• ベストアンサー

「何の落ち度もない。」・・・・本当ですか。

「何の落ち度もない。」・・・・本当ですか。 刑事裁判の判決で「何の落ち度もない被害者を・・・・」との判決文を耳にします。 「何の落ち度も」なければこの事件は発生しようがなかったにもかかわらずにです。 死者に鞭打つつもりは毛頭ありませんが、こうした甘えの構造を無くさないかぎり、 類似事件はなくならないとおもいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122384
noname#122384
回答No.2

完璧ではない人間を、これまた完璧ではない人間が裁くのです。 判決も、全ての人間から見て完璧、とはなりませんし、 実際にどうだったのか、判決を下す側は実際に目の前でそれを見ていた訳でも 以前から知っていた訳でもありませんから、「なんかもう仕方ないのかな」 と思って半ば諦めています。 しかし、確かに「本当に一方だけが悪かったのか?」という事件もありますが、 同じ様に、一方だけが悪いという事件が存在するのも事実です。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

「何の落ち度もない・・・・」=被害者は何をしても、事件になれば全て加害者が悪い。 と受け取られかねないことを危惧してます。

その他の回答 (9)

• optical_1
回答No.10

>過去の判例文を引用したかのように度々「何の落ち度もない・・」と出てくるので、 >これでは節度と良識をもった行動の注意喚起に繋がらない、と感じたからです。  ん~ <度々「何の落ち度もない・・」と>複数形で 書かれていますし、「通り魔、ひき逃げ」と区別する 意味も含めて「個人が特定」が、どうこでなく 具体的にどの事件か書かないと 回答者にも誤解を招きますので、  質問者は どの事件のどの部分に対し被害者に落ち度があるか 書くべきだと思うのですが・・・  何度か判事が「何の落ち度もない・・」と使う 事件を傍聴をしましたが、私の見た限り その通りじゃないかと思うのですが・・・  例えば 先にあげた「通り魔、ひき逃げ」もありますが、 死亡事件以外でも「盗撮」「痴漢」「ひったくり」も 加害者の自分勝手な欲望から起こしていて 被害者は、たまたま、その場にいただけです。  それを「節度と良識をもった行動していない」とか 「甘え」とか言われたら どうしたらいいとしか・・・・

質問者

お礼

だいぶ以前の複数の事例で申し訳ありません。 引っかかりを自分なりに終了したく、ご意見を伺いました。

• hs001120
回答No.9

>社会通念上の良識、行動の欠如があったにせよ「落ち度」とするのは酷ですが、 >「何の落ち度も無い・・」と記すのは、限り無く「何の落ち度も無いに等しい」場合 >ではないでしょうか。 その、「十分に"限り無く"と言える」は誰が判定するのでしょう。 言い換えれば、裁判官が明確なルールに基づいて判断するのではなく、 なんとなく、その場のノリや個人的な感想で 十分に「限り無く」だと思うから記して良い、不十分だから記してはならない、 ではマズイです。 罪の有無と罰の量を判決するにおいて、 被害者に「落ち度」(罪)があるとするには、どの法律や判例に照らして罪があるのか、 どの公序良俗の概念に照らして非があるのか、明確にする必要があります、また それを証明・説明する責任は「被害者に落ち度(罪)がある」と主張する側にあります。 それができない以上は被害者は無罪です。 無罪であると判定した以上は、罪が無い旨を記すことに矛盾は無いはずです。

質問者

お礼

「何の落ち度も無い・・」との判決文に私的に違和感をもっただけのことです。 良識を超えた程度は「落ち度」に該当はしませんが、節度があれば避けられた不幸もあった、との思いです。

• buck
回答No.8

>「何の落ち度もない・・・・」=被害者は何をしても、事件になれば全て加害者が悪い。 と受け取られかねないことを危惧してます。 被害者に過失があれば、考慮(斟酌)されるのでは。 >類似事件はなくならないとおもいますが。 具体的な事件を指摘していただかなければ答えようがありません。

質問者

お礼

当方の真意が伝わらず、もう少し表現法を学びます。 要は、不幸な事件を無くしたいとの思いからでした。

• yamato1208
回答No.7

被害者に落ち度のない犯罪は多々あります。 あの「秋葉原事件」では、被害者には何も過失はありませんでした。 相談者さんは「何を示唆」して言っているかがわかりませんが、例えば民事上の問題があって、相手を殴る蹴る等で「死亡」させれば「無抵抗な被害者」への殺人なり傷害致死になります。 犯行に「同情すべき内容」があれば、裁判でも「酌量」されます。 正直、「無抵抗」な状況では、加害者には判決が重たくなっても仕方がありません。

質問者

お礼

被害者が良識をもってれば起こらなかったであろう事例を、判決では決まり文句のように、 「何の落ち度も無い・・・・」と読み上げてるのを聞いて、少し違うんでは?、 と疑問をもった次第です。

• kumap2010
回答No.6

「毎日犯罪被害を防ぐために周りに注意して、いついかなるときも加害者に対して反撃・回避出来ることが常識」 だと思ってるのなら落ち度だね。 でもこの日本においてそんな常識は存在してないわけよ。 もちろんあんたはそれを実戦してるんだろうけど、 あんたの感性は世の中の基本でもなんでもないってことに気付いたほうがいいよ。

質問者

お礼

仮に被害者にも少なからぬ「落ち度」があったとして、判決で「何の落ち度もない・・」 と読み上げられたら、少なからぬ「落ち度」でも「落ち度」として認識さず、 節度が低下するのでは?との疑問でした。

• wakko777
回答No.5

加害者が一方的な犯行だったら、被害者は「何の落ち度もない」でしょう。

質問者

お礼

>加害者が一方的な犯行だったら、被害者は「何の落ち度もない」・・ 当然です。 節度をもって接したら、不幸に至らなかったのではないか、との仮定です。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>「何の落ち度も」なければこの事件は発生しようがなかった ↑ ↑ ↑ 考え方が「単細胞」ですね。 「通り魔事件」の被害者などは、何の落ち度も無かったハズです。

質問者

お礼

言葉足らずで失礼しました。 「通り魔事件」など明らかな一方的被害者は指してません。 類似事件があり、先の事件の教訓が生かされてない原因をさぐってる課程での、 数年来の疑問でした。

• hs001120
回答No.3

>「何の落ち度も」なければこの事件は発生しようがなかったにもかかわらずにです。 「原因」や「要因」とか、「事件の発生を回避するための行動・選択をしなかった」様な事と「落ち度」を混同されていないでしょうか? この場合、法律等に照らして問題がある行動があったかどうかですよ。 被害者のある行動や選択が、事件の背景としてあったとしても、判決において それを被害者の「落ち度」であるとは認めない。 というだけですよ。

質問者

お礼

社会通念上の良識、行動の欠如があったにせよ「落ち度」とするのは酷ですが、 「何の落ち度も無い・・」と記すのは、限り無く「何の落ち度も無いに等しい」場合 ではないでしょうか。

• optical_1
回答No.1

>こうした甘えの構造を無くさないかぎり、 >類似事件はなくならないとおもいますが。  具体的にどの事件でしょうか?  被害者が直接的に加害者に 何かしたわけでもないという意味じゃないの? 「通り魔、ひき逃げ」なんて たまたまその場に居合わせたりしただけで 被害にあったのは、被害者がその場に居たから <悪い!>という論理て事?  「通り魔、ひき逃げ」なんてどう考えても 被害者に「何の落ち度もない。」と思うけどな・・・

質問者

お礼

>具体的にどの事件でしょうか? 何年も前の事件で申し訳ありません。個人が特定されるのでどの事件かは控えますが、 過去の判例文を引用したかのように度々「何の落ち度もない・・」と出てくるので、 これでは節度と良識をもった行動の注意喚起に繋がらない、と感じたからです。 もちろん、通り魔、ひき逃げなどではありません。