• ベストアンサー

教えてください。

パチンコの当たりはスタートチャッカーに入ったときに決定されるといいますよね?当然、パチンコをやるほとんどの人が知っていることだと思うのですが、それなのに、パチンコ雑誌って売れてますよね?どんなときに当たりやすいなんてないはずなのに・・・。雑誌が売れる原因って、なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

例外があるからです。 それと攻略法のある台も。 パチプロ辞めてから10年以上経つので古い話でごめんなさい。 1.SANKYO フィーバークイーン スタートチャッカーに入った瞬間リーチ判定が行われ、リーチ開始時に大当たり判定が行われる 2.SANKYO フィーバーフラッシュ1 大当たり中にスタートチャッカー(3カ所)に2個以上同時入賞したら連チャン確定 3.平和 ブラボーキングダム 天国モード、地獄モードあり。 地獄モードでは絶対大当たり無し。 天国モードでは大当たり確率アップ。 地獄→天国モード変換攻略可能 4.メーカー忘却(!) 祭り(だっけ?) 天国、地獄、通常モードあり。 地獄モード中にリーチが40回はずれると天国モード突入。 5.ニューギン カルメン3 3回権利物。 確率変動中に通常確率に戻ってしまうバグあり。 その他色々… 「今の台にも何かあるかも?」と期待する人がいるわけです。 あと、台の基本性能(初当たり確率、確変突入率、最大継続回数、払い戻し球数など)や絵柄、プレミアムリーチの信頼度などの情報が欲しい。 新台の発表時期になると売り上げが伸びてるはずです。

lu-man
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#32494
noname#32494
回答No.6

CR機が登場する前の現金機の時代では、スペックが公表されずに、雑誌しか情報源が無かったため、「綱取物語」のモード別確率や、「ダービー物語」の連ちゃんシステムなど、かなり参考になりましたが、今では正規の台には攻略方法が存在しないため、仰るとおり雑誌にも攻略方法などの内容は無いですね。  私もパチンコ雑誌を時々買いますが、その理由は、みなさんの回答どおり、リーチ別の信頼度が知りたかったり、釘のチェックポイントを知るためが主な理由です。  あと、前述の攻略方法が存在しないというのは、正規の台の話ですので、それ以外(裏を仕掛けられている)の機種は何が多いのか(海○語、バ○ボン系は多いようです)を知り、あやしい可能性のある台はなるべく打たないように心がけるため参考にしています。  また、雑誌の実践データをもとに、裏とは異なりメーカー(タ○ヨーエレック、F商事など)が仕掛けていると思われる異常な台が見つかることもあるようですので、これらの情報も参考ししています。   

• bsclub34
回答No.5

パチスロ雑誌に関しては、立ち回りの参考になる情報がたくさんあります。 しかしパチンコ雑誌にはそれがほとんどありません。それは現在のパチンコが規格の制限にがんじがらめ状態で、絵柄やリーチアクションを除けばスペック的にはどの機種もほとんど同じようなものとなっているせいでしょう。 ですのでパチンコ雑誌を買う目的は、皆さんのおっしゃるようにリーチアクションの種類や信頼度を知って、よりパチンコを楽しむためではないでしょうか。 中にはそれらを知ることが攻略につながると考えている人もいるようですが・・・。 PS.強いて言えばパチンコ雑誌に載っているボーダーラインは参考になるかもしれません。

• Y-K
回答No.4

前述の皆さんの言うとおりだと思います。 台のスペック、リーチ信頼度、プレミア演出などを知りたくて購入すると思います。 釘の調整やステージのくせ、止めうちや右打ちが有効か?などもりっぱな「攻略法」ですしね。 でも、野球ファンが野球の本を、麻雀が好きな人がその本を買うように、 パチンコが好きだから買うのではないかと思います。 ・・・私もそのうちの一人です。

• opera-k
回答No.3

やはり豊富なリーチアクションとその信頼度の情報が欲しくて、買っているのではないでしょうか。 最近のパチンコは、何も知らないと気づかない予告や隠れキャラ等があったり、予告とリーチアクションの組み合わせで信頼度が変わったりと複雑です。 やはり信頼度の高いリーチが出ればドキドキできるので、ただ玉を出すだけでなく、楽しみ方を増やすためだと思います。

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 その機種のリーチアクションや、雑誌会社が独自に集計した実践データを紹介していますね。残念ながら、決定的な攻略法の紹介はありませんのであまり効果は期待できないですね。 lu-manさんのおっしゃるとおり、大当たりはスタートチャッカー入賞時に抽選決定されます。ですので私もパチンコ雑誌を読んで勝率が上がるなんて全然信じてません。 ただ、ここ数年は、リーチアクションの豊富な機種が増えています。そのため、大当たりの可能性の高いリーチアクションなどを予習として雑誌で確認してホールに行く方が多いと思います。

lu-man
質問者

お礼

ありがとうございました!