• 締切済み

エンジンブレーキが車に悪いって本当?

エンジンブレーキが車に悪いって本当? こちらにエンジンブレーキは車に悪いと力説されています。 http://okwave.jp/qa/q2265045.html これは本当なのでしょうか? 私は、いちいちブレーキを踏みまくるのが嫌なので、エンジンブレーキをよく使います。 50から60キロくらいなら、使います。 2速に落とすときもあります。(接近しすぎた場合) 取説の許容範囲を超えることはありません。 本当にエンジンブレーキが車に悪いのであれば、止め様と思いますが、いまいち納得できない感もあります。 本当に構造に詳しい方に回答願いたいです。

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.10

よくあそこまでゴタクを並べた物です。 ほとんど問題ない事を、さも重大な危険をはらんでいるように・・・・ ちょっと読んでみて、全くの嘘と言うか、間違った所もあります。 長い下り坂で燃料カットを伴うエンジンブレーキで エンジンが冷え過ぎる・・・・の所なんて全くの間違いです。 水温がササーモスタットの閉まる温度になれば冷却は止まります。 この時点で冷却が止まれば、 冷却水が自然に冷える時間(30分~1時間以上)の間、 燃料カットを伴うエンジンブレーキをかけ続けなければいけません。 富士山の頂上からエンジンブレーキで海まで行ってもそんな事は出来ません。 エンジンのことを労わるなら、 こまめなオイル交換と冷却水の点検(入っていれば触らない)無茶はしない。 これだけで十分です。 おかしいと思ったらプロに見てもらう。

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.9

5速全開から 1速にダウンなんて事じゃない限り だと思いますが 添付URLの解説 一部誤解釈の部分見受けられますし 燃焼室は スロットル塞いでも 負圧にはなりません キャブ車でも I車でも バイパスポートから吸気が供給されます 冷却は新気でされます 氏の論説のような状態にするには とてつもない距離をノンスロットルにて 走行しなければ 現実には不可能でしょう 2サイクルの場合は 焼き付きの可能性ありますが 4ストでは強制潤滑されてますし 燃焼室=英語のカタカナ読みですと コンバックスチャンバー これでネイテブの 技術者と通じました ピストン/シリンダ間も其れなりのクリアランスありますし 氏の力説 意味は解りますが 若干こじつけ理論も垣間見えます こうゆう考え方もあるんだ ぐらいで 良いと思いますが

回答No.8

また天文学的超長文の評論家くずれの話か。 もうここまで来るといかがわしい新興宗教のようなものだ。 あなたにはこのままでは不幸が訪れる病気になる死んでしまう地獄に落ちる等々… たいしたことが無いことをさも重大深刻であると思わせ錯覚させるような言い回し。 幾分前に電波は有害だとかなんとかで前進白装束にぐるぐる巻きシールを貼って、 電波が届かない山にこもって修行していたパナウェーブだとかいうのがあったが、 そういう極端極論的思考に陥って生活までも犠牲にしている者もいるということだ。 信じるものはそうすればいいだろうがそんなくだらんものに行動を制限されないのが普通だ。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

止まるとき以外はフットブレーキを使わない、と言ってもいいほどエンジンブレーキ多用しています。 車は22万キロ超えています、プラグの交換もしたことありませんがエンジンは至って快調です、外観のへたりのほうが目立ちます。 タイヤ、エンジンオイルはもちろん交換します、バッテリーも何回か交換、ブレーキパッド2回交換、パワステの鳴きで部品交換、アイドラー(プーリー)の固着でベルト切れ、ともに交換、車軸のブーツ交換、エアコンポンプ部品交換、そんなところでしょうか。 単に悪いから、やめるのであれば、使用せずに飾っておくのが最もベターでは・・・?。 車に限らず、機械のほか、お金も物も使えば使うほど減りますよ、たとえ減ろうが、それを上回る満足、幸せを感じるならそれでよいのでは、包丁もプロは毎日砥ぎますよ(毎日減っているんですよ)、それでも最高の切れ味がほしいから砥ぐんですよ。 消極的と積極的、逃げると乗り越える、あなたはどちらを選びますか。

  • ld8861
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

>過冷却でブローするなんて、そんな設計になっているものなんだろうか?? は? あなたが言う 過冷却 ってナニ?

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

気にする事は無いと思いますよ? オーバーホール無しで20万キロオーバーを目指すなら細かに気を使ったほうがいいでしょうけど。 ガンガン回し高回転からのエンジンブレーキも多様してますが、AT・MT問わずオーバーホール無しで10万キロ超えてます。 ごく一般的な運転なら気にする必要は無いでしょう、燃費も回転数を合わせるためにアクセルを入れても見えるほどの燃費悪化は無いと思います。 アクセルを抜いてギヤを落とすだけであればなおさらです、理由は他で確認できると思うので省きます。

noname#133076
noname#133076
回答No.4

程度問題でしょ? 極端な高回転から減速のために変速しながら…なんていう乗り方をすれば、エンジンだけではなくギアにもストレスが掛かりますから。 バイクなどでは、そのストレスが大きいので機種によってはバックトルクリミッターなどの装置がつくことがあります。ですので、バイク乗りにたいしては「使いすぎるな」と言うアドバイスも不適切とは言い切れ無いでしょうけど。 件の質問では、非常に回りくどいやり方で説明されていますが、結果を要約すれば「普通に運転している分には問題ない=仕方ない」となっています。 エンジンが作動すればエンジン内にある様々な部品が徐々にすり減っていくので、使用限度というものが定められています。 エンジンブレーキが取り上げられていますが、逆に加速する時だってエンジンの各部にはストレスがかかっていて、エンジンブレーキを使用した時だけ、エンジン内部の部品は摩耗する!ということではないのは、素人目でも理解できますよね。 現在の技術では、無限に耐久力を持った素材でエンジンは作られていませんので、一般公道の日常利用ていどであれば「エンジンブレーキがエンジンを痛めている」というのは事実ではあったとしても、使わなかったからと言ってエンジンの摩耗(駆動系も含めてのシステムの疲労)が「エンジンブレーキを使いすぎたから壊れた」というような状況にはならないはずです。 件の力説は、ちょっと理論が極端になりすぎていると…回答者さんとしては、分かりやすく極端な解説をしたのではないかと思います。 たとえば、エンジンカット時のオーバークール…あれは、果たして現実世界の車体で本当にそうなるのか?非常に疑問が残ります。エンジンブレーキの使いすぎでオーバークールしてエンジンブローしたって、聞いたことありますか??熱膨張にしても、シリンダ外壁が冷えて縮んだとして、それが暖まったピストン&ピストンリングを締め付けて焼き付いてしまった…っていうの、聞いたことないです(そういう事例が現実にあるのでしょうか?) その辺の実例があれば、ぜひ、聞いてみたいと思います。 …エンジン(シリンダクリアランスとか)って、過冷却でブローするなんて、そんな設計になっているものなんだろうか??

  • ld8861
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

”エンジンブレーキを使わない” 運転など不可能です そもそも エンジンブレーキとはアクセルから足を離した瞬間に発生するものです これがNGなら 世の車は故障だらけという事になります まぁ エンジンブレーキ=特別な操作の事だと仮定しての ハナシであれば  おとなしくのればいいじゃん! あえてそんな運転するんだったら 車の寿命なんか気にするな! ってところでしょうか >私は、いちいちブレーキを踏みまくるのが嫌なので、エンジンブレーキをよく使います。 ブレーキをそんなに踏む必要がない余裕、予知運転をすればいいんじゃないのか! そもそもの運転に問題があると思うんじゃが・・

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

車ではなくバイク乗りですが、 エンジンブレーキを頻繁に使用しないほうがよいと、整備士から言われたことがあります。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

何事も程度と加減次第。 普通の車で普通に使っている分には寿命に関係ありません。 たとえばエンジンの寿命が30万キロが29万9000kmになったって関係ないでしょ? それ以前に乗用車なら買い換えるかスクラップになるのですから。 ブレーキパッドを使わないような走り方では 緊急時危険です 高速のまま一気に低いギヤに叩き込めばクラッチも痛み乗り心地も悪いです。 普通に使いましょ。

関連するQ&A

  • CVTでエンジンブレーキ 耐久性は?

    トヨタ エスティマ2.4アエラス CVT車です。 ちなみにこの車には、7速スポーツシーケンシャルシフトという機能がついています。 ネットでCVTについて見ていると、MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?理論上劣っていても、実質問題なければそれでいいのですが、気になります。 坂道を上り下りすることが多く、特に下りで減速する際に、段階的にシフトチェンジ(ダウン)することで徐々にエンジンブレーキをかけています。 例えば、5速から4,3速に入れることはできても、いきなり1速に入れることはできないようになっていますが、これはエンジンなのかトランスミッションなのか、が、壊れない範囲に制御されているのだと思っています。 自分としては、入れられるだけシフトダウンして、エンジンブレーキで最大限減速し、フットブレーキはあまり使いたくありません。前に一度試したときには、エンジンブレーキだけで坂(勾配7~10%程度)を走行できました。 でもあまり急激なシフトチェンジすると車に負担がかかるような気がして、CVTの耐久性が甘いとすれば、それはなおさら気をつけなければいけないのでは?と感じ、エンジンブレーキを最大よりやや甘めにしてフットブレーキも使っています。 繰り返しですが、車が壊れない範囲に抑えられていると思うのですが、 CVT車でも思い切りエンジンブレーキ(制動のための最大限のシフトダウン)をしても問題ないですか?

  • エンジンブレーキ 本当はどっち?

    AT車(CVT)に乗ってます、シフトはD-S(弱エン・ブレ)-B(強エン・ブレ)になってます。いつもエンジンブレーキを多用(下り坂、市街地の減速時等)してました、60~80kmでシフトをSにすると回転数は3000~4000回転位になります。投稿を見ているとエンジンブレーキをバンバン使っても大丈夫(5万km以上走っても問題無し)とか、車の設計に携わっておられる方からエンジンブレーキ使用は織り込み済みだから大丈夫等の賛成派と良くない派(エンジンブレーキ使用中は燃料カットしてる為、コンバスチョンチェンバー内が負圧になりピストンリングやシリンダーの磨耗の原因なる)などの投稿も有りどっちが本当か迷っています。燃費も最初は10~11km位でしたが最近では8kmになってます。それが原因ならエンジンブレーキの使用でピストンリングにでも影響が出ているのではと心配です。本当はどうなんでしょうか?

  • エンジンブレーキ

    燃費向上について考えている者です。お知恵を拝借させてください。 エンジンブレーキの活用方です。 自分の認識としてはエンジンブレーキとは アクセルもブレーキも踏まずに今まで出していたスピードの惰性で進み、 自然にスピードがゆるやかになっていく状態…と思ってます(間違ってますか?) MTに乗っていた頃は、信号まで距離があって後方にも横にも他の車がいないことが確認できれば、 1速にシフトチェンジしてアクセルから足を離して 自然にスピードが落ちていくようにしてました。 続けているとけっこう燃費が良くなった気になってたのですが…。 実際、このやり方でガソリン消費は抑えられていたのでしょうか? 自分の思い込みなのでしょうか? また、現在はAT車に乗っています。 もしエンジンブレーキ活用が燃費向上に効果があるのであれば AT車でも使う価値はあるものなのでしょうか? 車についてはホント無知なので どの状態でガソリンが消費されているのかさっぱり理解していません。 気になりますので教えてください…。

  • エンジンブレーキ

    ATの普及に伴い、エンジンブレーキなどの概念などを知らない人がいるというのは本当でしょうか? 最近SNSで、エンジンブレーキをかけたら通報されただとか、信号待ちでブレーキランプが消えただけで(MT車でクラッチの左足を休めるため、サイドを引いてNに入れている)変な目でみられてしまっている記事をみました。 愛車がMT車ですが減速時‥‥特に長い下り坂はエンジンブレーキも使いながら減速しています。勿論、フットブレーキも両方使います。 よくネットで「エンジンブレーキ私の車につけてください‥‥」と言うようなネタがあるみたなのですが最近の車はエンジンブレーキはあまり意識しないものなのでしょうか?

  • エンジンブレーキを知らない?!

    まさかとは思うんだけど、そういう人って多いのかな? 実は先日、ある峠の長い下り坂を会社の営業車(トヨタ プロボックスのMT)を走行していたときの話しです。 数台が連なって下っていました。俺の車は真ん中です。 で、下り終えた先の道の駅で休憩しようとしたところ、30代くらいの男女に文句を言われました。俺のすぐ後ろを走っていたそうです。 「なぜブレーキをかけないのか?サイドブレーキで俺たちの車を追突させようとしているのか?!」 と。 簡単に言えば、俺はエンジンブレーキを効かせながら下ってきた(もちろん、必要時にはブレーキも使った)んだけど、後ろの男女はそうは思わなかったようです。 当然だけど、極端なエンジンブレーキの使い方はしていないよ。 でも、後ろの人たちは思わなかった。 男女とも免許は持っているようで(運転は女性)、一応そのことは説明したんだけど、イマイチ納得しなかったというか、不満を持ちながらその場を去りました。 『エンジンブレーキ』という言葉も、聞いて思い出したというよりは、「そう言えばそんな言葉を教えてもらったような…」という感じでした。 とにかく、言われてハッと気付いたってわけではなかった。彼らにとっては『エンジンブレーキ』という機能は、普段の走行に必要性が無いんだろう。 こんな人、周りにいる? 単純に個人の問題? 教え方の問題? 車の問題(AT、CVT車の増加とか)? 俺は運転歴10年を超えるけど、こんなこと初めてで大変びっくりしています。

  • ワゴンRのエンジンブレーキについて

    私が乗っている車はMH34S型ワゴンRで、初代のエネチャージ搭載車です。この車はエンジンブレーキ+エネチャージの発電ブレーキがかかるので、フットブレーキを踏まなくても結構減速できます。減速度は3km/h/s程度です。ですが、ブレーキランプは点灯しないので、後ろの車が接近してしまうことが結構あって、気を使ってしまいます。 やはり前の車がブレーキランプ点灯せずに減速されると迷惑なのでしょうか。

  • セレナで40km前後で強めのエンジンブレーキがかかる人いますか?

    セレナ20RS(CVT)を3月に購入しました。 なぜか30~50km/hの範囲は強めのエンジンブレーキがかかります。 例えば、街乗りでアクセルを離してみると、50キロを切ると突然エンジンブレーキがかかり、そのまま減速して30キロを下回ると、エンジンブレーキは軽くなります。 エンブレの感覚は、4速ATでオーバードライブをオフにするような感じです。 似たような症状の方、いらっしゃいんませんか?

  • 車のギア&ハンドブレーキ

    車って普通ハンドブレーキをひいてギアをパーキングにしてからエンジンを切ると思うんですけど、エンジンを切ってからハンドブレーキをひいてギアをパーキングにしたほうがエンジンを傷めないと聞きました。ほんとなんでしょうか??どっちがいいのですか?車に詳しい方がいたら教えてください☆

  • オートマエンジンブレーキ作動時の燃費について

    以前に雑誌か何かで見た記憶ですが。 電子噴射燃料装置を装着したオートマ車は、 エンジンブレーキ作動時はガソリンの消費量を制御して抑えているのは本当ですか? つまり、ドライブシフト又は2速でアクセルを踏み50km/hで走行中のガソリン消費量と同じくドライブシフト又は2速でエンジンブレーキ作動の下り坂で50km/h走行中のガソリン消費量の比較です。 最近の車は燃費向上のため、上記対策がとられているって本当ですかね? 詳しい方教えてください。

  • エンジンブレーキは本当に燃費にいいか

     似たような質問がある気がするんですが、見つけきれませんでした。被っている場合は過去の質問番号をご指摘いただければと思います。  さて、俺はATの日産サニーに乗ってます。俺の1世代前はもうキャブレターとか、そういう頃の車です。  普段はODは入れて走っており、制動距離に多めに余裕を作りたいときなどに切ってます。  それで、下り坂での話なんですが、ギヤを落としてエンジンブレーキを利かせると燃費が向上するとはよく聞きますが、俺の車では、そのような状況でODを切ると回転数が跳ね上がります。  これは本当に燃費は向上してるんでしょうか? 回転数が上がっているのだから、してないような気もするんですが……。  まあ、向上してなかったとしても、危ないので切りつづけますが(^_^;