• 締切済み

沖縄2泊3日の旅行行程についてお尋ねです

2月に沖縄へ行く予定です。 メインはホエールウォッチングです。 で、行程を悩み中です。 夫婦2人+4歳の男の子の3名で、レンタカー移動です。 おおまかに考えているのが… <1日目> 那覇空港10時ごろ着でその後レンタカー移動。 あしびな~に寄ってから、午後の那覇か北谷発のホエールウォッチング。 その後、美ら海水族館あたりのホテルへ移動で宿泊。 <2日目> 朝イチ美ら海水族館。 古宇利大橋までドライブ?(あまり考えてません…) 宿泊は那覇なので、夕方までに移動予定。 <3日目> 南部方面?那覇観光? 帰りの飛行機は16時発です。 2日目と3日目に行くべき名所がありますか? またホエールウォッチングですが、同じようなツアー会社があってどこがよいのかわかりません。 お勧めがありましたら教えて下さい。 北谷発のウォッチングがあるなら、終了後のホテルまでの距離を考えたらそちらがよいのかな?と思っています。 かなりおおざっぱで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.2

では一日目から。 ホエールウォッチングメイン。那覇発ケラマ・座間味(ここがメッカです)のツアーを敢行している所はそれこそ星の数ほどあります。その多くが、ダイビング等、マリンアクティビティも併設しているところであり、当然、海況に関してもプロフェッショナルといえます。 なので、正直「時間帯のあう出航をしているお店」で選ぶのが吉であるというのが実際です。所詮生き物との出会いですので、遭えない可能性だってゼロとはいえません。 たまたま調べたお店では13:30発→16:30帰着となっていました。あしびなーに初日に寄るのならばこのスタイルのお店が悪くないのではないでしょうか。 夕食は、名護市内に入る前に済ませておくのがベスト。西海岸/美浜アメリカンビレッジあたりでの食事をおススメします(お店4時半発ならこのあたりには6時前に到着しているし)。水族館周辺にはめぼしい、そして夜遅くまでやっている飲食店はそれほどありません。 2日目 美ら海水族館では長くて3時間程度。まあ大水槽の前で立ち尽くす、なんてのもありですが・・・。バックステージツアーなど、いろいろなイベントごとに参加するなら長くはなるでしょうが通り一遍なら1.5~2時間。古宇利大橋に行くとは言っても、所詮「それだけ」。だったら、那覇に戻る前にナゴパイナップルパークといった「植物系」のテーマパークに行くのもありです。 名護を4時過ぎに出て、高速を使わず南下して万座毛で夕焼け(残波岬でもいい)。あとは58号線を南下するもよし、高速使うもよしで那覇市内。 3日目 飛行機の出発時間から逆算して、レンタカー返却は遅くとも14:30。南部方面では、おきなわワールドなど民俗資料館的なものもありますが、時間消費型のテーマパークなので、時間を気にしながら、の訪問はちょっと残念。かといって平和祈念公園的な、戦跡めぐりもちょっと違うし・・・ 思い切って、首里城見学/国際通り散策に集中して、那覇市内から動かないというのもありといえばありです。 #1さんも述べておられた、キャンプの影響ですが、練習に供される球場周辺が騒がしくなることと、道路の混雑が予想されるくらいです。基本キャンプ地以外では騒々しくはなく、あまり気にならないとは思います。 そういうイベントがあるにもかかわらず、この時期の沖縄旅行は、ハイシーズンの2/3~1/2程度の価格でいけます。飛行機会社さえ選ばなければさらに安くいけます(SKY利用のツアーの安いことといったらww)。 平日発平日帰着でもっと安くもなりますので、今のうちからスケジュールを押さえて置くのもいいでしょう。なお、まだ来年2月のツアーが出揃っているわけでもないので、10月に入ってから、そろそろと検索をかけるのがいいと思います。

piyopiyo4646
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この時期の沖縄ツアーは安いのでいいですね☆ 野球には疎いので、キャンプと聞いて「そうなのか…」と思いました。 早めの予約&行動をしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 4歳の男の子ならイルカと遊ぶのはどうですか? http://www.owf.jp/genkimura/ 宿泊場所を考えると 1日イルカ 2日水族館 3日ホエールウォッチング ですが 波予測で穏やかな海の日にホエールウォッチングがベストです (どの業者がいいかはわかりません) http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/11.html あと2月はプロ野球のキャンプがあります 韓国チームを含めると10球団前後になりますから ホテルの早めの確保と土日の渋滞にご注意を。。。 http://www.npb.or.jp/camp/ よいご旅行を

piyopiyo4646
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イルカですか。考えてなかったです。 HPを拝見しましたが、よさそうですね。 検討してみます。 野球には疎いので、キャンプと聞いて「そうなのか…」と思いました。 早めの予約&行動をしたいと思います。 ありがとうございました。