オークション取引相手が「停止中」になった場合の対応と注意点

このQ&Aのポイント
  • オークションで取引相手が「停止中」になった場合、出品に問題や料金滞納以外にも原因がある可能性があります。そのため、詳細な原因を確認することが重要です。
  • 取引相手が一時的に停止されている場合でも、その後に取引を続けるかどうかは自己判断です。しかし、一度停止された場合は不安要素が残るため、注意が必要です。
  • 停止中の取引相手との取引をキャンセルする場合、悪い評価がつく可能性があります。また、取引相手が停止解除された場合は、落札した商品に対して支払いをしなければならない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで取引相手が「停止中」になりました。

オークションで取引相手が「停止中」になりました。 相手側は出品者で今までの評価もよかったので入札しました。 何度か連絡のやりとりと行い、そんな悪い印象はなかったのですが、 いざお金を振り込もうと思った矢先に「停止中」になっていました。 1.そこで教えて頂きたいのは、「停止中」になる場合は出品に問題が あったときや料金を滞納したときなどとあったのですが、その人は 落札ばかりの人で出品は1件だけでした(その1件も特に問題となる ような品ではなかったと思います)。 そういう場合に「停止中」になる原因は他に何かありますか? 2.この先は取引しない方がいいですか? 現在は何も連絡が取れない状態なのですが、もしこの先「停止解除」に なった時はやはり落札した以上はお金を払わないといけないのでしょうか? 正直1度「停止中」になった人と取引を続けるのは不安があります。 もしお金を払わない場合はキャンセルとなって、私に悪い評価がつけられて しまうのでしょうか? いつ解除になるかもわからないし、商品はすぐ欲しいので別の人と取引したい 気持ちもあります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.2

何処のオークションかは存じませんが、 停止中の相手にお金を振り込んだら、 商品は届かない&お金は戻ってこない、 さらに停止中の相手との取引は無効なので 保障外という踏んだり蹴ったりな結果に なりかねないと思います。 停止になるのは、管理側が違反だと 判断したからでしょう。 悪い評価はつかないはずです。 別の方と取引しましょう。 そのほうが安全で確実です。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりトラブルになったときはやっかいなことになりそうですね。 取引中止にしても悪い評価はつかないということで安心しました。 (実はそこが心配でしたので) やはり別の方と再取引した方が無難なようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1: >その1件も特に問題となる >ような品ではなかったと思います どうでしょう。本当にガイドラインに違反していなかったかどうか。 あなた自身がガイドラインを理解しているのならその判断は可能です。 私にはわかりませんから、 違反だったのかも、という風にも思ってしまいますが。 2: >この先は取引しない方がいいですか? というか、できんだろ。どう考えても。 例えばですけど、利用料金を滞納してたとしてもこんな中途半端な時期に停止にはしません。(ヤフーが) ということは、そういうことでの停止ではないと思います。 なんかやらかした、って方が大いにあり得ることではないかと。 となると解除は難しいし、このままID削除になるかもしれません。 *推測です。 どのくらい時間が経過しているのか知りませんが 1週間以上経過しているのならもう放置で良いでしょう。 一応「自己紹介」を確認してみてください。停止になったことでメールアドレスなどを載せたかもしれませんから。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中途半端な時期に停止にするということは料金滞納ではないのですね。 やはりなにかしら違反をしていたということでしょうか・・・ やはりそうすると取引は中止にした方が無難ですね。 (ちなみに取引は途中までしていたので連絡先等はわかっておりますが やはり不安でこのまま取引をしていいのかが迷っていたところです。) どうもありがとうございました。

• April_23
回答No.1

直接の回答ではなくて申し訳ないのですが、ここを参考にしてみてはどうでしょう? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435224284 取引中に電話番号は記載されていなかったのでしょうか? あったとしてもメモをとっていないかも知れませんが。 ただ、停止になった時点で無効と考えて良いと思いますけどね。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435224284
chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は落札側だったのでナビの閲覧はでき、連絡もとれる状態です、 ただ不安なので連絡を取った方がいいのかどうなのか迷って質問致しました。 やはり無効と考えた方が無難ですね・・・ ありがとうございました。