• ベストアンサー

初心者向けピアノ演奏

息子の中学校の夏休みの宿題で何か一曲どんな楽器でもいいから弾けるようにするという課題があり、息子の希望で今迄一度も弾いたことのないピアノに挑戦するという事になりました。それも両手で弾くというのです(^^;) 全くの初心者が一ヶ月で弾けるような曲は何がふさわしいでしょうか?又、楽譜はどこで探せば良いですか?ピアノは家にあるのですが、私も習った事がありません。参考にさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • mscch
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.5

こんなのもあるということで。 クラシックもいいのですが、私ならポップスをお勧めします。参考URLはそんな教本の一つです。 すべての音を楽譜どおりに弾くというのもいいですが、人によってはけっこう難しいものです。 コードの押さえ方を覚えれば、左手でコード右手でメロディという弾き方でわりと簡単に好きな曲を弾いて楽しめるようになります。

参考URL:
http://www.j-gendai.co.jp/JgenFiles/Catalog1050_1099/1088.html
mscch
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日購入したのも参考URLのようなポップスの楽譜です。知っている曲も何曲かあったし、左手がすごく簡単なのでそれを選んでみました。 早速今日から練習です!

その他の回答 (4)

noname#4564
noname#4564
回答No.4

  ・マクダウエル「野薔薇に寄せて」 ・R. シューマン「トロイメライ」 初心者でも、練習すれば、何とか形にはなるでしょう。 # 他人様に子供向けの曲をお薦めするのは好きでないので、敢えて「子供向けではない、やさしい曲」を挙げてみました。

mscch
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一番易しそうな楽譜は子供向けだったので買ってきましたが、家にある楽譜(中級大人向け)とどちらにするか本人に決めさそうと思っています。

  • Iwill
  • ベストアンサー率25% (26/102)
回答No.3

ちょっと大きな楽器屋さんなら、 楽譜のレベルや種類も豊富ですし、 店員さんもある程度知識のある方がいるはずですので、 ご相談されてはいかがでしょう? ご自宅にピアノがあるなら心強いですね!

mscch
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日行った本屋さんに弾けそうなのがあったので購入しました。 ピアノは娘が小さい時に少し習っていたんですが、息子の方が興味があるみたいです(^^;)

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

 初めてなら知っている曲がいいと思うので何かはやりの曲や息子さんの好きな曲を簡単にピアノアレンジしたものはいかがでしょうか?  知っている曲ならリズムは楽譜に頼らずとも弾けると思います。ゆっくりめのバラードのほうが簡単かと思います。  楽譜は本屋さんにも売っています。楽譜というか雑誌でソングコング、歌謡曲といったものには最後に楽譜も数曲載っていますので気に入ったのが無いか立ち読みしてみてください。

mscch
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 楽譜は本屋さんにありました。 家にある楽譜(ゆっくりめのバラード)と今日購入したのとを参考にさせたいと思います。 はやりの曲や息子の好きな曲(ゲームのファイナルファンタジーの中で流れる曲)はアレンジ出来ないので諦めます。(^^;)

  • guruguru2
  • ベストアンサー率29% (39/132)
回答No.1

 楽譜は楽器屋さんにも売っていますし、本屋さんに売っているところもあります。楽譜にはレベルがだいたい書いてありますし(小学生用・初心者用・などなど)、楽器屋さんに行ってお店の人と相談してみても良いと思います。あとは、童謡などのもともと知っている曲などが良いと思います。知らない曲を1から楽譜見て練習するより、知っている曲の方が感じをつかめるのが早いと思いますよ。あとは、楽譜は初心者用ではないけれど、「猫ふんじゃった」などはピアノを知らない人でも結構弾ける人多いですよね。

mscch
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 先日家の近くの本屋さんで楽譜が無かったので置いてないのかと思っていましたが、今日別の本屋さんに行ってみたら置いていました。(^^;) いろいろあるのですねぇ!知っている曲が載っていて、一番易しそうなのを買ってきました。息子が気に入るかわかりませんが・・・。 私も少し練習してみようかな(^-^)

関連するQ&A

  • 初心者がピアノの曲をできるだけ早く覚える方法

    ピアノのほとんど初心者なのですが、明日までに初心者向けの曲を3曲覚えないといけないのですが、どうすれば早く覚えれるでしょうか? 指番号を楽譜にふるとかやってるんですが、両手で弾く曲なんかは左手の動き自体は単純なんですが、それでも両手でやるとごちゃごちゃになったりしてなかなか難しくて間に合いそうにないのですが、よい方法をご存知の方がいたら教えてください。

  • 初心者にお勧めのピアノ曲

    こんにちは、最近ピアノを始めて2週間くらいの超初心者です!やっと両手でなめらかに曲がひけるようになりました!そこで質問なのですが、無料で楽譜が手に入るクラシックで、初心者向けで、けっこう有名もしくはすっごいいい曲ってありますでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。あと、洋楽でピアノがきれいな初心者向けの曲とかも教えてくだされば幸いです。

  • ピアノ初心者の友達にピアノを教えています。

    今日からピアノ初心者の友達にピアノを教える事になりました。 友達とは毎日のように遊んでいるので、 毎日30分程やっていけば3日ほどで 「かえるのうた」を両手で弾けるようになるかな?と考えていたのですが、 友達は初心者のわりにとても上手で、今日の30分だけで かえるのうたの両手をマスターしてしまい、 明日から何の曲をやろうかと迷ってます;; 一応候補としては、 ちょうちょう ぶんぶんぶん 森のくまさん チューリップ などがあります。 あ、かえるの輪唱もいいかも? でも、上記の4曲はメロディーを知らないとの事で、 ちょっと大変かな?と思っています。 何か初心者むけの両手演奏はありますか? (なるべく左手はコードですが、輪唱などもいいかなぁと) あと、友達はアニメが好きなので、基本を3曲ほどやったら アニソンも弾こうかなと思うのですが、無茶でしょうか?w ちなみに、友達はピアノは全くの初心者ですが ダンおに(ダンシング☆おにぎり)は見事なプロで神業の持ち主です(笑) ↑余談なので知ってる方の参考になれば…笑 よろしくおねがいします。

  • 初心者のピアノ・・・

    初心者のピアノ・・・ 私は中学生なのですが、 趣味はピアノと言っていいほどピアノが好きです。 でもいままでピアノを習ったことがないので 友達が弾いてるのをみてまねして弾いているだけです。 楽譜の見方などはわかるのですが まだ「エリーゼのために」とかぐらいしか弾けません;; しかも簡単なところまでだけ(TT) 高校になったらピアノ習ってもいいよ と言われたのですが 高校生からピアノって大丈夫なのでしょうか?? あと初心者にでも弾けそうな曲があったら教えてください!!

  • 歌とピアノの演奏

    僕は歌手を目指していまして、今度ピアノの方と僕の2人で演奏することになったのですが、初めて会ってその場で僕が歌って相手の方が伴奏してくれるような形になるそうです。で、いくつかピアノの楽譜を持ってきてくれとのこと。質問なんですが、ピアノの方は曲のコード進行だけで伴奏できるのでしょうか?またバンド演奏の曲ならその曲の全楽器バンドスコアでもいいのでしょうか?またこうすればいいというアドバイスもあればお願いします。

  • 全くの初心者が読譜してピアノを弾けるようになるためには?

    趣味としてピアノを弾きたいと思っている30代の者です。将来的には副業でもいいのである程度、作曲もしてみたいという夢も持っています。音楽を聴くことは好きですが、これまで特に音楽経験もなく現在はまったく楽譜も読めませんし、鍵盤も弾けません。以前、バイエルを独学でやってみましたが、半分ぐらいで挫折してしまいました。と、いうのもピアノの場合、両手で弾くので楽譜が上下に2列並行してありますよね。これが、どうしても両方同時に読むことができないのです。ましてや和音など、一度にいくつも音を拾わなければならない場合、まったくお手上げでして、いつもピアノが弾ける人を見て不思議に思うのですが、神技として思えないのです。よく瞬間てきに読譜ができるなあと感心してしまいます。ピアノが上手な人は初めて見る楽譜でも初見で演奏できるのですよね。私のような全然未経験の初心者が読譜ができるようになるためには何か練習法などありましたら教えて頂きたいのです。バイエル・ツェルニー・ソナチネとすすむのが定番のようですが、1曲につき何回ぐらい練習するべきものなのでしょうか?また、音楽を志す人にはよく言われる絶対音感というのは必ず必要なのでしょうか。

  • ピアノ初心者

    ピアノ初心者におすすめの教材(本)がありましたらお教え下さい。 楽譜というより弾くまでの基礎や知識が充実しているものが希望です。 お願いします。

  • ピアノ初心者が独学で勉強する場合の参考書

    最近キーボードを買って、ピアノ初心者が独学で勉強する場合の参考書みたいなものを探しています 弾けるようになりたいと思ってる曲は東方の曲です。 わかりやすくて初心者が見てもわかりやすい参考書みたいなものを知っていたら教えてください! ちなみに楽譜は少しは読めます

  • ピアノで左手の演奏はどうしたらいいのでしょう

    昔一瞬習っただけのピアノにハマリはじめました ですからあまり知識がありません 自分は楽譜とかを見なくても曲を弾けるようになりたいです 右手は(というか弾けばあの曲だと分かる部分は) その曲を聴けばだいたい弾けるのですが 左手は右手につられて動かない+どう弾いたら良いか分からないです 右手と同じの弾くのもなんだし どちらかというと後者のほうが悩んでいます (できたら前者の解決法も教えて欲しいです 昔できたんですが(笑) 別にそっくり再現とかじゃなくても両手で演奏がしてみたいです その曲に合わせて左を弾く?ということです(説明下手ですいません) 例えばメヌエットの右手(メロディーっていうんですか?)が 分かっていてそれで楽譜がなくても左手もそれっぽく引けるって 感じです コツとかどうやったらいいかとか教えてください あきらめることはしませんよ 絶対 どなたかご回答お願いします

  • ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

    ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。 最近、子育ての合間に、ピアノを独学で練習しはじめました。 正しい姿勢も、指使いも全くわからないまま、知人に借りたバイエルをやっています。 音符もバイエルの楽譜なら読めるようになってきました。 基礎練習も上手になるためと思って、楽しくあきないように、毎日やっているのですが、 何か一曲弾けるようになりたくて、自分の好きな曲をものすごく簡単にして、 1音1音鍵盤で音を探しながら、なんとか楽譜らしき物(右手のみ)を書きました。 が、やっと楽譜が読める程度なので、すごく集中して頭使いに使って書いたので、 すごく短い一曲(簡単な童謡レベルの曲だとおもいます。)なのに、 脳がヘトヘトに疲れてしまって、夫が帰る頃には眠くてもうろうとしたまま、 食事を作る有様でした。 これでは、家事に支障が出ると思い楽譜を買おうと専門店に行ったのですが たくさんありすぎて、どれを買えばいいのか分かりませんでした。 大人の初心者向けは、分厚い本ばかり・・・。 あんまり分厚くない、初心者向けの楽譜でおススメがあれば教えてください。 ポップスの楽譜より、クラシックや映画音楽で探してます。

専門家に質問してみよう