Illustratorで円形に文字を配列する方法とキーボードの数字キーが反応しない問題

このQ&Aのポイント
  • Illustratorで文字を円形に配列する方法とは?CS4のバージョンについても解説します。
  • キーボードの数字キーが反応しない問題の解決方法をご紹介します。IDやパスワードの入力で困っている方は必見です。
  • Illustratorのツールを使って下向きに文字を円形に配列する方法をご紹介します。さらに、上向きに文字を配列する方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator ツール状に文字配列の仕方で

Illustrator ツール状に文字配列の仕方で やり方は分かるんですが 正円で文字を配列するときに  円の中心を軸にした下向きにした文字配列 しかできません・・・  円の中心を軸に上向きの文字  を配列したいときはどうしたらよいでしょうか? バージョンはCS4です。 説明の仕方が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 ついでにもうひとつ・・・ ノートPCなんですがキーボード右側の数字キーが入力できません・・・ 反応はするんですが ログインをする際、右のキーで入力したいんですが  ID、パスワードの欄で数字が表示されません・・・ Caps Lockはしてないんですが もしよろしければこちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

円の中心を軸にした下向きにした文字配列しかできません・・・←この状態で「選択ツール」で選択>書式>パス上文字オプション>パス上文字オプション>「反転」にチェックして、OK。 又は、選択後に「ダイレクト選択ツール」で文字の先頭(文字列の中間や文末にも有ります)の細い線(カーソルが柄の無い黒矢印に変化)を円の中心方向にドラッグ。

atyana
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。 これでまたひとつ勉強になりました^^

その他の回答 (1)

• 18OSX
回答No.1

どういう状況をどうしたいのかよく分かりませんが 円に沿わせる文字の位置を動かしたいのなら 白矢印で添付画像の黒丸の部分(カーソル位置とか言うのかな?)をつまんで動かせばいいです。 円の内側に持ってきたければ内側に、円の下辺に持って行きたければそこまで動かせば 思う位置に移動させれられます。 やりかたに少々コツのようなものが必要で、文章で説明が難しいので “上手にやってみてください”としかいえませんが・・・。 ただ、見本でもお分かりのように 円の外側と内側とでは文字の順序が変わってしまいます(画像上左と右のように)。 それを防ぐには、画像左上の状態で「ベースラインの移動」をすれば その文字並びのまま円の内側に沿ったようにさせられます。 「ベースラインの移動」は文字ウインドウにあります。 数値は、まずは文字のサイズと同じくらいの数値をマイナスで入れてみてください。 「もうひとつ」のほうは 私はノートじゃありませんので的外れかもしれませんが、デスクトップパソコンでは キーボードの「NumLock」キーが押されていないと 数字キーが使えないようです。

atyana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり説明が分かりにくかったですね;すいません・・・。 どう説明していいのか難しくて・・・  「もうひとつ」の方は 今までは普通に入力できたんですが・・・ 急に入力できなくなりまして・・・ ご協力ありがとうございました。