• ベストアンサー

あなたが最も好きな、宇宙が舞台の映画

いつもお世話になっております、FANFUN変酋長です。 次回の月替わりテーマをタイトルのようにしましたので、 また映画ファンの皆様からご意見を伺いたく質問させて頂きます。 宇宙とは、地球の周り・太陽系内外・遠くの恒星・銀河を問いません。 また、洋画・邦画も問いません。 お礼が若干遅くなるかもしれませんが、必ず致しますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.24

既出ですが ギャラクシー・クエスト ガタカ 禁断の惑星 ライトスタッフ 惑星ソラリス に1票ずつ。 まだ出てきていないものでは ディープ・インパクト 不思議惑星キン・ザ・ザ 好きというか度肝を抜かれたのが 妖星ゴラス ゴラスは死ぬほど下らないですが「よくそんなアホな事を考えた!」と叫びたくなる作品です。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 はいはい、【ディープ・インパクト】も迫力ありましたよねぇ! 【不思議惑星キン・ザ・ザ】は聞いたことがないので検索してみました。 したらばソ連映画だそうで、「B級の遊び心たっぷりの異色SFコメディ」とか。 うわぁ、面白そうですね!BSで放送してくれないかなぁ。 > 「よくそんなアホな事を考えた!」と叫びたくなる という【妖星ゴラス】も是非観てみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.17

アニメでもいいんだったら… 不朽の名作「宇宙船艦ヤマト」

kyoko-fanfun
質問者

お礼

再度のご回答を有難うございました。 【宇宙船艦ヤマト】って、主題歌はもちろんフルフレーズ歌えますが、 そういえば映画でもTVでもキチンと観てないような気が…。 大ヒットした作品だから、きっと内容も素晴らしいのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8695
noname#8695
回答No.16

kyoko-fanfunさん こんにちは ! 「スタートレック」「スターウォーズ」以外でしたら 「砂の惑星」です ! 随分前になりますが、なんだかとても長い映画に思えました。 (最近では「ロードオブザリング」も長いほうですね。) で、一緒に行った主人は退屈したかな(?)と見たら 「見ごたえあるなあ!」と喜んでいました。 私たちは好きなんですが 興行的には良くなかったらしいですね。 この映画は「風の谷のナウシカ」のもととなったと言われています。 で「ナウシカ」を見たとき「砂の惑星と似てるじゃん。」と思いました。 私 この映画の「若き日の カイル マクラクラン」が好き! 水も滴るって感じ!!

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/ubik/cinema/cinema085.html
kyoko-fanfun
質問者

お礼

あらぁ、コロコロさん、ご回答を有難うございました。 【砂の惑星】ですか、以前から観たいと思いつつまだ未観賞なんです、これ。 私もカイル・マクラクランの「若い頃」が好きなんです! イイ男でしたよね~。←過去形になってる… でも、デビッド・リンチ監督ってちょっと苦手だし、参考URLでも酷評の様子…。 実は【ナウシカ】も私は好きじゃないんです。 でもコロコロさんのご推薦とあらば、いつか観てみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.15

ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早朝にもかかわらずのご回答を有難うございました。 ずら~~っと作品を上げて回答していらっしゃるdさん、 いつも拝読しております。観賞済みリストは着々とできつつありますか? 閑話休題、【ガタカ】がとても好きだとおっしゃる方、結構多いようですね。 私はそんなにもいいとは思わなかったのですが…。 あの制作者は、劣性遺伝子を持つ人間であっても夢を追い求めることを諦めるなと言いたいのか、 それとも、優性遺伝子を持つ人間が大手を振れる社会なんて、土台冷たくて空しいものだと言いたいのかなぁ。 終わり方もすっきりしてなかったし。 土星船打ち上げ基地にしてはやけにシンプルなところが芸術的だなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4671
noname#4671
回答No.14

おはようございます。 私の好きな宇宙が舞台の映画は ◆「ギャラクシー・クエスト」です。 ストーリーは、 かつての人気TVSFシリーズの役者達が 本当に宇宙に行き任務を果たさなければならなくなり・・ といった感じの、非常にバカバカしいコメディー映画です。 主演はティム・アレンですが 脇に出ている俳優が結構豪華で、シガニー・ウィーバー アラン・リックマン、サム・ロックウェル等々 この俳優達がいつもとは違うタイプの役柄で出ていて これがまた変にハマっていて面白いです。 あと ◆「サイレント・ランニング」 これは幼い頃にTVで観た映画なのですが、 何故かとても印象に残っています。 ストーリーは、うろ覚えで申し訳ないのですが 確か、地球上の植物が絶滅し、巨大な宇宙ドームに 僅かに残った草花が集められ栽培する事になります。 途中で政府から栽培計画の中止を命じられますが 主人公の乗組員はそれに従わず反乱し・・・ といった感じです。 途中からロボットが登場するのですが これが今思うとかなりチャッちいロボットで、 それが却って愛らしかった様に思います。 「スター・ウォーズ」のR2D2は このロボットがモデルじゃないかって言われてますよね。 今になって、もう一度観てみたいなって思う作品でも有ります。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早朝にもかかわらずのご回答をありがとうございました。 【ギャラクシー・クエスト】、やっぱりそんなに面白いんですか! 友人がメチャクチャ褒めてたんです。「脇役達が光ってて、もぉ、サイコー!」って。 すぐにも観たくなりました! あらすじから想像すると、【サボテン・ブラザーズ】の宇宙版かな? 【サイレント・ランニング】は昔TVで観ましたが、全然記憶にないんです。 でも、改めてまた観てみたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.13

ピーター・ハイアムズの作品を二つ。 『カプリコン・1』[CAPRICORN ONE](1977年:英) NASAの陰謀の話でありながら、NASAから機器の貸与をはじめ技術的サポートを得ているピーター・ハイアムズの手腕に脱帽です。 『アウトランド』[Outland](1981年:米) 本来は西部劇になるはずの話を木星の衛星「イオ」に舞台を移しただけなのですが…。 「金を掛けていないが、細部の描写や設定などが凝っている。この作品に影響を受けた映画、漫画は多い。」と事情通の方に説明を受けたことがあります。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございました。 きゃあ、実は私も一番に思い付いたのが【カプリコン1】なんです! とはいえ、舞台は全て地球上でしたよね? でも宇宙物というと、私にとってはこれなんです。 あのアポロ11号の月面着陸も、実はどこかで撮影されたものではないかと噂されましたよね。 制作国がイギリスというのも面白い!と思いました。 終わり方がまた無駄がなくて実にイイ!大好きな作品です。 【アウトランド】はTVで観ました。 > 本来は西部劇になるはずの話を木星の衛星「イオ」に舞台を移しただけ そうだったんですか。そうと知ってまた観てみたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

やっぱり「2001年」「スターウォーズ」「エイリアン」になっちゃいますね。考えて見たら「エイリアン」て「2001年」に話そっくりですね。乗組員が本当の旅の目的を知らされてない。人格を持ったコンピュータが途中で暴走。など。TVでは良く覚えてないけど「キャプテン・ウルトラ」はテーマソングが超かっこよかったなあ。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

は~い、Mさん、お久しぶりです。ご回答を有難うございました。 うむむむ、やはり宇宙ものというと、この3点セットになりますか。 これらを超える作品を作るのは、もはや至難の業かもしれませんね。 【キャプテン・ウルトラ】って何だろう…。「宇宙家族ロビンソン」みたいに TVで放送されてたドラマなのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.11

■ エイリアン シリーズ中では「2」が一番好きです 海兵隊がカッコイイ! アニメもありなら『銀河鉄道の夜』ですね

kyoko-fanfun
質問者

お礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございました。 そうそう、【エイリアン】がありましたよね! 上はタンクトップ、下はぱんついっちょでマシーンを操ってエイリアンと戦うリプリー、 カッコ良かったですぅ。少女はもちろん、猫をも救い出す心優しきヒーロー、ならぬヒロイン。 【銀河鉄道の夜】って宮沢賢治原作のですか? へぇ、映画化されてたんですね。知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.10

古い話で恐縮ですが… 生まれて初めて見たSF映画 「禁断の惑星」の印象がすっごい強いです。 あとはタルコフスキーのほうの 「惑星ソラリス」かなぁ。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。お初…でしょうか。 さて私の観賞記録ノートによりますと、 【禁断の惑星】は昔TVで観たことになってますが、評価は×となってました…。 56年の映画ということで、チャチィものに写ったのかもしれません。 検索してみたところ、L・ニールセンが出演してるとのこと。 うわぁ!若き日の彼をもう一度見てみたいと思います。 【惑星ソラリス】も昔TVで観ましたが、すぐZZZになりました。汗 でも、先日の【ソラリス】は映画館で観ました。J・クルーニーが観たくて…。再汗 オーロラとも稲妻とも見える光線が、ユラユラと消えては現れる惑星の表面が 何とも光彩奪目で催眠術に掛けられそうでした。 ↑って、またもや寝たのね?は、は、は、は

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.9

「2001年宇宙の旅」(スタンリー・キューブリック監督)です!! やったー一番乗りですっ♪♪ 何度見ても意味不明ですが映像と世界観が大好きな映画です!! もう未来じゃなくなっちゃいましたね・・。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 おお、不朽の名作と言われている作品がやっと出て来ましたね! 私もこれは昔々TVでも観ましたし、一昨年のえーっと、ディレクター版というのかな、 劇場で看ました。 > 何度見ても意味不明ですが 全くです(笑)。映像の美しさと神秘性は抜群ですよね! ちっこいTV画面で観た時には感じなかった壮大さと細かな部分が、 やはり映画館のスクリーンでは堪能できました。 でもストーリー性を重視する私としては、やはり評価が…。 それにひとつだけ言わせて貰うと(おっと、また出た)、題名に疑問があるんですよ。 【2001年宇宙の旅】じゃなく、【2001年コンピューターの叛乱】のほうが妥当なのでは? 四半世紀前当時、将来需要が一層増すと思われたCP重視社会を皮肉ったのかしらん。 で、あの石碑は一体何なの?あの宇宙飛行士はワープして何処に辿り着いたの? ホテルオークラか、それとも帝国ホテル???爆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.8

 アニメーションもありですか?もしそうであれば、「銀河英雄伝説」をあげさせていただきます。  実写でと言うことになると、私も「アポロ13」に一票を投じさせてください。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。このカテでは時々お世話になってます。 さて、「銀河英雄伝説」という題名だけは耳にしたことがありますが、 実際に見たことがなくてすみません。大体アニメはあまり好みじゃないもので…。 検索しましたところ、「ベルばら」のオスカル様みたいな主人公かと。ちと違うか…。笑 洋画でとなると、【アポロ13】ですか。2票目ですね。 諦めない勇気を描いた作品、SF物だけではなく全般に好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宇宙人がいそうな・・・

    宇宙人、地球外知的生命体存在すると仮定して「いそうな」恒星系や銀河系ってだいたいの目星はついているのでしょうか?現時点で地球・太陽系から近いところ遠いところ含めてどこ辺りはいそうって言われてますか?教えて下さい!また最新の宇宙人、地球外知的生命体に関する情報を教えて下さい!

  • 宇宙っていっぱいあるんですか?

    とても基本的な事だと思うのですが、良く知らないので教えてください。 地球は、太陽系の惑星ですよね、太陽系は、銀河系に属しているのですよね、 ここまでは、わかるのですが、我々の銀河以外にも、銀河がいっぱいあるのですか? その銀河がいっぱいある集団が、宇宙ですか? ビックバンが宇宙の中心で起こったとして、一番外の銀河までの距離が宇宙の大きさですか? この宇宙の外で、別のビックバンで生じた宇宙がある可能性はありますか? 全くトンチンカンな質問なのかも知れませんが、知ってるかた教えてください。

  • 宇宙の分類?

    ウィキペディアを見てもどういう分類なのかよくわからなかったので質問させていただきます 私たちが住む地球とか太陽とか水星とか惑星・恒星が含まれるのは太陽系と呼ばれる ここまではわかります 他にもそのようなものがありそれは銀河系と呼ばれる? じゃあその銀河系を束ねてる名称は何? っと言うことがよくわからなかったので詳しい方はわかりやすく説明していただけないでしょうか

  • 近在の星も、遠くにあるのでしょうか

    太陽系外の恒星は、太陽に近い恒星でも遠くにあるのでしょうか。 宇宙人が地球に来た形跡が無いのは、たとえ近くの星でも遠くにあるからでしょうか。

  • 宇宙で作業していた人が銀河宇宙線にあたる

    銀河宇宙線ってもの凄い高エネルギーらしいですね。 太陽風でさえ地球付近で10万度あるとのことですが それよりもっとエネルギーが高いとか。全然知りませんでした。 地球の大気さまさまですよね。 ふと宇宙ステーションとかで外で作業している人が 運悪く銀河宇宙線に当たったらどうなるか疑問に思いました。 一瞬で蒸発してしまうと思いますが それとももっと醜い死に方をするのでしょうか。 また銀河宇宙線に当たるという運の悪さは確率的にどの程度でしょうか。

  • われわれの「宇宙」は何のためにあるのでしょう

    地球人の寿命はあと50億年くらいですよね! 天の川銀河が中心のブラックホールに吸い込まれる アンドロメダ銀河と天の川銀河の合体 太陽が燃え尽きると地球が焼き尽くされ(大気も水も生物も) など、確実に起こる現象と聞いております 質問なんですが、 宇宙は何のためにあるですか、生命を作るためですか?

  • ウィンタースポーツ、またはウィンタースポーツシーンが出てくる映画

    我が映画サークルFANFUNの参考にさせて頂く為、 毎度皆様に教えて頂いております変酋長です。 来月の月替わりテーマをタイトルのようにして投稿を募っているのですが、 皆様はどんな映画がお好きですか?どんな映画を思い出されますか? お手数ですが題名だけを羅列するのではなく、 その映画の感想等も一言で構いませんので、書き添えて頂けたら大変幸いに存じます。 お礼に2~3日かかるかもしれませんが、必ずさせて頂きますので宜しくお願いします。

  • 地球やその他の星はどこにある?

    地球は宇宙全体から見るとどこにあるのでしょうか? 天の川銀河の中の太陽系の中にあると思っているのですが正しいのでしょうか? それと、普段我々が見ている恒星はどこにあるのでしょうか? 近くにあるアンドロメダ銀河などの星々は暗すぎてほとんど肉眼では見ることは 出来ないので、肉眼で見ることの出来る恒星はアンドロメダ銀河などではなく 地球が属している銀河の中の星だけなのではないかと思っているのですが 正しいでしょうか?しかし、そう考えると全宇宙の星の数は 地球が属している銀河が標準的な星の数を持っていると仮定すると 肉眼或いは小さな望遠鏡などで見える星の数×全宇宙の銀河の数だけ あるというようなことにある程度近くなると思うのですが、 これが正しいとすると全宇宙にはあり得ないような数の星が あるということになると思うのですが正しいでしょうか? それと、これらのようなことが視覚的にわかるような資料はありませんでしょうか? 昔見たことがあるような気がするのですが、どうも見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 地球の外は太陽系、太陽系の外は銀河系、銀河系の外は宇宙、宇宙の外は何で

    地球の外は太陽系、太陽系の外は銀河系、銀河系の外は宇宙、宇宙の外は何でしょう? 僕は’宇宙の宇宙’=’時空’だと思います。 皆さんのご意見が聞きたいです。

  • あなたにとっての「映画史上最強のヒーロー」は?

    いつもお世話になっております、FANFUN変酋長でございます。 次回の月替わりテーマをタイトルのようにしましたので、 また参考にさせて頂きたく、映画好きな皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私の場合、パッと思い付いたのはS・セガールです。 <沈黙の戦艦>の中で、パーティガールをする予定だった巨乳の女性がいますね。 その後テロリストたちとドンパチする事態に発展し、 セガール扮するラインバックが彼女に「そこで待ってろ!」と言います。 ところが、彼女は彼の背中の後ろに付いて回るのです。 「待ってろと言っただろ!?」と言う彼に答えた彼女の言葉は、 「だって、あなたの後ろが一番安全なんだもん」。 そうだよね~そうだよね~。私もそこにいたらそうするワと思ったものです。 それから、「最強」というと不死身にも繋がると思いますが、 そういう点ではやはり<13金>のジェイソンですわね!? だって何度殺されても蘇えるし、クリスタルレイクに飽き足らず?N.Y.に出没したり 果ては宇宙にも飛び出しちゃうんですから・・・! このように、正統派のヒーローから脱線?したヒーローまで、幅広く教えて下さい。 もちろんヒロインでもOKです。