モーゼ(雲)とはどういう意味?2ch用語か?

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の関係の人からのメールで分からない語句があります。
  • 最近のメールの文面からは飽きられているように感じます。
  • イジワルなメールを送った後、相手から「モーゼ(雲」という返信がありました。2ch用語なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

送られてきたメールに書いてある語句が分かりません。

送られてきたメールに書いてある語句が分かりません。 送り主は友達以上恋人未満のような関係の人で、 中3のとき同クラ、今は違う高校です。 メールは最近、必要なときにしかお互いしないので、 数ヶ月に1回くらいです。 最初の頃は良い感じだったのですが、 最近は、文面を見ると飽きられているように感じます。 ある花火大会の日に、元クラスメートみんなで集まりました。 そのときはお互い、違う人と行動していました。 ある時その人がみんなの前で、 「ハートの絵文字使ってる人手挙げて。」と言ったのです。 その発言の意味が分かるのは私だけだと思います。 恥ずかしいので、手は挙げませんでした。 イライラして、裏切られたような気分になったので (何故?と思う人もいるかもしれないですが)、 イジワルなメールを送りました。 そのメールは、題名なしで、本文は骸骨の絵文字を一列並べて、 添付はブレた花火の写真です。 そしたらすぐに返信が帰ってきて、 壁|Д`)ナッナニヲ…… モーゼ(雲 と書いてありました。 添付に下のような写真がありました。 「モーゼ(雲」とはどういう意味でしょうか? その人はいつも2ch用語を多用するのですが、2ch用語ですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_r
  • ベストアンサー率59% (92/155)
回答No.3

写真と「モーゼ(雲」の意味についてご説明します。 モーゼとは、旧約聖書の「出エジプト記」に登場する人物です。 この中でモーゼはエジプトで使役されていた奴隷たち(イスラエル人だったと思います)を逃がします。 (一緒に逃げます) しかし逃亡の途中、紅海のほとりで追っ手に追いつかれそうになります。 その時、モーゼが神に祈ると紅海の水が左右に分かれ、海底だったところに道ができます。 モーゼと奴隷たちはその道を渡り対岸に逃げますが、追っ手たちが海底の道に踏み込んだ時に 海の水が元に戻り、追っ手たちは海に飲み込まれてしまうという話しです。 つまり相手の方は、添付写真の雲を見て、このモーゼの話しを連想したのではないでしょうか。 (雲が真っ二つに割れているように見えます) 質問文を拝見する限り、それまでの経緯とこの写真(やモーゼの話し)は無関係に思われます。 恐らく、質問者様のメールの真意は分からず、深刻に受け取っていない (気にはなるが、何故どくろのメールが送られてきたのか分からない)ため、 「ナッナニヲ……」と返信し、その際に自分の撮影した、ちょっと珍しい写真を添付したということではないでしょうか? その方の気持ちなどは、知る術はありませんが、それまでの経緯と直接関係はないと思われます。

remi-na
質問者

お礼

自分なりにググったり、考えてみて一致の可能性は(質問前)、 ・もう絶… (「もう」は副詞で、「絶」は何か熟語が続くのか) ・モーゼ効果 (反発) ・モーゼ (その人ちょっとは宗教詳しいけど、そこまで知ってるのか) と思ってました。 回答してくださったので、今、やっと解決できました。 モーゼの話ということで合っていると思います。 モーゼのことは今まで知りませんでした。 詳しい説明のおかげで、どういう人か分かりました。 他の人から一般教養だと指摘されたので、もっと勉強したいと思います。 「相手に聞けばいいじゃないか。」というところを、 それまでの経緯も含めて考え、 無知な私に丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 2ch用語とかではなく、旧約聖書に出てくる預言者の モーゼ(またはモーセ)が、奴隷のように扱われていた ユダヤ人を率いてエジプトから脱出する際、その逃避行の 途中で海が二つに割れた、という記されています。 雲が真っ二つに割れているさまを、言ったんだと思います。

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

前半のゴタゴタはよくわかりませんが・・・・・ 写真の件ですが、 旧約聖書のモーゼの出エジプトの話は知っていますか? モーゼが海を割って、道をつくったという話・・・ 写真はこれを言っているだけでしょう。 キリスト教云々ではなくて、一般教養のレベルですけど・・・ (もちろん2chとは関係ないです) 話を合わせるために勉強したほうがいいかもしれませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BB

remi-na
質問者

お礼

質問する前にググったときに出てきた固有名詞だったのか・・・と今思いました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールの添付について

     メールに写真を添付する時の問題ですが、いつも戸惑うのは沢山ある写真の項目は文字(例へばDSCF-0100etc)ですから「絵」を確認しながら打ち込みたいのですが簡単にできません。  つまり、メールの枠内に小さく「絵」を出してその都度確認しながら添付欄内に項目を打ち込めないものでしょうか。

  • 2ch語?をメールで使う人

    2ch語?をメールで使う人 wwとか変な顔文字を使われるんですが、意味がわかりません。 2ch語って2ch限定で使うものですよね? なぜ日常で使うんでしょうか。 変な顔文字のメールが多いのであまり返せないんですが、全部無視もなかなか出来なくて困ってます。 意味がわからないと言っても似たような内容の返信がきます。 自分が2ch語を覚えるしかないでしょうか。 それと、気になったんですが、どうやって2ch限定の言葉が生まれたんですか?

  •  :) これは記号? 絵文字? 意味を教えてください。

     :) これは記号? 絵文字? 意味を教えてください。  ブログで、美しい花火の写真をみてメッセージを送りました。  返信が  :) でした。

  • 携帯メール着信料金について

    ずっと思ってたことなのですが ソフトバンクを私は使用してます。 メールのお相手がドコモを使っているのですが このメールにいつも 添付がついていて (添付あり) の状態で 開ける度に 絵文字なのですが 添付をあける度に料金はかかっているのでしょうか・・・ また ただの ニコちゃん1個 や ドキンちゃん1個 とかだけなのですが かかっているとしたらいくらくらいなんですか? 最近 あけないでそのままにしておこうとも思っているのですが どんな絵文字かも多少気になるのと 本当に写真だったら申し訳ないのとで つい開けてしまいます。 メールが来る度に思うことなので しょぼい質問ですが誰か解決してください。 お願いします。 ちなみに ホワイトプランだけに加入してます。 

  • メールの絵文字のことで

    女性とメールしていると、いろんな絵文字をつかってメールを少しでも可愛くみせようとしている人が多いのですが、ハートの絵文字ってどういうときに使いますか?最近、仲良くなった子でよくハートを使う人がいます。特に深い意味はないのでしょうか??

  • 男の人のメール

    気になっている人のメールですが、文末には必ず絵文字が入っています。 メール自体は私から送って、彼から返信が来る…というパターンです。 絵文字を使う男性は、単にメールが好きなんでしょうか?メールが来て迷惑だと思う相手にも絵文字は使いますか? 絵文字自体に深い意味はないかもしれませんが、ご意見お願いします。

  • メールの返事

    前から気になっている人がいます。 その人とはたまにメールをしたりTELするくらいの関係です。 普段から特に接点があるわけではなく、お互い彼氏、彼女がいます。 先日久しぶりにTELをして、お互いの彼氏、彼女のこと(愚痴など)でいろいろ話をしました。 たまには食事でも行こうということになり、食事にいってきました。 (この方とこうやって遊ぶのは初めてです。) それ以降メールをしても、返信メールには絵文字がなくなりました。顔文字はあります。 このように絵文字を入れるときはどんな状況なのか?そうでないメールと使い分けるのは、どんな状況なのでしょうか?

  • うずまきメールの意味

    知り合った女性に携帯メールしたら、うずまきの絵文字がついてきます。 たとえば こんにちわ(うずまき絵文字)とか 誘いのメールしたら 今度行きましょう(うずまき絵文字) 今日ははなしできてよかったですねとかメールしたら ありがとうございます(うずまき絵文字) とか来ます。数人の人から同じようなメール来ます ウザいもうメールしてくるなよって意味でしょうか? どんな感じで使っているか女性の方アドバイスお願いします

  • メールをCDに落としたいです

    OUTLOOKのメールに添付されている写真などをCD-RWに落としたいのですがどうすればよいでか? 難しい用語は分かりません・・・

  • 写メールを送る頻度は?

    こんにちは。お世話になります。 質問内容は上記スレタイなのですが、私は携帯で写真を撮ることはあっても、あまり添付する事がありません。 添付したくないということでも無いし、添付する時は送付相手と共通の話題でメールのリレーが発生している場合です。写メよりも、絵文字を数箇所に盛り込むことのほうが多いです。 皆様は、写真を添付する時ってどの様な時でしょうか。頻繁に添付されますか? 実は最近メールのやり取りをする方(男性)から、写メが届きました。旅行先の風景や植物とかなんですけど。とても綺麗な写真で、私が訪れたことが無い場所だったので嬉しかったです。今までは文章だけだったので、ちょっと驚きました。単に私に見せてくれようとしたのか、何か私とメールするにあたり心境の変化があったのか?等、ちょっと考えこんでしまいました。

専門家に質問してみよう