自作PC構成のおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの構成についてご教授下さい。プロジェクタAcer H5360を用いて、3D映像を投影しようと新規でPCを組む予定です。条件としては、nVidia 3D Vision(3D BleuRay含む)に対応し、静音に重点を置き、コンパクトなケースを選びたいと思っています。予算は100,000円以内です。
  • ケースの候補としてアクティス AC350-M07Bを見つけましたが、電源が350Wという点が心配です。また、MBはASUS P7H55-M/USB3を検討し、グラボは玄人志向 GF-GT240-LE1GHD/D3(PCIExp 1GB)を考えていますが、他にも適切な構成があるか教えてください。
  • 上記の条件を満たすおすすめのPC構成はありますか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCの構成についてご教授下さい。

自作PCの構成についてご教授下さい。 プロジェクタ Acer H5360 を用いて、3D映像を投影しようと新規でPCを組む予定です。 http://www.acer.co.jp/acer/product.do;jsessionid=BB5F3F7DEA9DF14762F8EAAE4C925508.public_a_14b?link=oln14e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=68387&CRC=1507458878 条件としては、 1.nVidia 3D Vision (3D BleuRay含む)に対応する。 http://www.nvidia.co.jp/object/3d-vision-requirements-jp.html 2.静音に重点を置く。 3.ケースがコンパクトである。(横置きして、H120*D450*W350以内) (3.の条件は出来れば達成したい点ですが、無理そうなら結構です。) 4.予算は\100,000-以内 実は昨日物色しておりました所、ケースで アクティス AC350-M07B と言うのを見つけまして、3.の条件に当てはまっているのですが、電源が350Wと言う点を懸念しております。 同ケースで、MBを ASUS P7H55-M/USB3 にしようかな、グラボを nVidia 3D Vision に対応する最低ラインの 玄人志向 GF-GT240-LE1GHD/D3 (PCIExp 1GB) にしようかな、でもストレス溜まりそう、、等考えておりました。 そこで、質問なのですが、上記1.~4.の条件で、PCのおすすめ構成をご教授頂きたく、お願い致します。 (ちなみに最近組んだのは5年程前で、パーツ等に関しては浦島太郎状態です^^;;) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

アクティス AC350-M07Bに搭載されている電源は、350Wですが+12Vが19Aしかなく、しかも品質の面で不安があるので避けたほうが良いでしょう。オンボードのグラフィックで済ませる程度のコンピュータなら許容範囲ですが、GT240クラスを載せるとなると危ないかもしれません。また、このクラスの冷却ファンは、GPUがそこそこで放熱器が小さいこともあり、高回転で回ることになりますので、相当五月蝿くなることは覚悟した方が良いでしょう。 http://www.aqtis.co.jp/content/seihin/c_ac350-m07b.html http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1465 コンパクトと静穏は両立しません。コンパクトと言うことは、大きいヒートシンクが使えませんので、ファンが高回転になりやすいです。さらに、ファンの直径も小さくなるので、余計に高回転となり、悪循環です。しからば、水冷化したいところですが、コンパクトケースに入るものはありません。発熱の少ないCPUやGPUは、性能的に厳しいでしょう(Atomなど)。下記の理由で、性能はある程度確保しなくてはなりません。 nVIDIA 3D Visionは、フレームレートを左右に振り分けますので、実質半分のフレームレートに下がってしまいます。GT240でも解像度によっては快適に見られる可能性はあります。しかし、ゲーム等をするとかなり厳しい状態になる可能性もあるでしょう。従って、もう少し上のGTX260かできたらGTX460くらいは欲しいところです。しかし、この時点で静穏化は難しくなってきます。 まあ、タワー型のケースに、ゆっくり回っても風量の確保できるケースファン(120mm)を取り付け、エアフローを確保できれば静穏化も何とかなるでしょう。GTX460の中には、結構静かなものもあるようです。 http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100711002/ CPUクーラーは価格がこなれてきた下記あたり。 http://kakaku.com/item/K0000024799/ ケースは電源無しを選び、電源は下記あたりした方が良いと思います。 http://www.coolermaster.co.jp/products/product.php?language=jp&act=category&tbcate=3428 http://www.coolermaster.co.jp/products/product.php?language=jp&act=detail&tbcate=3428&id=8011 http://kakaku.com/item/K0000081830/ 500W 80PulsのGold電源で多分一番安いと思います。ちょっと贅沢かも知れませんが、電源とメモリはケチらない方が良いと言われています。 http://kakaku.com/item/K0000083481/ 提案したものをそろえると結構な額なってしまうので、予算が無い場合は薦められません。参考程度に考えて下さい。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

air_supply 様ご回答ありがとうございます。 現時点でタワーケースは避けられないようですね。 240で 3D VISION ギリギリのスペックではストレスが溜まりそうですし、460辺りを最低ラインで考えたほうが良さそうですね。 実は、新築で引渡しが終わったばかりなのですが、100インチのスクリーンを設けたのでそちらに投影したいと思っております。 なんだか小さなプロジェクタにタワーケースを接続しなければならないと言うのが、美しくないと言いますか、、^^;; AV機器くらいの大きさなら格好が付くのではないかと愚考しておりまして。 皆様も仰っているように、静音とコンパクトは両立しないと言うことですね。 いま3Dは過渡期なのでどうしたものか思案中ですが、チャレンジはしてみます。 パーツの詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

静音とコンパクトは、両立しません。 媒体が小さく成れば?その反面、音は大きく成ると理解されて 置く様に願います。 静音の方法は、大きく分けて?吸音と遮断の2つが一般的です。 出来うる限り、コンパクトにするのなら?PC ケース自体が吸音 する…つまり、音を吸い取る物を使用されれば良いと思います。 私が所有する自作機の1つにゲーム専用機が有りますが?これの PC ケースは、外側を吸音樹脂でコーティングしている製品です。 ゲーム専用機は、ATI Radeon HD4850 512MBx2 にてCrossFireX つまり、256bit/V-ROM512MB のビデオカードを2枚挿しにしてい ます。 ビデオカード1枚が大きく、M/B に搭載している状態で少し、 はみ出してます。 当然、電源もそれなりに大きな物が必要に成り…必然、爆音PC です が?外側を吸音樹脂材で覆ったPC ケースを用いて下り結果、普通の デスクトップ寄りも、静かな物に成ってます。 使用しているPC ケースは、ENERMAX NAPPA ECA3151-B と言う製品 です。 現在は、製造中止と成ってます…デザイン製に乏しく、私には?小さな 黒い仏壇にしか、見えません。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

Kn1961 様ご回答ありがとうございます。 >静音とコンパクトは、両立しません。 この言葉に尽きるようですね、、^^;; 出来れば、AV機器程の大きさのPCをテレビ台に収納して、普段はテレビ(REGZA42Z1)に接続し、プロジェクタを使用する時はPCを取り外し4m移動させて投写。 なんて事を考えておりましたが、ナカナカ難しそうです。 現時点では、テレビの横にタワーケースを置いて、よっこいしょと移動する手段しか無さそうですね。 んー、ちょっと残念ですが、、もう少し待てばファンレスで 3D VISION らくらくOKなグラボが出てくるでしょうがねぇ。 ご回答ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.dosv.jp/feature/1008/34.htm   サイスのケースはどうでしょう。   ATX電源可能ですが、サイズに制限があるようです。グラボはロープロファイルだけです。 では。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

akina_line様、ご回答ありがとうございます。 URL拝見させて頂きました。 サイズ SARA2 ですね。 ATXマザー対応で電源も搭載可能でいい感じですね。 出来ましたら、 上記条件でCPU、MB、VGA等良い構成がありましたら、ご教授頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 ご回答ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

とりあえず静音を目指すならそのケースはやめましょう 端部の加工も甘いペラペラの薄鉄板に上げ底表記の安物電源。 組み立て中に指を切るか、電源の容量が足らないか、電源が劣化してたちまち不安定になるのがオチです。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

RTO様、ご回答ありがとうございます。 確かに電源に不安が残りますね。 上記条件でCPU、MB、VGA等良い構成がありましたら、ご教授頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 ご回答ありがとうございました。

PC-8801mk2MR
質問者

補足

こちらをお借りしてすみません。 質問上で(3D BleuRay含む)と書きましたが、「Blu-ray 3D プレイパック」と訂正させて頂きます。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 意思とは関係なく勝手にクリックされるのですが!

    ノートPCをつかってるんですが 勝手にクリックが連打されるのですが マウスが悪いのでしょうか?(光学式マウスです) そしてタッチパネル?を無効にする方法も教えてください! スペックは http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln23g.redirect&changedAlts=&kcond5e.c2att92=858&CRC=1199185564 ここの Aspire 5520 です。

  • NASのセキュリティ対策について

    こんにちは。 H340を購入しました。 http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln85e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=-1&CRC=2759084358#wrAjaxHistory=0 会社で使おうと考えております。 セキュリティなのですが、ADSL-ルータ-H340&PCと繋ぎます。 標準のセキュリティはMcAfee Total Protection Serviceが付属なのですが他に対応するソフトはないのでしょうか? 皆様はどのようにセキュリティ対策を行っていますか? 教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ASM3910-N34Dにグラフィックカードを増設したいと思っています

    ASM3910-N34Dにグラフィックカードを増設したいと思っています。 先日こちらのPCを購入しました。 http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln14e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=79502&CRC=2236745304 電源が300Wしかありませんが、その中で増設できるなるべく性能の良いカードを教えてください。 本当は電源を交換したほうが良いのかもしれませんが、購入したばかりですのでパーツの交換には消極的です。 宜しくお願いします。

  • 本日,家に帰ってPCを立ち上げたところ,ディスプレイの状態がおかしいこ

    本日,家に帰ってPCを立ち上げたところ,ディスプレイの状態がおかしいことになっていました。 症状はこんな感じです。 (1)何もいじっていないのに画面解像度が,それまでの「1920×1200」から,「1280×768」(これはハッキリ覚えていないです。)に変わっていた。 (2)コントロールパネルで画面解像度を選び直そうとしたら「1600×1200」までしか選択できなくなっていた。(これまでは,もっと高い解像度まで選べていた。) (3)「1600×1200」以下の解像度でも殆どが選択不可能。 こんな感じです。ちなみに,OSはWindows7,グラフィックボードは,「NVIDIA® GeForce® GTS 250」です。ディスプレイは,http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln14e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=69974&CRC=3422361263です。 原因も解消法も全く分からないので,アドバイスをよろしくお願いします。

  • パソコン用のディスプレイでテレビも見れるの?

    AcerのP193W - 19インチワイド という液晶テレビをパソコン用に買ったのですが、これってテレビも見られるのでしょうか? チャンネルを変えるボタンも何も無いように思えるのですが。 家にはアナログ放送のテレビ線があります。 よろしくお願いします。 http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln23g.redirect&changedAlts=&kcond5e.c2att92=906&CRC=1222541286

  • CPUについて

    今買おうと思っているノートPCのCPUが Core 2 Duo SU9400/1.4GHz(L2:3MB) ACER Aspire Timeline AS3810T-P22↓ http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln14e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=58794&CRC=1620431408 (URL先 左下タブの構成から詳しいスペックが見られます。) Core i3 330M/2.13GHz(L2:256KB×2 L3:3MB) ACER Aspire 5740 AS5740-13↓ http://www.acer.co.jp/acer/product.do;jsessionid=0A1B85C5107031877C2A52983599DF43.public_a_14a?link=oln14e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=74379&CRC=192194945 (URL先 左下タブの構成から詳しいスペックが見られます。) なのですがどちらのほうが高性能なのでしょうか? Core 2 DuoのP8700はi3より若干高性能という記事を見たことがあるのですが SU9400の場合だとi3と比べてどちらのほうが高性能なのでしょうか? このPCでやりたいことは主に、BD・DVD鑑賞、ワード、エクセル ちょっとした動画編集(HD動画、又はHD相当の動画) ネット、などです。 この2つのPCにはBDドライブやオフィスなどは入っていませんが そこは承知のうえです。 またこれのほかにおすすめのノートPCがありましたら教えてください。 予算は65000円ぐらいです。よろしくお願いいたします。

  • これでリネージュ2を楽しめますか?

    リネ2をノートでプレイしたく、 こちらのノートPCを購入しようかと思っています。 http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln14e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=48873&CRC=2928668317#wrAjaxHistory=0 色々お伺いしたいです。 (1)グラフィックメモリがメインメモリと共用になっていますが、 オンボードではありませんよね? (2)Acerという会社の商品は全体的に安いように思うんですが、何か落とし穴があるんですか? (3)OSがVistaですが、後からWin7にアップグレードできますか? Vistaのままでも構わないのですが、Win7のほうが軽いなら後々変えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • フルHDの定義

    フルHDの意味を調べてもよく分かりません。 本来の意味と、市場で使われているフルHDという言葉では意味が違うのでしょうか? 例えば、 http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln85e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=-1&CRC=2759084358#wrAjaxHistory=0 こちらのAspire 6930 というモデルは、「感じる本格AVシアター、16:9フルHD」というキャッチコピーですが、1366×768になっています。 フルHDの意味は1920×1080 ではないのでしょうか?

  • Acer InviLink 802.11b/gでの無線LAN接続方法は?

    acer Aspire One D250 Acer InviLink™ 802.11b/g(Wi-Fi準拠)ネットワーク・コネクション、 Acer SignalUp™ wirelessテクノロジー2搭載 でマンションでの無線LAN接続方法を知りたいと思っています。 http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln14e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=74674&CRC=540314894 現在別のPCでNTT加入者網終端装置から有線LAN接続しています。 ・これは802.11b/gが内臓されているということでしょうか。 ・市販のIEEE 802.11b・g対応 無線ルータがあれば  接続可能ということでしょか。 宜しくお願いいたします。

  • pc 地デジ化

    pc 地デジ化 MYPC スペック cpu corei3 memori 2g HD 合計1,5TB ビデオ    GT240 1G 電源     420 空きPCI 二つ このPCを地デジ化しようと思ってます。 理由は今すんでる団地はアンテナが地デジ未対応で、 テレビを買わないでPCで地デジ化したいからです。 そこでチューナーhttp://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h33_pci/ と アンテナhttp://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html  と 今のモニターが小さいので15インチ〔笑〕 http://www.acer.co.jp/acer/product.do;jsessionid=239C2DA34CE92C666A76620D31FD4675.public_a_14a?link=oln14e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=73960&CRC=632585515 を買おうと思いますが、アンテナを直接PCにつなげればいいのでしょうか? まだ足りないものはありますか??