• ベストアンサー

スキャナーの画像の色

すいません。パソコン初心者なので 教えて下さい。 1台のノートパソコンには、エプソンーGT7400U のスキャナーと、エプソンPM-930Cのプリンターを使用しています。ウィンドウズXPです。 (自分所有ではありません) もう1台のノートパソコンには、スキャナーは なく、キャノンBJS500のプリンターを 使用しています。ウィンドウズXPです。 (自分所有です) 知人の方に写真アルバムを頂いたので 自分で焼き増しをしようと思い エプソンのスキャナーで写真を取り込み CDーRに保存して、私のパソコンと プリンター(キャノン)で 印刷しようとしましたが、印刷の画像の色が 赤っぽくなってしまいました。 元の写真は、とてもキレイな印刷です。 スキャナーの画像の色は多少は諦めなければ いけないのでしょうか? エプソンのスキャナーを使用している人も パソコンに詳しくないので聞けません。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.4

故障ではないのなら 多少の色違いは普通に起こります。 赤みが強いのなら色補正をおこないます。 プリンターでも調整できますが 赤みを少なくしても他が色がおかしくなりますので 何も知らず色はさわるものではないので 何もしないのが良いと思います。 専門的に直すのなら ソフト (Adobe Photoshop シリーズ) と色補正技術が必要です。

mayuki75
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色補正とかも試しましたが、素人なので良く 分かりません。 家庭用はどうしてもきれいには出来ない事が 分かりました。 色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

既にプリントされた写真をスキャニングすれば多少の画質劣化は避けられませんが、色味が偏るのは劣化とは無関係です。 質問者がどのような設定でスキャニングし、どのようにプリントしたのか不明ですが、スキャニングした写真の色は適正だったのか?(パソコンの画面上で色味は適正だったか)が、わかればスキャニング時に問題があったのか、プリンタに問題があったのか、原因の切り分けが出来ます。 スキャニングに原因があるなら、ハイライトとシャドウの設定は適切なのか、が問題になります。また他の原稿(文書とかチラシとか)を読み込んでみて不具合が再現されるかも要確認です。 プリンタに原因があるなら、適切な紙に適切な設定で出力しているのか、インクジェットプリンタならノズルが詰まっていないか、を確認してください。印刷ソフトにカラーマネジメント機能が実装されている場合は、間違った設定をしていないかも確認してください。

mayuki75
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頂いた写真をそのままスキャナーにかけました。 相方も私もパソコンに詳しくないので 何にも考えずにやってしまいました。 パソコンの画面上は写真と同じ色合いだったので そのまま印刷しても大丈夫だろうという 素人判断です・・・。 エプソンもキャノンもプリンターに印刷したら 赤くなってしまいました。 家庭用なので、多少の劣化は諦めたほうが 良いのかもしれないですね。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 商売柄、あなたのパソコンに接続されているプリンタ(BJ S500)の故障を考えます。 あなたのパソコンでCD-Rの画像は確認したのですよね? 「印刷しようとしましたが、印刷の画像の色が赤っぽくなってしまいました。」 印刷前に赤っぽかったのではなく、印刷したら赤かったのですよね。 そうであれば間違いなくプリンタのトラブルでしょう。 簡単な確認方法ですが、CD-Rを焼かせてもらったパソコン(スキャナが付いているパソコン)を使わせてもらって、CD-Rの画像を開き、PM-930Cで印刷させてもらいます。 似たような傾向であればスキャナ等の”クセ”かも知れませんので、あきらめるか補正をかけることになります。 正常と思える印刷であれば、プリンタのトラブルでしょう。 プリンタトラブルとした場合、電源投入時などに「ガリガリ」と言うような音がしなければ、ほぼヘッド不良と思っていいです。 量販店やキヤノンの看板を上げた事務器店でヘッドのみ取れるはずです。キヤノンのネットショッピングでも可能です。 4,000円弱です。 修理に出すとキヤノンの窓口で7,350円です。(定額修理)

mayuki75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方がおかしくてすいませんでした。 そうです。印刷したら赤っぽくなりました。 エプソンのプリンターでも赤く印刷されて しまいましたので、キャノンのプリンターの 故障ではないと思います・・・。 家庭用のスキャナーではキレイに出来ないと言う事が分かりました。 お手数をお掛けいたしました。

• zorro
回答No.1

スキャナの性能により写真の出来栄えが異なります。機械の調整がうまくいっていないことにより変わる場合もありますが、家庭用のものは多少の劣化は覚悟すべきです。

mayuki75
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家庭用のスキャナーはキレイには出来ないの ですね。多少の劣化は覚悟しなければ ダメなのですね。 ありがとうございました。