• ベストアンサー

IEのタブブラウザ化はなぜ遅れているのか?

ネットスケープではタブブラウザになっていますね。 なんでIE6はこんなに、遅くなってしまったのでしょうか? (Windows Live Toolbarってもっと早く作れなかったのかな?) IE7からタブ化しようとしていたのでしょうか? MS社はどれくらいブラウザ開発に力を入れているのでしょうか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.5

いくつかの理由があります。 IEのシェアが100%近くまでなったこともあり、ブラウザへの注力は確かに減っていました。 ブラウザの開発に関しては、OSの開発スケジュールと密接に関わっています。 現在ではVISTAと呼ばれる次期バージョンに搭載してバージョンアップする予定でしたが、VISTAの開発が大幅に遅れてしまったことと、他のブラウザ(特にFirefox。他にもOperaなど)の台頭もあり、XP版も出すことになりました。 これらはIE7についてですが。 これらのことは、IEの機能がOSとある程度以上密接に関わっていることと、MS社としてのリリーススケジュールの関係で全体的な影響があり、ブラウザの開発が進んでいなかったということがあります。 また、MS社はIE6を最後にIEの開発を中止または、凍結という話もありました。 その頃は、ネットは確かに重要でしたが、今話題のAJAXなども話題になっておらず、現在ほど重要ではなかったことがあります。 現在はこの認識は変わっており、最重要項目のひとつにネットが入っているため、ブラウザも重要になっているのではないかとおもいます。 これはMS社のもくろみが完全に外れたといっていいかもしれません。 タブブラウザのように、1つのWindowで複数の文書を切り替えて使うMDIがありますが、昔はMS社はこちらを今後推奨するとしていました。 しかし、現在では、MDIではなく、SDI(1文書1Window)が推奨されています。 こちらは、使い勝手に関しても開発的な面からもどちらも善し悪しがありはするのですが。 そのこともあり、タブブラウザもMDIに分類されるため、SDIである現状の方式だったのでしょう。 MS社の経営戦略など様々な理由から、ブラウザの開発自体が遅くなってしまったというのが事実でしょう。 タブブラウザに関しても、様々な経緯があったということになってしまいますかね

seki1
質問者

お礼

MS社はシェアを獲得したら、あまり力を入れないのですね。 MSはSDIを推奨していたのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.4

今まで出た製品のバグとりが忙しいのでは? 毎月必ずと言っていいほどHotfixだしているMSを見てると、IE7出して大丈夫なのか?と思ってしまいます ^^;

seki1
質問者

お礼

バグとりばかりで、バージョンアップを考えていないのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

その昔、ネットスケープとIEでブラウザ戦争をしてIEが勝利しました。んで、IEの独占体制になったんでIEの機能を向上させなくても、みんなIEを使ってくれるから、さぼってタブをつけないわけです。競争がなくなっちゃったんですね。MSはあまりブラウザ開発に力を入れないでversionも停滞したまま。(ブラウザ戦争のころは猛烈にverupしてた) 最近はOperaやFirefoxなどが出てます。まだまだシェアは小さいんですが、MSもそろそろということでIE7からタブをつけると。 タブ化自体は、VBなどでかなり前から実現してて、そんな難しいことじゃないみたいです。

seki1
質問者

お礼

やっぱり、競争しないといいものはできないんですね。 ただ単に、めんどくさかったからなんですね。 回答ありがとうございました。

noname#233720
noname#233720
回答No.2

セキュリティーホールが多すぎて、新しいことができないんですよ。 その修正に時間がかかりすぎてるから(爆) 穴を埋めても埋めても出てくる~~~。

seki1
質問者

お礼

まぁ、製品の欠陥をなくすのはいいことですが、 新しいブラウザ開発もしてほしいですね。 回答ありがとうございました。

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

MSには新しい事を考える力が無くなってしまった。 だから他社が作った事を次々に取り込んでOSを肥大化する以外に新製品を出せないのです。 つまり、他社が考え開発し評価されてから、初めてMSはOSに組み込む事を始めるので、他社に比べて大きく出遅れます。  

seki1
質問者

お礼

MS社はそんな会社だったのですね。 自ら開発の最前線に立とうとはしないのかな? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows2000です!!IE6です。タブブラウザ化…

    Windows2000を使用しています。IE6を使用しているのですが、タブブラウザ化をしたいと思います。Windows Live ツールバー?みたいなのをダウンロードしたのはいいんですが、使い方がまったくわかりません。そこで、Windows Live ツールバーの使い方を教えてください。 それか、タブブラウザ化するいいソフトがあったら教えてください。 なお、IEを使用したいので、他のブラウザをダウンロードしたくないですのでそこらへんよろしくお願いします。

  • タブブラウザだと出来ない?

    もう一つ教えてください! Donut-Pっていうタブブラウザを使ってるんですけど、以前は出来たのに今日はOKで質問できないんです。 カテゴリーの選択ってとこのSTEP2のところに一覧が出ないせいだと思います。 IEからなら一覧が出るんです。これって壊れてるんですか? 他にもネットサーフィンしてると、IEなら飛べるのにタブブラウザだと飛べなかったり、ボタン押しても無反応な事があります。すごい不便っす<(T◇T)>わぁああああ! IEは6使ってます。タブブラウザってIEが無くてもネットが見られる別物ブラウザ(ネットスケープとか)だと思ってたんですけど、違うのかな?

  • 非タブブラウザを探しています。

    非タブブラウザを探しています。 普段はインターネットをする際に、 Internet Explorer 6 を使用しています。 タブブラウザが嫌いだからです。 IE6以外にタブではないブラウザはありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • IE7のタブブラウザについて

    IE7のタブブラウザを使用してWebアプリケーションを起動した際、 アプリケーション側で何番目(何個目?)のタブから起動されたかを 知る方法がありますでしょうか? (1つ目のタブかどうかが分かれば結構です) よろしくお願いいたします。

  • タブブラウザの負荷

    こんにちは タブブラウザの導入を検討しています。(IE7 若しくは、Lunascape) タブブラウザを使用していると、いつの間にかたくさんのタブができてしまっているのですが、 (それがタブブラウザというものですが・・・) この状態でのマシンに掛かる負荷は、これまでのブラウザを、幾つも起動させている状態と比べてどうなのでしょうか。 タスクバーにブラウザが幾つも並ばないだけで、負荷状態はどちらも同じでしょうか。

  • タブブラウザって何を使ってますか?

    タブブラウザ(HPをタブで閲覧出来るブラウザー)って何を使ってますか? 私は、文字のメニューが消せる事、恐ろしく軽い事で、DountPを使っています。文字メニューを消せるので、必要なアイコンとアドレス、検索で1行、タブで1行の2行にまとめられるので、ページを広く使えるんですよねー。 他にもいろいろと理由はあるんですが、それはさておいて。 3,4年前にすでに開発が終わっているので、新しいものに乗り換えようと。 海外産だけど軽いGreenBrowserとグラフィカルなLunascapeがなかなかいい感じだなー、と。 Mozilla系(Firefox、Netscape)は、ワンタッチでタブが一行、複数行に出来ないので、あまり好きじゃないです。(拡張できるのかもしれませんが。 タブブラウザ推奨委員会の事は知っていますが、あなたは何をつかっているのかなー?と思いまして。 タブブラウザ(HPをタブで閲覧出来るブラウザー)って何を使ってますか?

  • IE7のタブブラウザについて

    現在IE7のタブブラウザを使用しているのですが、 リンクを1回クリックした際に、 時々ですが全く同じ新しいタブが2つ出てくることがあります。 特定のホームページを見ている時に起こるというわけでは ないので、この現象の原因が分かりません。 何かご存じの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • Googleツールバーの使えるタブブラウザ

    Googleツールバーのように、検索の候補が表示され、タブが使用できるブラウザはありますでしょうか? IE6を使っていましたが、10個ほど起動すると非常に重くなるため、IE7のタブブラウザを導入してみましたが、あまり軽くなりませんでした。またIE7はカスタマイズ性が無くなったのも残念でした。 便利さ・セキュリティ面など、比較するところはたくさんありますが、とりあえずタブ・検索候補表示(Googleツールバー以外でも構いません)ができるブラウザがありましたら、教えていただけると助かります。

  • IE7のタブブラウザについて

    こんちには。 マウスを使わずにwindowsの操作を出来る限りキーボードやりたいと思っています。 IEもタブブラウザが導入されましたが、あのタブをマウスを使わずにキーボード操作で移動したいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、その他のwindowsの操作も出来る限りキーボードでやりたいです。そんな細かい操作を紹介しているページなどありましたら、是非ご教授頂きたく。 よろしくお願いします。

  • IE7 タブブラウザの開始でホームページが表示されません

    IE7正規版をインストールしました。 新しいタブで別画面を開こうとすると、タブブラウザの開始になり、「新しいタブを開きました」という画面になり、「閉じる」をクリックすると、空白のページになり、何も表示されなくなります。 仕方なく「ホーム」をクリックしてホームページを表示してます。 タブブラウザの開始でホームページが表示できるようにするにはどうすればいいのですか。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう