• 締切済み

泣きわめく幼児・・泣かせておいた方が良いのでしょうか?

papanda26の回答

• papanda26
回答No.2

4歳半にもなっていれば厳しくしても問題ないと思いますよ~! もちろん、厳しいだけではストレスにもなるでしょうが、ほめるところは思いっきりほめる 手出し口出しはしなくても見ていてあげることができていれば厳しい言葉も子供のためになると思います。 使ってないかとは思うのですが「“男は”泣くな」とか「男のくせに」という言い方は避けた方がいいかもですね。 男は泣くな!の精神、わかります。それでいいと思います。でも伝え方は注意する必要があると思います。 しつけに関しては、お母さまの影響はもちろん大きく受けているでしょうが、子供には周りの人からの影響も経験値になると思います。 お母さまの育児に口出しするより、お母さんの普段できないことを助けてあげるような気持ちで接してはどうでしょうか。 以前読んだ本に「子供の味方になろうとするあまり、親の敵になってしまう人がいますが、それでは子供の本当の味方にはなれないのです」という言葉があり、ハッとしたのを覚えています。 まだまだ4歳児、知恵もついてきてどうやって大人を操縦しようかとあの手この手を使ってくる時期です。 こちらも負けじと頭を使えば、その子はもっと考える。大変だけどその繰り返しが大切なのかなと思ってます。 お母さんは泣けば許してくれるけど、思い通りにならない大人もいるんだって教えてあげたらいいと思います。 質問者さんのような方が近くにいて、その子はとても幸せだと思います!