• ベストアンサー

ADSL12Mにしたら電話からラジオの音が聞こえてくるようになりました

ADSL12Mにしたら電話からラジオの音が聞こえてくるようになりました。 プロバイダーのカスタマーサービス等に確認したのですが対策が分からず モデムを交換してみたのですが変わりません。 その後、プロバイダーもNTTもたらいまわしにされたので 面倒なので自分で対策したいのですが 何か方法はあるのでしょうか? ノイズを無くすアダプター等があれば楽なのですが・・・・

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

近所に、AMのラジオ放送のアンテナがありませんか? 電話機のコードは、何処に差込んでいますか? たとえば、「モデムと一体型ルータ」とか、ADSL信号と電話信号を分ける「スプリッタ」とか。 もし、IP電話契約なら「ルータ」に電話機のコードが差込んでいるはず。 IP電話契約が無ければ、スプリッタに電話機のコードが差込んでいるはず。 ただし、ヤフーADSLの場合は、モデム一体型のルータなので、スプリッタが無くて、電話機のコードが差込んでいるはず。 AMラジオが聞こえる(漏れる)原因は、電話機回路か、家の中の配線か、引込線の何処かで、AMラジオを検波回路を合成する為、電話の通話中に電話機から聞こえます。 ADSLにする前は、ラジオ電波を検波する回路に鳴らなかった為、聞こえなかった様です。 ADSLにしたあとは、ラジオ電波を検波する回路が合成されて、ラジオが聞こえる様になった様です。 これは、プロの誰が点検しても、何処の回路か、何処の部品か、何処の配線か、電話機なのかが、ラジオ検波するのかわかりません。 対処方法です。 初心者的には、電話機の向きや高さ、モデムルータの向きや高さ、配線に不具合がないかをいろいろ試行錯誤して、ラジオ音声が軽減するか、聞こえなくなるかを試すしかありません。 もし、どうしても軽減せずに、対処方法としては、フレッツADSLならば(フレッツの確認方法はモデムがNTTマーク)、NTT東(西)に「有料で依頼」するしかありません。 NTT東・西では、「フィルター」を電話機のコード付近へ取り付けます。 ラジオ漏れ専用の「フィルター」にはいろいろな種類があり、お客のお宅へ伺って、どの種類が一番軽減するか、各種取付けて様子を見ます。 「フィルター」を取付けても、ラジオ漏れが直ったのではありません。 耳で聞いても分からない程度に軽減しただけです。 そのあとで、何かが変わったり(原因は不明)すると、ラジオ漏れが再発します。 同じ原因なら3ヶ月間以内は無料で対処ですが、3ヶ月過ぎるとそのたびに有料で対処します。 お客がNTT東(西)に直接に部品を要求しても、どの種類が一番軽減するか選択できないので、NTT東(西)社員が直接伺って対処しかありません。 フレッツ以外のADSLの場合は、NTT東(西)で対処するか分かりません。 NTT東(西)以外のメーカ製の場合も、NTT東(西)が対処するかわかりません。 ラジオ漏れの受付番号は、NTT東(西)の回線なら故障の113です。 NTT東(西)以外の回線(携帯電話等)からは、0120-444-113です。 時間外等で受付が録音になってる場合は、ラジオ漏れの番号と、連絡用の携帯番号を録音します。 受付が手が空き次第、夜間でも連絡番号へNTT東(西)から電話が来ます。 >プロバイダーのカスタマーサービス等に確認したのですが対策が分からずモデムを交換してみたのですが変わりません。 >その後、プロバイダーもNTTもたらいまわしにされたので・・・・・ 繰り返して聞きますが、回線はフレッツですか? フレッツならNTT東(西)がNTT東(西)マークの機器、NTTマークの電話機までは、対処(有料で)すると思います。 質問のニュアンスから、モデムはNTT東(西)でない様子なので、フレッツADSLではないですね。 フレッツ以外だった為、NTT東(西)はお客とは「直接の対処をしない」事が考えられます。 フレッツ以外の場合は、プロバイダが判断でNTT東(西)へ「プロバイダが依頼」すると思いますけど・・・。 NTT東(西)が対応するのは、NTT東(西)が工事したケーブル・引込線や、NTTマークのある機器・電話機だけです。 少なくとも、a2458631さんのケーブル・引込み線を点検結果異常なしと、NTT東(西)から回答されたのでは? a2458631 さんのモデムにはNTTマークがありますか?電話機にNTTマークはありますか? NTTマークが無ければ、NTT東(西)では対処・設定方法が分からないし、部品も合わないし、中途半端に対処出来ずに保障も出来ないです。 ただ、言えることは、プロバイダの対応者も「ラジオ漏れ」については、未熟の恐れが大きいですね。

a2458631
質問者

補足

細かい説明ありがとうございます。 機械は富士通製でNTTマークはありませんでした。 回線はフレッツではなく、OCNのADSLセットというので申し込みをしたのですが OCNはNTTですよね・・・・ 確かにNTTから「回線は以上ありませんでした」と言われました。 という事はやはり有償でなんとか来てもらうように交渉するしか無いのでしょうね・・・ フィルターを自分で見つけて買ってきたとしても 合う合わないがあるのであれば無駄になる 可能性もあるわけですし・・・・・

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.2

混信しているラジオはAM放送ですよね? AM放送は0.5~1.5MHzの周波数で放送されていますが、ADSLは0.1~2MHz(? よく覚えてない)を使って通信するので、AMラジオの電波が強力なら、混信するのは当然です。(普通の電話の時は、そのあたりの周波数はカットしているはず) といっても、電波の周波数は、そのままでは聞こえないので、どこかで復調されている(電波から音声を取り出している)事になりますが、AMの場合は、ちょっと電線のつなぎ方(ねじの締め方とか)が変わるだけで復調されてしまうことがあるのです。 そんな理由で、ラジオが聞こえること自体は、それほど不思議ではありません。 パソコン店で、混信防止用のコンデンサを売っていたように思うのですが、今検索したら見つからない・・・?

• aokii
回答No.1

盗聴器が仕掛けられていませんか。 フレッツ光にしては。