• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MacOS9.0.2 wwwブラウザを消してしまった!

Mac初心者です。 姉からふる~いMacをもらい、ネットをつなげたのですが、ある日旦那がwwwブラウザを捨ててしまい、ネットが繋がらなくなってしまいました! HD内のインターネットエクスプローラーも起動せず、、、HD内でwwwブラウザを見つけることもできず。。。。 全くの初心者なので困っています。 どうすればネットをつねがることができるのでしょうか?? いろいろなところに電話したのですが、古すぎて分からないとのことでした、、、 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#145430

まずやっていただきたいこと。 機種はなんでしょう。本当にブラウザ本体を捨てましたか?システムフォルダ→アプリケーションの中(こちら完全な9環境ではないので英語の表記かも?) にInternet Explorerはありませんか 見つからなければ同じくアプリにあるSherlockで探してみて下さい。 それでもなかったらOSをインストールするための付属のCD-ROMがあればそのなかにいろんなアプリケーションと一緒にIEが入っているはずです。それをインストール。それもなければ他のMacからコピーすれば良いです。 OS9.1へのアップグレードも忘れずに。 他の方も言われてますがMacOS9向けのブラウザは何種類かありますし、IEも開発は終了しました。(即危険、という程でもないが今後セキュリティーの問題が起きてもMSからの対応はない、でしょう)

質問者からのお礼

ご回答いただいた皆様、質問を友人のパソコンからしていたので、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした!! IEのフォルダはあるのですが、全く機能しなかったので、OS再インストールして解決しました! どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • Y-at

OperaもMac OS 9に対応したバージョンがありますよ。 ブラウザがMac OS 9機に無い場合はインストールするしかありません。 幸い、教えてgooに投稿しているようなので、他にインターネットに繋げる(ブラウザの入っている)コンピュータがあるようなので、そのコンピュータを使用して下さい。(Macで無くても可) 方法としては、このページに投稿したコンピュータで、お好みのブラウザ(Mac OS 9に対応している物)をDLし、そのデータをCD-RW等に焼いて頂き、焼き上がったCD-RWをMac OS 9機に挿入して、CD-RW内のファイルを開いてブラウザをインストールして下さい。 私は、CD-RWを使った例で紹介していますが、他のメディア(MOやハードディスク、はたまたSDカード等)でも構いません。 間違えて消してしまうことも考えて、ブラウザは複数の種類をインストールしておいた方が良いかもしれません。 紹介したOperaは言語ファイルの関係で、日本語で使用出来ないかもしれません(Mac OS 9以前のOSを使用したことが無いので、実情がどうなのか分かりませんが・・・。)ので、他のブラウザ(Netscape等)の方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.jp.opera.com/download/index.dml?platform=mac&ver=6.03

• 回答No.6

InternetExplorerを薦めている回答者が数名いますが、 開発元のマイクロソフト社は開発を中止しており、セキュリティホールや バグが見つかっても修正されません。 というわけで、Internet Explorer を使用するのは止めましょう。

• 回答No.5
  • sandenn

デスクトップにあった「wwwブラウザ」というのはブラウザ本体ではなくて、 コントロールパネルの「インターネット」で指定したブラウザに起動を指示する、 というだけの単なるアップルスクリプト(のエイリアス)ですので、なくなっても全然かまいません。 一応「wwwブラウザ」の本体は「インターネットユーティリティ」というフォルダに入っているはずです。 Internet Explorerの本体は「インターネット」というフォルダの中に必ずあるはずです。よく探してみてください。 なお、Mac OS9.0.2にはバグがあるので9.1にアップすることをお勧めします。無料です。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html また、Internet Explorerも最新(最終)バージョンにすることをお勧めします。これも無料です。 ここ↓の右のukとかauとかあるリンクのどれでもいいのでクリックしてください。 http://browsers.evolt.org/download.php?/ie/mac/5.1.7_Classic/InternetExplorer517JP.bin

• 回答No.4

OS9には確かデフォルトのブラウザがIntenetExplorerとNetscapeの2つついていたと思いますが、アプリケーションフォルダを捜してみてありませんか? (大分旧いことなので記憶が確かでありませんが、インターネットなんとか、という名のフォルダに入っていたかも) 見つけられなければcommand(リンゴマーク)+Fで、検索がかけられます。 >HD内のインターネットエクスプローラーも起動せず、 これはもしかしてエイリアスをクリックしていませんか?左下にちっちゃな矢印がついていたら、これはWinで言うショートカットなので、本体がなければ起動しません。 どうしても見つからなければ以下からOS9対応のブラウザがダウンロードできます。 お友達がお姉さんにでもダウンロードしてもらってみて下さい。 (Internet Explorerの配布は停止してしまいました) http://homepage.mac.com/jun1takeuchi/iCab/download.html http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html

• 回答No.3
  • xjd

Netscapeでしたら、Mac OS Classic (OS 8 & 9)版が配布されています。 試してみてはいかがでしょうか。 http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html

• 回答No.2
  • EFA15EL

Firefoxが紹介されていますが、 残念ながらOS9.0.2には非対応です。 一番現実的なのは、付属のインストールCDを使って入れ直す事です。個別インストールが出来たかどうかちょっと記憶に無いですが、最悪OS含めてまるごと入れ直せば大丈夫でしょう。 ところでOS9.0.2って僕の記憶ではInternet Explorerだけでなく、Netscapeも入っていませんでしたっけ? 念のため検索してみて下さい。

• 回答No.1
  • junra

Max盤Fierfoxでも入れては、