• 締切済み

だいぶ前に、マックでフィルムスキャナーを使ってフィルムを取り込み、画像

だいぶ前に、マックでフィルムスキャナーを使ってフィルムを取り込み、画像をCDに焼きました。 久しぶりにそのCDをウィンドウズで開こうとしましたが、アプリケーションが不明となり、いくつか内蔵されたアプリケーションで開こうとしましたが、だめでした。 大切な思い出の写真なので何とか開いて再会したいのですが、どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにマックは、OS10.3で現在のウィンドウズはXPです。

みんなの回答

• szk9998
回答No.1

アプリケーションが不明で開かないとのことですので、 ひょっとすると、ファイル名に拡張子がついていない のではないですか? (ご存じかもしれませんが、Macは拡張子を必要としません) 例えば、***.jpgとか、***.giftかいったものです。 (***はファイル名) WindowsXPでは標準でこの拡張子が非表示に なっていますのでわかりにくいのですが・・・ ファイル名を変更して拡張子をつけることで、 ダブルクリックからアプリを開けるようになるの ですが、そもそもどういった画像形式かが不明 ですよね・・・ >いくつか内蔵されたアプリケーションで開こうとしましたが どのように開こうとされたかがわかりません。 もし、試したようでしたらスルーして下さい。 ファイルを右クリックして、プログラムから開くで、アプリを 指定すれば、そのアプリが対応していれば開くはずです。 また、どうしてもダメでしたら、多くの画像形式に対応した 画像ビューアソフトを利用するしかないですね。 irfanViewなどがお勧めですが、Vectrorなどで探せばたくさん あるはずです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html

petitmoji
質問者

お礼

szk9998さま すごいです。 マックでは拡張子を表示されないということを知りませんでした。 ファイル名に拡張子を書き足したら、開くことができました! windows picture and fax viewerで通常は画像を開きますが、picture viewerで問題なく開くことができました。 とてもうれしいです。 ありがとうございました。 また、irfanViewというのも興味ありますので、チェックしてみます!