• ベストアンサー

タブブラウザって何を使ってますか?

タブブラウザ(HPをタブで閲覧出来るブラウザー)って何を使ってますか? 私は、文字のメニューが消せる事、恐ろしく軽い事で、DountPを使っています。文字メニューを消せるので、必要なアイコンとアドレス、検索で1行、タブで1行の2行にまとめられるので、ページを広く使えるんですよねー。 他にもいろいろと理由はあるんですが、それはさておいて。 3,4年前にすでに開発が終わっているので、新しいものに乗り換えようと。 海外産だけど軽いGreenBrowserとグラフィカルなLunascapeがなかなかいい感じだなー、と。 Mozilla系(Firefox、Netscape)は、ワンタッチでタブが一行、複数行に出来ないので、あまり好きじゃないです。(拡張できるのかもしれませんが。 タブブラウザ推奨委員会の事は知っていますが、あなたは何をつかっているのかなー?と思いまして。 タブブラウザ(HPをタブで閲覧出来るブラウザー)って何を使ってますか?

noname#58606
noname#58606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.5

「Grani」です。 初めて使ったのは「Lunascape」、その次が「Firefox」、 それから「Sleipnir」も使い、 その簡易版にあたる(?)「Grani」に落ち着きました。

noname#58606
質問者

お礼

名前だけは聞いたことが。 Donut RAPT/L/Qの作者も開発に関わっているとのこと。 DountQは、恐ろしく軽かったからなー。 簡易版、初心者版、濃縮版とも書かれていますねー。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.8

Sleipnir、Firefox、Opera、それからGraniですねw Graniはほとんど使わないのですが、IEの「お気に入り」管理用に入れているようなものですかwww 少なくともIEよりは使い易いので。 メインはSleipnirです。安定感が良いのと、IEエンジンなので開けないページがほとんど無いのでメインになりました。 FirefoxとOperaは、それぞれ便利さが違うので、入れて置くと便利ですね。 ただ、Firefoxはやや不安定なのが、Operaは情報が少なく、日本語対応がいまいちなのが玉に傷です。 それ故メインになれないと言う感じですかw でも3種(正確には5種だけどw)とも気に入ってますよ^^ Lunascapeは以前入れていたんですけれど、残念ながら私には合わないみたいでしたね・・・。

noname#58606
質問者

お礼

2年に1度くらい、タブブラウザーを変えたくなります。 fub、Sleipnir、Opera、別のDount系は、旧バージョンですが、長く使いましたが、結局DountPに。(開発が終わって久しいので、あまりお勧めではない。w いくつかのブラウザを入れるのもいいのですが、拡張子の奪い合いになるのが、。 今は、メインはDountPなんですが、ファイルを開いたり、別のソフトから開くとGreenBrowserが起動します。 拡張子の設定はDountPなんですが。(これが不便。w ありがとうございます。

noname#250722
noname#250722
回答No.7

Lunascape。 周りの人はきつね(Firefox)を使ってますが、カスタマイズがめんどくさそうなのと、アイコンがいまいちかわいくなかったのでルナにしました。 マウスジェスチャが便利という意見はよく聞きますが、ドラッグしたつもりで勝手にタブが閉じたりする(?)ので、私は使ってません。

noname#58606
質問者

お礼

セキュリティーホールからなんでしょうか。 Firefoxは、よく聞きますよね。 Firefoxのカスタマイズは、シンプルですよ。(っていうかカスタマイズがしたい人にはかなり物足りないくらい。 あとは、プラグインがたくさんあるのが魅力かも。 もともとある機能ではないので、不必要なものを入れなければ、その分軽くなるだろうし。(予想。 マウスジェスチャとキー操作は私は、必須です。 ありがとうございます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.6

ファイアフォックスです。 理由は、マイクロソフトが愚かで、彼らの作ったウェブメールシステムを使って仕事をしようとすると、IE6しか対応しておらず、IE7はサポート外なのです。また、一世代前のMSウェブメールは、複数のメールを同時に開けたのですが、昨今のバージョンは、ポップアップを許さずセキュリティ優先にしてありますので、同時に複数のメールを開くことが出来ず、非常に不便です。この同時に複数のメールを開くという目的のため、ファイアフォックスのタブ機能を使っています。 プラグオンの2ちゃんねるビューワがお気に入り。不満点は、遅いこと。特にPDFを扱う時は。

noname#58606
質問者

お礼

>複数のメールを同時に開けたのですが ってのも、えらく限定された使い方のような。 ポップアップは確かに、開かないようになってますねー。 それはタブブラウザってのも、一役かっているのかな? それが前提の機能とか、CGIもありそうですが。 私がファイアフォックスに望むことは、タブの一行か複数行かを、アイコン、ワンタッチにしてもらいたい。 設定では変えられるんですが。 いい点と悪い点を上げて頂き、ありがとうございます。

  • semiauto
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.4

Lunascapeです。 FirefoxはF10を押すとメニューがアクティブになってしまい、 F10を押して半角英数に変換する癖がある私には使いにくいです。

noname#58606
質問者

お礼

その機能は分かりませんが、Firefoxは変えられる設定が少ないですよね。 まぁ、分からないほど多いのも、問題だと思いますが。 ありがとうございます。

noname#142922
noname#142922
回答No.3

自分はFirefoxを使っています。 いろいろな拡張機能をダウンロードしたり、自分が使いやすいようにカスタマイズできたりするので気に入っております。

noname#58606
質問者

お礼

Firefoxは、IEがセキュリティーホールで、乗り換える人も多かったですよねー。 拡張機能も魅力の一つですね。 メールソフトは、Thunderbirdを使っているんですが。 ありがとうございます。

noname#54215
noname#54215
回答No.2

Sleipnirです。マウスジェスチャとショートカットキーが素敵です。他のタブブラウザは知らないのですが、慣れを差し引いてもすでに性に合っているので乗り換える気はないですね。 IE7がタブブラウザになっちゃいましたが、もう2年会社でも自宅でもSleipnirを使っているのでいまさらという感じですね。

noname#58606
質問者

お礼

Sleipnirは一時期はやりましたからねー。 本が出たタブブラウザーってSleipnirくらいじゃないですかねー。 当初から完成度の高かったタブブラウザですよね。 ありがとうございます。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

IE7

noname#58606
質問者

お礼

本家ですねー。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タブブラウザの負荷

    こんにちは タブブラウザの導入を検討しています。(IE7 若しくは、Lunascape) タブブラウザを使用していると、いつの間にかたくさんのタブができてしまっているのですが、 (それがタブブラウザというものですが・・・) この状態でのマシンに掛かる負荷は、これまでのブラウザを、幾つも起動させている状態と比べてどうなのでしょうか。 タスクバーにブラウザが幾つも並ばないだけで、負荷状態はどちらも同じでしょうか。

  • 大きく画面を使える、タブブラウザを探しています。

    少し、重箱の隅をつつくようなタブブラウザを探しています。 できるだけHP内容を大きく取りたいので、文字のメニューが消せる、もしくは画像のボタンだけにできる。 Dount系は文字のメニューが消せるので、文字のメニューが消せるものを探しています。 が、私が使っているDountPが開発が終わって久しいのと、その後続ソフトが少し私の好みにあわなくって、他のブラウザーでないかと探しています。 私は通常使うボタン、戻るや進む、読み込みの停止や、お気に入り、JavaScript他のスイッチのオンオフの隣に検索バー、とアドレスバー。 これが一段目です。 次ぎに、HPのタブで2段目です。 これが私の中で最小限の構成です。 次ぎに、画面の大きさから外れた位置に設置しても、再起動時に修正しない事。 私は、画面の領域は800*640のサイズで使っているのですが、ブラウザーは左側にマイコンピュータが見えるように、隙間を空けています。 ブラウザ自体も、画面の右側にずらしています。 これは、マウスを無造作に右端に動かすだけで、移動バーの位置における利点があります。 最大化していると、ソフトの端に当たってしまい、マウスを右に移動させてから、少し左に戻す作業が必要になる。 ホイールも便利なんですが。 実際に、試してみると分かるんですが。 ところが、Firefoxは画面から外れていると、元に戻してしまいます。 で、探しているのは、 一つはHPの内容を最大化しなく、できるだけ全体が見えるようなもの。 メニューやボタンはシンプルな構成にでき、文字のメニューはボタンと重なるので、消せる。 もう一つは、画面の領域から外れた位置に設置しても、もとに戻す機能がない事。 数年前、私が探した中では、見つからなかったのですが、新しいブラウザーでありましたら、おねがいします。

  • タブの消失しないタブブラウザ

    私はタブブラウザでタブを開きっぱなしにしてお気に入り変わりにしています。 ところが、時々強制終了したと思ったらタブがすべて消えてしまい、復元も不可能となっています。 そこで、開いているタブがきえず、消えても復元容易なブラウザをおしえてください。 使用していたブラウザは「ぶら。」です、軽いということで使っていました。 そのほかにLunascape、Opera、以外のもので動作の軽いものをお願いします。

  • タブブラウザのタブに、画像を表示するには

    普段、タブブラウザ(Netscape)を使っているのですが、タブの先頭に画像が表示されるサイトがあります。たとえば、「goo」であれば、四角の中に「g」の文字が入っているマークが表示され、そのあとテキストで「goo」とあります。 この画像を表示させたいのですが、HTMLでどのように指定すれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IE以外のブラウザの場合のメールは?

    今、IE6.0を使っています。 タブブラウザが使いやすいということを聞いてIE以外のブラウザに乗り換えようと思っています。 (IE7.0はタブブラウザだそうですが、まだβ版ですし) NetscapeやMozilla、Operaが有名で使っている人もそこそこいるようですが、その場合はメールソフトはどうなるんでしょうか? ブラウザが変わってもOutLookExpressのままになるのでしょうか? メールの事も考えてよいブラウザやメールソフト等があれば教えてください。

  • お勧めのタブブラウザ教えて

    こんにちは 今までunDonut+modを使っていたのですが、ページ切り替え時に応答しなくなるバグが目立つので、昨日GreenBrowserに乗り換えました。 しかし、履歴が時間帯別に表示できないなど、unDonut+modと比べると「かゆいところまで、手が届く」という点で劣りますね。 そこで、お勧めのタブブラウザを教えてください。 必須条件 1.マウスジェスチャーが登録できること 2.マウスジェスチャーに、コピー、貼り付け、全画面表示、前に進む、次に進む、お気に入り表示/非表示 があること 3.タブの大きさが変えられること 4.自由に検索エンジンが登録できること 5.ページ内ドラッグ&ドロップで、自動的に検索できること 6.検索の動作を変えられること(リンクを開くときは新規タブを開く、お気に入りを開くときはアクティブタブに開く、などがカスタマイズできること) 7.ブラウザを立ち上げた際に前回の終了したページが開くこと なるべくほしいもの 1.強調表示(検索ワードの自動色つけ)ができること 2.プロキシが一度にたくさん登録できること 3.プロキシの切り替えが簡単なこと 4.時間帯別に履歴が表示できること 無くても良いが、合った方がよいもの 1.インストール不要であること 2.インジケータ(右下)に入らないこと まぁ、簡単に言えばunDonut+modのバグを無くしたもの。GreenBrowserに履歴の時間帯別表示ができるものです。

  • 新たなWebページを見るときに、新たなブラウザが立ち上がらないようにするには?

    ブラウザにIEではなく、タブブラウザ(Lunascape)を使ってます。 普通はアドレスを入力しエンターキーを押すと、新たなタブが開きます。 ところがアドレスによっては、新たにIEが立ち上がり表示されます。 このような場合に、新たなタブが開くようにするにはどうすればいいのでしょうか? Lunascapeの仕様だったらごめんなさい。

  • Sleipnir、Lunascapeに詳しい人に。^^;

    すいません。丸投げです。 新しいタブブラウザを探しているのですが、SleipnirとLunascapeで迷っています。 で、この二つで分からない所があります。 Sleipnir  タブの複数行表示をアイコンにはできないの?  シフトロックってなに? Lunascape   タブの複数行表示をアイコンにはできないの? みなさんは、どちらを使っていますか? また、どちらが、どの点でいいですか?

  • おすすめのタブブラウザ

    いつもお世話になってます。 今回は常用するタブブラウザの利用にあたって どれを選択すればいいのかご助言を頂きたく、投稿させていただきました。 当方の現在の閲覧環境としてはIE6です。 ・必ず欲しい機能 タブブラウジング ブックマークをFireFoxの用な表示されているブラウザ単位(タブ一括)で出来る 上記のブックマークを一括表示させる事が出来る 限りなくユーザーインターフェイスは小さく (Sleipnirで言うsmallスキン以下) 日本語インターフェイス ・出来れば欲しい機能 IEベースでの閲覧 マウスホイールでタブ切り替えらる IEよりブックマーク等のインポート(エクスポートも出来れば尚可) ・特に必要ない機能 IE以上のセキュリティ ブラウザ固有の検索機能 ブラウザ固有の翻訳機能 RSS関係 もちろん全てに当てはまる必要はありませんが、 出来るだけシンプルな物を探しています。 こんなのどう?等あればお願い致します。 他補足要求あればお願いします。 宜しくお願い致します。

  • VBAでタブブラウザを作りたい

    VBではなく、アクセスかエクセルでのVBAでWEBブラウザを作りたいのですが わかりやすいサイトをご存知の方いらっしゃいますか? VBで作るのなら、 10 行でズバリ!! 簡単 WebBrowser の作成 (VB) 言語 VB.NET http://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/10-WebBrowser-VB-50dab6b2 VB.NETで簡単なWebブラウザを作る http://www.kana-soft.com/tech/sample_0009.htm ベーシックなタブブラウザを作る http://homepage1.nifty.com/yasunari/VB/VB2005/BasicTabBrowser.htm IE 7やNetscape 7風のタブページ型Webブラウザを作成する (1-3):CodeZine http://codezine.jp/article/detail/659 などがあるのですが、VBAの記事は発見できません。 発見できる方いらしたらお願いします・・・