仕事がうまくいっていないのに、告白するのはあり?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で先が見えず、年収も不安定な中で結婚の告白をするべきか悩んでいます。
  • 告白にはリスクがある一方、女性への優しさや自身の幸福を考えると告白したい気持ちもあります。
  • 将来が見えない男性から告白された場合、自分がどう対応するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がうまくいっていないのに、告白するのはあり?

仕事がうまくいっていないのに、告白するのはあり? 告白とは、「結婚してくれ」っていう告白です。 仕事で先が見えません。一部上場企業に勤めてます。 我慢し続ければ、定年まで年収400万程度で会社にはいれると 思うのですが・・。そんな考え方でいいのか・・会社が潰れたら 自分にスキルは残ってない気がします。 聞きたいことは、 「仕事がうまくいってないけれど、 先が見えないけれど結婚の告白はしてもいいのか?」ということです。 たぶん、告白すれば、女性(彼女)は優しいので OKと言うかも知れませんが、女性を幸せにできなかったときが非常に怖いです。 自分だけ不幸になるならいいですが、好きな女性を不幸にはできません。 誰か教えてください。 また、将来が見えない男性に告白されたら、 あなたはどうしますか?

noname#117159
noname#117159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h1116h
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

きっと、彼女がOKを出したら、それは優しさではなく、本当の気持ちです。 私は、先の見えない男性と結婚しました。 彼は、事故の後遺症で、左腕も思うように上がらず、正座もできないし、左目もヘコんでいます。 しかも、神経を切ったため、味覚も嗅覚も失いました。 でも、そんな彼を愛し、結婚しました。今でも愛しています。 もし、今の仕事を失ったら、彼を雇ってくれる会社なんて、限られてきます。 それでも一緒に居たいと思うんです。 将来のことを考えてしまうのは分かりますが、それは、あなたの行動次第です。 たとえ苦しくなっても、生活を頑張っていこうという、強い意志があるなら、告白は、有りだと思います。

その他の回答 (5)

  • momochi55
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.6

20代女です。 告白していいと思います。 将来に何一つ不安が無く、未来がはっきり見えている人なんて、この世にどれほどいるでしょう。 仕事、人間関係、健康問題、老後・・・・人は誰でも、何かしら不安を抱えているものです。 男性も女性もです。 自分の不安を一緒に背負ってくれる相手、相手の不安も背負ってあげてもいいと思える相手、 それが、結婚相手だと思います。 >自分だけ不幸になるならいいですが、好きな女性を不幸にはできません。 辛口になりますが、男性は時々こういう、女性の幸せは自分次第というような言い方をしますが、ちょっと傲慢だなと思います。 質問者さまにとっての「幸・不幸」は、必ずしも彼女にとっての「幸・不幸」とは限りません。 幸せの基準は、一人一人異なるのです。 彼女を幸せにするのは、質問者様でなくて、彼女自身です。 告白された彼女は、あくまでも彼女自身の意思・責任で返事をするということを忘れないで下さい。 >将来が見えない男性に告白されたら、あなたはどうしますか? 漠然とした質問なので答えにくいのですが・・・ ニート等そもそもやる気がない男性は論外ですが、その男性を本当に好きなら、OKすると思います。 もちろん、貧乏で、一生働き続けるくらいの覚悟はします。 それに見合うくらい相手に魅力があり、好きであれば、OKするでしょうね。

回答No.5

告白していいんじゃないですか? 働きたくても働けない人に叱られちゃいますよ。 それに、将来を約束することなんて出来ないんです。 リストラ、倒産、病気、交通事故。未来は一瞬にして変貌し得る ものです。変貌したらどうします?離婚しますか? 条件付きの結婚なんてしない方がいい。 結婚って無条件にお互いの全てを受け入れるものだと思うんです。 優しいからOKしてくれる気軽なものでもないですよ。 だから、彼女に側にいてほしいって自分の気持ちを大切にして 自分のために告白したらいいんです。 幸せにしてあげられる自信がないなんて気持ちが伝わったら 彼女がかわいそうですよ。 言い過ぎてごめんなさい。 ご自身の心の安定も大切でしょうから、お仕事うまくいくといいですね。

  • salsal14
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.4

「仕事がうまくいってないけれど、 先が見えないけれど結婚の告白はしてもいいのか?」 答えから言えば条件付でOKだと思います。 条件付の理由は質問者様が書いている… 「自分だけ不幸になるならいいですが、好きな女性を不幸にはできません。」 将来が見えない人と結婚をして、仮に生活が辛くなったとしても彼女が質問者様と居ることで「幸せ」なら良いと思います。 年収…「お金」の話を始めると極論それならお金持ちと結婚するのが一番になってしまいますが、現実は例外もありますがそうではないですよね? それは何故か。「幸せ」を選ぶからじゃないですか? じゃあその「幸せ」は誰が決めるのか。 彼女ですよ。 まず質問者様がする事はプロポーズをすると同時に今の自分の心境を伝えて彼女と相談することじゃないでしょうか? それこそ、結婚したらその先は二人で乗り越えていかなければいけないのですから。 ここで潰れてしまったらダメですよ!

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.3

幸せって2人で築くものですよね。 私はプロポーズしても良いと思います。 どんな仕事でも安定や先のことなんて分かりません。 困ったときは2人で乗り越えれば良いんです。 私は今の旦那が安定を失っても先が見えなくても 一緒に人生楽しんで乗り越えたいと思ったからプロポーズを受けました。 困ったときは私が支えれば良い事だと思ったので。 貴女の彼女も優しいだけじゃなくて、そんな覚悟をしてくれる女性だと良いですね。 それに結婚したら仕事に対しての考え方が変わるかもしれませんよ。 すみません。ちょっと安易な考えかもしれませんが(^^;

回答No.1

質問者様は、なんで将来が見えないのでしょうか? 将来の設計に向けての努力はしてないのでしょうか? 私は男性ですが、普通の女性であれば努力をしている人には 魅力を感じてもらえるのではないでしょうか。 一部上場で定年までに年収400万円なんて低すぎますね。 年収を上げて安定した生活をする努力などする気がないのでしょうか…。 そういう気持ちが無いのであれば、結婚しない方がよいのでは?

関連するQ&A

  • 仕事がうまくいっていないのに、告白するのはあり?

    仕事がうまくいっていないのに、告白するのはあり? 告白とは、「結婚してくれ」っていう告白です。 仕事で先が見えません。一部上場企業に勤めてます。 我慢し続ければ、定年まで年収400万程度で会社にはいれると 思うのですが・・。そんな考え方でいいのか・・会社が潰れたら 自分にスキルは残ってない気がします。 聞きたいことは、 「仕事がうまくいってないけれど、 先が見えないけれど結婚の告白はしてもいいのか?」ということです。 たぶん、告白すれば、女性(彼女)は優しいので OKと言うかも知れませんが、女性を幸せにできなかったときが非常に怖いです。 自分だけ不幸になるならいいですが、好きな女性を不幸にはできません。 誰か教えてください。 また、将来が見えない男性に告白されたら、 あなたはどうしますか?

  • 仕事がうまくいかなくて結婚を諦めた男性いますか?

    仕事がうまくいかないと、彼女を幸せにできないですよね。 綺麗ごとではなくて、実際にそう思えてなりません。 仕事がうまくいかないと日々が 未来が無いかもしれないこととの不安を感じます。 自分の場合は、20代後半で年収360万、一部上場IT企業。 彼女が正社員でケースワーカーの仕事をしてます。彼女は仕事が忙しいです。 彼女が問題なのではなく、自分が仕事ができなくて、 毎日が苦しいです。しかも、コンサルの仕事なので、頑張って才能を 伸ばせるような職業だと思いません・・。怒鳴られる日もあり、干される日もありました。 数年経ったとしても、とても彼女に結婚の「け」の字も言える状態にならないと思います。 仕事がうまくいかなくて結婚を諦めた男性いますか? 何か、アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 告白できません

    35歳になる独身の男です。3年前に退職し、自営業をやっています。 取引先の会社に半年前からアルバイトに来ている3つ下の女性が気になっています。 最初はそれほとでもなかったのですが、彼女と仕事で話したりしているうちに気になるようになりました。 でも、その会社に頻繁に行っているわけでもなく、彼女の携帯やメールアドレスも知らず、自分から誘うことができません。 自分から告白できればいいのですが、主に下記の理由で告白に踏み切れません。 1.女性に自分から告白したことがなく、自然に女性を誘うのが苦手。 2.今の仕事を始めて3年程度で、まだ収入が不安定で少ない(年収で250万円ぐらいです)。 3.断られた場合に、取引先の会社への出入りがやりにくくなる。 仕事をやってる以外の時は、ほとんど彼女のことで悩んでいる状態で、どうしたら良いのか迷っています。 今の仕事は収入が少ないものの、やりがいがあり止めるつもりはまったくありません。 自分なりにいくつかの解決法が考えたのですが、男女を問わず、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 1.機会があったら時期に関係なく告白する。 2.収入が安定するまで告白をしない。 3.あきらめる。 4.その他の解決方法

  • 告白したいけど不幸になると思う。

    私は40歳妻子持ちですが好きな人がいます。 その女性も結婚して子供もいます。 その女性とは以前に勤めていた会社の後輩です。 10歳年下ですが波長があって、よく二人で遊びに行きました。 (その時は二人とも結婚はしていません) お互いに付き合っている人がいましたから、恋人って言うより友達以上って感じでした。 その微妙な関係が10年近く続いています。 でも最近この微妙な関係にケリを付けたいと言う気持ちが強くなってきています。 正直、すごく好きなんです。 でも告白しようか迷っています。 お互いに家庭があります。幸せだと思っています。 告白して深い関係になったら、不幸になるのはわかっています。 でも、好きなんです。 告白して良いものなのか、みなさんのご意見聞かせてください。

  • 年収について

    私は20後半女性です。婚約者の年収についてなのですが、彼は28才、一部上場会社で、その業界では一番の売り上げとシェアがある会社に勤めています。新卒から入社し、四月で勤続6年目になります。年収が現在手取りで380万くらいみたいなのですが、他のサイトで各会社の年収を調べられるものを拝見し、一部上場で業界ナンバーワンのような会社はもっと年収平均が高く、800万だの1000万だのと書いてあり、なぜこんなに違うのかと正直驚いてしまいました。彼自身も今後定年まで同じ会社に勤めるかはわからないと言っていますが、私は今の会社のこともあまりよくわかりませんが、安定した会社だと思います。漠然とした質問になりますが、現在の状況から考えて、この先年収というのはどのくらいアップしていくものなのでしょうか。ご経験者のお話を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 好きな仕事ばかりして47年

    私はなぜか自分が苦手な仕事や嫌いな仕事をする機会がまれで、47もの間、自分の好きな仕事を続けきました。本当に幸せなことだと思っております。年齢を重ねるごとに自分のテリトリーの開拓はやってきましたので、好きな仕事の幅が広がっているいるのは確かですが、やはりめぐり合わせのほうが大きいと思っています。65才になる今も現役で勿論フルタイムで会社勤めをしています。 60才の定年を機会に別の仕事を探したのですが、面接で良い感触を得てもなぜか不合格。 結局定年前に培ったスキルを活かす仕事で採用になりました。 今はデータ処理にWin7を使っています。 新しいことや、未経験の対象はワクワクする方です。 若いかたのご意見をお待ち致しております。

  • 告白しました

    意中の告白しましたが・・・ 結果は見事に撃沈です。 でも彼女に対しては今まででこれほど人を好きになったことはないと思うくらい、好きなんです!! なのであきらめようにもあきらめきれません。 彼女は昔から好きな人がいるみたいなんです、その好きな人には彼女がいるみたいで、半あきらめ状態らしいですが、その人の事が忘れられないみたいです。 たとえ自分が不幸な道へ進もうが、彼の道へいくみたいです。 「私馬鹿だよ。むこうは彼女いて叶わぬ恋愛だし。○○くん(自分)と一緒なら絶対幸せになれると思うのに」って言われました。 人って幸せな道を選ぶもんじゃないんですかね?? 不幸になってでも貫き通すんですか? もう彼女を追いかけるのはやめた方がいいでしょうか??

  • 生産管理という仕事は、女性が定年まで努められるような仕事ですか?

    生産管理という仕事は、女性が定年まで努められるような仕事ですか? 現在求職中で、生産管理の求人に応募しました。中小企業です。 内定をもらったのですが、ひとつ気になっていることがあります。 面接では、「生産管理の経験は全く必要ない」ということを言われました。 また、生産管理の部署に努めている方は、30歳前後の女性が多いとのこと。 その会社は、設立して長い会社ですが、30歳前後の方しかいないというのは、 40までには辞めているということになります。 もしかしたら、誰でも出来るような仕事なのではないかと、少し不安になっています。 ・中小企業の生産管理という仕事は、どのような仕事なのでしょうか? ・定年まで勤められるような仕事ですか? ・経理なんかだと、簿記1級を取得してスキルアップするなど、先のことが想像  出来ますが、生産管理はどのようにスキルアップしていくものですか? 生産管理の仕事をしている方、もしくはご存知の方、 将来の方向性や、転職する上での市場価値など、教えて下さい。

  • 彼に仕事を変えて欲しいんですが

    わたしには結婚を考えてる彼氏がいます 私、23歳、航空会社勤務二年目 彼、24歳、社会人三年目です 結婚をするにあたって彼の仕事に 不安があり相談させていただきます というのも、彼がコンビニ社員なのです。 全国転勤あり(半年に一度)、 もちろんバイトが休めば365日24時間出勤、 年末年始等長期休暇なし(公休4日) 朝は早く夜は遅い上(8-22)にそこまで高くないお給料(年収360) 言い出したらきりがないほどです。 何か目標があるならこのまま続けてもいいと思いますが、 何か言うと「上場企業だから潰れない、転職する気はない」の一点張り。 上場企業だからってただのコンビニじゃんって思ってしまうわたしもダメだとは思いますが、 いつまた転勤するかわからない恐怖に ついていける自信がありません。 やはり会社全体の離婚率も高いみたいで 出来れば同じお給料でも構わないので 転職をしてほしいのですが、上記のように聞いてはくれません。 どうしたら説得することができるでしょうか また、男性のみなさん、女性に仕事のことを口に出されるのはいやですか。

  • 女性からの告白なんて…

    女性から告白して幸せになれたり何ヶ月も何年も続いてる人なんているんですか!? 男性に裏切られていて悲しい思いしてる人多いですよね絶対… やっぱり長く幸せになれる条件は「男は追われると嫌いになったり逃げる」「告白は絶対男性からしてもらう」という事が一般的に普通ですし、 私もそう思います。 お互い愛し愛される事はすごく大事ですが、女性は愛される方がもっと幸せでなんですよね。私の友達も一年以上ラブラブだったり見事結婚して幸せな家庭持ったカップルも男性から好きだよと告白されている友達しかいません。 それに男性から告白される女性というのは、それは男性に告白させるくらい良い女という事なので、裏切られる事もないし心から大事にされるんだと思います。 でも逆は不安です(泣) 男性は告白されたらその人が好きではなくてもとりあえず付き合ってみるかというのがあるらしく、男性の方が有利で目上になるのでヤリ目でも文句は言えないし結局相手を愛している、好きなのは自分だけと惨めにならないのですか?! 私は好きな人がいて、何気なく思いを伝えたいし女性から告白してる人できちんと男性から愛されて幸せな人が1人でもいらっしゃるのなら想いを伝えたいのです(/_;)。 …正直溜め込みすぎて胸が張り裂けそうになるくらい苦しいです。早く楽になりたいけどこれらの不安があるから出来ないし、私も告白はされる事によってその人にとって良い女になれたんだなぁと安心したいし、 女なんだからされるのが憧れです。 私も自分から告白してオッケーされたものの1週間や1ヶ月しか続かなかった経験あるので余計そうゆう想いが強いです。 (ちなみに知り合ってまずメールで2週間で、それから一度会っていいなと思ったので告白しました)