アメリカで妊娠初診に行く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の方が妊娠初診に行く方法を教えてください。
  • アメリカで妊娠初診を受ける手順や予約の必要性、優秀な医師の選び方についても知りたいです。
  • 初めての妊娠・通院で不安を感じており、アメリカで出産経験のある方に詳しい情報をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ在住です。妊娠した際に病院へ初診に行く方法を教えてください。

アメリカ在住です。妊娠した際に病院へ初診に行く方法を教えてください。 以前も一度質問しました。再度の質問になります。 アメリカで生活しています。妊娠はまだですが、希望しています。今まで元気でいたので夫婦とも病院に行ったことがありません。産む病院は決めているのですが、初診を受けるにはどのような手順で行けば良いのでしょうか? ・産む予定の病院は総合病院です。 ・その病院に通ったことはありません。 ・予約は必要ですか? ・いきなり行って診てもらえますか? ・どの先生が優秀化はどうやって判断すれば良いのでしょうか。 ・総合受付で妊娠した旨を伝えれば、婦人科にアポをとってくれるのでしょうか。 初めての妊娠・通院で分からないことだらけな上、英語もあまり得意ではないので今からすごく不安です。アメリカで子供を生む本等も読みましたが、初診を受けるにあたっての病院のとりかかりが載っている本はありませんでした。 アメリカでの出産経験のある方がいらっしゃいましたら、出来るだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

他の回答者さまも書かれていますが、アメリカでは病院にかかるのではなく、医師にかかります。 私は、妊娠が分かってからの赴任だったため、渡米前に設備の整った病院を調べ、 勤務先の上司との連絡を取り、条件の良い保険に加入してもらうようお願いしていました。 渡米してすぐ、病院に連絡を取り、その病院と提携している産婦人科医のリストをもらいました。 その病院では、医師の顔写真、出身大学、研修した病院、これまで勤務してきた病院、専門分野、話せる言語、オフィスの住所と電話番号などが記載されていました。 リストの中から、加入している保険に対応している医師を書き出しました。 その中に、日本語が話せる医師がいなかったので、 出身大学と研修した病院を見て、腕の良さそうな人に決めました(その地域で有名な大学医学部の教授を兼任していた事が決め手でした)。 次に、医師のオフィスに電話をかけ、予約を入れました。 医師は、普段は自分のオフィスにいて、診察はそこでするのが一般的だそうです。 1人目の時は、すでに妊娠10週を過ぎていて、日本で心拍も確認出来ていたため、1ヶ月後の予約になりました。 2人目の時は、妊娠検査薬が陽性になってすぐ電話をし、心拍が確実に確認出来る8週目に初診の予約を入れました。 定期的な妊婦健診は、主治医のオフィスで行い、超音波検査は設備の整った出産予定の病院で、超音波専門の医師と遺伝子学専門の医師にしてもらいました。 妊娠中に、その他の検査などで、出産予定の病院に行くことが何度かありましたが、 予約を入れる時に、通訳はいるかと言われ、毎回ボランティアの通訳さんが待機していてくれました。 出産時も、通訳を用意できると言われましたが、さすがに分娩室にいられると気が散るので、断りました。 健診は、医師のオフィスで、通訳は付かず、私も英語は苦手ですが、困った事はありませんでした。 私はたまごクラブの妊娠大百科を購入し、隅々まで読みました。 妊娠初期にはどのようなリスクがあるとか、どんな病気が起こりうるか、 中期の子宮はどういう状態で、赤ちゃんの器官がどの程度完成しているか、 分娩時の赤ちゃんの動き、陣痛の様子、起こりうる危険とその対応の仕方など、 妊娠出産の知識を覚えました。 そのおかげで、医師の言うことが100パーセント理解できなくても、 きっとこの事を説明しているんだな、と理解する事ができました。 出産時も、陣痛がなかなか進まず、人工的に羊水を破いたのですが、人工破膜をする理由も理解できましたし、 破膜後、羊水が濁っており、赤ちゃんが胎便をしている!と医師や看護師が慌ただしくなった時も、 胎便があると、感染症にかかる恐れがあるため、早く分娩しないといけない為、 促進剤の用意をしているのかしら?と比較的落ち着いていられました。

yosakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の直後に初期流産してしまいました。 気持ちの整理がつかず、お礼をお送りすることができませんでした。 申し訳ございません。 これからもご回答を参考に出来る日がくるまで子作りがんばります。 また妊娠した際に出産を予定している病院に行き、医師のリストを貰えないか聞いてみたいと思います。 その際はまた質問するかと思いますが、よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231624
noname#231624
回答No.2

日本とアメリカはシステムが全く違うので、どうしたらいいのか分からないですよね。 アメリカでは、病院を選ぶのではなく先生をまず選びます。 病気のときも同じなのですが、いきなり病院に行くのではなく、お医者さんにいかないといけません。 病院は手術や入院をするための場所だと思っていた方がいいと思います。 加入していらっしゃる保険にもよりますが、HMOなら、妊娠かな?と思ったら、かかりつけ医に行って診てもらいます。 その後、妊娠が確認されたら、そのお医者さんから産婦人科医を紹介してもらいます。 専門医に直接診てもらうことはできません。 出産は、その産婦人科医の入っているグループ内の病院ですることになります。 PPOなら、ご自身で産婦人科医を選ぶことができますので、ハンドブックに掲載されているリストの中から選び、出産は、HMOと同じく、その産婦人科医の入っているグループ内の病院ですることになると思います。 HMOでもPPOでも、予約はした方がいいと思いますよ。 これ以外にも、いろんなタイプの保険があるので、ご自身のもってらっしゃる保険をまず確認してくださいね。 っで、どの先生が優秀かは、口コミが一番ではないでしょうか。 HMOなら選択の余地はありませんが、PPOならある程度の選択の余地はあるので、周りの人に聞いてみるのが一番だと思います。 あと、インターネットでも、評判などがかかれているサイトがあるので、チェックしてみるのもいいかも知れないですよ。 万が一、保険をもっていらっしゃらないのなら、妊娠してしまう前に保険に加入された方がいいと思います。 妊娠は病気と同じ扱いなので、加入前の妊娠は既往症としてみられ、保険がきかないことがあります。

  • hu-ji-ko
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

ご主人の職場の保険担当に先ず聞いてみてください。 何処の病院に行ってと指定があるやもしれません。 保険に未加入(出産がカバーされてるかが重要)の場合予約が拒否される事も多いです。 アメリカで病院に掛かる際は予約です。 妊娠したと思ってから予約です。(1,2週間先に予約になると思います) 予約の際保険の番号など聞かれますので用意して下さい。 日本のようなキメ細かい検診でもないです。エコーは1回位しかしない事が多いです。 それに日本のようにちょっと何か有ったら病院に行くという習慣はありません。 緊急の場合はERに行くか救急車を呼ぶしかありません。 優秀な先生かどうかは日本でも分かりませんよね。 どなたかの紹介で行くのが間違いないと思います。 アメリカで英語が出来ないとどうしようもないですよ… 今からでも頑張って勉強してくださいね。

yosakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の直後に初期流産してしまいました。 気持ちの整理がつかず、お礼をお送りすることができませんでした。 申し訳ございません。 これからもご回答を参考に出来る日がくるまで子作りがんばります。 その際はまた質問するかと思いますが、よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の初診料

    昨年妊婦のときに総合病院の産婦人科に通っていました。 しかし里帰り出産でしたので出産は別の病院でしました。 そして先日、同じ総合病院の母乳外来(産婦人科)に行ったところ再度初診料がかかりました。 同じ病院の産婦人科でも産前産後の診療内容が違えば初診料を再度請求されるのでしょうか??

  • 総合病院で産みたいのですが初診は・・・

    生理予定日から4日過ぎ、妊娠検査薬で自分の妊娠を知りました。 (これまで一度も生理が遅れたことも早くなったこともない上に、排卵日あたりに仲良くしていたので、ほぼ99パーセント妊娠だと思います) みなさんの質問や回答を見せていただき、まだ産婦人科へ行くのは早いと思い生理予定日から2週間たったころ行くつもりです。 産みたいのは総合病院なのですが、そこは物凄い人で待ち時間なども気が遠くなるような病院です。 そこで近くのレディスクリニックで初診をしてもらいたいのですが、実際産む病院へ変わるのはいつの時期がいいでしょうか? 総合病院で産む意思があることを初診の時に伝えるべきですか?

  • 総合病院での初診、24日or25日どちらが空いていると思いますか?

    総合病院に受診しなければならなくなりました。 24日と25日はどちらが空いていると思います。 初診なので、新患の受付とかあって時間がかかると思います。 24日・・・休み明け 25日・・・給料日 お願いします。

  • 総合病院での初診について

    来週総合病院に診察に行きたいと思ってます。これまで個人病院には何度も通院しましたが総合病院での診察は初めてです。ちょっと気になる症状があって診察、検査してもらいたいと思ってるんですがいつからこういう症状になってどういう経過で今どんな状況なのかなど詳細に説明するもんなんでしょうか?個人病院からの紹介だと紹介状にちゃんと説明書きしてくれると思うんですがいきなり初診で行く場合自分で説明をしなくてはいけないと思いますんで。 それとつい最近血液検査をしてその結果を病院からもらったんですがそういうのがあれば持っていくほうがいいでしょうか?ちなみに結果は問題なしだったんですが。とにかく初めてなものですごく不安です。 何かアドバイスなどあればぜひ宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か?

    妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か? 先月8月8日から生理が始まり、排卵日が8月24日か25日でした。 今月に入って生理が来そうで来ないし、基礎体温もいつもより高い状態が続くし、貧血気味だし、骨盤や下腹部が痛むことが多いのでもしかしたらと思い、昨日妊娠検査薬を試したところ、陽性の反応が出ました。 もし妊娠していたとして計算したところ現在妊娠4週目だと思いますが、初めてのことで落ち着かないですし不安なため明日病院で検査してもらおうと思っています。 5月から排卵日などを教えてもらうために不妊治療を主に行っている婦人科に通っていたのですが、この婦人科はお産はできませんしゆくゆくは産科がある病院に変えなければなりません。 また、妊娠初期は一番体調に変化が起こりやすいと聞くので、婦人科に通っていていいものかどうか不安です。 明日行く病院は、5月から通っていた婦人科の病院か、もしくは家の近くの産婦人科(総合病院と小児科もある個人病院と迷っています)か、どちらがいいと思いますか?

  • 何度か行っている病院で、初診料をとられました。

    何度か行っている病院で、初診料をとられました。 ショッピングセンター内にある眼科なのですが、 半年ほど前にも、コンタクト処方の為、診てもらっているのですが、 病院名も場所も同じなのに初診料をとられました。 不振に思い、受付の方にきいてみると、 「経営者が変わったから。特例のケースです」との事でした。 そういうものなのでしょうか? 数百円の話なのですが、 なんとなく納得ができず、質問させて頂きました。

  • 妊娠後の病院選び(初診~出産迄)

    4月29日に最終月経があり、周期は大体30~35日程です。 5月終わり頃から、生理前と同じような症状(胸の張り、腹痛など) がありましたが、1週間程経過しても生理が始まらないため、 6月4日に妊娠検査薬を2種(ドゥーテストプラス/クリアブルー)を使用し、 両方とも濃い線で陽性反応が出ました。 来週末辺りにもう一度検査薬を試し、陽性反応を確認してから 産婦人科にかかろうと思っているのですが、病院選びに悩んでいます。 今の居住地は5月の中頃に引越してきたばかりの場所で、 地理感はまったくなく、また周囲に知人も居ないため、 近辺の産科の情報なども手に入れることができません。 ネット上で検索したところ、車で10分程の所に分娩も可能な総合病院があることがわかりました。 徒歩圏には産婦人科はありません。 出産は里帰り出産にしたいと思っています。 実家の場所は、今の居住地から車で45分~1時間程、電車なら1時間半の場所です。 希望としては、初診から実家近く(車で20分位)の産婦人科にかかりたいと思っているのですが、 何か問題など出る可能性はあるでしょうか? また、その場合に自宅で腹痛や出血等の緊急の症状が出た場合に、 別件といった形で近所の総合病院にかかることは可能なのでしょうか? 知らない場所で動くことが苦手なため、なるべく実家近くで過ごしたいと思っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 初診です。予約日まで待つべきか、違う病院に行くべきか?

    妊娠検査薬で試したところ、陽性反応が出ました。実は5月に一度妊娠し、近くの婦人科に通ってましたが、流産気があり総合病院を紹介されました。仕事をしている関係で、総合病院に行って長い時間待つ・・・というのは時間的に難しく、従妹が通っている産婦人科に行き経過を見ましたが、思わしくなく5月末に流産の手術を受けました。その後は気になる事があれば、最初に行った近くの病院に通っています。(折角紹介状をもらったけど、事情があって総合病院ではなく個人病院で手術受けたことも話してます。) 今回は、過去の事がわかっている方がいいし、産科もある手術を受けた病院にしようと思います。 そこは予約制で電話をしたところ一番早くて今週の金曜日といわれました。(一応予約をしました)何もなければいいのですが、ずっとお腹が痛いのが気になっていて、私としては今すぐにでも・・・と思っていたので、金曜日まで待つのは少し心配で・・・(前回があるだけに) 近くの病院で先に見てもらいたい心境なのですが、病院の掛けもちって失礼かとも思うし、先生に悪いかな~と思うと、金曜日まで待とうか・・・とか考えています。(私が気にするほど病院側は気にしていないのかもしれませんが) くだらない質問で申し訳ございません。みなさんならどうされます?

  • 妊娠がわかったときの病院の選び方

    つい先日、検査薬で陽性が出て妊娠してることがわかりました。 ちょうどGWに入ってしまったのでまだ病院には行っていません。 みなさんは、妊娠がわかったときどの様にして病院を選びましたか? 今住んでいる地域には引越してきたばかりで病院に関することは あまりわかりません。 ちなみに、自宅から近くの病院は2件(総合病院)あります。 初めての出産で、前に他の病院で婦人科にかかったときは プライバシーのない先生に当たったりしてしまい、あまりいい思いを したことがありません。 みなさんどの様にして病院を選んで出産されているのか教えてください。

  • 妊娠したようです。病院について

    月経予定日から9日遅れが出たため、本日妊娠検査薬を使用した所、陽性反応が出ました。 1.初診はすぐにでもかかったほうがいいですか? 2.出産は近くの大学病院を希望していますが、初診からその大学病院へかかるべきでしょうか? 3.東京の品川区、大田区周辺でお勧めの産婦人科をご存知であれば参考までに教えていただけますか? 宜しくお願いします。