• ベストアンサー

はじめまして。早速質問なのですが冷蔵庫って電源を切るとガスが抜けるので

はじめまして。早速質問なのですが冷蔵庫って電源を切るとガスが抜けるのですか? 息子が冷蔵庫をもらってきたものの、中身がないので電気代が勿体なく、使わない時は切っておきたいと思うのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

使用していても使用して居なくても故障以外では抜けません。 使っていないとガスが抜けるのなら、お店で売っている在庫品も含めてガスは抜けてしまっていますからね。 エアコンと違い、ガスはメーカーで製造時に入れるのみで、基本的にそれ以降は入れません。

kado0629
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました

その他の回答 (3)

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.3

数年電気を切っておくと、使えなくなることがあります。 電気系統のさびによる接触不良です。3年以上かな。 一般の家電に言えることです。 対応は、除湿剤を入れて置けば大丈夫。 回答者に一言、マナーですよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

冷蔵庫は電源を切ってもガスは抜けません。ご安心下さい。 使わない時は切っておいて大丈夫です。

  • ji-ba
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.1

ガスは使用につれ抜けるものです。電源を切って抜けるのであれば、今現在抜けており、冷えません。

関連するQ&A

  • ガス冷蔵庫ってありますか??

    都市ガスで冷却できる冷蔵庫が欲しいのですが、 50年前はあったようですが・・・ 現在は絶滅したようですが・・・ ガス冷却は、温めるのと違い、構造的に難しいのでしょうか。 化学的にはペルチェ素子なんてのもありますが・・・ あれは電気でしたが・・・ 電気冷蔵庫よりフロンガスなどの点で地球環境に良いので・・・ 天然ガス(CNG)車ももっと出て欲しいですけど・・・

  • 冷蔵庫のガスがもれました

    冷蔵庫のガスがもれました 冷蔵庫の冷凍部分の霜を、とがった刃物で掃除中に シュッーツとガスがもれた音がしました。 掃除後、電源を入れても冷却しないようです。 この冷蔵庫は使用不能でしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。 本フォーム(質問本文)に記載する1行目(最初から35文字まで)は、自動的に質問のタイトルとして掲載されます。質問の要点を冒頭部に書くことによって、回答が得やすくなります。ちなみに 冷媒の種類はr134aです

  • 冷蔵庫とガス

    冷蔵庫の引越し中に、ガスが熱交換器に入ったかもしれません。 そのような状態で電源を入れると故障するとか。 では、どれくらいの時間を置いて、電源を入れればいいのでしょうか。

  • 冷蔵庫は長時間電源を入れずにおくとガスが発生する?

    冷蔵庫は引越しするときに長時間電源を抜いて運ぶと冷蔵庫内にガスが発生して使いものにならないって聞いたのですけど、これは真実なのでしょうか? 冷蔵庫を買って1年と半年で引っ越すことになったのですけど、冷蔵庫を新たに買い直す必要はあるのでしょうか?

  • 冷蔵庫のガスがもれました

    古い1ドア冷蔵庫の冷凍部分の霜を、とがった刃物で掃除中に シュッーツとガスがもれた音がしました。 きっと、刃物で傷付けたと思われます。 掃除後、電源を入れても冷却しないようです。 この冷蔵庫は使用不能でしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫

    半年前から母が一人暮らしするのが高齢の為、何かと大変になり僕(息子)と一緒に生活するようになりましたが、電話とガスは撤去してライフラインの電気、水道はそのままです。先日誰もいない実家に戻って掃除しましたが、冷蔵庫も何にも入っておらず電気代がもったいないと思いますが、電気を切るとたぶんフリーザーの霜何か溶けて水浸しになるかもと思い結局そのままにして帰ってきました。これは引っ越しのときも問題になるんじゃないかと思いますが、皆さんどう処理されてますか?

  • 冷蔵庫からガスが・・

    冷蔵庫と冷凍部が一緒になったワンボックス(?)タイプの冷蔵庫の製氷部分の霜取りをしようとしたら誤ってトレイの部分をさしてしまいガスが噴出してしまいました。 穴は小さいですがふさげずガスが流れてしまいました。(多分ほとんど残っていないと思いますが) 古い冷蔵庫なので可燃性ではないと思いますけど・・・。 この冷蔵庫はどうしたら良いでしょうか?叉こんな風にガスが吹いてしまったらどうしたらよかったでしょう?

  • ガスで冷やす冷蔵庫

    ガスを燃やして冷やす冷蔵庫がありますが、 一体どういう理屈で冷えるのでしょうか?

  • 冷蔵庫が修理しても直りません

    こんにちは、詳しい方のお知恵をお借りしたく質問いたします。 数週間前から冷蔵庫が冷えなくなり、ドアの液晶画面で冷蔵庫温度を確認すると H(ホット)と表示されるようになったため、次のことを行いました。 ・後ろの通気口(?)のホコリを掃除機で吸い取る ・冷凍庫の中身を空にする ・冷蔵庫の中身を処分して庫内をガラ空きにする ・丸一日以上、電源を抜く すると冷蔵庫が3度位にまで冷え、直ったと思ったのですが 数日後またぬるくなったため、電気店に修理を依頼しました。 業者さんが確認したところ、コンプレッサーが不調で ガスも弱いとのことだったので、今週の日曜日 コンプレッサーの交換とガスの入れ替えが行われました。 1日たてば冷えますと、業者の方に言われたのですが 現時点で24時間以上経ちますが、冷蔵庫温度はH(ホット)のままで 手を入れてもぬるいことが分かります。 今、もう一度修理をお願いするか、買い換えるかで悩んでいます。 何か思いつく故障箇所があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の電源について

    冷蔵庫が不要になったので、電源を切ろうと思うのですが、 もちろん冷凍庫、冷蔵庫には空っぽですが、 電源を切ると水か何か出ますか? 冷凍庫の本体に付いて氷は解けますよね? それは下に落ちてきますが? またもし、今度使う時は普通に電源を入れたらいいものなのでしょうか? 教えて下さい。