友人と誕生日プレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 友人との誕生日プレゼントについての悩みと対応方法
  • 過去の誕生日会の変化とメンバー間の負担不均衡の問題
  • 友人の意図が分からず感じる嫌がらせと今後の関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と誕生日プレゼントについて

友人と誕生日プレゼントについて 最近誕生日を迎えたものです。 私達は昔からグループで誰かの誕生日会を開催していましたが、最近になってメンバーも減ってきました。 その理由は、転勤や結婚したり子供が出来て疎遠になったり。それはそれで仕方のない事だと思っています。 近年は、以前は7名程メンバーがいたのですが、私含めて3名になりました。(私は既婚。他2名は未婚) 近年は、誕生日会をしようとなってもいざ「しよう」と言ってくる割に全部、私まかせなのが苦痛なのです。(最初は引き受けていたけど、あまりに何もしてくれないので) 場所の手配。ケーキの手配。プレゼントの調達。連絡係。 分担しようと私が持ちかけても「忙しいから、悪いけどお願いしたい」とやんわり言われます。 それならもうやらなくていいんじゃ…!?と思うんですが言い出せず。 そして、先日私の誕生日でした。 さすがに今回は私の誕生日なので、他の2人が手配などやってくれるかも!と思いきや、逆に場所などの確保をお願いされました。 正直、私の誕生日なのに!?と思ったんですがまだそこまではいいんです。 うちのダンナに送り迎えをしてほしい(当日は飲むので運転手が欲しいという事)など言い出したので、モヤモヤしてしましました。 うちのダンナはタクシーじゃない!!(家も近所です) 決してうちのダンナは飲まない人ではないし、迷惑がってましたが、友人に「誕生日」だから大丈夫でしょ?と言われ結局運転手をしてくれました。 そして、当日誕生日プレゼントをもらったんですがこれにビックリしてしまいました。 私達はいつも、ある程度本人に希望のものを聞き購入するんですが、今回は「どこのバザーで買ってきたの??」というような年代ものの昔の品物で、私はもちろんダンナも呆れていました。 プレゼントを頂けた事自体は嬉しいんですが、正直どれだけ前向きに考えようとしても考えられないというか、これは嫌がらせ?というような物でした…。 家に置いておきたくない感じのものです。 値段的に見ても毎回の予算の三分の一以下くらいでした。 誕生日会の帰る際に、友人が「でもねー、これじゃ申し訳ないから別で何かしてあげたい」と言ってた意味が分かりました。 その時は良くわからず「そんな別でとか気にしなくていいよ」なんて言ってたんですが今その意味が分かったけれど、もう正直会いたくないなって気持ちでいっぱいです。 もうすぐ、とある友人(Aとします)の結婚式があってこの3人で余興をお願いされていますが、もう結婚式にも出たくない気持ちです。 ちなみに、Aも以前はこの誕生会に参加していたんですが、私がプレゼント代などを立て替えて払ってもらってないのでモヤモヤです。

noname#117360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knhl
回答No.1

もうどうでもいいのなら音信不通にして縁を切ればどうでしょうか? それかきちんと話がある事を伝えて勇気を出して話せばいいかと。ここでキレられたり悪口を言われるようでしたらもう友達としての価値もないので黙って引き下がり縁を切れば良いかと。 だいたい友達というものがそんな態度であるなら、あなたは友達として言わなければいけない事でしょう。友達と思わないなら先にも言ったように無視しつづければ良いかと。 結婚式は現在残っているメンバーではない人ということで、そんな環境になる前 の人なので余興は丁寧にお断りし、後日改めて新居に上がらせてもらった時にでもきちんと理由を伝えましょう。

質問者

お礼

そうですね…。それが簡単に出来れば何も問題は無いのですが。 回答ありがとうございました!