仕事がうまくいっていないのに、告白するのはあり?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で先が見えず、年収も不安定な中で結婚の告白をするべきか悩んでいます。
  • 告白にはリスクがある一方、女性への優しさや自身の幸福を考えると告白したい気持ちもあります。
  • 将来が見えない男性から告白された場合、自分がどう対応するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がうまくいっていないのに、告白するのはあり?

仕事がうまくいっていないのに、告白するのはあり? 告白とは、「結婚してくれ」っていう告白です。 仕事で先が見えません。一部上場企業に勤めてます。 我慢し続ければ、定年まで年収400万程度で会社にはいれると 思うのですが・・。そんな考え方でいいのか・・会社が潰れたら 自分にスキルは残ってない気がします。 聞きたいことは、 「仕事がうまくいってないけれど、 先が見えないけれど結婚の告白はしてもいいのか?」ということです。 たぶん、告白すれば、女性(彼女)は優しいので OKと言うかも知れませんが、女性を幸せにできなかったときが非常に怖いです。 自分だけ不幸になるならいいですが、好きな女性を不幸にはできません。 誰か教えてください。 また、将来が見えない男性に告白されたら、 あなたはどうしますか?

noname#117159
noname#117159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1116h
回答No.2

きっと、彼女がOKを出したら、それは優しさではなく、本当の気持ちです。 私は、先の見えない男性と結婚しました。 彼は、事故の後遺症で、左腕も思うように上がらず、正座もできないし、左目もヘコんでいます。 しかも、神経を切ったため、味覚も嗅覚も失いました。 でも、そんな彼を愛し、結婚しました。今でも愛しています。 もし、今の仕事を失ったら、彼を雇ってくれる会社なんて、限られてきます。 それでも一緒に居たいと思うんです。 将来のことを考えてしまうのは分かりますが、それは、あなたの行動次第です。 たとえ苦しくなっても、生活を頑張っていこうという、強い意志があるなら、告白は、有りだと思います。

その他の回答 (5)

• momochi55
回答No.6

20代女です。 告白していいと思います。 将来に何一つ不安が無く、未来がはっきり見えている人なんて、この世にどれほどいるでしょう。 仕事、人間関係、健康問題、老後・・・・人は誰でも、何かしら不安を抱えているものです。 男性も女性もです。 自分の不安を一緒に背負ってくれる相手、相手の不安も背負ってあげてもいいと思える相手、 それが、結婚相手だと思います。 >自分だけ不幸になるならいいですが、好きな女性を不幸にはできません。 辛口になりますが、男性は時々こういう、女性の幸せは自分次第というような言い方をしますが、ちょっと傲慢だなと思います。 質問者さまにとっての「幸・不幸」は、必ずしも彼女にとっての「幸・不幸」とは限りません。 幸せの基準は、一人一人異なるのです。 彼女を幸せにするのは、質問者様でなくて、彼女自身です。 告白された彼女は、あくまでも彼女自身の意思・責任で返事をするということを忘れないで下さい。 >将来が見えない男性に告白されたら、あなたはどうしますか? 漠然とした質問なので答えにくいのですが・・・ ニート等そもそもやる気がない男性は論外ですが、その男性を本当に好きなら、OKすると思います。 もちろん、貧乏で、一生働き続けるくらいの覚悟はします。 それに見合うくらい相手に魅力があり、好きであれば、OKするでしょうね。

回答No.5

告白していいんじゃないですか? 働きたくても働けない人に叱られちゃいますよ。 それに、将来を約束することなんて出来ないんです。 リストラ、倒産、病気、交通事故。未来は一瞬にして変貌し得る ものです。変貌したらどうします?離婚しますか? 条件付きの結婚なんてしない方がいい。 結婚って無条件にお互いの全てを受け入れるものだと思うんです。 優しいからOKしてくれる気軽なものでもないですよ。 だから、彼女に側にいてほしいって自分の気持ちを大切にして 自分のために告白したらいいんです。 幸せにしてあげられる自信がないなんて気持ちが伝わったら 彼女がかわいそうですよ。 言い過ぎてごめんなさい。 ご自身の心の安定も大切でしょうから、お仕事うまくいくといいですね。

• salsal14
回答No.4

「仕事がうまくいってないけれど、 先が見えないけれど結婚の告白はしてもいいのか?」 答えから言えば条件付でOKだと思います。 条件付の理由は質問者様が書いている… 「自分だけ不幸になるならいいですが、好きな女性を不幸にはできません。」 将来が見えない人と結婚をして、仮に生活が辛くなったとしても彼女が質問者様と居ることで「幸せ」なら良いと思います。 年収…「お金」の話を始めると極論それならお金持ちと結婚するのが一番になってしまいますが、現実は例外もありますがそうではないですよね? それは何故か。「幸せ」を選ぶからじゃないですか? じゃあその「幸せ」は誰が決めるのか。 彼女ですよ。 まず質問者様がする事はプロポーズをすると同時に今の自分の心境を伝えて彼女と相談することじゃないでしょうか? それこそ、結婚したらその先は二人で乗り越えていかなければいけないのですから。 ここで潰れてしまったらダメですよ!

• naonga
回答No.3

幸せって2人で築くものですよね。 私はプロポーズしても良いと思います。 どんな仕事でも安定や先のことなんて分かりません。 困ったときは2人で乗り越えれば良いんです。 私は今の旦那が安定を失っても先が見えなくても 一緒に人生楽しんで乗り越えたいと思ったからプロポーズを受けました。 困ったときは私が支えれば良い事だと思ったので。 貴女の彼女も優しいだけじゃなくて、そんな覚悟をしてくれる女性だと良いですね。 それに結婚したら仕事に対しての考え方が変わるかもしれませんよ。 すみません。ちょっと安易な考えかもしれませんが(^^;

回答No.1

質問者様は、なんで将来が見えないのでしょうか? 将来の設計に向けての努力はしてないのでしょうか? 私は男性ですが、普通の女性であれば努力をしている人には 魅力を感じてもらえるのではないでしょうか。 一部上場で定年までに年収400万円なんて低すぎますね。 年収を上げて安定した生活をする努力などする気がないのでしょうか…。 そういう気持ちが無いのであれば、結婚しない方がよいのでは?