友人と誕生日プレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 友人との誕生日プレゼントについての悩みと対応方法
  • 過去の誕生日会の変化とメンバー間の負担不均衡の問題
  • 友人の意図が分からず感じる嫌がらせと今後の関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と誕生日プレゼントについて

友人と誕生日プレゼントについて 最近誕生日を迎えたものです。 私達は昔からグループで誰かの誕生日会を開催していましたが、最近になってメンバーも減ってきました。 その理由は、転勤や結婚したり子供が出来て疎遠になったり。それはそれで仕方のない事だと思っています。 近年は、以前は7名程メンバーがいたのですが、私含めて3名になりました。(私は既婚。他2名は未婚) 近年は、誕生日会をしようとなってもいざ「しよう」と言ってくる割に全部、私まかせなのが苦痛なのです。(最初は引き受けていたけど、あまりに何もしてくれないので) 場所の手配。ケーキの手配。プレゼントの調達。連絡係。 分担しようと私が持ちかけても「忙しいから、悪いけどお願いしたい」とやんわり言われます。 それならもうやらなくていいんじゃ…!?と思うんですが言い出せず。 そして、先日私の誕生日でした。 さすがに今回は私の誕生日なので、他の2人が手配などやってくれるかも!と思いきや、逆に場所などの確保をお願いされました。 正直、私の誕生日なのに!?と思ったんですがまだそこまではいいんです。 うちのダンナに送り迎えをしてほしい(当日は飲むので運転手が欲しいという事)など言い出したので、モヤモヤしてしましました。 うちのダンナはタクシーじゃない!!(家も近所です) 決してうちのダンナは飲まない人ではないし、迷惑がってましたが、友人に「誕生日」だから大丈夫でしょ?と言われ結局運転手をしてくれました。 そして、当日誕生日プレゼントをもらったんですがこれにビックリしてしまいました。 私達はいつも、ある程度本人に希望のものを聞き購入するんですが、今回は「どこのバザーで買ってきたの??」というような年代ものの昔の品物で、私はもちろんダンナも呆れていました。 プレゼントを頂けた事自体は嬉しいんですが、正直どれだけ前向きに考えようとしても考えられないというか、これは嫌がらせ?というような物でした…。 家に置いておきたくない感じのものです。 値段的に見ても毎回の予算の三分の一以下くらいでした。 誕生日会の帰る際に、友人が「でもねー、これじゃ申し訳ないから別で何かしてあげたい」と言ってた意味が分かりました。 その時は良くわからず「そんな別でとか気にしなくていいよ」なんて言ってたんですが今その意味が分かったけれど、もう正直会いたくないなって気持ちでいっぱいです。 もうすぐ、とある友人(Aとします)の結婚式があってこの3人で余興をお願いされていますが、もう結婚式にも出たくない気持ちです。 ちなみに、Aも以前はこの誕生会に参加していたんですが、私がプレゼント代などを立て替えて払ってもらってないのでモヤモヤです。

noname#117360
noname#117360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knhl
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.1

もうどうでもいいのなら音信不通にして縁を切ればどうでしょうか? それかきちんと話がある事を伝えて勇気を出して話せばいいかと。ここでキレられたり悪口を言われるようでしたらもう友達としての価値もないので黙って引き下がり縁を切れば良いかと。 だいたい友達というものがそんな態度であるなら、あなたは友達として言わなければいけない事でしょう。友達と思わないなら先にも言ったように無視しつづければ良いかと。 結婚式は現在残っているメンバーではない人ということで、そんな環境になる前 の人なので余興は丁寧にお断りし、後日改めて新居に上がらせてもらった時にでもきちんと理由を伝えましょう。

noname#117360
質問者

お礼

そうですね…。それが簡単に出来れば何も問題は無いのですが。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人から誕生日プレゼントが届きましたが・・・

    当方既婚30代女です。 10年以上付き合いのある学生時代からの女友達(同い年独身) (遠方の為、ここ数年会っていない)から誕生日のお祝いが届きました。 (ここ何年か、誕生日プレゼントのやりとりをしています) 気持ちはとても嬉しかったのですが、釈然としない部分がいくつかありました。 1.添えられた手紙に「今月末(私の誕生日当日辺りです)は忙しいので、早めに送りました」 という文章がありました。 友人の誕生日は私の誕生日より1ヶ月ほど前なので、 お正月終えた後でハッキリ言ってこちらもバタバタしていますが、 早めに準備を済ませ、日付指定で友人の誕生日当日に届くようにしています。 2.プレゼントが、中学生がつけるようなチープなアクセサリーでした。 しかも外箱が潰れており、中にビニール袋に入ったアクセがあるだけ。 ものは裏側がめっきで塗られており、石も明らかに偽者…。 見ていて物悲しさが感じられます。 決して高価なものが欲しかった訳ではありません。 でも、気持ちが感じられなかったのです。 誕生日プレゼント贈らなきゃ、あ、家にこれある。これでいーやーみたいな感じがしてならないのです。 やっつけ仕事的のような…。 ちなみに私は、友人のイメージに合った、 優しい感じのピアスをお気に入りのお店で選んでプレゼントしました。 友人はとてもいい子で、常識のある子で、大切にしていきたい友人なので、 その分ショックも大きいです。 見た時は、かなり呆然としてしまいました。 ちなみに過去のプレゼントは、名のあるお店のパールネックレスだったり、 お互い好きなメーカーの口紅だったり、普通でした。 今度、どうすればいいのでしょうか。普段は主にPCメールで連絡を取り合っています。 もうプレゼント交換はやめたほうがいいのでしょうか。

  • 友人への変わった誕生日プレゼント

    22歳になる女友達への誕生日プレゼント こんにちは。22歳女です。 明後日友人の誕生日会があるのですが、実はいまだにプレゼントを買えていません…(-.-;) 大学生入ってから仲良くなり毎年プレゼントはあげているのですが、アロマキャンドルやフレグランスセット、アクセサリーの詰め合わせなど今思うと結構ありきたりな物ばかりプレゼントしてました。 なので今年は、今までとは違った一風変わったものをあげたいと思います。 皆さんが今まであげたちょっと変わったプレゼントで「こういうの喜ばれた!」や、あげた事なくても「これ面白いかも?」なんてアイデアがあったら是非教えて下さい! ちなみに友人は下ネタ系がちょっと苦手です;; よろしくお願いします。

  • 友人への誕生日プレゼント

    友人(女性)への誕生日プレゼントに何を送ろうか迷っています。 幼馴染なので今までも毎年プレゼントはしていたのですが(アクセサリーや雑貨)今年は彼女が結婚することになったので、そのお祝いも兼ねて何か印象に残るものを贈りたいと考えています。 予算は5千円から一万円くらいです。 彼女は23歳、旦那様になる方は22歳です。 アバウトな質問ですが何かいい案があれば教えていただけませんか? 今までこんなプレゼントが嬉しかった、これはインパクトがあった等の体験談も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の誕生日プレゼント

    結婚14年目、子供なしです。 毎年お互いの誕生日はサプライズで当日何貰えるかのお楽しみ、あとはケーキ。 でした。 正直40代50代になると、恐らく向こうも何をあげたらいいんだろう?という感じになってきます。 特に物欲がない旦那のプレゼントは難しい こんな感じで結婚記念日やクリスマスプレゼントは一緒にお店に行って、お互い欲しい物を選ぼうという形になってます。+美味しい食事でもします。 ですので、お互いの誕生日プレゼントも一緒に店に行って相手の選ぶ物を買う形にしようか?と旦那に言おうか悩んでるのですが、どうなんでしょうか。 旦那は私の誕生日に合わせて休みをとってくれますが、旦那は自分の誕生日にわざわざ休みをとりません。(50歳なので) そうすると、前もって一緒に買いに行き、誕生日当日は仕事から帰ってきたら、ケーキとご馳走くらいになってしまいますよね。 何か雰囲気的にあげた方がいいのでは、という変な気持ちになってしまいそうです。 予め欲しい物を聞いておくという手もありますが、やはり好みがありますよね。喜んではくらますが、喜んだふりしてるなーって解ってしまいます。 皆様のご意見、聞かせてほしいです。

  • 友人への誕生日プレゼント

    友人が今月の末に誕生日を迎えるのですが、なにをプレゼントしたら良いか悩んでいます。もう、15年ほどお互い誕生日にプレゼントを贈りあっている仲なのでネタ切れなんです。しかも、その友人が何が欲しいのか掴みづらい人でして・・・。どうか参考意見をお聞かせくださいませ! ちなみに友人は↓のような人です。 (1)20代前半の女性(社会人) (2)化粧を全くしなければアクセサリーも身につけない (3)ブランド興味なし (4)変わった物や面白い物好き(?) (5)何にでもハマリやすいタイプ 私的には予算は安いですが3000円位を予定しています。 出来れば友人に何が欲しいのか探りを入れずに驚かせたいです。 個人的に少しウケを取れればなと思っているのですが。 誕生日当日は仕事+彼氏と一緒だと思うので、プレゼントを渡す日が流動的になってしまうので食べ物や花などは避けたいと思っています。

  • 友人への誕生日プレゼントについて

    友人への誕生日プレゼントについて質問者させて頂きます。 来月、仲の良い友人の誕生日なのですが、何をプレゼントしようか考えています。 その友人へは、初めて誕生日プレゼントを送ります 。 私も友人も21歳で、誕生日を迎えて22歳になります。 友人は働いており、仕事でも使える物が良いかと思いスワロフスキーのボールペンを考えているのですが、22歳の誕生日プレゼントにブランド物とはいえ、ボールペンは地味でしょうか? また、ボールペンだけでは流石に地味なので、他に何をあげたら良いかアドバイス頂けたらと思います。 皆様よろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼントをあげていない友人からの誕生日プレゼント「

    先週、私の誕生日だったのですが、私が誕生日プレゼントをあげてない 友人からプレゼントをもらってしまいました!(その友人の誕生日は 先月) その友人とは5年前に知り合いました。去年まではお互いプレゼントを 渡していたのですが、去年くらいから環境がかわり会ったり連絡をすることがほとんどなくなったので、今年は私が送りませんでした。 ちょっとその友人とお付き合いするのも負担にもなっていたので・・。 メールで取り急ぎお礼はしたのですが、やはりお返ししたほうがいいでしょうか? その友人とこれからあまり会う機会はないと思います。 ご意見お聞かせください。

  • 子供が作れる誕生日プレゼント

    3才にできる手作りプレゼントって、何ができますか? クッキー、絵以外でアイディアお願いします。 8月に、子供が誕生日を迎えます(3才) 旦那の親(父)と2日違いなので、生まれてからずっと一緒に 誕生日をしています。 それまで言葉だけでプレゼントは、渡してはいませんでしたが・・・ 。 昔、姑から「父親って父の日や、誕生日を忘れられて寂しいよね~」って 言葉が今になって、ひっかかります。 今年、たまたま用事を済ませた帰りに旦那の実家が近かったのと 姑の誕生日だったので顔を出しに行ったのですが留守でした。 合鍵を持ってたので置手紙と、せっかくだから近くの店で小さな花を買い 用事の時に食べようと思っていた子供の手作りクッキーを少し添えました。 孫の手作りだけあって、かなりの好評だったらしくおばあちゃんにやって じいちゃんには無いと可哀想だし・・だからと言って同じのもなんだかなぁ~って気がします。 しかも息子の誕生日プレゼントをかなり、リクエストしまくってるのに 有り得ないかなとも思います。 ちなみに当日は一緒に買い物をし、私の家で誕生会を予定してます。 あと絵、以外でと言った理由は父の日に絵をプレゼントしたのを見せてしまったからです。 よろしくお願いします。

  • ダンナの誕生日プレゼント何にしよ

    ダンナの誕生日のプレゼントを何にしようか考えています。結婚して初めての誕生日... ダンナの誕生日のプレゼントを何にしようか考えています。 結婚して初めての誕生日で、喜んでくれるような誕生日にしたいな、と思っています。 付き合いだして10年でプレゼントの案がつきてきました。 使えるお金は1円~10万円までで、プレゼントにするか、体験型のプレゼントにするかでも迷っています。 ベタかとは思いますが、ケーキを作ることは決めてます! 時間は。。。あと2日しかありませ~ん(汗)!!! よろしくおねがいします。皆さんの素敵な案を聞かせてください!

  • 誕生日のお返しをしてくれない友人達について

    私含めて友人と5人で飲みに行ったりすることもあり、そのメンバーで誕生日会を開くことがあります。 そのメンバーのうち誰かの誕生日になると誕生日の人の食事代をみんなで支払ってきましたが、私の誕生日のときだけ誕生日会を開いてくれませんでした。 私はみんなの食事代を支払ってきたのに、私のときだけ誰も支払ってくれないのは何だか不公平に思います。 見返りを求めてはいけないといいますが、同じような経験をされた方がいたとしたら今後も友人達の食事代を支払い続けますか?