初めての沖縄訪問!戦争と普天間問題を学ぶ3日間の旅程

このQ&Aのポイント
  • 9月の連休に初めての沖縄訪問をすることになった40代の夫婦。夏戦後65年の節目を迎え、戦争についての知識の不足を痛感し、沖縄訪問を急遽決めた。
  • 旅程ではひめゆり平和祈念資料館や摩文仁の平和祈念資料館を訪れ、戦争の悲劇を学ぶ予定。また、首里城や座喜味城などの観光地も回り、沖縄の文化に触れる予定だ。
  • さらに、普天間問題の本質に迫るため普天間や嘉手納近辺を通りながら琉球村を訪れる予定。沖縄の自然を満喫するためには美ら海水族館や万座毛の景色も見逃せない。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月の連休に初めての沖縄訪問(夫婦二人旅2泊3日)をすることになりまし

9月の連休に初めての沖縄訪問(夫婦二人旅2泊3日)をすることになりました東北の片田舎に住む40代です。この夏戦後65年という節目を迎え例年の夏より増えた戦争関連の証言等のテレビを見ながらふと、40年も生きながら自分の国でかつて起こった戦争についてあまりにも知らなすぎることを今さらながら思い知りました。その戦争が自分が生まれたほんの20年前に確かにあった悲劇であるという事実、美しい沖縄という故郷が戦渦に巻き込まれ平和な日常を送るはずであった多数の尊い人々の命が奪われたその要因がなんであったのか、また、どこか遠くの国の問題のように聞き流していた普天間問題の本質を少しでも理解したく沖縄訪問を急遽思い立った次第です。そこで旅程について皆様のご意見を賜りたくご質問をさせていただくことにしました。行程は以下の通りで考えてみました。 宿泊地は那覇と北谷に一泊づつです。移動は空港よりレンタカー 初日 那覇空港着15:00⇒ひめゆり平和祈念資料館、もしくは摩文仁の平和祈念資料館のどちらかか、時間的に厳しければ旧海軍司令部壕⇒南風原文化センター⇒首里城⇒ホテル(夕食は民謡居酒屋に行こうと考えております。) 2日目 斎場御嶽⇒普天間、嘉手納近傍を通りながら琉球村見学⇒座喜味城⇒チビチリガマ⇒美ら海水族館⇒万座毛⇒北谷 3日目 那覇空港発14:15ですので初日に廻れなかった南部戦跡いずれかを見学し国際通りで買い物をして空港に・・と考えております。 沖縄についてできるだけ理解を深めたいので南部戦跡のすべてを廻りたいところですが時間的に難しいことは重々承知しております、ここはやはり摩文仁の丘の資料館が大局について理解を深めるには一番いいのでしょうか・・。妻と一緒ですので妻の要望(世界遺産関連、沖縄的な場所)も聞くとなると難しい限りです。また、初日の夕食ですが調べたところ民謡居酒屋もたくさんあり迷いますが、賑やかにワイワイよりも魂を揺さぶられしんみり聞き入るような民謡が聴ける居酒屋に行きたいと考えておりますがそのような居酒屋はありますでしょうか。沖縄リゾートで楽しかった・・というよりは沖縄をしみじみと心に刻み付ける旅にしたいと考えております。 たかだか3日の滞在で何が解るとお叱りもいただきそうですが何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

特に厳しそうな、2日目について、ザッと概算の時間を割振ると、下のようになります。 那覇市内のホテル→(1h)→斎場御嶽(0.5h)→(2h)→琉球村(1h)→(0.5h)→座喜味城(1h)→(0.5h+)→チビチリガマ(0.5h)→(2h)→美ら海水族館(2h)→(1.5h)→万座毛(0.5h)→(1h)→北谷、トータル14時間 おそらく、食事を車中で取って回っても、万座毛に着く頃には暗くなっています。特に、琉球村から座喜味城跡に戻るのが無駄ですね。 全て回るなら、順番を変えて、 那覇市内のホテル→(1h)斎場御嶽(0.5h)→(2h)→座喜味(1h)→(0.5h+)→チビチリガマ(0.5h)→(0.5h)→琉球村見学(1h)→(0.5h)→万座毛(0.5h)→(1.5h)→美ら海水族館(2h)→(2.5h)→北谷のルートはいかがでしょうか。 トータルは変わりませんが、水族館からはホテルに戻るだけなので、ゆっくりしても問題ないですし、水族館の営業時間を考慮して途中を飛ばすことも可能です。

samuraiyosukun
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。私も2日目の行程に不安がございました。調べたところグスク関連で見応えのある、魅力的な風景が見れるのは今帰仁城なのでしょうか、本来ならそれを見学したいところなのですが日没時間など考えて先に見れる座喜味城を見ておいたほうがいいのではないかと考えました。水族館の閉館時間が遅かったのでなんとかなるかなと思いましたが可能なようですので安心いたしました。 的確なご意見誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

連休だと、到着からレンタカーの送迎&手続きまで1時間近くかかることもあります。 摩文仁の平和祈念資料館は17:00閉館なので厳しいですね。 ひめゆり平和祈念資料館は17:30閉館で空港から30分ですから可能でしょう。 民謡居酒屋は、最後はカチャーシーで盛り上がるのが定番なので賑やかにワイワイが基本です。 こちらでクチコミを参考にされるとよいです。 http://www.tabinchu.net/spot/spot_list.asp?pDispKbn=theme&pThemeId=9 こちらは行ったことないですけど、ライブ中継をインターネットで流しています。 http://www.shimaumui.net/ 琉球舞踊 http://www.udui.net/ 那覇から水族館まで高速使っても2時間以上かかります。 しみじみと心に刻み付ける旅にしたいなら南部をゆっくりまわられるのが良いですが、 奥さまはつまらないでしょうね。 東北からでも、閑散期に夜行高速バスで東京に出れば片道1万3千円です。 (青森東京:片道4000円+羽田那覇:片道8800円) 今回は奥さま優先でリゾートを満喫し、別の機会におひとりで行かれることをお勧めします。 http://www.bushikaku.net/ http://www.skymark.jp/ja/ 良いご旅行を

samuraiyosukun
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。民謡居酒屋のURL大変参考になりました。基本的に賑やかに楽しむものなのですね。一日目のひめゆり平和祈念資料館は可能なのですね、安心しました。19日~21日の予定でしたのでやはり道路は混雑いたしますね、今回は妻に譲歩し南部は次回にでもゆっくり訪問することにいたします。那覇から水族館まで2時間以上ですか・・・再度行程を見直してみます。 本当にありがとうございました。