• ベストアンサー

e-macを使って…

 e-mac(OSは X PANTHER)を使っています。セ○ャットという某チャットサイトにアクセスしたところ、確かブラウザがIE5.0以上じゃないと利用できないとのことでした。そこで、IE5.2をインストールし、IEで再度サクセスしたところ、何やら部分的に文字化けしたりして、利用できません。 1.これは、どのような原因が考えられますか? 2.どこか設定を変える事で利用できるようになりますか? 3.他にも見れないサイトがあるようなのですが、macだからですか?  「…でないと利用できません」の…より新しいものをインストールした事は間違いありません。別にチャット自体はどうでもいいのですが、なんかmacだからダメというのは納得いきません。  よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.6

No.3の回答者です。 Macのシェアは、Windowsに比べるとめちゃめちゃ少数派ですから、Windowsユーザーに無視されることは仕方が無いでしょう。中でもsafariとなるとさらに少数派ですし、OS Xがないと動作確認すらできないわけですから、どうしようもないですね。 ですが、biginerさんもご指摘の通り、Windowsはネット上では蜂の巣に裸で突入するようなものですから、それなりに準備が必要です。Macは蜂の巣に突入してもほとんど無視されるんで、安全度は高いです。 まあ、だからと言って、見たいサイトが見れないならば、使う意味はありませんけどね。。。 使う用途に応じて、WindowsとMacを使い分けて、良い環境をどうぞ!

muromuro
質問者

お礼

なるほど、無視されるから安全とは嬉しいのやら悲しいのやら…ネットに関しては、Winの方はセキュリティをできるだけ万全にして、Macで見れない時にだけ使うのがベターでしょうか…2度に渡りありがとうございました

その他の回答 (6)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.7

Macで見えないWebサイトはNetscape7を試して下さい。 参考URLから、一括ダウンロード(フル インストール):Mac OS X (7.1 版: OS X 10.2 かそれ以降。というのをダウンロードして下さい。 http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html

参考URL:
http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
muromuro
質問者

お礼

ありがとうございます。IEで見れない時は試してみます。

回答No.5

こちらに、Macは対応してない旨書いてあります。 オレもMacなので残念です。

参考URL:
http://help.sayclub.jp/faq_sub_content.nwz?cat1=11&anum=1&num=10
muromuro
質問者

お礼

なるほど、こんなところに書いてありましたか。。わざわざありがとうございます。私はやっぱり好き嫌いでいったらMacの方がいいです。お互いMacユーザーとしてがんばりましょう(^-^)q

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

>WINDOWS機も買おうと思っていたので、ネットはそっちでやろうと思います。 セキュリティを考慮すると逆にネットはMacでして、その他はWINですることをお勧めします。 どうしてもWINでネットをするならウイルスワクチンソフトは、いうまでもなく、SpybotやSpywareBlasterなどのスパイウェア駆除ソフトをインストールしておいたほうがいいですよ。 http://canon-sol.jp/shopping/sb_howto_buy3.html

参考URL:
http://canon-sol.jp/shopping/sb_howto_buy3.html
muromuro
質問者

お礼

Macはセキュリティが強いというより無視されてる感が強いみたいですね…(泣)ありがとうございます。 

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.3

ほとんどは見れるようですが、メニューとかが一部文字化けしますね。文字セットを変えてみましたが、だめですね。強制的にUnicodeで指定されてしまうようです。 HPでは、Macで読めるように考えてつくられていないものもあります。個人の方のもので、その方がWindowsユーザーでしたら、致し方ないことでしょう。 そういうページは減ってきていますが、やはりゼロではないですね。

muromuro
質問者

お礼

 こちらではどうすることもできないってことですね なんだかなー ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

まずはサイトでブラウザのチェックを行っていること、しかもそこにマックのことを配慮をあまりしていないことですね。 こういったサイトはよくあってサイト側で配慮してソースを変更しないと改善されないです。 >なんかmacだからダメというのは納得いきません いえ、マックだからだめなんです。相手がマックの環境を持っていてチェックしてくれるとはあまり期待しない方が良いですので。

muromuro
質問者

お礼

 そうですか…(涙) 結構大きいサイトでもたまに見れないのはちょっと悲しいです。  丁度仕事の都合でWINDOWS機も買おうと思っていたので、ネットはそっちでやろうと思います。  回答ありがとうございます。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.1

Macだから、てのは多々あります(^_^;) どこのサイトなの?

muromuro
質問者

補足

 そうなんですか(涙)じゃあ設定云々じゃないってことですね…。  http://www.saychat.jp/です。

関連するQ&A

  • i-macを購入したいのですがMACの評判を聞くと

    デザインの観点からi-macを購入決定しました。 17""液晶のスピードの速いタイプです。20"と迷っていますが20"まではいらないかな??と思っています。 それはそれでいいのですが、MAC利用者のサイトを眺めて研究していますがそのサイトでは、macのWWWブラウザではうまく正確に表示されるサイトは割りと少ないそうです。(IE用に設計されているためか)また、動作ソフトがWinに比べて極端に少ないため、MacからWinに乗り換える人が相当数いるとか。Macの購入意思はほとんど変わりませんが、あらかじめわかっていたいのです。pcは、結構な台数持っていますので。今からはデザインと使い勝手だと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 推奨環境でないMACサファリの問題

    最近パソコンを今までのウィンドウズから、初めてMACにしました。MAC-OSXでブラウザは「SAFARI」です。使い勝手はよく快適だったのですが、ひとつ問題がありました。 多くの金融機関のウェブサイトで推奨環境はWINDOWSでブラウザはIEとなっているため、SAFARIでは文字化けや表示異常が出てしまうサイトがいくつかあったのです。(表示や操作に問題のないサイトも多かったですが) そこで、質問なのですが、これを解決する方法はなにかありますか。自分は初心者なので難しいことはできないのですが。(それと、IEのMAC版はいま、マイクロソフとは提供を中止しています。) また、インターネットバンキングなどで自分の口座に入り、金銭の移動などを行った場合、セキュリティなどで問題が生じないか心配です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacブラウザのSafariで文字化けします。

    あるサイトからフリーのPHPスクリプトをダウンロードして サーバーにアップロードしたのですが、 Mac標準のブラウザSafariで閲覧すると文字化けしてしまいます。 http://www.hp-toolbox.com/sample.html Windows版のIE、Firefox、Netscapeではいずれも正常に表示されます。 http://www.hp-toolbox.com/blink.php 当該スクリプトは以下よりダウンロードできます。 http://www.hp-toolbox.com/WebTrigger.lzh 文字化けを回避できないでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Macにブラウザをインストールしたい

    Windowsは長年使っているのですが、Mac初心者で、ソフトのインストール方法の基礎からわかりません。 OS Xで、ブラウザのIE5(インターネットエクスプローラ。ファイルの拡張子がdmgとなっています。)を使いたいのですが、どのようにしたらインストールすることができるのでしょうか? 初歩の初歩から教えていただけるとありがたいです。 本当に基本的な質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsからMACへのリモート接続

    現在、MACの「画面共有」を有効にして、WindowsからVNCアプリでMACをリモートしています。 MACには新規にアプリをインストールしないで、ブラウザ(IE)でリモートする方法があれば教えてください。 MACのOSは、10.6.8 です。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS9でネットスケープ7.02がインストールできません

    はじめまして。 先日、古いimacを知人からもらいはじめてのmac生活を始めました。 ネットにはつなげたのですが、ブラウザが古いせいか、 文字化けがひどいんです。 OS9でIE4.5とネットスケープ4.5が入ってました。 そこで新しいブラウザをと思い、 ネットスケープの7.02をDLLしてインストールしたのですが、 うまく起動しません。 真っ白なウインドーが開くだけなんです・・・。 どうしたら、正常に使えるようになるのでしょうか? mac初心者です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 何がたりないのでしょうか??

    将棋も趣味の一つなので、Macでネット対局を最近始めました。 将棋サロンのサイトで対局中にチャットをすると文字化けや 画面に将棋盤が映らなくなるときがあるんです。 中断になってしまいますので、チャットは出来るだけ避けて対局しているんですが、「おねがいします」って始めるから、無言は相手に失礼かな?って困っています。 そもそもMacはそういうのには向いていないのでしょうか?(何かがたりないだけと思うのだけど) また、将棋娯楽24のサイトではJABAが非アクティブになっていると吹き出しに表示され入室出来ないのです。 IEのJABAは有効にチェックが入っていますけど?です。 何か解消するソフトがあるのでしょうか? iMac 266Mhz OS9.1 IE5.0 を使用しています。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsで見れるサイトはMacでも見れる?

    近々人生初のMacbook proの購入を検討しております。 そこで質問があるのですが、Windowsで見ることが出来るサイト (例えば・・・ shane01.blog80.fc2.com/ www.minnano-av.com/ http://warawara38.seesaa.net/) はMacでも見ることはできますか? 聞くところによりますと、MacはSafariというのをネットのブラウザとして使うらしいのですが、IEを使う事も出来るのでしょうか? 的外れな質問をしているかもしれませんが、回答頂けたらと思います。

  • skypeをMacで使いたいのですが…

    現在手持ちのマシンはiMac OS9.1(OS8.5から8.6にアップデート、その後、9.1を新規でインストール) skypeを使用したいと思い、調べてみたところ、環境要件として 「Mac OS x v10.3.9 panther以降」  とあったのですが、現在のOSから、上記のOSに変更する事は可能でしょうか?可能だとしたら、やはり新規でOSをインストールする事になるのでしょうか? 他の方法としては 1)新規でskypeが使用可能な条件のMacを購入する 2)ウィンドウズを購入する という事も検討していますが、他の環境要件とも鑑みて、この3つの方法から選ぶ事になりますが、私の希望としては、できるだけ費用を安く抑えたいという事と、できれば、購入するとしてもMacを引き続き使用したいと思っています。 もっとも、良いと思われる方法はどの選択肢になるのでしょうか? ご回答をお願いいたします。 また、回答を頂くにあたり、不足している情報がありましたら、お知らせ下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS 9 インターネットブラウザについて

    Mac OS 9 インターネットブラウザについて Mac OS 9(クラシック環境)でインターネットを使おうとするとどうしてもうまくいきません。 各ブラウザでの状況は以下の通りです。 ・IE 5.1・・・立ち上げようとするとフリーズ ・IE 4.5/ネットスケイプ・・・立ち上がるが、ブラウザ内のテキストボックスに日本語を入力すると文字化け IE5.1は必ずフリーズするので使えません。 残りの2つを使うにしても、文字化けのせいでヤフーの検索や図書館の蔵書検索などができないので、ほぼ何の操作もできません。文字エンコーディングを変えてもだめです。 文字化けが起こるのはテキストを入力しようとした時だけで、元々画面に表示されている日本語は問題なく読めます。 IEでもネスケでも同じことになっているので、他のブラウザでも無理なのかなと・・・。 クラシック環境ではもうインターネットを使えないと思ったほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac