• ベストアンサー

スキャナーの画像の色

すいません。パソコン初心者なので 教えて下さい。 1台のノートパソコンには、エプソンーGT7400U のスキャナーと、エプソンPM-930Cのプリンターを使用しています。ウィンドウズXPです。 (自分所有ではありません) もう1台のノートパソコンには、スキャナーは なく、キャノンBJS500のプリンターを 使用しています。ウィンドウズXPです。 (自分所有です) 知人の方に写真アルバムを頂いたので 自分で焼き増しをしようと思い エプソンのスキャナーで写真を取り込み CDーRに保存して、私のパソコンと プリンター(キャノン)で 印刷しようとしましたが、印刷の画像の色が 赤っぽくなってしまいました。 元の写真は、とてもキレイな印刷です。 スキャナーの画像の色は多少は諦めなければ いけないのでしょうか? エプソンのスキャナーを使用している人も パソコンに詳しくないので聞けません。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

故障ではないのなら 多少の色違いは普通に起こります。 赤みが強いのなら色補正をおこないます。 プリンターでも調整できますが 赤みを少なくしても他が色がおかしくなりますので 何も知らず色はさわるものではないので 何もしないのが良いと思います。 専門的に直すのなら ソフト (Adobe Photoshop シリーズ) と色補正技術が必要です。

mayuki75
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色補正とかも試しましたが、素人なので良く 分かりません。 家庭用はどうしてもきれいには出来ない事が 分かりました。 色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

既にプリントされた写真をスキャニングすれば多少の画質劣化は避けられませんが、色味が偏るのは劣化とは無関係です。 質問者がどのような設定でスキャニングし、どのようにプリントしたのか不明ですが、スキャニングした写真の色は適正だったのか?(パソコンの画面上で色味は適正だったか)が、わかればスキャニング時に問題があったのか、プリンタに問題があったのか、原因の切り分けが出来ます。 スキャニングに原因があるなら、ハイライトとシャドウの設定は適切なのか、が問題になります。また他の原稿(文書とかチラシとか)を読み込んでみて不具合が再現されるかも要確認です。 プリンタに原因があるなら、適切な紙に適切な設定で出力しているのか、インクジェットプリンタならノズルが詰まっていないか、を確認してください。印刷ソフトにカラーマネジメント機能が実装されている場合は、間違った設定をしていないかも確認してください。

mayuki75
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頂いた写真をそのままスキャナーにかけました。 相方も私もパソコンに詳しくないので 何にも考えずにやってしまいました。 パソコンの画面上は写真と同じ色合いだったので そのまま印刷しても大丈夫だろうという 素人判断です・・・。 エプソンもキャノンもプリンターに印刷したら 赤くなってしまいました。 家庭用なので、多少の劣化は諦めたほうが 良いのかもしれないですね。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 商売柄、あなたのパソコンに接続されているプリンタ(BJ S500)の故障を考えます。 あなたのパソコンでCD-Rの画像は確認したのですよね? 「印刷しようとしましたが、印刷の画像の色が赤っぽくなってしまいました。」 印刷前に赤っぽかったのではなく、印刷したら赤かったのですよね。 そうであれば間違いなくプリンタのトラブルでしょう。 簡単な確認方法ですが、CD-Rを焼かせてもらったパソコン(スキャナが付いているパソコン)を使わせてもらって、CD-Rの画像を開き、PM-930Cで印刷させてもらいます。 似たような傾向であればスキャナ等の”クセ”かも知れませんので、あきらめるか補正をかけることになります。 正常と思える印刷であれば、プリンタのトラブルでしょう。 プリンタトラブルとした場合、電源投入時などに「ガリガリ」と言うような音がしなければ、ほぼヘッド不良と思っていいです。 量販店やキヤノンの看板を上げた事務器店でヘッドのみ取れるはずです。キヤノンのネットショッピングでも可能です。 4,000円弱です。 修理に出すとキヤノンの窓口で7,350円です。(定額修理)

mayuki75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方がおかしくてすいませんでした。 そうです。印刷したら赤っぽくなりました。 エプソンのプリンターでも赤く印刷されて しまいましたので、キャノンのプリンターの 故障ではないと思います・・・。 家庭用のスキャナーではキレイに出来ないと言う事が分かりました。 お手数をお掛けいたしました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スキャナの性能により写真の出来栄えが異なります。機械の調整がうまくいっていないことにより変わる場合もありますが、家庭用のものは多少の劣化は覚悟すべきです。

mayuki75
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家庭用のスキャナーはキレイには出来ないの ですね。多少の劣化は覚悟しなければ ダメなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナーで取り込んだ画像が印刷出来ない。

    しばらく使用していなかったスキャナーを使い、取込んだ画像を印刷しようとしたのですが出来ません。一度スキャナーとプリンターをアンインストールして再度インストールしようとしたら次のようなメッセージが出ました。「16ビットwindows\system32\autoexec.nt システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoftwindowsアプリケーションを実行するのに適しておりません。」これはどういう意味でしょうか?無視してインストールを実行したのですが、やはり画像印刷できません。コントールパネルから調べると、きちんとスキャナーとプリンターは認識されています。使用OSは、XP パソコンはNEC VT7500D スキャナーはエプソンGT8700F プリンターPM3500Cです。よろしくアドバイスお願いします。

  • プリンターの黒色だけ出ません!!

    ウィンドウズXP,プリンターはキャノンBJS530使ってます。 印刷して、カラーの部分は写るのですが、黒色の文字の部分だけ全く印刷されません。 ワードに貼り付けて印刷も試したのですがダメでした。 どうしていいかわからないので、どうぞよろしくお願いします。

  • プリンターとスキャナーは同じメーカーのほうがいいのですか?

    Windows98で、プリンターとスキャナーの同時購入を考えています。 用途は主に、ネガ及び普通のプリント写真の取り込み、保存や印刷です。 とりあえずエプソンとキャノンのスキャナーから いくつか選んでみたのですが。 (エプソン…GT7700U、GT8700F/キャノン…D660U、FB1210U) プリンターは特にはまだ決めていません。キャノンのBJ S600が 速そうでいいかなあ、とはちょっと思ってますが。 (でも皆さんの回答などを見ているとプリンターもスキャナーも エプソンのほうが評判いい印象を受けました。) そこで質問なのですが、プリンターとスキャナーは同じメーカー製のほうが いいのでしょうか?やはり相性とか発色のきれいさが違うのでしょうか。 仕事に使うわけではなく、写真の焼き増しや年賀状印刷程度の使い方です。

  • モバイルのスキャナ&プリンタを探しています!

    持ち歩き出来るスキャナ&プリンタを探しています。持ち歩き出来るといっても、仕事でバッグに入れて歩いて、喫茶店で使って。。というほど小さくなくてもいいです。でもノートパソコンぐらいだったら嬉しいですが。。。旅行に行く時バッグに入れて持っていけて、滞在先のホテルで利用できれば良いと言うぐらいです。写真をとる必要はないです。昔キャノンかエプソンのノートサイズのプリンタが、ヘッドを変えるとスキャナーになったような覚えがあるのですが、最近ああいうお手軽なのはないのでしょうか。もしどなたかお勧めの機種がありましたらぜひ教えてください。

  • プリンターとスキャナーの相性について

    現在キャノンのプリンター(BJS200)を使用していて、 エプソンのスキャナー(GT-7300U)の購入を検討しています。 メーカーを違えて組み合わせると、多少色合いの違いがあるとは聞いているんですが、それはあまり気にしないことにして、 たとえばまったくソフトウェアの連携がとれずに大変!といったようなことは、起こりうるんでしょうか。 メーカー違いで利用している方、よかったら状況を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 印刷が・・・(ToT)

    デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで印刷をしたら分割されて印刷されてしまいます^^; (まるでパズル?) どうすれば普通にきっちり収まって印刷できるのでしょうか? プリンターはCanonのBJS330を使用しています。

  • スキャナーについて

    キャノンプリンターMG7730を昨年末より使用しています。 昔の写真をスキャンしてパソコン(OSはウィンドウズ7、64ビット版)のピクチャーに取り込みました。 取り込んだ写真を友人のパソコンにEメールに添付して送りました。 友人は受け取った写真をプリンターで印刷しようとしたら印刷できないと言ってきました。原因は何なのでしょう。 なお、私のパソコンにあるスキャンして取り込んだ写真のファイルのタイトルのアイコンに鍵のマークが入っています。これが原因ではないかと思いますので、これが入らないようにするスキャン方法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • おすすめプリンター&スキャナ

    よろしくお願いします。 プリンターとスキャナを購入しようと思っているのですが、今、プリンター自体に液晶がついてたりと、多機能なものがたくさんありますが、EPSONかCANON、複合機か迷っています。どのような方法で選んだらいいかなど教えていただけるとありがたいです。 使用用途:プリンタ→イラストや書類の印刷      スキャナー→線画の取り込み よろしくお願いします。

  • プリンタとスキャナ

    PCは新しいのですが、もう10年前のプリンタを使っていて、さすがに・・・ 新しいのを買いたいのですが、いろんなのが出ていますのでぜんぜんわかりません。 ご教授願います。 質問 ・今のプリンタって、スキャナ付の複合機が多いんですか。  できればスキャナが付いているほうがいいです。 ・写真も印刷したいのですが、CANONとEPSONどちら?  EPSONは、きれいだがランニングコストが高いと聞きましたが。 ・EPSONは、写真は良いが普通の文章がやや劣るとありました(店で書いていた)が、どの程度? ・ヨドバシあたりで5万円以下では何が一番良い。  これは、目的にもよるでしょうが、一般的なバランスが取れた良い機器と言う意味です。 ・無線接続が付いていないものは、将来外部接続で無線化できますか。 ・写真印刷をプリンタでするのと外に頼むとでは、はっきり言ってどちらがどのくらいお徳?ただし、品質面は外でしょうからそれは除外。 いまは、どこも店員に聞くことも出来ないほど混んでいて、明日買いたいこともありまして、よろしくお願いいたします。

  • 年賀状 写真の画像が粗いのは・・

    プリンタ エプソンPM730C スキャナで写真をワードに読み込み印刷しています。 スキャナ キャノン canoscan3000 昨年友達にもらったのと比べると 格段に画像が粗いのですが、プリンタが古いからでしょうか? スキャナから読み取る時は 普通の解像度です。( 300? )

専門家に質問してみよう