• ベストアンサー

Macにブラウザをインストールしたい

Windowsは長年使っているのですが、Mac初心者で、ソフトのインストール方法の基礎からわかりません。 OS Xで、ブラウザのIE5(インターネットエクスプローラ。ファイルの拡張子がdmgとなっています。)を使いたいのですが、どのようにしたらインストールすることができるのでしょうか? 初歩の初歩から教えていただけるとありがたいです。 本当に基本的な質問で申し訳ありません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

dmg或いはimgはイメージファイルですからダブルクリックします。 ディスクイメージがマウントされた状態になりますから、その中にあるアプリケーション本体を「アプリケーション」フォルダに移動させます。 実際は何処でも構いませんが、整理しやすいためです。 注意点としてはデスクトップでも何処でも良いので必ずコピーして下さい。 コピーしないと、そのボリュームは飽くまで仮想ディスクなので、ログアウトや再起動時には無くなってしまいます。 この場合再度dmgファイルをダブルクリックしてボリュームをマウントしなければなりませんし、ファイルそのものを捨てていたら再度ダウンロードする必要があります。 一例としてFireFoxで説明すると、ダウンロードしてファイルを開くと、FireFoxアプリの右横にアプリケーションと云う名称の左下に矢印のついたフォルダが有ると思います。 両者の間に→がありますよね。 これに従いFireFoxアプリを右横のアプリケーションフォルダにドラッグドロップすると、コピーが始まります。 これで登録完了です。 最近はこの手のアプリケーションフォルダのエイリアスを用意しているモノも増えています。

beeerry
質問者

お礼

何から手をつけていいか分からない状態でしたので、コピーすることなども丁寧に教えていただいて本当に助かりました。 おかげで無事インストールすることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

拡張子.dmgはイメージディスクの圧縮ファイルです。 「右クリック」>>「開く」でディスクがマウントされますから 後はそのイメージディスク内にあるアプリケーションフォルダを Mavintosh HD内の「アプリケーション」フォルダにドラックするだけ。 どんなアプリケーションも基本的にドラックするだけで インストールは完了します。 (ごく一部のソフトにしかインストーラはありません) 蛇足ながらIE5は開発の終わったブラウザ(2005年にサポートも終了)で マイクロソフト自体も「Safariを使ってくれ」と言う代物です。 OSXのバージョンによっては上手く動かない可能性もあります。

beeerry
質問者

お礼

インストーラからのインストールになりましたが、おかげでインストールすることができました。 IE5はおっしゃるとおりサポートも終了しているのですが、サイトチェックのためにインストールが必要でした。 Mac初心者なので助かりました。教えていただいてどうもありがとうございました。