• ベストアンサー

HPに、Winでは見れるがMacでは見れないのがあります(涙)

DIEの回答

• DIE
回答No.4

実際にそのサイトにアクセスしてみなければ確実なコトは言えませんが、空席情報などの一種のデータベースを扱っていると言うコトとMacでは使えないと言うところから、多分、Windowsサーバーを利用したASPと言うサーバーアプリケーションを使っているんではないでしょうか? URLの「.html」の部分が「.asp」となっていると思います。 このサイト(OKWEBもしくは教えてgoo)もサーバーアプリを利用していて拡張子が「.php」となっているんですが、「.asp」はWindowsで開発できるサーバーアプリでWinで閲覧する事に特化しています。 開発の段階でMacに対応させる事は可能なようですが、やはり限界があるらしく、どうしてもMacでは不具合が出てしまう事が多いようです。 PCの普及度合いからもWinが圧倒的ですので、開発のしやすさやコスト的な面、人材の面などからどうしてもこのようなサイトが出来てしまうのは否定出来ないのですが、昨今、ユーザビリティという考え方が広まりつつありますので、今後はこのような悔しい思いをする事も減ってくるのではないでしょうか?

macfan315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この問題は、Scriptを有効にする事で解決できました。 DIEさんの回答、とても勉強になりました。