• 締切済み

毎回こちらのコーナーでは何度もお世話になり、皆様から大変お助けを頂いて

mimisuke99の回答

回答No.1

私も不妊で悩んでいました。 不妊治療を始めて、3ヶ月くらいでもう主人の検査をしました。 結果、主人の精子の調子があまりよくないというものでした。 しかし、男性はストレスや食生活でも精子の調子が左右されるそうです。 うちはそれから、食生活を改善し、主人も運動の趣味などを始めると 少しは調子もよくなり、 同時に私もマラソンなどを始めて、妊娠することができました。 (その前まで、AIHを6回ほどしても妊娠できませんでした。) 男性の検査は恥ずかしいとか怖いとかあるかもしれませんが、 検査したほうがいいと思います。 そのとき悪くても、改善されることがありますから。

dada327
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱり検査に行った方が良いですよね。 今も生理数日前なのでまた来てしまったら 前向きに検討しようと思います。