く予定のものです。私も彼も海外初なのと、周囲に近年新婚旅行へ行った人が居なく情報不足なので、ここでアドバイスをいただきたいです。 費用は2人で50万くらいを考えています。 行き先の候補地はリゾートではモルディブ、フィジーで綺麗な海でゆっくりしたいです。しかし、私はカナヅチです・・。 観光地ではスペインかイタリア。私がスペイン語を勉強していたのと、彼がオペラが好きなので、ここら辺りが良いかと。ツアーでもOKです。 私達(30代で海外初)が11月に行くハネムーンでおすすめの国ありますか??

  • モルディブへのハネムーンについて

    先日、モルディブ旅行についてこちらに質問させて頂いて、 自分の中ではだいぶイメージがつかめてきました。 しかし、一点疑問がでてきましたのでご存知の方、お教え下さい。 色々調べてみると、ハネムーンの方は飛行機内でケーキが出たり、 リゾートでシャンパンなどがもらえたりと色々と特典があるようです。 私もハネムーンで訪れる予定なのですが、連れが籍を入れる日にちに こだわっていて、おそらく旅行時にはまだ入籍していない状態だと思います。(つまり戸籍上は新婚ではありません) その場合、ハネムーンの人向けの特典は受けられるのでしょうか? もちろん、パスポートや航空チケットは別姓ですし、リゾートの予約も別姓になります。 出来るだけ連れの入籍日の希望はかなえてやりたいのですが、 せっかくのハネムーン特典が受けられないのなら、少しもったいないなぁと思います。 どなたか別姓のままでハネムーン特典を受けられた方はいらっしゃいますか?

  • キャンセル待ち

    11月22日よりにバンコク旅行に行きたく、遅ばせながら昨日、旅行会社をあたりましたがどこもキャンセル待ちでした。 今はJALのJMBツアーでキャンセル待ちにしております。 H●Sさんに話したところ 《今日で、1ヶ月前なのでキャンセルが出ると思いますよ》 と言われました。  ちなみにツアーはキャンセル待ちですが航空券ならすぐ取れますとも言われましたがホテルと航空券を別で取ると高くて無理な状況なので ツアーのキャンセル待ちしかないのです。  H●SさんとJALツアーでのキャンセル待ちとどちらが確立が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 旅行会社のキャンセル待ちについて

    大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。 8月のお盆の時期のイタリア行きです。 キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。 出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。 お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

専門家に質問してみよう