• 締切済み

7人で本島2泊3日

こんにちは。 沖縄本島を9月11日~13日、友人7人で行くことになりました。 ホテルは那覇の国際通りのロイヤルオリオンに連泊です。 友人たちは沖縄に行ったことがない人が多いので、少しでも多く沖縄っぽい雰囲気を味わってもらいたいと思っています。 予定を立ててみたのですが、どうもうまくいきません…。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。 1日目 那覇14:35着予定→レンタカー(ニッポンレンタカー予約済み) 南部戦跡(喜屋武岬、ひめゆりの塔、平和祈念公園)や首里を回る 2日目 美ら海水族館→15時~ダイビング(予約済み) 3日目 ショッピング 那覇12:45出発予定 1日目で南部と首里を回るのには無理があるでしょうか? また、9月は何時ごろが日没でしょうか。(明るい時間に回りたいので…) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

2日目の基本的な構造を変えないでのアイデアとしては、 1)初日南部に専念して、観光系を追加・差し替え。   戦跡は一つに絞って、おきなわワールド・斎場御嶽・知念岬等   夕ご飯等もカフェくるくま等で済まし、通勤時間帯を外して   那覇市内に入る。 2)2日目はともかく早目に那覇を出て美ら海へ、昼を早目か帰り   途中でとってダイビングで、その後首里城(含むライトアップ)。 3)2日目夜に国際通りで食事と土産物買い。夜ならではの賑わいを   味わって、荷物の一部は宅急便送り。 4)11時前にはレンタカー返しなので、DFS渡しでなければ早目に   空港でチェックインをした後、ゆいレールで那覇市内に戻ると   言うやり方はある。    

penguin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回り方のご提示、どうもありがとうございます! ネットで調べたところ、首里城ってこの期間は夜8時半まで開いているんですね。 ガイドブックには6時半閉門と書いてあったので、1日目に回るしかないと思っていました。 もう一度練り直してみます。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

きつい旅程ですね.... 首里というのは、首里城ですよね.... 無料のエリアだけにしますか? 料金を払えば、きちんと見たいですよね..そうすると時間が必要ですね。 ひめゆりの塔も、平和記念公園も資料館に入らなければ時間は、そんなに 必要ではないんですが、到着時間を考えると南部戦跡だけでもきついですね。 2日目もダイビングをどこでするのか判りませんが、那覇から水族館へ行き 15時からというのもきついですね、また、その後、那覇まで戻るのも... ドライバーさんに疲れが貯まらないように配慮してあげてください。 3日目も返車時間を考えると、時間がきついですね。

penguin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 首里は首里城を含めたその付近という意味だったのですが、 やはり時間を考えると首里城だけでもきつそうですね。 いろいろと考え直してみます。

関連するQ&A

  • 10月中旬に、沖縄へ旅行に行く者です。

    10月中旬に、沖縄へ旅行に行く者です。 平日1日を使い、南部戦跡巡りをしたいと思っております。 回りたいと思っているのは、那覇~旧海軍指令壕~喜屋武岬~ひめゆりの塔~平和祈念公園~何も無ければ那覇、と考えております。 予定では朝から路線バスで行こうと思っておりますが、バスの本数が少ないと聞いております。 路線バス経験がある方、1日で上手く回れるかどうか教えて頂きたいです。アドバイス等有りましたら教えてください。 また、平和祈念公園後、那覇に帰る前に行けるお勧めの観光名所がありましたら教えて頂きたいです。(ガマに行けたら行きたいです) 宜しくお願い致します。

  • 2泊3日初めての沖縄(本島)

    7月23~25日に彼と沖縄に行きます。宿泊先は沖縄ワシントンホテルに2泊です。 沖縄は初めてなので、沖縄らしい!ところを色々まわってみたいのですが、あまり無理のないスケジュールにしたいと思っています。 以下の内容で、追加&変更したほうがよい所があればアドバイスお願いします! 【やりたいこと】  ・綺麗な景色を見る  ・沖縄の歴史にふれる  ・ガラスのコップ作り  ・美味しい沖縄料理を食べる    ⇒いままで美味しい沖縄料理を食べたことが無いので、食事についてはあんまり     乗り気がせず、全く予定ができていません(^^;     美味しいはずですよね?沖縄料理。。。  ・海にもぐる    ⇒彼は泳げますが、私は泳げません(涙)。     でも折角の綺麗な海なので体験ダイビングにチャレンジしようと思っています。     雑誌を見ると「泳げなくても大丈夫」と書いてありますが、実際のところ     泳げなくても大丈夫なのかちょっと心配です。 【予定スケジュール】  1日目:那覇市内付近    ・正午頃に那覇空港到着。レンタカーを借りる。    ・首里城    ・国際通り    ⇒まだ他をまわる余裕はありますか?  2日目:中北部    ・北谷の砂辺で体験ダイビング(9:00~3時間くらい)    ・琉球村    ⇒これ以外は未定です。北部はどれくらいまわれるのか見当がつかないのですが、     万座毛とか沖縄工芸村とかをまわるのはキツイでしょうか?  3日目:南部    ・斎場御嶽    ・玉泉洞    ・ひめゆりの塔(余裕があれば)    ・琉球ガラス村(2日目に沖縄工芸村に行った場合はパス)    ・レンタカー返却。19時までに那覇空港着予定。(20時頃発の便)

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 首里城 ひめゆりの塔

    沖縄旅行で、首里城やひめゆりの塔など、戦跡をめぐりたいと考えています。首里から平和祈念公園へは、公共の交通機関ではいけないのでしょうか?やはりタクシーを使うべきでしょうか?

  • 那覇近郊(糸満)の観光について

     今度沖縄・那覇へ観光で行きます。 そこでお昼から夕方くらいの約半日で空港から喜屋武岬、ひめゆりの塔、平和祈念堂などを見て、明るいうちに首里城も見たいと思っています。  先の三つは糸満バスターミナルからバスが出ているようですが便数が少なく、予想以上に時間がかかってしまう気がします。そこでレンタカーは?とも考えていますが、やはりバスだけで全て見て周るのはキビしいでしょうか?沖縄のバス事情にくわしいかたアドバイスを。

  • 至急沖縄プランについてアドバイス下さい(>_<) 沖縄本島3泊4日のプ

    至急沖縄プランについてアドバイス下さい(>_<) 沖縄本島3泊4日のプランを考えたので、時間的に無理がないか、効率の良いまわり順、注意など色々とアドバイス下さい!! 友人と2人で3泊とも那覇市内の「オランジュール沖縄那覇」に泊まり、レンタカー付きのプランです。 ○初日・那覇空港に15:40着(レンタカーを空港で借り、自由行動は17:00頃から) 首里城を散策→ホテルチェックイン→国際通りで夜ごはん 質問1 国際通りの飲食店は何時頃まで開いてますか?先にご飯を食べてからチェックインした方がいいですか? ○2日目か3日目(晴れたどちらかに行こうと思います) 渡嘉敷島に渡り海水浴→国際通りなどでお土産を買う ○2日目か3日目 出来るだけ早く起きて、ホテルから国道58号線で、 万座毛→ブセナ海中公園→道の駅許田→古宇利島→今帰仁城跡→ちゅら海水族館(16時以降に入りたいです)→海洋博公園→高速利用しホテルへ 質問2 どのぐらい早起きすればすべてまわれますか?1日でこれだけまわるのは無理がありますか?水族館は2人共あまり興味がないのであまり時間はかけない予定です。 ○最終日・那覇空港に17:30集合(レンタカーを空港営業所で返却、自由行動は16:00頃まで) 二ライ橋・カナイ橋→斎場御嶽→知念岬公園→奥武島で沖縄天ぷらを食べる→平和祈念公園→ひめゆりの塔→喜屋武岬→那覇空港 質問3 時間的に無理がありますか? 初めての沖縄でとても楽しみにしています。厚かましですが、皆様のお力を貸して下さい(>_<)

  • 沖縄の新婚旅行

     2月末に7泊8日の予定で沖縄旅行に出掛けます。初日那覇空港に14着の予定なのですが、そのからレンタカーの手続きを済ませ、天気がよかったら夕景スポットでもある残波岬に行こうかなと思っています。もし、雨の場合は空港付近の首里城を観光したいと思っています。アドバイスをお願いします。  旅行の後半は那覇方面を観光の予定です。  喜屋武岬→ひめゆりの塔→平和祈念公園→沖縄平和祈念堂→沖縄ワールド→新原ビーチ→知念岬公園→ニライ・カナイ橋→斉場御?→夕景スポット瀬長島のルートで観光する予定です。他にここだけはぜったいおススメの観光スポットがあれば教えてください。このルート沿いで何処かお勧めのカフェがあるば、教えてください。後、初日に首里城に観光できなかったら、最終日那覇空港14時発の予定なので、最終日に首里城見学でもよろしいでしょうか?滞在中は、天気次第で観光ルートを変えた方がいいか、参考までにみなさんの意見を聞かせてください。    

  • 12月中旬☆沖縄(本島・石垣島・竹富島)

    12月中旬、沖縄(本島・石垣島・竹富島)に、 主人(初めて)と私(2度目)に行きます。 大体のスケジュールを決めましたが、 沖縄に詳しい方&最近行かれた方の ご意見をお聞きしたいです! ◆1日目 那覇 13:20着 レンタカーで  ・ひめゆりの塔  ・平和祈念公園  ・友人宅へ少し寄り道(豊見城市) ザ・ビーチタワー沖縄泊 ◆2日目 ホテル8:00発  ・琉球村  ・(万座毛)  ・(御菓子御殿)  ・道の駅許田  ・どこかでランチ  ・美ら海水族館(2時間位の予定)  ・古宇利島 許田ICから那覇ICまで利用して、DFSで レンタカー返却。  ・国際通りで夕食(三線が聴ける所) 東横インおもろまち駅前泊 ◆3日目 ホテル 時間未定発  ・(首里城)  ・DFS 那覇 12:05発 → 石垣島へ、その後竹富島へ。 石垣島 泊 ◆4日目 ホテル 時間未定発 レンタカーで  ・川平湾 石垣島 13:45発 → 那覇 → 羽田へ ( )は、時間が可能なら立ち寄りたい場所です。 2日目は、ハードなスケジュールですよね・・・。 なかなか行く機会がないので、詰め込みなんですが。 12月なので、日没時間も気になっています。 もっと時間を有効に使えるスケジュールがありましたら、 部分的でもいいので教えて下さい。

  • 沖縄3泊4日、これでどうでしょうか?

    時間配分の質問には多数の回答ありがとうございました♪ 参考に予定を組んでみました。 宿泊地は恩納ビーチパレスです。移動は4日間ともレンタカーです。 2日目・・正午まで真栄田岬でダイビング(予約済)。      着替えてから美ら海水族館。      時間があったら今帰仁城跡へ。(無いと思うけど・・) 3日目・・早朝に出発して沖縄の南部へ行きます。      お昼頃まで平和祈念公園付近、ひめゆり、喜屋武岬      午後は首里城に行きたいと思っています。      1箇所にかける時間にもよりますが、ザッと一通りみる程度でしたら 時間的に余裕は大丈夫でしょうか? 最終日はレンタカー返却が飛行機出発の2時間前なので10:30には空港付近へ行かなくてはイケマセン。 朝早くホテルを出て読谷にある座喜味城跡に寄りたいと思うのですが、ここから空港までの所要時間はどのくらいでしょうか? また、空港に早く着き過ぎた場合、どこか寄れる場所はありますか? 以前行った時は2時間近く空港でボーッと待ったので・・。 質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

  • 沖縄本島南部のドライブ

    今週末に那覇に行きます。 10時過ぎに空港に到着し、おもろまちのDFS内で車を借りて11時か12時ごろからドライブスタートの予定です。今回は、女性2名です。これまでは那覇近辺と美ら海水族館しか行ったことがないため、初めて南部をドライブしたいと思っています。途中、どのようなコースを回ればいいか、アドバイスがあればお願いします。南部戦跡も一度も訪れたことがないので、ひめゆり記念館か、その他、戦争関連の場所も最低1つは見ておきたいと思っています。レンタカーは同日夜の7時過ぎまでに那覇市内で返却する予定です。お昼ごはんにお勧めの店などもあれば教えてください。