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ライティングテクニックをつけたい
ライティングテクニックをつけたい バイクのライティングテクニックをつけたいです 車体を深く倒したり、サーキットで速く走る練習、山道を走るためにウィリーなどの練習がしたいです オフロードで走るのが練習にはいいと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか? ライティングテクニックを磨くための車体がありましたら教えて下さい
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ちょっと気になったので再投稿です。 ライディングテクニックにおいて、最も重要な部分、つまりハイライトとなるのが、 コーナリングとブレーキングです。 ここがテクニックの見せ所なのです。 オフロードうんぬん~は、舗装路に比べ、十分安全な速度でバイクの挙動を体験できるのが目的です。 後輪よりも、前輪がロックしたらどうなるか?、どうしたらいいか等が体験できます。 毎日乗っているから、テクニックが身について自然と上達すると言う事は有りません。
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- over_pride
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こんにちは、まだバイクに乗り始めて6年程度の素人ですがよろしく。 オフロードが練習にいいというのはリアタイヤが滑りだしたときに焦るか、焦らないか ということからきている話だと思います。 オフではタイヤが滑るなんて当たり前のことで、オンでは普通タイヤなんて滑らないので オフで経験を積んで、いざという時に冷静にコントロール出来るといいね、という話のようです。 実際にどういう場所で速く走りたいのか(道路なのかサーキットなのか)が具体的でないので何とも言えませんが 少なくとも人に迷惑をかける可能性が高い公道での練習は避けてください。第一に自分が危ないです。 速く走るのは単に慣れの問題です。 車体を深く寝かすのは技術ではなく、深く寝かせるだけの速度を出してコーナーに突入する勇気があるか 万が一の場合に冷静に対処できるかということです。 サーキットで速く走りたいならそれこそサーキットで練習を何度も重ねることです。 山道を上手く走りたいなら山道にしょっちゅう行けばいい話です。 僕は好きでも嫌いでもありませんが、バイクの雑誌で執筆している"佐藤信哉"という人がいます。 アウトバーンで初めてバイクで300km/hというスピードで走った人です。 この人はバイクに乗るのが上手いですが、サーキットなどで練習したわけではありませんし 実際サーキットでは遅いかもしれません。けど、公道ではものすごくバイクに乗るのが上手い。 それは、昔からバイクで毎日走りまわっていたからということに尽きます。 上手くなりたいなら毎日バイクに乗って、恐怖心をなくし冷静に走れるようになることだと思います。 長々とすみません。参考になれば幸いです。
- xxyyzz23g
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>車体を深く倒したり、サーキットで速く走る練習、山道を走るためにウィリーなどの練習がしたいです 現在(希望)の車種提示が全くないので、それぞれの用途に合った バイクを用意し、それぞれのシチュエーションで練習あるのみ。 1台では無理だし、2台用意してもすぐには無理。 頭で理解できても実際は別なので、とにかく練習。 壁にぶち当たってから質問や勉強が理想というのが持論です。 (人によって考え方もマチマチですが)
- fxdx
- ベストアンサー率48% (713/1482)
いろいろな、ライテク本が出ていますが、私がお勧めする一冊は、 つじ・つかさ氏の 「ベストライディングの探求」です。 是非一度ご覧になってください。 ライディングの基本やコーナリングのテクニックなど非常に理解しやすく、まさに「目からウロコ」と言えます。 http://tsuji-tks.com/salida/books/br.html
- tyagayu
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初めはロードかオフロード、どちらかに的を絞った方がいいでしょうな。 乗り方が違います。 中途半端にやるとどちらも上達しません。 ロードが基本ならロードの練習を。 ジムカーナなども良いでしょう。 リアブレーキの使い方もうまくなります。 >オフロードで走るのが練習にはいいと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか? よく言われることですな。 しかし。 本当にそうでしょうか。 バイクの経験が豊富な方は、オンとオフの違いが分かっています。 その違いを把握した上での練習なら効果があるでしょう。 なので。 初めの頃は、止めた方がよいですな。 ライディングフォームがブレますわ。
- XB9R
- ベストアンサー率41% (752/1823)
ライテクを 身に付けたいなら サーキットでのライディング講習会に参加されると良いですよ 参考に モテギでは 車両は 貸してもらえる OFFは80~250ccで 悪路走行 ONは 250~1300ccで ジムカーナをやります 最後に 体験走行で 本コースを 先導者付きで 走れます