• 締切済み

ソフトテニス部1年女子です。全く、テニスのやり方が、分かりません教えて

ソフトテニス部1年女子です。全く、テニスのやり方が、分かりません教えてください!! 9月11日に、大会があります。でも審判のやり方や、前衛なんですけど、コートの、どこまでか前衛か、どこから、後衛かが、分かりません 初心者な、私でも、分かるように回答お願いします

みんなの回答

  • Mrriichi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

「実践軟式テニス(スポーツQ&Aシリーズ)」でした Amazonで売ってます http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E6%88%A6%E8%BB%9F%E5%BC%8F%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84Q-A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E6%BA%90%E4%BF%A1/dp/4469162019 解説ページ http://www.soft-tennis.org/library/book_review/index.html のno.0004です 二年前ということは、いま同じ学年でキャプテンでもやってるということですね この質問は、いま一年生の人たちに役立って欲しいです 終わり

  • Mrriichi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

もう一つだけ… どこまでが前衛で、 どこまでが後衛で ってのがあったので言っておきます 学校のコーチ、顧問、先輩の方針にもよりますが 基本的には 前衛は精神の戦いです(真面目に) 前衛は敵に後衛よりも近いため睨みつけるとか、声を出すとかが良いです 多分、ルールがわからないのであれば、守る範囲も頭でわかっても取れるとは限りません とにかく、前衛は声を出す 後衛はボールをつなげることが大事だと まず、決めることより、つなぐことです(前衛はチャンスボールが来たら本当は決めなければならないんだけど) そして、ペアとしては(一時的なペアを除き)互いの信頼関係が重要です 一時的なペアでも互いに信頼関係は大事ですが、これからもそのペアでやってく場合もっと大事です 詳しい、テニスのやり方はやはり、先輩とかに聞くと良いでしょう 試合までにどうにかってのは無理です できたとしても、その後に役に立ちません(あくまで、テクニックとかは) 長い目で見てやって行きましょう あと、本気でテニスがうまくなりたいんだったら、先輩などの話だけでなく、本を買うことを進めます 練習外も時間ができて暇とかできるのならばね 僕が使っている本は「軟式テニス Q&A」て題名です 出版されたのが1990年という本なのですが、一番詳しくまた、テクニック重視という感じですね しかし、これはある程度うまくならないと使えません なので、まずは普通にラリーボレースマッシュができて、ポーチをそろそろやろうかな、ってときに買ってください だから、ラリーボレースマッシュができるようになるまで、必死に練習しましょう 半年~一年いないに地区優勝なんて簡単にできるようになりますよ(あくまで、新人戦の話ですが) 頑張ってください 三たび、長文失礼

  • Mrriichi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

no.5です 言い忘れてました ここで、審判の仕方を学んでも、試合ではすぐに忘れてしまいますし、だいたい、主審か副審によって覚えることが違うため (審判するのが)めんどくさくなってしまいます(すでに回答した方もいらっしゃいますが) (練習試合で審判を何回もやった僕でさえ、試合では誤診をしたという経験があります) なので、今のところ、試合ができても審判ができないので、試合には出られません …ということにはならず、審判が正確にできない場合は、その人の代わりに、別の人がやるということができます (実際、東京都私学大会の受付の人が開会式でそう言ってました) というのがベストだと思います betterなのが、審判の方法が書いてある小冊子を脇においといて、わからなくなったら、さっと見る、という方法ですね 欠点は、カウントが遅れる、andカウントが遅れたことによって選手がカウントを待たずさっさと始めてしまい、パニクる、and審判がカウントしないうちに選手がサービスしたとかで、ノーカウントにしろとか言ってきて余計めんどくさくなる …betterどころか、worstですね 今回ばかりはしょうがないです できれば、試合後審判がどうなったか知りたいですが… うまく審判ができることを祈っときます …というか、僕の言った通りにしたら、審判しないんじゃん …がんばってください あと、練習試合の審判ができない場合、youtubeとかで、テニスコートがよく見える&審判のコールがよく聞こえる動画を探して、審判がコールする前に自分でコールして、審判とコールが一致しているかどうかを見るという方法があり、それで審判の練習ができます そういう動画があったらの話ですが、確認はしてません、本当にあったらいいですね あと、お節介ですが、前衛は反射神経が大事です fpsゲームとかしてると勝手に反射神経が上がります …聞かなかったことにしてください fpsにはまりまくって勉強時間とかテニス時間とかなくなってしまっても、よくないので 普通に、白いボタンが赤くなったら押すとかいうゲームで鍛えてください ボタンの色が変わってから押すまでの時間を0.1秒台ぐらいに頑張ってすると、相手レシーブのアタックなんて簡単に取れるようになります(ボレー技術は必要ですが…) …とにかく頑張ってください 長文失礼

  • Mrriichi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

先輩に聞くがベストです 中1だからはずかしいことはありません それでも、何かしらの理由で嫌だったら、教えてgooつかえてるじてんで、ネットできるのだから、「ソフトテニス ルール」で検索してください それでもわからない場合はそれを明示して質問すべきです 自身が、なんもしてないのに(検索すればすぐ出ます)質問だけするというのは、goo(のサーバー)やネット市民を思いやってないです 自分が頑張って調べてもわからない時のみ、質問してください 他力本願は良くないですよ 僕も中3のソフトテニス部の前衛ですので、今までネット質問に頼らずやってきました もう一度いいますが、先輩に聞くのが一番だと思います それはその地域でやってきた、人に聞いた方が、正確だからです(具体的になんゲームかわからなかったり、厳しすぎないように審判をしなければならなかったり) ソフトテニス、頑張りましょう 長文、叱咤失礼

回答No.2

ソフトテニスは,サーブとレシーブの繰り返しでゲームが進行していきます。はじめにどちらがサーブをするのかを決めるのが,試合前のトスです。サーブから始めると奇数ゲームはサービスを,偶数ゲームはレシーブを行います。7ゲームマッチの場合,4ゲームを先に取った方の勝ちですが,3対3でファイナルゲームを迎えると,(1)はじめにサービスしたペアの後衛→(2)相手後衛→(3)はじめにサービスしたペアの 前衛→(4)相手前衛→・・・(以下は(1)~(4)の繰り返し)という順にサービスを行うことで,サービス機会の公平性を保ちながら,試合を運ぶ決まりになっているのです。  また,前衛はふつう2番目のサーバーであり,2番目のレシーバーであり,単に前でボレーやスマッシュを行うだけでなく,レーシーバーとしては,ゲームの勝敗を決定づける重要なポイントでレシーブを行う大事な役割があります。  ボールは主に後衛のいない側の守りを中心に試合を行いながら,大事な場面では後衛前にラリーのボールをボレーやスマッシュで決めに行くこともあります。(ポーチに出ると言ったりします。)また,前衛サービスの時には,後衛のコートの外側にいるので,両者の中間点にレシーブを配球されることも多いですが,このときは原則としてファアハンド側のプレーヤーがボールを取りに行きます。  詳しく述べるときりがないのですが,先輩や先生にアドバイスをもらって,ゲーム方法をマスターするといいのでは?  ゲームや審判(正審・副審)ができるようになると,とても楽しいですよ。

回答No.1

どこからが前衛でどこからが後衛と決まってはいません 前衛の役割は決定打です後衛はそのチャンスをつくるです基本的にですけどねw

関連するQ&A

  • ソフトテニス部です

    僕は中学のソフトテニス部に所属しています。 前衛をやっているんですが、なかなか上達せず、顧問の先生にも、中途半端な動きをすると後衛も相手も困る…と言われて悔しいです。 練習試合に大会も近く、このままでは確実に足を引っ張ってしまいます。 なにか、一人でも出来る前衛の練習ってありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 女子ソフトテニス部

    私は5月に女子ソフトテニス部に入った1年なのですが、そろそろペアと番手が決まります。                                                                                                                                          自分の考えでゎ後衛になるとおもいます。                                                                                                        ですので、私に立ち位置、狙いどころ、打ち方、作戦、練習方法などを教えてほしいのです。                                                                                                                                         どんなアドバイスでもいいので教えてください。                                                                                   

  • ソフトテニス、前衛か後衛か

    私は中1でソフトテニス部に入っています 私は硬式テニスを2年半くらいやっていて、初心者よりかはうまいです ですが経験者はもう1人いて、その子はとてもうまくて背が小さいので後衛と決まっていて、先輩たちと練習もしています  だけど私は背が158あります だから、勝手に前衛の練習に入れられています でも、本当は後衛がやりたいです それに、とても気が弱いです (ちょっと笑われたり〈いたずらでも〉、いやなことがあるととても落ち込みます) なのに、私は前衛の練習に入れさせられています 前衛の練習では、とても怖くてビビりまくりです。 (前衛がやだから言っているわけではなく、本当に怖くて涙が出てきました〈本当です〉) だから、後衛がやりたいです。 後衛になるにはどうしたらいいですか? 何が必要ですか? 前衛をやった方がよいですか? これから、前衛と後衛が正式に決まるので 教えてください。 お願いします。 また、両方の良いところ、悪い所なども教えてくれたらうれしいです。

  • 女子ソフトテニス部2年生前衛です。経験者なら誰でも良いので質問したい事

    女子ソフトテニス部2年生前衛です。経験者なら誰でも良いので質問したい事があります。 最近インドアに入りました。 インドアに入ると先生やコーチがこのような事を言います。 「インドアに居る間、前衛は外に居たポジションよりも1,2歩下がりなさい」 と。  私は言われた通りにしていますが、なぜ下がるのでしょうか? そこが疑問で不思議で仕方がないのです。 11月の末に中越新人大会を控えています。 それまでに、技術を上げてレベルアップしないと、団体メンバーの中に入れないかもです>< 私は今年の夏に前衛になったばかりで分からない事だらけです。 先生やコーチがいろいろ言ってくれるのは有難いのですが、一度にいろいろ言われると整理できません。 簡単に言うと「前衛」ってなんなんですかね? 私のイメージは、ボレーをする。スマッシュする。くらいなんですが、甘いですかね? 私は夏まで後衛を勤めていました。後衛から見てて、「前衛はとても簡単なんじゃないか」という イメージがいっぱいで、「なんであんなのが取れないのだろう」などど、よく思っていました。 でも、実際経験してみると、人事じゃないですね。 笑ってすみませんでした! とにかく、今の私は前衛の3番手くらいです! 秋の市民戦では3番手でした。 でも、今、とても追い越されそうで不安で不安でたまりません。 どうしても自身がもてないのです。 助けてください! ダラダラと失礼しました。 答えられる範囲で良いのでヨロシクお願いします。

  • ソフトテニスの後衛

    こんばんわ^^* 始めまして。 私はソフトテニス部の中学1年生です。 よく顧問に前衛をやらされているのですが, 個人的に,後衛がいいのです・・・^^; なので,後衛に選ばれるコツとかあればおしえてください!! こんな質問ですみません;; よろしくおねがいしますw

  • ソフトテニスの後衛

    この前、前衛から後衛になった中学2年のソフトテニス部です。 俺が、前衛のときは自分が抜かれても後衛がフォローしてくれていたけど自分は、前衛を抜かれた時に追いつかずに失点することが多いです。 だから、前衛が抜かれるのを警戒すると自分側のショートクロスを狙われて失点することが多いです。 やはり、フットワークがよくないのでしょうか? 後衛の正しい立ち位置と、いいフッワークを、教えてください。

  • ソフトテニスの前衛について

    ソフトテニスの前衛について 前衛が自分の後衛のいる位置をしっかりと把握するにはどうしたら良いでしょうか? 前衛は後衛がいない方を守らなきゃいけませんよね? そのために、まず自分の後衛がいる位置をきちんと把握したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 また、他に、前衛の動き方があったら教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • テニス 助けてください!

    (長いので一番下のまとめだけでも見てください) 今、中2テニス部所属なのですが… 私は後衛プレーヤーとして約1年半の間やってきました。自分自身も後衛が好きでした。特に、  動き回ってボールをとるとき  ぎりぎり間に合ってとれたとき  後衛同士でラリーして決まったとき など、たくさん後衛の好きなところがあります。  しかし‼ この間、顧問に「前衛の練習をして、前衛としてもプレーできるようになって欲しい」と言われました。自分はその日前衛練習をしましたが、あまり楽しくなく後衛練習をしたいと思っていました。 練習終わりに顧問に「いつ後衛練習に戻れますか?」と聞くと「1月とかその辺り」と言われました。自分は、嫌だと思いその気持ちを伝えました。が、駄目でした。自分は、試合に出たいですが、楽しさも部活には求めています。何度か、友達とテニスに行ったときも、前衛をやって楽しい記憶はないので後衛に戻りたいです。        まとめ 自分はテニス部で後衛としてプレーしていました。しかし顧問に前衛もできるようになれと言われ、自分的には楽しくない前衛練習をこれ以上したくないです。  何とか顧問の機嫌を損ねたり、自分が試合に出られなくなることもなく、後衛に戻ることはできないでしょうか。

  • ソフトテニスについてです☆

     こんにちは *^3^*  中二女子ソフトテニス部です。  先日、先生に「あんたは視野がせまいわ。もっとリラックスして試合し。」…っと言われました。  視野がせまい…っというのはきっと、  よく前衛につかまったり、(言い忘れてましたが私は後衛です。)  コースがきめれてなかったり…の事だと思います。  これを克服するにはどういった練習ほうがいいでしょうか?  やっぱり試合の映像(他の人の)を見たりしたらいいのでしょうか?    回答お願いします!!

  • 前衛と後衛のタイプ(ソフトテニス)

    息子が中学でテニス部に入りました。まったくの初心者です。 まだ素振りばかりですが、しばらくするとペアを決めて前衛と後衛で分かれて練習するそうです。 前衛・後衛を決めるのは先生ではなくて自分たちだそうです。 そこで、前衛・後衛の向き不向きってありますか?? 一度決めると大抵3年生まで変わらないそうなのですが、何を基準に決めるといいのでしょうか??

専門家に質問してみよう