ファイルのアップロードを簡単に行える画面を作りたい!

このQ&Aのポイント
  • WEBシステムで、ファイルアップロードの機能について考えています。
  • 複数のファイルをまとめてアップロードしたい場合、VB.NET、Java、またはPHPを利用することができます。
  • 各言語には、ファイルアップロードを容易にするライブラリやフレームワークが存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルのアップロードを簡単に行える画面を作りたい!

ファイルのアップロードを簡単に行える画面を作りたい! いつもお世話になっております。 WEBシステムで、ファイルアップロードの機能について考えています。 今まではinputタグを使って、ファイルを1つずつアップロードする方法を 行っていました。 が、以前たまたま仕事で触る機会のあったシステムでは、 1.アップロード用画面が表示され、グリッドが表示されている。 2.複数のファイルをグリッドへドラッグ&ドロップする。   グリッドにファイルのパスが表示される。 3.「実行」ボタン押してアップロード完了。 というような素敵な機能がありました。 これと同じようなこと(つまり、複数のファイルをまとめてアップロードしたい) を実現したいのですがどのような手段で実現できるのかが見当がつきません。 (先ほどのシステムも、どの言語・仕組みで作られているのかまではわからないままです) 今のところ、システム自体はVB.NET、Java(+Struts)、PHPのどれかで 構築することを考えています。 アップロード機能の部分だけ、他の言語(およびアーキテクチャ)を利用しないと いけないのかも、という腹積もりも出来ております。 こんな言語(あるいはフレームワーク)で実現できるよ、というものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwabaka
回答No.1

WebDAVを使えばプログラミングせずに簡単にドラッグ&ドロップよりファイルのアップロードが実現できる。

gongon8
質問者

お礼

遅くなってすみません。 WebDAVですか。早速調べてみました。 HTTPの拡張???知らない間に色んなモノが進んでいますね。。 しばらく勉強が必要みたいですが、面白そうで楽しみです。 ありがとうございました。