• ベストアンサー

あなたが最も好きな、宇宙が舞台の映画

いつもお世話になっております、FANFUN変酋長です。 次回の月替わりテーマをタイトルのようにしましたので、 また映画ファンの皆様からご意見を伺いたく質問させて頂きます。 宇宙とは、地球の周り・太陽系内外・遠くの恒星・銀河を問いません。 また、洋画・邦画も問いません。 お礼が若干遅くなるかもしれませんが、必ず致しますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.24

既出ですが ギャラクシー・クエスト ガタカ 禁断の惑星 ライトスタッフ 惑星ソラリス に1票ずつ。 まだ出てきていないものでは ディープ・インパクト 不思議惑星キン・ザ・ザ 好きというか度肝を抜かれたのが 妖星ゴラス ゴラスは死ぬほど下らないですが「よくそんなアホな事を考えた!」と叫びたくなる作品です。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 はいはい、【ディープ・インパクト】も迫力ありましたよねぇ! 【不思議惑星キン・ザ・ザ】は聞いたことがないので検索してみました。 したらばソ連映画だそうで、「B級の遊び心たっぷりの異色SFコメディ」とか。 うわぁ、面白そうですね!BSで放送してくれないかなぁ。 > 「よくそんなアホな事を考えた!」と叫びたくなる という【妖星ゴラス】も是非観てみたいです。

その他の回答 (27)

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.28

そういえば「宇宙からのメッセージ」という映画もありましたよね。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

何度ものご回答を有難うございます。 【宇宙からのメッセージ】???聞いたことがないと思って検索しましたら、 邦画なんですね!ビック・モローも出演してたのですか。 宇宙からどんなメッセージがあって、それがどう描かれていたのか、興味津々です。 いつかチャンスがあったら楽しみに観てみたいと思います。

kyoko-fanfun
質問者

補足

この場をお借りして、ご回答をお寄せ下さった皆様に改めてお礼申し上げます。 この度も私の質問に応じて下さいまして、誠に助かりました。 こうして見ますと、宇宙というのは広大であり人類に夢を見させてくれるところですから、 当然映画も多種多様なものが作られるんだなと改めて思わされました。 ポイントについて大変悩んだ結果、私の未見であり、 その中でも最も観てみたい作品を上げて下さった方に差し上げることにしました。 でも、全ての方へ同じようにポイントを差し上げたい気持ちです。 次回も是非宜しくお願いします!

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.27

たびたびすいません。 「銀河鉄道999」を忘れてました。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

三度ものご回答を有難うございました。 bさんはきっとアニメがお好きなんですね。 私はどうもアニメというか軽視しがちでイケマセン。 【となりのトトロ】だけは何度も観ましたが。 スリーナイン、いつかじっくりと観てみますね。この夏休みにやらないかなぁ。 

  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.26

・インディペンデンス・デイ ・スペース・バンパイア ・アルマゲドン 宇宙風味で ・コア 正確には地球の周りではなくて地球の中心ですけど…。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。お礼が遅くなりました。 さて、あれれ?そういえば【インデペンデンス・デイ】はまだ上げられてませんでしたね。 舞台が地上と高空だけだったからかな? これも大画面で観ないことには堪能できない大スケールでしたね! ピル・プルマン扮する大統領が自ら出撃するなんて、有り得んが…。 「今日は世界の独立記念日だ」だなんて演説も、 「アメリカ・イズ・No.1!」と言ってるようでチト白けはしましたが。 何かかんか文句付けてすみません! 【スペースパンパイア】、あ~、昔TVで観たことがあります。 改めて検索してストーリーを読んでみたら、うひひひ、私好みです★ 【ザ・コア】も凄かったですよね~。 冒頭、ペースメーカー使用者の連続突然死によって幕開け、 さぁどーなる!?と胸は高まるばかり。その原因が解明され、 コアへ行かなければならなくなった辺りまではワクワクドキドキ。 ところが尺取虫(と呼ぶべきか)のような船と、 それが何故時速数百キロもの猛スピードで地中を掘り進めるのか。 その説明があまりにもサラッとし過ぎていて笑えました。 大体さぁ、ちっぽけな人間がでーーーーっかいコアを動かすなんて、そりゃ無理だって。 蟻が津波を防ごうとするようなもんでっせ。 活動を止めたとはいえ、グツグツと沸騰してんでしょ? それを生身の人間を乗せた船で立ち向かわせるなんて、有り得ん! 地中で起こったことも、ンなバカな!?のオンパレード。 例えば…逐一あげてたら切りがないので省略しますけど。 …と散々ケチ付けましたが、【ウォー・ゲーム】のようなPCオタク(ピノキオみたいな鼻!) もいれば【ポセイドン・アドベンチャー】の××のような隊員もいる。 【アルマゲドン】の地中版ともいえる、スケールの大きな話でしたね。 お決まりのネバー・ギブアップを謳い、命を懸ける隊員の姿にはやはり涙が…。 しかし米国さんよ、「こういう事態に備えて核爆弾を廃絶する訳にはいかないのです」 なぁんて言うんじゃあるまいね? この映画じゃ、コアが止まった原因は××にあるそうじゃないですか。 抱薪救火もいいとこじゃ。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.25

お久しぶりです 既出ですが 「デュ-ン~砂の惑星~」 です 最初に、劇場版ではなくDVD3枚組を見まして トリコです (先日、劇場版も見まして、次はTV版も見ようとしてます) 次は 「スター・ゲイト」 ふふふ エジプト大好き人間なので、こういう設定は大好物 「スター・ゲイト SG1」 はギリシャだし 欠点は、ゲートの解読シーンが早すぎてチンプンカンプン(「スター・ゲイト SG1」でわかりますけど) 次は 「フィフス・エレメント」 ラスト以外 すばらしい アニメなら絶対 「宇宙海賊 キャプテン・ハーロック」

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。はい、お久しぶりです。お礼が遅くなりました。 さて、【砂の惑星】は♯16さんもお勧めの作品ですね。ますます観たくなりました。 【スターゲイト】はえーっと、J・スペイダーが向こうの世界に残る選択をした話でしたっけ? うろ覚えですみません。確かに神秘的なエジプトが醸し出されていましたね。 【フィフス・エレメント】はごめんなさい、ついて行けませんでした…。

回答No.23

特段、ご関心ないかと思いますが、「キャプテン・ウルトラ」は是です。 (下記URL) 低予算ながらも、バーバレラ的キッチュ差が泣ける(エロチックではありません)。 あ、「バーバレラ」を忘れてた!やっぱこれです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/captain.html
kyoko-fanfun
質問者

お礼

無知な私の為に、再度のご回答を有難うございました。 参考URL、読みました。やはり記憶が蘇えりません…涙 高見エミリも出演してたんですか!懐かしい名前を目にしました。 今、何処でどうされてるんでしょうかね~。 さて【バーバレラ】、私も昔TVで観ましたが、面白くなかった覚えなんです。 ジェーン・フォンダが若かった。←当たり前田のクラッカー と茶化して誤魔化す。笑

noname#4673
noname#4673
回答No.22

『ライトスタッフ』(1983) 『宇宙清掃株式会社サルベージ・ワン』(テレピシリーズのパイロット版/1978) 『アンドロメダ・・・』(THE ANDROMEDA STRAIN/1971) 『ブレードランナー』(1982)

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。そうそう、【ライトスタッフ】もありましたね! 私も観たことあるんですが、3時間12分は長ぉございまして…。 友人は2度に分けて観て、とても良かったと言ってたんですが。 【宇宙清掃~】何だか笑いを誘うような題名ですね。 【アンドロメダ…】これも以前から観たいと思っている作品なんです! 【光る眼】に似た感じなのかな?あらすじを読むだけでワクワクしちゃいます。 【ブレードランナー】これは私、ダメだったんです。ハリソン、大好きなんですけど…。 蛇足ながら、この中で高層ビルのネオン塔に「強力わかもと」だったか何だったか、 日本語の宣伝が出てくるそうですね?それだけはもう一度見てみたいです~! あのぉ…婚姻届に記入ができないんですが…

回答No.21

ホラ-で言うなら宇宙を舞台にしたホラ-映画のお勧めに「イベントホライゾン」があります。幽霊宇宙船みたいな映画ですね。マトリックスのあの黒人が主演です。なかなか高度なSF映画です。そしてご存知「エイリアン」シリ-ズ。 火星を舞台にした映画のお勧めに「ミッション・トゥ・マ-ズ」「レッドプラネット」があります。火星の謎を探求する「ミッション~」と火星移住を目的にした「レッド~」それぞれ見ごたえあります。 あと「デュ-ン~砂の惑星~」という映画もあります。 お勧めは「ミッショントゥマ-ズ」「レッドプラネット」「イベントホライゾン」です。これらは見て損は無いと思います。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。私がホラー(=コメディ)好きなことをよくご存知で…。笑 【イベント・ホライゾン】はいはい、映画館で観ました。 血飛沫の乱舞や目玉のくり抜かれた人体が次々と出て来て笑いましたヨ。ぉぃ でも、【エイリアン】のように相手の姿がはっきりと描かれた話ではなく、 得体の知れない幻覚や幻聴が何なのかとゾクゾクしましたね。 結局それらの因果関係などはキッチリ説明されてなかったものの、 判らないなりに面白かったです。 蛇足ながら、この中で博士が説明した「宇宙空間を瞬時に移動する方法」にはなるほど…。

noname#4671
noname#4671
回答No.20

今晩は、♯14の者です。1つ忘れてました。 ★「スペース・カウボーイ」 クリント・イーストウッド主演で 昔、自分達が月に行けるモノと信じていたのに夢破れ それぞれに違う職業に就いていた4人のジイサン達が 再び宇宙へ行く夢を持ち集まり、 そして念願の宇宙への夢を叶えると言った感じなのですが このジイさん達が妙にお茶目で笑えました。 内容的には、あまり深く考えると、 腑に落ちない部分も多分に有りますが(笑) 気楽に観れば非常に楽しめる作品だと思います。 特にドナルド・サザーランドが良い味出してましたね(笑)。 ま、お気楽に観る1本として如何でしょうか。 て言うか既に知ってますよね(苦笑) 失礼致しました・・・。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

再度のご回答を有難うございました。 【スペース・カウボーイ】が出て来ないなぁと思ってましたので、嬉しく思います。 あのぉ…「ジイサン」はやめて頂けません? 私にとって、彼ら4人はいつまでも若い青年ですので…。笑 前半で、加齢による衰えをズバリ描いてるけど彼らは全然悲観することはなく、 かといって「若い者にはまだまだ負けん!」と醜く立ち向かう様子も一切無し。 それどころか、数々の窮地を長い人生で体得した機知とユーモアでやんわりとかわしてしまう。 若者をベビー扱いするところなんざ、大笑いしました。 コンピューターに頼り過ぎてる現代を皮肉ってるところなんかも痛快でしたね! でも、一人の男が命を懸けた最後のシーンが、 あまりにも淡々としてて少々物足りない気がしました。

noname#5318
noname#5318
回答No.19

kyokoさん、こんにちは。 出ていないところで  「ET」 「未知との遭遇」でしょうか。 個人的には「スターウォーズ」のクワイ・ガンジンが好きです。 あと「エイリアン」の女性宇宙航海士リプリーの勇気に憧れます。「スタートレック」では、Mr.スポックが好きです。 そう、耳の尖った人物です。 (って、誰が好き?って質問ではありませんでしたね) 「猿の惑星」  あ、確かこれは未来の地球が猿の惑星になっていた話し、地球が舞台ではダメでしたね? でも・・lastシーンで壊れた自由の女神が出てきて、なんとここは地球だったのだ、とわかるんでしたよね? いつも的はずれで申し訳ありませんが、好きな映画です。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

あらぁ、おっこさんにまで来て頂いて感激です。有難うございました。 【E.T.】を観て映画が好きになったという人も結構多いようですね。 ン?でも宇宙でのシーンってあったっけ?地上のみだったような気がするんだけど…? 【未知との遭遇】も地上のみだったような記憶だけど、違ったかなぁ。 そういえば【猿の惑星】も、実は地球だったという惑星上だけだったよなぁ。 まいっか。【カプリコン1】だってそうなんだし。笑 的外れだなんて、そんなことはないですよ。 宇宙から関連して想像を膨らませてのご回答なんだから、全然構わないと思います。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.18

それはもうスタートレックでしょう。 小さい頃テレビで見てから(日曜の朝やってて日曜日だけ早起きになった)何十年とトレッキーになってます。 映画は最初の「スタートレック」がスタートレックらしくて一番良かったですがその後も全て見てます。カーク艦長とスポックなど登場人物も良い味出してるし。 その後は若干カットの繋ぎが飛んでたりしていましたが「途中のシーンをカットしすぎたんじゃないの?」と思うところもご愛嬌ということで。 ネクストジェネレーションはピカード艦長とデータやトロイが良いですね。 評判がイマイチといえどトレッキーには面白いんです。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。【スタートレック】強し!ですね。 小さい頃からご覧になってるということは、それだけ思い入れも深いことでしょうし。 何十年とファンであられるOさんが羨ましいな。

関連するQ&A

  • 宇宙人がいそうな・・・

    宇宙人、地球外知的生命体存在すると仮定して「いそうな」恒星系や銀河系ってだいたいの目星はついているのでしょうか?現時点で地球・太陽系から近いところ遠いところ含めてどこ辺りはいそうって言われてますか?教えて下さい!また最新の宇宙人、地球外知的生命体に関する情報を教えて下さい!

  • 宇宙っていっぱいあるんですか?

    とても基本的な事だと思うのですが、良く知らないので教えてください。 地球は、太陽系の惑星ですよね、太陽系は、銀河系に属しているのですよね、 ここまでは、わかるのですが、我々の銀河以外にも、銀河がいっぱいあるのですか? その銀河がいっぱいある集団が、宇宙ですか? ビックバンが宇宙の中心で起こったとして、一番外の銀河までの距離が宇宙の大きさですか? この宇宙の外で、別のビックバンで生じた宇宙がある可能性はありますか? 全くトンチンカンな質問なのかも知れませんが、知ってるかた教えてください。

  • 宇宙の分類?

    ウィキペディアを見てもどういう分類なのかよくわからなかったので質問させていただきます 私たちが住む地球とか太陽とか水星とか惑星・恒星が含まれるのは太陽系と呼ばれる ここまではわかります 他にもそのようなものがありそれは銀河系と呼ばれる? じゃあその銀河系を束ねてる名称は何? っと言うことがよくわからなかったので詳しい方はわかりやすく説明していただけないでしょうか

  • 近在の星も、遠くにあるのでしょうか

    太陽系外の恒星は、太陽に近い恒星でも遠くにあるのでしょうか。 宇宙人が地球に来た形跡が無いのは、たとえ近くの星でも遠くにあるからでしょうか。

  • 宇宙で作業していた人が銀河宇宙線にあたる

    銀河宇宙線ってもの凄い高エネルギーらしいですね。 太陽風でさえ地球付近で10万度あるとのことですが それよりもっとエネルギーが高いとか。全然知りませんでした。 地球の大気さまさまですよね。 ふと宇宙ステーションとかで外で作業している人が 運悪く銀河宇宙線に当たったらどうなるか疑問に思いました。 一瞬で蒸発してしまうと思いますが それとももっと醜い死に方をするのでしょうか。 また銀河宇宙線に当たるという運の悪さは確率的にどの程度でしょうか。

  • われわれの「宇宙」は何のためにあるのでしょう

    地球人の寿命はあと50億年くらいですよね! 天の川銀河が中心のブラックホールに吸い込まれる アンドロメダ銀河と天の川銀河の合体 太陽が燃え尽きると地球が焼き尽くされ(大気も水も生物も) など、確実に起こる現象と聞いております 質問なんですが、 宇宙は何のためにあるですか、生命を作るためですか?

  • 地球やその他の星はどこにある?

    地球は宇宙全体から見るとどこにあるのでしょうか? 天の川銀河の中の太陽系の中にあると思っているのですが正しいのでしょうか? それと、普段我々が見ている恒星はどこにあるのでしょうか? 近くにあるアンドロメダ銀河などの星々は暗すぎてほとんど肉眼では見ることは 出来ないので、肉眼で見ることの出来る恒星はアンドロメダ銀河などではなく 地球が属している銀河の中の星だけなのではないかと思っているのですが 正しいでしょうか?しかし、そう考えると全宇宙の星の数は 地球が属している銀河が標準的な星の数を持っていると仮定すると 肉眼或いは小さな望遠鏡などで見える星の数×全宇宙の銀河の数だけ あるというようなことにある程度近くなると思うのですが、 これが正しいとすると全宇宙にはあり得ないような数の星が あるということになると思うのですが正しいでしょうか? それと、これらのようなことが視覚的にわかるような資料はありませんでしょうか? 昔見たことがあるような気がするのですが、どうも見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ウィンタースポーツ、またはウィンタースポーツシーンが出てくる映画

    我が映画サークルFANFUNの参考にさせて頂く為、 毎度皆様に教えて頂いております変酋長です。 来月の月替わりテーマをタイトルのようにして投稿を募っているのですが、 皆様はどんな映画がお好きですか?どんな映画を思い出されますか? お手数ですが題名だけを羅列するのではなく、 その映画の感想等も一言で構いませんので、書き添えて頂けたら大変幸いに存じます。 お礼に2~3日かかるかもしれませんが、必ずさせて頂きますので宜しくお願いします。

  • 地球の外は太陽系、太陽系の外は銀河系、銀河系の外は宇宙、宇宙の外は何で

    地球の外は太陽系、太陽系の外は銀河系、銀河系の外は宇宙、宇宙の外は何でしょう? 僕は’宇宙の宇宙’=’時空’だと思います。 皆さんのご意見が聞きたいです。

  • あなたにとっての「映画史上最強のヒーロー」は?

    いつもお世話になっております、FANFUN変酋長でございます。 次回の月替わりテーマをタイトルのようにしましたので、 また参考にさせて頂きたく、映画好きな皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私の場合、パッと思い付いたのはS・セガールです。 <沈黙の戦艦>の中で、パーティガールをする予定だった巨乳の女性がいますね。 その後テロリストたちとドンパチする事態に発展し、 セガール扮するラインバックが彼女に「そこで待ってろ!」と言います。 ところが、彼女は彼の背中の後ろに付いて回るのです。 「待ってろと言っただろ!?」と言う彼に答えた彼女の言葉は、 「だって、あなたの後ろが一番安全なんだもん」。 そうだよね~そうだよね~。私もそこにいたらそうするワと思ったものです。 それから、「最強」というと不死身にも繋がると思いますが、 そういう点ではやはり<13金>のジェイソンですわね!? だって何度殺されても蘇えるし、クリスタルレイクに飽き足らず?N.Y.に出没したり 果ては宇宙にも飛び出しちゃうんですから・・・! このように、正統派のヒーローから脱線?したヒーローまで、幅広く教えて下さい。 もちろんヒロインでもOKです。