• ベストアンサー

Macの「IE5.x」の使用は危険?

「サイトが文字化けしています」と問い合わせたら,ネットスケープで見て下さいとのこと。そして「一般論としてですが、Macの「IE5.x」は開発元のMicrosoft社がサポートをやめてしまったブラウザであり、セキュリティ上使い続けることは 危険ですのであまりお勧めできません。」というお知らせがありました。危険なのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorosera
回答No.1

OSに何を使われているのかわかりません(Mac OS9.0かな?)が、Mac版のIE5.0はすでにサポートが終了しているので、今後不具合があっても修正プログラムも出ないと言うことで危険だと言われたのだと思います。 でも使うのは本人次第ですから、もちろんセキュリティ対策をしっかりやっていれば使っても良いと思いますよ。 Windowsに比べたらMacを狙うウィルスなどの数はダントツにに少ないですしね。 ただMac版のIE5.0では、ご質問のように文字化けなどが出るホームページもいくつか存在します。 この場合はネスケを使うと上手く表示されることが多いですので、2つのブラウザを使い分けると良いと思います。 Mac OS8.0や9.0に対応しているブラウザは他に「Opera(オペラ)フリー版」があります。 こちらも参考にして下さい。 ・Opera http://www.jp.opera.com/

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

Win版のIEとしてもOS自体をアップグレードしている人自体が少ないですが、 たしかにウイルス等は少ないです。 サポートを終了したという事は『ソフト上の重大な欠陥』が見つからなければ、バージョンアップしない訳ですから使用しない方が最良ですね。 危なくて使いたくないです。 愚子は某動画サイトだけ使用しています。

• cliomaxi
回答No.2

90年代半ばに1つ2つMacでウィルスの被害が出たことがありましたが以後実害が出た報告はありません。 ただし、今後も無いとは断言出来ませんから、マイクロソフトがサポートを打ち切ったIEのセキュリティの弱い部分を突いてくる可能性も捨てきれません。 開発終了から既に数年経っている古いソフトですからIEでしかアクセス出来ないHP以外使う必要もないでしょう。 未だに圧倒的なシェアを誇るIEですが、本家WindowsユーザーでもFirefoxに乗り換える人が増えているようです。 Macの場合SafariとFirefoxで大体事足ります。