解決済み

Mac OS 9 インターネットブラウザについて

  • 困ってます
  • 質問No.5843934
  • 閲覧数431
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (82/83)

Mac OS 9 インターネットブラウザについて


Mac OS 9(クラシック環境)でインターネットを使おうとするとどうしてもうまくいきません。
各ブラウザでの状況は以下の通りです。

・IE 5.1・・・立ち上げようとするとフリーズ
・IE 4.5/ネットスケイプ・・・立ち上がるが、ブラウザ内のテキストボックスに日本語を入力すると文字化け

IE5.1は必ずフリーズするので使えません。
残りの2つを使うにしても、文字化けのせいでヤフーの検索や図書館の蔵書検索などができないので、ほぼ何の操作もできません。文字エンコーディングを変えてもだめです。

文字化けが起こるのはテキストを入力しようとした時だけで、元々画面に表示されている日本語は問題なく読めます。

IEでもネスケでも同じことになっているので、他のブラウザでも無理なのかなと・・・。

クラシック環境ではもうインターネットを使えないと思ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (109/294)

こちらもお試しください
iCab 3.0.5
http://www.icab.de/dl.php

ただしyahooのトップページさえ「正しく表記できません」と言われます…
お礼コメント
moegi77

お礼率 98% (82/83)

ご回答ありがとうございます。
ダウンロードしてみたところ、このブラウザが1番うまくいきそうだったので、
家族には当座これを使ってもらうことにしました。

他の皆さんもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
教えていただいたブラウザをいくつか試してみたところ、
全て元々使っていたNetscapeよりは良く動いてくれました。
ただ、頻繁に使う図書館のページなどでフリーズしてしまうことがあり、
比較検討の結果、こちらの方が紹介してくださったiCabを使うことにしました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-04-23 09:31:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1309/5157)

現在のネット環境はサファリでは3.0以上を要求しますので、クラシック環境では使用出来ないと考えて下さい
クラシック環境の文字コードはシフトJISでOSXはユニコードですのでコピペしてもやはり文字化けします。
友人は仕事上、OS9の環境を構築してますがネットに関してはOSXで利用してます。
(複数機使用)
お礼コメント
moegi77

お礼率 98% (82/83)

そうなんですか・・・
OS9でネットを使うとどこかで不具合が生じてしまうものなんですね。
現在のネット環境がOS9に対応していないから、もう仕方ないのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2010-04-23 09:27:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

こののNetscape7をお試しください.
http://mac.oldapps.com/netscape.php
お礼コメント
moegi77

お礼率 98% (82/83)

教えてくださってありがとうございます。
明日、該当する端末からアクセスして試してみます。
助かりました!
投稿日時 - 2010-04-22 17:49:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

基本的にはお奨めできませんが一応無い訳ではありません。
Classilla(英語のみ)
http://www.floodgap.com/software/classilla/
(日本語の解説ページはこちら)
http://page.freett.com/macos9/classilla/

ただし、動的コンテンツをブラウズするに必要なJavaScriptやFlash等のプラグイン等はOS9に対応するものがありませんし、128bitセキュリティ等を要するページは対応できません。
そう言う意味で言えば「OS9環境ではもうインターネットは使えない」と言って差し支えはありません。

※蛇足ですが、Classic環境はOS9以前の環境を指す言葉ではありません。
お礼コメント
moegi77

お礼率 98% (82/83)

教えてくださってありがとうございます。
動画を見たりするのは難しいのですね。
それでも文字の入力ができればかなり助かると思います。

>蛇足ですが、Classic環境はOS9以前の環境を指す言葉ではありません。

ごめんなさい、間違えて使ってました。
以後気を付けますね。

教えていただいたブラウザ、明日試してみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-04-22 17:48:16