• ベストアンサー

エクセルの画面の貼り付け方

エクセルの画面の貼り付け方 ここに質問や回答される方がエクセルの画面を貼り付けていますが どうやって貼り付けるのでしょうか? 画像添付でエクセルファイルを選択しても「アップロードできません」となります。 該当エクセルファイルを表示した状態でプリントスクリーンでJPEGファイルを作成したら 添付できましたが判読不明でした。 よろしくお願いします。

• gx9wx
  • お礼率95% (440/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! ペイントに編集して保存したものをアップロードされていると思いますが、 多分キャンパス(ペイントの白い部分)が大きすぎて余計な部分まで保存されているのではないでしょうか? 一例ですが私が行っている方法です。 当方使用のWindowsXPの場合ですが・・・ ペイントを立ち上げます。 もし画面いっぱいに白い部分があれば メニュー → 「変形」 → 「キャンパスの色とサイズ」を選択します。 ここで「幅」と「高さ」を小さめに設定しておきます。仮に幅を幅を「300ピクセル」高さを「250ピクセル」位に! (かなり小さめでかまいません、貼り付け画像の大きさによってキャンパスの大きさは調整されるはずです。) プリントスクリーンで保存している画像を 「編集」 → 「貼り付け」でとりあえず貼り付けます。 そして、↓の画面の赤い部分をクリックし、必要部分のみを切り取ります。 ファイル → 新規 → 保存するかどうかの確認画面が出ますが、「いいえ」を選択し、 先ほど同様 編集 → 貼り付け これで切り取った部分のみが画面に表示されます(多分白いキャンパス部分はほとんどないと思います) これを名前を付けて保存し、画像添付でアップすれば良いのではないでしょうか? 尚、保存名は半角英数だけの方がエラーがないみたいですよ。 以上、参考になればよいのですが・・・m(__)m

gx9wx
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度試してみます。

gx9wx
質問者

補足

ちょうど、画像をアップする機会ができて 教えていただいたとおりにしたら できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

gx9wxさん 今晩は! NO3です。補足します。 Excel2003で説明します。マニュアルを作成する場合は、Wordで作成した方が便利ですが? 1.「Excel」を立ち上げます。「プリントスクリーン」キーで 画面のデータを、クリップボードに保存出来るのでペイントを開きます。 2.ペイントで「編集」→「貼り付け」で、トリミングしたり画像を軽く(BMP/JPEG形式)書き込みしたり 自由に出来ます。 3.最後に保存は、BMP/JPEG形式で保存(マイピクチュアフォルダに)します。 4.印刷したい時はBMPで、メールで送ったりする時はJPEGなどで送れば添付データが軽く為ります。 5.Word/Excelなどで利用したい場合も、まずペイントで画像データとして保存してからにしています。 下記にペイント関連のサイトを参照して下さい。 ■ペイントの使い方 http://hamachan.info/windows/peint2.html 概要:まず、「ペイント」を起動させましょう。 「スタート」ボタンをクリック。「すべてのプログラム」をポイントします。クリックしなくていいです。 「アクセサリ」をポイントして、サブメニューの中の「ペイント」をクリックします。 ■アクセサリの使い方(ペイントを含む) http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big54.htm 概要:3 ペイント 3-1 ペイントの基礎的な使い方 ペイントは、Windows標準の画像編集ソフトです。 ペイントでは、ペイントで作成したイラストだけでなく、デジカメで撮影した写真、エクセルで作成したグラフ、インターネットからダウンロードした画像など ほとんどの画像ファイルを読み込み編集することができます。 3-2 ペイントの使い方(応用編) デジカメで撮影した写真をプリンターでそのまま印刷するのであれば、プリンタに附属のユーティリティーソフトを使えば簡単です。またデジカメに附属するソフトで、 明るさや色相を変更したり、市販のフォト編集ソフトでは、補正など便利な機能があるソフトが数多くあります。 しかし、ペイントでも、ファイル形式を変更したり、画像を縮小したり、切り取ったり、文字を挿入したり、場合によっては少し色を付け書き加えたりする程度のことは可能です。 ☆<エクセルのグラフの編集> 1.デジカメの写真と同様エクセルのグラフも編集できます。 2.エクセル自身でも、グラフのタイトルを入力したり、縮小したり、色の変更など、ほとんど自由に設定できますので、ペイントでグラフを呼び出して修正しなければならない ことはあまりないと思います。 3.しかし一度作成したグラフを、レイアウトに合わせて少し縮小したり、またその時にタイトルや単位が小さくなって読みづらくなったり、表側の単位の説明の向きを 変えたいときなど、グラフ本体はともかく文字の変更などにペイントを使うと意外と便利です。 ■ホームページで使える画像形式(ペイント関連) http://park23.wakwak.com/~chikura2/050mypaso19gazou.html 概要:Excelの画面のハードコピーがメニューから外されて居るので、画面キャプチャーを行うソフトは数多くありますが、ここではフリーソフトの「キャプラ」を紹介しましょう。 連続して取り込める ・マウスカーソルも取り込める ・取り込めない特殊なマウスカーソルは上乗せできる ・一定時間経過後の画面取り込みを行える ・取り込んだ画像のトリミングを行えるフリーソフト一覧です。

gx9wx
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

gx9wxさん 今日は! 画像添付でエクセルファイルを選択しても「アップロードできません」となります。 該当エクセルファイルを表示した状態でプリントスクリーンでJPEGファイルを作成したら添付できましたが判読不明でした。 ■ハイパーリンクとURL・画像挿入の解説 http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/link/link.htm 概要:このページは、Word(ワード)・Excel(エクセル)・PowerPoint(パワーポイント)やHTML文書で、ハイパーリンクとファイル(文書・画像・圧縮ファイル・アーカイブ)の挿入(添付)、及び文書の途中にある文字列や表計算ソフトのセル等にリンク張り付けする場合等について、Windows(ウインドウズ)パソコンの超初心者やパソコンの苦手な年輩者の方にも解り易く解説された、ハイパーリンクと添付ファイル関連Web(ウェブ)ページの紹介と解説です。 ■Webページの画像を手軽に保存する http://allabout.co.jp/gm/gc/81270/ 概要:[マイピクチャに移動]メニューを使用する方法この方法は、Internet Explorer7 で表示された画像を[マイピクチャ]フォルダで整理しながら保存するときに便利です。 まず、Internet Explorer7を起動し、必要なWebページを表示します。次に、保存したい画像をマウスで右クリックします。(1~2ページ) ■デスクトップ画面を保存する! http://allabout.co.jp/gm/gc/81054/ 概要:画面の イメージをファイルに保存することをスクリーン キャプチャ(screen capture) といいます。Windows には特別のツールを使わなくてもスクリーン キャプチャを行う機能が備わっています。 この機能を使うと、Excel で作成したグラフを画像ファイルにして自分のWebページに表示したり、トラブルが発生したときの状況などを記録することができます。 今回はデスクトップ画像をキャプチャして、Windowsアクセサリのペイントで加工する方法を解説します。 <Index>↓ 1 デスクトップ全体をキャプチャする 2 画像の一部を切り取って保存する 3 アクティブ ウィンドウをキャプチャする ペイントの使い方が、操作画面の一部を編集などが出来ます。また作成した画像はJPEG形式で「マイピクチャ」の保存します。 >添付できましたが判読不明でした。 画像が大きいと、解像度が低下します。 ■WindowsXP - 解像度、色の変更方法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-031a5c4 概要:1.[スタート]-[コントロールパネル]から[画面]アイコンをダブルクリックします。または、デスクトップの何もないところで右クリックし、メニューから[プロパティ]をクリックします。 通常は、1080X760位に設定します。 メールで添付すると「マイピクチャ」が開きますのでその中から選んで下さい。

gx9wx
質問者

お礼

いろいろ説明してくださいましてありがとうございます。 エクセルの画面を開いてプリントスクリーンでコピー。 それを別のエクセルに貼り付け。 ここでトリミングして必要な部分にだけにして ペイントにコピー。 でファイル保存をJPEGで行いました。 これをUPしたら、行間が狭すぎて文字が読めませんでした。 次の時は、行間が狭かったのかなと思い、 行の高さを 13.50(18ピクセル)を 30.0(40ピクセル)にしてやりましたが 結果は同じでした。 双方確認画面では問題なく、質問するで質問完了後、 投稿済みの物を閲覧したらつぶれてました。 皆さんに教えてもらった事を実験したいのですが 実験のために質問は出来ませんので、 機会が会ったら試してみます。

• unacowa
回答No.1

>該当エクセルファイルを表示した状態でプリントスクリーンでJPEGファイルを作成したら こちらの方法であっているかと思います。 手順をもう一度確認してみてください。 (1)エクセルを立ち上げる (2)該当の画面を表示する (3)Print Screen  (windowsですとAlt+PrintScreenでアクティブウィンドウのみプリントします) (4)プログラム>アクセサリ>ペイント にてペイントを立ち上げる  (ペイントでなくても画像編集ソフトがあればそちらでかまいません) (5)Ctrl + V でペイントに貼り付け (6)名前をつけて保存 上記手順で画面のキャプチャをjpgで保存できます。 判読不明になるというのは、状況によって原因が異なるかと思いますが、 貼り付けた時点で判読不明なのでしょうか? 保存したものを開くと判読不明なのでしょうか? アップロードした時点で判読不明なのでしょうか?

gx9wx
質問者

お礼

ありがとうございました。

gx9wx
質問者

補足

アクティブウィンドでなくFUNCTION+PrtScでした。 ペイントで編集して見せたい部分だけに修正。 【ファイル参照】まで問題なく、 また【確認する】でも問題がなく 【質問する】で【質問が完了しました】の後 質問ページから質問文と添付画像を見たら 行がくっついてしまい、列内の文字が読めませんでした。 (元データは行の高さは21(28ピクセル)