• ベストアンサー

タブブラウザって何を使ってますか?

タブブラウザ(HPをタブで閲覧出来るブラウザー)って何を使ってますか? 私は、文字のメニューが消せる事、恐ろしく軽い事で、DountPを使っています。文字メニューを消せるので、必要なアイコンとアドレス、検索で1行、タブで1行の2行にまとめられるので、ページを広く使えるんですよねー。 他にもいろいろと理由はあるんですが、それはさておいて。 3,4年前にすでに開発が終わっているので、新しいものに乗り換えようと。 海外産だけど軽いGreenBrowserとグラフィカルなLunascapeがなかなかいい感じだなー、と。 Mozilla系(Firefox、Netscape)は、ワンタッチでタブが一行、複数行に出来ないので、あまり好きじゃないです。(拡張できるのかもしれませんが。 タブブラウザ推奨委員会の事は知っていますが、あなたは何をつかっているのかなー?と思いまして。 タブブラウザ(HPをタブで閲覧出来るブラウザー)って何を使ってますか?

noname#58606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.5

「Grani」です。 初めて使ったのは「Lunascape」、その次が「Firefox」、 それから「Sleipnir」も使い、 その簡易版にあたる(?)「Grani」に落ち着きました。

質問者

お礼

名前だけは聞いたことが。 Donut RAPT/L/Qの作者も開発に関わっているとのこと。 DountQは、恐ろしく軽かったからなー。 簡易版、初心者版、濃縮版とも書かれていますねー。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• gumbosoup
回答No.8

Sleipnir、Firefox、Opera、それからGraniですねw Graniはほとんど使わないのですが、IEの「お気に入り」管理用に入れているようなものですかwww 少なくともIEよりは使い易いので。 メインはSleipnirです。安定感が良いのと、IEエンジンなので開けないページがほとんど無いのでメインになりました。 FirefoxとOperaは、それぞれ便利さが違うので、入れて置くと便利ですね。 ただ、Firefoxはやや不安定なのが、Operaは情報が少なく、日本語対応がいまいちなのが玉に傷です。 それ故メインになれないと言う感じですかw でも3種(正確には5種だけどw)とも気に入ってますよ^^ Lunascapeは以前入れていたんですけれど、残念ながら私には合わないみたいでしたね・・・。

質問者

お礼

2年に1度くらい、タブブラウザーを変えたくなります。 fub、Sleipnir、Opera、別のDount系は、旧バージョンですが、長く使いましたが、結局DountPに。(開発が終わって久しいので、あまりお勧めではない。w いくつかのブラウザを入れるのもいいのですが、拡張子の奪い合いになるのが、。 今は、メインはDountPなんですが、ファイルを開いたり、別のソフトから開くとGreenBrowserが起動します。 拡張子の設定はDountPなんですが。(これが不便。w ありがとうございます。

noname#250722
noname#250722
回答No.7

Lunascape。 周りの人はきつね(Firefox)を使ってますが、カスタマイズがめんどくさそうなのと、アイコンがいまいちかわいくなかったのでルナにしました。 マウスジェスチャが便利という意見はよく聞きますが、ドラッグしたつもりで勝手にタブが閉じたりする(?)ので、私は使ってません。

質問者

お礼

セキュリティーホールからなんでしょうか。 Firefoxは、よく聞きますよね。 Firefoxのカスタマイズは、シンプルですよ。(っていうかカスタマイズがしたい人にはかなり物足りないくらい。 あとは、プラグインがたくさんあるのが魅力かも。 もともとある機能ではないので、不必要なものを入れなければ、その分軽くなるだろうし。(予想。 マウスジェスチャとキー操作は私は、必須です。 ありがとうございます。

• harepanda
回答No.6

ファイアフォックスです。 理由は、マイクロソフトが愚かで、彼らの作ったウェブメールシステムを使って仕事をしようとすると、IE6しか対応しておらず、IE7はサポート外なのです。また、一世代前のMSウェブメールは、複数のメールを同時に開けたのですが、昨今のバージョンは、ポップアップを許さずセキュリティ優先にしてありますので、同時に複数のメールを開くことが出来ず、非常に不便です。この同時に複数のメールを開くという目的のため、ファイアフォックスのタブ機能を使っています。 プラグオンの2ちゃんねるビューワがお気に入り。不満点は、遅いこと。特にPDFを扱う時は。

質問者

お礼

>複数のメールを同時に開けたのですが ってのも、えらく限定された使い方のような。 ポップアップは確かに、開かないようになってますねー。 それはタブブラウザってのも、一役かっているのかな? それが前提の機能とか、CGIもありそうですが。 私がファイアフォックスに望むことは、タブの一行か複数行かを、アイコン、ワンタッチにしてもらいたい。 設定では変えられるんですが。 いい点と悪い点を上げて頂き、ありがとうございます。

• semiauto
回答No.4

Lunascapeです。 FirefoxはF10を押すとメニューがアクティブになってしまい、 F10を押して半角英数に変換する癖がある私には使いにくいです。

質問者

お礼

その機能は分かりませんが、Firefoxは変えられる設定が少ないですよね。 まぁ、分からないほど多いのも、問題だと思いますが。 ありがとうございます。

noname#142922
noname#142922
回答No.3

自分はFirefoxを使っています。 いろいろな拡張機能をダウンロードしたり、自分が使いやすいようにカスタマイズできたりするので気に入っております。

質問者

お礼

Firefoxは、IEがセキュリティーホールで、乗り換える人も多かったですよねー。 拡張機能も魅力の一つですね。 メールソフトは、Thunderbirdを使っているんですが。 ありがとうございます。

noname#54215
noname#54215
回答No.2

Sleipnirです。マウスジェスチャとショートカットキーが素敵です。他のタブブラウザは知らないのですが、慣れを差し引いてもすでに性に合っているので乗り換える気はないですね。 IE7がタブブラウザになっちゃいましたが、もう2年会社でも自宅でもSleipnirを使っているのでいまさらという感じですね。

質問者

お礼

Sleipnirは一時期はやりましたからねー。 本が出たタブブラウザーってSleipnirくらいじゃないですかねー。 当初から完成度の高かったタブブラウザですよね。 ありがとうございます。

• koko_u_
回答No.1

IE7

質問者

お礼

本家ですねー。 ありがとうございます。