• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先日、携帯電話を購入しようと思い、色々なメーカーの携帯電話を扱っている

先日、携帯電話を購入しようと思い、色々なメーカーの携帯電話を扱っているショップに行って説明を聞いたところ、毎月の基本使用量(980円)の他に毎月315円の保険料と、メール機能が不要な場合でも半年間は毎月315円の基本通信料を支払わなければいけないと言われましたが、ドコモやauのHPを見ても、どこにもそんなことは書いてありません。実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • e0_0e_OK

》毎月315円の保険料と、メール機能が不要な場合でも半年間は毎月315円の基本通信料を支払わなければいけないと言われました ・これはそのショップ独自(他のショップでも変わりませんが)の値引きを受ける条件ですね。 ・これらのオプションを付けることによりメーカーからのリベートが受けられそれを値引き財源にしているのですね。 ・これがいやなら価格交渉のし直しになります。もっとも他のショップによっては半年間と言わず1ヶ月でもよいというところもあります。

質問者からのお礼

ショップに電話して、さらに詳しく聞いたところ「電話機代がゼロ円の機種を選択した場合は、いくつかのオプションに加入しなければならない」とのことでした。回答していただきありがとうございました。