韓国旅行の不安解消!初心者向けの情報をまとめて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 韓国旅行に女性2人で行く際の初心者向けの情報を教えてください。韓国語が全く喋れない場合でも大丈夫でしょうか。韓国で絶対に食べるべきものはありますか。買い物や食事、タクシー代などで騙されないためのポイントを教えてください。エステや垢すりなどの施術を受けたことがある方の感想を教えてください。また、女性で靴を購入した方の感想も教えてください。
  • 韓国旅行に行く際の初心者向けの情報をまとめて教えてください。韓国語を話すことができなくても問題ありませんか。韓国で必ず食べるべき料理はありますか。買い物や食事、タクシーの利用料金を正確に支払うための注意点を教えてください。エステや垢すりを経験したことがある人の感想も知りたいです。女性が靴を買った場合、値段相応の品質でしたか。
  • 韓国旅行の初心者向け情報を教えてください。韓国語を全く話せなくても問題ありませんか。韓国で絶対に食べるべき料理はありますか。買い物や食事、タクシー利用時のトラブルを避けるためのヒントを教えてください。エステや垢すりを経験したことのある人の感想も聞きたいです。女性が靴を買った場合、値段相応の品質でしたか。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国旅行について

韓国旅行について こんにちは! 韓国旅行についてお伺いします。 10月初旬~韓国旅行に女2人で行くのですが 2人とも韓国は初で知らない事だらなので結構不安です そこでいくつか伺いたいのですが・・・ ◆韓国語が全く喋れないのですが大丈夫でしょうか ◆韓国に行ったら絶対コレは食べたほうが良い!というものはありますか ◆買い物・食事・タクシー代など金額を誤魔化されないようにするには ◆エステや垢すりなどやった事のある方感想はどうでしたか ◆女性で靴(パンプス系)を買われた方、やはり値段相応な感じでしょうか みなさんそれぞれ感じ方など違うと思いますが 色んな方のお話を聞けたらと思います。 また、上記質問以外にも韓国旅行されて感じた事など 何でもかまいませんので教えて頂きたいです! ちなみに 滞在は韓国のソウルで、宿泊ホテルはまだ決まっていません。 3泊4日ですが実際には中2日だけしか時間は無さそうです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153788
noname#153788
回答No.7

5年で過去2回行きました。 ◆韓国語が全く喋れないのですが大丈夫でしょうか 全然大丈夫です。日本人客が多い店の店員さんは日本語や日本の流行ギャグを ご存知なレベルです。 日本人が行くレストランは日本語メニューがある店が多いです。 ただ、街の看板は全てハングル文字なのでビックリします。 確実に行きたいお店がある場合、ハングルが読めず通り過ぎる可能性があるので ガイドブック等(店名が日本語、ハングルの両方の表記がされている資料)は 常に持ち歩いたほうが良いかもしれません。 ◆韓国に行ったら絶対コレは食べたほうが良い!というものはありますか ・屋台のホットク おやきにシナモンと黒糖?ハチミツ?が入ったものを油で焼いたおやつ 街の屋台で50円くらいで売ってます。皮は甘い揚げパン?揚げたホットケーキ? 日本にありそうで無いスイーツです。 中の蜜がとても熱いので寒い日に歩きながら食べると美味しいし、小腹空いた時にちょうど良い おやつです。 ・パッピンス カキ氷にフルーツ、ソフトクリーム、小豆が乗ったものをぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べます。 10月だと寒いから微妙かな(笑)。 でも韓国料理は辛いので甘いデザートが欲しくなります。 意外と甘すぎずさっぱりしてます。 季節もあるので絶対!とまでは言いませんが偶然お店の近くに行き、 もし興味があったら食べてみてください。 ★アイスベリー http://www.seoulnavi.com/food/164/ 料理は好みがわからないので、逆にソウルナビ等やガイドブックを見て、 自分が食べたい料理を絞り評判が良い店を質問するなり調べた方が良いと思います。 ただ、焼き肉は日本の方が美味しいという意見が私の周りは殆どです。 私も焼き肉よりもサムギョプサル(豚肉の焼き肉)やプルコギ(韓国風すき焼き) の方が好きです。 ちなみに韓国にしかなかった薄切り肉の「かんなサムギョプサル」を先日大久保で食べました。 厚い肉より薄切りの方が美味しかったので、私も是非韓国で食べたいと思いました。 ◆買い物・食事・タクシー代など金額を誤魔化されないようにするには 1度食事でありました。ガイドブックにも載ってたミョンドンの海鮮屋でした。 女二人でお酒も飲んでいないのに一人3千円とキリが良い金額を請求され、 あきらかに多く取られている気がしました。 メニューは既に引っ込められ、レシートの出るレジも無い店でこちらも自信が無かったので その時はそのまま支払いましたが。。 対処法としては食べたもの金額を覚えておき、店を出る前にレシートを確認する事と 極力クチコミで評判の良い店に行く事だと思います。 ◆エステや垢すりなどやった事のある方感想はどうでしたか 過去二回で1回づつ違う店に行きましたが、 垢すりは気持ちよかったですしハンジュンマクは熱いです。 でもお店や店側の都合で(混み具合)で対応が違うような気がします。 行くなら夜よりも昼間~夕方が空いている時間がおススメです。 空いているのでゆっくり出来るし、1回目に行った時のお店は昼食後に入店したら 「内緒だけど夜の半額料金でやるよ」とパックやマッサージの割引額を提示されました。 全て日本でやる事を考えると安いかな?を基準に選択すれば良いと思います。 韓国ならではのヨモギ蒸しやウブゲ取りは話のネタに試すのも良いと思います。 ◆女性で靴(パンプス系)を買われた方、やはり値段相応な感じでしょうか 私はそうでした。 2足買いましたが、3千円の激安品は掃き心地は悪くすぐに壊れてしまいました。 1万前後のものは今も壊れずはいてますが、元々底が日本のより薄く長時間歩くと 疲れやすいです。 デザインだけでなく掃き心地もきちんと考えて購入を決めた方が良います。 パンプスも既製品よりオーダーメイドの方が良いと思います。 以前、職場の後輩が韓国でオーダーブーツを2万台で作ってました。 足首・ふくらはぎが自分にジャストフィットのを作って喜んでました。 綺麗なシルエットでしたよ。 ソウルナビはクーポンも付いているし口コミも見れるのでおススメです。

chi-ken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。。 みなさんのご回答にもあるように言葉はそんなに心配する必要はないようですね! それだけでもかなり安心して旅行にいけます! 屋台のスイーツ美味しそうですね~☆ 今回、韓国に行ったら屋台の料理も色々と試してみたいと思っていたので このスイーツ絶対に食べてみます♪ 靴はやっぱり値段相応なのですね。。 ネットで見てたら1足W10000というのがあってびっくりしてしまいました。。。 画像を見る感じでは普通にカワイイバレーシューズだったので。。 靴にしても洋服にしても買うときはちゃんと見定めしようと思います! とてもご丁寧でわかり易いご説明ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• k3110
回答No.6

こんにちは 今はボッタクリはほとんど無いと思います。 昔は、社員旅行や○○農協、組合なんて言う団体さんが 札束ビラビラさせ大判振る舞いしているオッサンが多かったので 市場やタクシーなどでボッタクリに会うことはありましたが 今はかなり厳しくなったので 他の方の回答のようにタクシーの メーターを発進の時に動いているか確認していれば大丈夫ですよ。 あとはこちらの金銭感覚が狂わないようにしていれば大丈夫です。 いまレートが 10000円で137000wから138000wですから 2千wなのに2万w渡してしまったり こちらが間違わなければ大丈夫ですよ。 韓国で靴のサイズはセンチではなくミリ表記です 例 25.5cmは255 洋服サイズ 7号は44 9号は55 11号は66 13号は77 いろいろなサイトで割引クーポンを印刷して利用しましょう。 ちなみに地下鉄の主要駅では窓口での切符販売は自動券売機に変わりました。 JRのSuicaと同じようなT-moneyを購入すると便利です。   

chi-ken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。。 靴のサイズや洋服のサイズ表記が違うなんて 全く考えもしませんでした~。 言われてみればそうですよね~! 事前に日本で確認して行きたいと思います! 地下鉄の切符を買うのにT-moneyというのもがあるのなら 便利ですね~! 是非試してみたいと思います! ありがとうございました!

• mohumohu23
回答No.5

観光地に行くぶんには、日本語で何も不自由はない。 正直韓国の焼肉はあんますすめない。キムチも自家製だしてるとこでないと、ほとんどは中国製を食うことになる。肉は日本で食えばいい。食うにしてもチョンガクあたりのサムギョプサル屋に適当にはいれば十分だ。 飾り気のない庶民的な味ならソルロンタンや雨の日ならプチムゲなんか食えばいい。 豪快なもんならハンマリ。鶏一羽ぶちこむのならタッカンマリとよばれる。似たようなもんで高いやつなら良く耳にするであろうサムゲタン。おっさんどもに囲まれたいならナクチ屋いくといい。 韓国来たからって下手に唐辛子になれてないのに、やたらクソ辛いタッカルビとか初日に食うと翌日腹壊して旅行どころじゃなくなるぞ。 ごまかされんようにするには、値札付いてるとこで買う。 タクシー乗るときは、メーターまわしてるか確認する。たまに異常に早いターボメータというのもある。 いくらなんでもこりゃ無茶だろ。ってタクシーはとっとと降りる。 お釣りをごまかしたら構わずどやす。日本語でも英語でもいい。 エステはしらん。垢すりは痛い。 パンプスは買うところによる。日本での値段を考えれば割安ではある。 パンプスの底がけずれるのが嫌だ。というセコイ人むけに、靴の修理をするボックスが道端にころがってるから、おっさんにゴムつけてくれ。って頼めば、靴底にゴムをくっつけてくれたりもする。 とりあえず、こいつごまかしてるな。って感じたら。 ざけんじゃねぇ。(メ´Д`)あぁん? という態度を全面にだせばいい。 ごちゃごちゃいってくるだろうが、そんなことはセコイ店では日常茶飯事だ。 百貨店やチェーン店ではそんな心配いらん。

chi-ken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。。 キムチが中国産なんてビックリ~!! 100%韓国産だと思ってました。。。 キムチは大好きで現地でも食べたいと思っていたので ちゃんと自家製キムチを選んで食べようと思います! もし、金額をごまかされたら・・・ 『ざけんじゃねぇ。(メ´Д`)あぁん?』 ですね・・・(笑) ちょっとできるか自信ありませんが・・・(笑) 堂々と立ち向かってみます!! ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは 約2年前に行きました。 3泊4日のツアーで、現地空港からホテルまでの送迎(往復)以外は自由行動でした。 韓国語は全く話せませんが、特に困ったことはありませんでした。 ホテル、両替のために行った銀行、大きなレストランなどは日本語を話せる人がいました。 地下鉄の切符を買ったり(窓口で係員に行き先を言って買う)、タクシー、地元の人が行くスーパー、食堂などは日本語が通じませんでしたが、なんとかなりました。 ちなみにちょっとでも気持ちが伝えられるようにと「こんにちは」、「ありがとう」、「おいしいです」の3つの韓国語だけは覚えていきました。 支払い金額をごまかされそうになったことはありませんが、支払う前にきちんと伝票を確認すること、お釣りをもらったらその場で確認することが大切だと思います。 行く前は、韓国の方たちは日本人には冷たいのかな?と思っていましたが、 実際は皆さんとても好意的で優しかったです。 気をつけて、楽しい旅になりますように。

chi-ken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。。 そうですね! せっかく行くのですから挨拶程度の言葉を覚えて行こうと思います! ショッピングセンターだけではなく地元の方が行かれるような スーパーにも行ってみたく、言葉が通じないとダメかな・・と思っていたのですが 何とかなってしまうものなのですね! どうもありがとうございました!

• houdinifa
回答No.3

こんにちは。 韓国には10回以上行っています。 ◆韓国語が全く喋れないのですが大丈夫でしょうか →問題ありません。日本人の観光客が多いので、店員さんなどは日本が話せる人が多いです。 ◆韓国に行ったら絶対コレは食べたほうが良い!というものはありますか →色々あるので悩みますが、どうせなら、韓国ならではのものがいいのはないでしょうか? 焼肉を食べに行く日本人の方が多いのですが、 韓国では豚の焼肉(サムギョプサル)がメジャーですので、そちらをお勧めします。 それ以外もたくさんあるんですが、一応、お勧めのお店を2店。 明洞餃子 http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=748 トッポギの美味しいお店 http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1643 ◆買い物・食事・タクシー代など金額を誤魔化されないようにするには →基本的には誤魔化されないと思います。 ただ、金曜日の夜のタクシーなどは相乗りになったり、料金を上乗せされる可能性があるので、 気をつけてください。 地下鉄が整備されていて、分かりやすいですし、どこでもアクセスしやすいので、 せっかくなので、利用されてみてはどうでしょう? 東大門などの市場は基本言い値なので、しっかり値切ってくださいね。 ◆エステや垢すりなどやった事のある方感想はどうでしたか →日本とそんなに値段が変わらないと思います。 汗蒸幕などは、韓国ならではなので、やってみてもいいかも。 ただオプションの勧誘がしつこいので、必要ない場合は、しっかりと断ってください。 ◆女性で靴(パンプス系)を買われた方、やはり値段相応な感じでしょうか →若干安い感じでしょうか?(日本もピンきりだと思うので) 買い物は東大門、明洞が良いと思いますよ。 因みに南大門は韓国の雰囲気を味わうのは良いですが、勧誘がすごいので、気をつけて。 時間があるなら、仁寺洞なども見てみてください。 お土産はロッテマートというソウル駅の前にある大型スーパーがお勧めです。 免税店や南大門などは割高です。 コネストやソウルナビっていうサイトが色々分かりやすく書いてあるので、参考にしてみてください!!

chi-ken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 明洞餃子美味しそうですね~☆ 生唾ものです。。。 焼肉もサムギョプサルは絶対に食べたいと思っています! 韓国はタクシーが安いと聞いていたのでタクシー利用を考えていましたが せっかくなので地下鉄を利用するのもいいですね! とても分かりやすくご丁寧な回答ありがとうございました!

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 2~3年前の知識からです。 。。。といっても、まぁ、まだ使えるでしょう。 参考程度にどうぞ。 >>◆韓国語が全く喋れないのですが大丈夫でしょうか 基本的な観光地に行くのならほぼ問題なし。 店なら、相当変なとこに行かなきゃ日本語すら通じるし、街中にさえいれば、観光地化されてるようなもんなので、何とでもなるかと。(露天のおばちゃんも日本語喋るし。 とりあえず、2~3日、ぶらぶらしまくった結果、韓国語喋れなくて困った!って事は無かったです。 >>◆韓国に行ったら絶対コレは食べたほうが良い!というものはありますか とりあえず焼肉。 日本のもんと比べたら失礼なぐらい。(あぁ。行く地域聞いてないや。自分は台北行って、ミョンドン?だったか?で肉食った気がするなぁ。 大の大人、食べ盛り(?)な男6人で行って、全員で1万ちょいぐらいで満足して帰ってきた記憶が。 肉の規模が違います。(まぁ、安全性どうこうは知らんっ。 日本のように皿にチマッじゃないので。。。 でもって、やっぱキムチ。 キムチ苦手な人でも普通に食えるかも。 後は、ガイドブックに書いてあるようなのを片っ端っからがオススメかも。 >>◆買い物・食事・タクシー代など金額を誤魔化されないようにするには 本屋行って、旅行雑誌買って来てください。 る●ぶとかが出してる?ような千円ぐらいの奴。 「韓国の魅力まるかじり!」みたいな旅行ガイドの雑誌。 アレあれば足りますよ。 旅行の知識~とか書いてあるので、大体の値段も書いてあれば、便利知識もありますし、1冊あってもいいんじゃないかと。 ついでに、日本人向けに出してる雑誌なので、書いてあるお店は日本人が結構行ってる=日本語通じる率はかなり高い&日本人の舌にもあうような料理を出してる店だったり。とかとかとか。 >>◆女性で靴(パンプス系)を買われた方、やはり値段相応な感じでしょうか 男だけど。。。男だけど。。。 パンツ?ジーパン?買ってきたけど、値段相応ですね。。。 薄い。ぼろい。なんかな~って感じ。 「しま●ら」的な安さと質でよくて楽しみたいならそういう買い物もありかも。 まぁ、そういうファッション街もありますし、やはりご自分の目で確かめてから判断されても遅くはないと思いますよ。うん。 楽しい旅行を~。

chi-ken
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます! 男性6人で焼肉をモリモリ食べて合計1万円位は驚きです! やっぱり安いんですね。 焼肉は絶対に食べたいと思います。 ジーンズ・・・薄いのですか。。 靴以外にも洋服なども買い物出来たらと思っていたので 買うときにはしっかり選んだほうがいいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• de_lieb
回答No.1

こんにちは! 私は今年の2月に友達3人で韓国旅行へ行きました。 行き先はミョンドンでした。 たぶん観光地はほとんど同じ感じだと思いますが、 韓国人は本当に日本語がぺらぺらでしたよ! 私たちが英語で話しかけたり韓国語で話しかけたりすることなんて 一度もありませんでした。 絶対食べたほうがいいのは焼肉ですね。 おいしい店とおいしくない店がありましたが… 私たちは何も調べず行き当たりばったりでいきましたが それでも結構楽しかったですよ! お金はごまかされないんじゃないでしょうか… これはあくまで私の意見であってよくわかりませんが。 会話をする面では心配ないと思います。 物価は日本とあまり変わらない感じを私は受けました。 韓国旅行楽しんできてくださいね!

chi-ken
質問者

お礼

そうですか~! 言葉は心配要らないんですね! 焼き肉はやっぱり食べたいと思います。 ありがとうございました!