• 締切済み

誰が最初に チェッカー と言い出したのですか?

パチンコのスタート「チャッカー」のことを「チェッカー」と間違って言っている人が意外と多いことに気付きました。 誰が最初に「チェッカー」と言い始めたのでしょうか?

みんなの回答

noname#181872
noname#181872
回答No.1

最初にチェッカーって言い始めた人は誰か知りませんが、 考えてみると間違ってもしょうがないような気もします。 チャッカーという言葉を考えると、プレーヤーとかバッターとかのように、 英語で○○する人というerのイメージがあります。だけど、chuckやchackに パチンコのチャッカーをイメージするような意味はありません。 だけどチェッカーならcheckerつまり乱数をチェックするものと考えられなくもありません。 そこからか、誰かがチャッカーという文字をチェッカーと読み間違え、 その人がチェッカーという言葉を使うようになれば(とくに活字として)、 チャッカーよりもチェッカーのほうが英語として自然なこともあって 広まってしまう、ということではないかな?と思います。 ちなみにチャッカーの語源は、”着火”から来ているなんていう説もありますね。 ちなみに昔のスーパーコンビとかエキサイト、漫画のカイジの沼に出てくる ”クルーン”の正式名称は”サイドクルーン”で注文が再度来るからつけたとか。