• 締切済み

レブルのリアシートの張替えについて

レブルのリアシートの張替えについて いま、レブル250に乗っています もともとは兄が中古で買ったもので、いまは僕が通勤などに使わしてもらっています。 中古車ということと、さらに長い間乗り続けていたため、リアシートがぼろぼろに破れてしまっています 中のクッションはそこまで損傷はひどくないので、シートの張替えだけで大丈夫だと思うんですが、そのためにバイク屋に持っていて、工賃を取られるのもなんだか気が引けるので出来ることなら自分で張替えしたいです 張替え用のシートはいろんなところで売っているのを見たことがあるんですが、やり方がきちんとわかりません。 やり方は店員に聞こうと思うんですが、リアシートの張り替えのために必要な特別な工具とかはあるんでしょうか? かなり初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• oo14
回答No.3

純正か、それ相当品という皮が手に入れられなければ。 ミシンが使えるか、あるいはミシンを操れる魔女をどこからか 手に入れてくる必要が。 もともとの皮と、交換用のレザーがあれば、魔女にとっては一瞬の作業です。 魔女が見つかれば、サンプルを渡すために、自分で、ラジオペンチで皮を剥きます。 あとはタッカーですね。これもプロ仕様のは高いのでおいとくとダイソー(100円ではないです。残念ながら、ただ何種類かあって安い奴でいいようです。)のが一番とかいううわさがあります。 (うわさは真実でした。3つくらいの比較では、コストパフォーマンスという意味で) あと、縫い目対策と、裏のビニルシートは上等なのを使ったほうがよさそうです。 ちなみに、この作業はミスは2回ぐらいまで許されますので、 一回くらい失敗したほうが完成度が高くなると思います。 がんばってください。

• cxeuro
回答No.2

最後の「ね。」は消し忘れです。

• cxeuro
回答No.1

レブルのシート表皮の固定がどうなっていたか、爪タイプかタッカータイプか ホンダだからおそらくタッカーでしょうか。 ということで必要な道具はタッカー(自分は4000円程のものを使ってますが百均で200円とかのでもできるらしい)と 古いタッカー針や失敗した針を抜くためにマイナスドライバーやラジオペンチ、ニッパなど。 やり方は「シート張替え」を専門にしている業者さんがHPで公開していたりしますので参考にさせてもらうと良いと思います。 レブルのタンデム専用シートでないと角部分の処理とか大変かも。 まあ水がしみなければ良いだけで見た目はあまり気にしないなら問題ないかな。 ね。