• ベストアンサー

MacOSX10.5.8を使用しています。

MacOSX10.5.8を使用しています。 一ヶ月程前からスリープから起動すると、必ずフリーズしてしまい、 困っています。 PRAMのリセットや診断(異常なしでした)などをしてみましたが よくなりませんでした。 アップルセンターの方にはOSの再インストールを進められたのですが 仕事上、再インストールはとても大変なので、 もし、どなたか同じ症状で再インストール無しで治った方がおられましたら ご教授お願いしたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.2

No.1の回答者さんの対策に加えて、もし再インストールが難しければ念のためMacOS X 10.5.8のCombo Updateを上書きインストールしてみてはいかがでしょうか。(ダウンロードは次の場所から) http://support.apple.com/kb/DL866?viewlocale=ja_JP また、本体の機種名等を一切書かれていませんので判断が難しいですが、スリープからの復帰に失敗するのはメインメモリに問題を抱えていることがあるので、可能ならば一部のメモリを外して様子を見ると言う手もあります。なお、メモリの不良はハードウェア診断に引っ掛からないケースが良くあるようです。

mika1117
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリ調べてはみてたんですが.....異常なしでした。 アッップルセンターの方に前回のビデオカードの交換をしてもらっていたのですが どうもそこが再度悪くて、結局OKWebに投稿してから まったく映らなくなってしまい、アップルに無償で交換してもらうことになり、 治ってから内蔵ハードディスクを買って増設し、 そこに、OSごとデータを移行し、 元のハードディスクは初期化してなんとか今日、復帰しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

繋がっている周辺機器をマウスを除いて全て外して再現するか検証しましょう.もし異常なければ周辺機器にスリープ非対応のものがあることになります. ひょっとしてHDDの回転を止める様になって単に時間がかかっているだけでは? >アップルセンターの方にはOSの再インストールを進められたのですが 何処の会社か知りませんが,アップルのサポートなら最初にそう提案するようになっています. 起動ディスクの空き容量が充分であればアーカイブインストールしてみましょう.これを機にTime Machineでのバックアップをしましょう.

mika1117
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 言葉足らずで申し訳なかったです。 一応、定番?のエラー確認など(周辺機器の接続の非応対などの検証) 一通りやってみての質問でした。すいません。 で、結局、OKWeb に質問してから映らなくなってしまい、 どうすることもできなくなり、 アッップルセンターの方に前回のビデオカードの交換をしてもらっていたのですが どうもそこが再度悪くて、アップルに無償で交換してもらうことになり、 治ってから内蔵ハードディスクを買って増設し、 そこに、OSごとデータを移行し、 元のハードディスクは初期化してなんとか今日、復帰しました。 ありがとうございました。 ちなみに、タイムマシーンを以前していたのですが.... どうも、使い勝手が悪くやめてしまいました。 (外付けHDのだった為、ウルサくて遅かったので) でも、グラフィックのソフトなどの設定やプラグイン、筆ツールなどを タイムシーンからさかのぼって、 ひっぱってこれるなら、内蔵ハードディスクが一個 増えたのでそれでやってみようかと思います。 ありがとうございました。