モーゼ(雲)とはどういう意味?2ch用語か?

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の関係の人からのメールで分からない語句があります。
  • 最近のメールの文面からは飽きられているように感じます。
  • イジワルなメールを送った後、相手から「モーゼ(雲」という返信がありました。2ch用語なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

送られてきたメールに書いてある語句が分かりません。

送られてきたメールに書いてある語句が分かりません。 送り主は友達以上恋人未満のような関係の人で、 中3のとき同クラ、今は違う高校です。 メールは最近、必要なときにしかお互いしないので、 数ヶ月に1回くらいです。 最初の頃は良い感じだったのですが、 最近は、文面を見ると飽きられているように感じます。 ある花火大会の日に、元クラスメートみんなで集まりました。 そのときはお互い、違う人と行動していました。 ある時その人がみんなの前で、 「ハートの絵文字使ってる人手挙げて。」と言ったのです。 その発言の意味が分かるのは私だけだと思います。 恥ずかしいので、手は挙げませんでした。 イライラして、裏切られたような気分になったので (何故?と思う人もいるかもしれないですが)、 イジワルなメールを送りました。 そのメールは、題名なしで、本文は骸骨の絵文字を一列並べて、 添付はブレた花火の写真です。 そしたらすぐに返信が帰ってきて、 壁|Д`)ナッナニヲ…… モーゼ(雲 と書いてありました。 添付に下のような写真がありました。 「モーゼ(雲」とはどういう意味でしょうか? その人はいつも2ch用語を多用するのですが、2ch用語ですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_r
回答No.3

写真と「モーゼ(雲」の意味についてご説明します。 モーゼとは、旧約聖書の「出エジプト記」に登場する人物です。 この中でモーゼはエジプトで使役されていた奴隷たち(イスラエル人だったと思います)を逃がします。 (一緒に逃げます) しかし逃亡の途中、紅海のほとりで追っ手に追いつかれそうになります。 その時、モーゼが神に祈ると紅海の水が左右に分かれ、海底だったところに道ができます。 モーゼと奴隷たちはその道を渡り対岸に逃げますが、追っ手たちが海底の道に踏み込んだ時に 海の水が元に戻り、追っ手たちは海に飲み込まれてしまうという話しです。 つまり相手の方は、添付写真の雲を見て、このモーゼの話しを連想したのではないでしょうか。 (雲が真っ二つに割れているように見えます) 質問文を拝見する限り、それまでの経緯とこの写真(やモーゼの話し)は無関係に思われます。 恐らく、質問者様のメールの真意は分からず、深刻に受け取っていない (気にはなるが、何故どくろのメールが送られてきたのか分からない)ため、 「ナッナニヲ……」と返信し、その際に自分の撮影した、ちょっと珍しい写真を添付したということではないでしょうか? その方の気持ちなどは、知る術はありませんが、それまでの経緯と直接関係はないと思われます。

remi-na
質問者

お礼

自分なりにググったり、考えてみて一致の可能性は(質問前)、 ・もう絶… (「もう」は副詞で、「絶」は何か熟語が続くのか) ・モーゼ効果 (反発) ・モーゼ (その人ちょっとは宗教詳しいけど、そこまで知ってるのか) と思ってました。 回答してくださったので、今、やっと解決できました。 モーゼの話ということで合っていると思います。 モーゼのことは今まで知りませんでした。 詳しい説明のおかげで、どういう人か分かりました。 他の人から一般教養だと指摘されたので、もっと勉強したいと思います。 「相手に聞けばいいじゃないか。」というところを、 それまでの経緯も含めて考え、 無知な私に丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 2ch用語とかではなく、旧約聖書に出てくる預言者の モーゼ(またはモーセ)が、奴隷のように扱われていた ユダヤ人を率いてエジプトから脱出する際、その逃避行の 途中で海が二つに割れた、という記されています。 雲が真っ二つに割れているさまを、言ったんだと思います。

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• szk9998
回答No.1

前半のゴタゴタはよくわかりませんが・・・・・ 写真の件ですが、 旧約聖書のモーゼの出エジプトの話は知っていますか? モーゼが海を割って、道をつくったという話・・・ 写真はこれを言っているだけでしょう。 キリスト教云々ではなくて、一般教養のレベルですけど・・・ (もちろん2chとは関係ないです) 話を合わせるために勉強したほうがいいかもしれませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BB

remi-na
質問者

お礼

質問する前にググったときに出てきた固有名詞だったのか・・・と今思いました。 回答ありがとうございます。