• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PlayStation2のエミュレータ

  • 質問No.615290
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (681/1059)

暇だったので、いろいろ質問を眺めていたら、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=613195
にエミュレイターとゲームに関する質問がありますが、仰るゲームもみんなありますよ。と答えてらっしゃる方がいて、質問者の挙げているゲームにはFF10も含まれています。
たしかFF10はPS2用のゲームで、PS2のエミュレータは存在していないと記憶しています。
いつのまにか誰かが作ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (75/174)

作者が誰か知りませんが。
聞いた話によると
PS2のエミュレータはありますが、
動作が遅くプレイできるものではないと。
PS2を忠実に再現したエミュレータはまだ無いようです。
その質問をした質問者は
クロノクロスやFF10はあるのかということでしたので
実際にあるという事ではないです。
もうご存知かと思いますが、
ネットでROMをダウンロードすることは違法ですので、
その点に気をつけてください。
もしROM自体ダウンロードしていなかったり、
吸いだしをされている方だったらごめんなさい。
お礼コメント
100Gold

お礼率 64% (681/1059)

ご回答ありがとうございます。
ゲームはやらないので、自分には関係ないですが、この手の話題が好きなので質問しました。
参考になりました。
ダウンロードが違法と書かれているようですが、アップロードが違法でダウンロードは合法です。
著作権法は著作物を製作するにあたって、ほかの著作物の権利を侵害しないことを定めているのであって、利用者についてはほとんど規定がありません。
ソフトウェアを利用する場合には著作権法に触れる場合がありますが、ダウンロード自体には問題はありません。
なぜかこのサイトにはダウンロードが違法だというデマが広がってるんですよね。そのうち法改正されるでしょうし、まぁどっちでもいいんですが。
とにかくありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時:2003/07/30 21:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (204/453)

えっと、横から少しだけ…

「PS2-Emulatorが存在するか?」と言う質問でいいのでしょうか?
そういう質問だと思って回答させていただきます。

DeveloperKitも開発環境が特殊なだけで動作するのがPS2で無ければ、Emulatorと言えなくも無いと思います。
では、PCで動作するPS2-Emulatorが存在するか?
一応、No1さんの言われているものと同じものかもしれませんがそれらしき物も出てもいます。確認したことはないですけど。
後は、世間に発表されていないだけでごく一部のグループ内等で存在しているとも考えられます。

と言うことで、存在するかどうかと言えば、「存在する」といって間違いではないです。

※ただ、入手できるかってのは別問題ですけどね。
お礼コメント
100Gold

お礼率 64% (681/1059)

ご回答ありがとうございます。
まだ、普及はしていないし、十分な動作速度は得られないが、あることはあるというわけですね。
参考になりました。
投稿日時:2003/07/31 12:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (76/171)

すみません、「FF10もある」と答えた本人です。

おっしゃる通り、FF10はPS2のソフトですので、PS2のエミュレーターがない以上、有ると言い切るのは間違いですね。
勘違いしてしまっていました。
多数の方の目に触れる場で、紛らわしい事を書きましてすみませんでした。
該当の回答の後にも訂正を入れさせていただきます。
ご指摘ありがとうございました。

反省……^^;
お礼コメント
100Gold

お礼率 64% (681/1059)

ご回答ありがとうございます。
おそらく、FF10のCDイメージぐらいは流れてるんじゃないかと思いますが、そういったものをPlayするためには、改造したPS2と面倒な手続きが必要ですよね。
エミュレイターでPlayできるのとは自然と裾野の広がりが違ってくる話ですので、情報化社会のテクノロジーと法制度に関心を持つものとして気になったので質問させて頂きました。
自分でもやっていれば、すぐに分かることなのかもしれませんが、手を出していないものですから、質問と言う形でお手数をとらせました。
ありがとうございます。
投稿日時:2003/07/31 09:39