• ベストアンサー

ペイントを開けない!

ペイントを開こうとすると、 「問題が発生したため、mspaint.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 とでてきて開けません。何度やっても同じです。どうしたらなおるのでしょうか? WindowsXPです。  よろしくおねがいします。

• RikaR
  • お礼率70% (122/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

ペイントの設定をクリアしてみて。 方法は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +Current Version       +Applets        +Paint ←右クリック→「削除」をクリックです。 レジストリエディタを閉じて ペイントを起動してみて p(*・o・*)q ↓を元に書きました。 [Err Msg] MSPAINT で無効なページ違反が発生する

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;185501
RikaR
質問者

お礼

で~きま~したあ~!!!  ありがとうございます!開けるようになりました! 一体なにが原因だったのかしら・・・? でもなおったのでよかったです。  本当に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

noname#4489
noname#4489
回答No.8

こんにちは。 アドレス変更の関係で今日再入会したため IDが違っていますが、3番、4番です。 実は RikaR さんのレスを読ませていただき かなり冷や冷やしましたので、老婆心ながら 補足レスをさせていただきます。 まず最初に、少し勘違いをされているようですが、 私の答えた3番のレスと5番さんのレスは 「まったく同じ内容」です。 いえ、評価への文句ではないのでご安心ください(^-^)。 その勘違いに冷や冷やしているのです。 ひとつぜひ知っておいていただきたいことは 「Windows の心臓部に触れるのが怖い」とおっしゃりつつ RikaR さんがされた作業は 「Windows の心臓部に触れる」こと、そのものだったと いうことです。 操作に慣れている人には大げさですが この作業を、今後気楽には考えないようにしてください。 間違ったところをいじれば、Windows が即、壊れる場合があります。 ご自分がいったいどういう意味を持つ操作をしているのかは 十分に理解して作業してください。 レジストリ操作(今回のような操作)に 「やり直し」コマンドはありません。 実は私が前回レスをする際、 解決にはレジストリ操作がどうしても必要でしたが パソコンにそれほど慣れている方ではないように思えましたので、 レジストリのバックアップの仕方も書かれているページを探しだし それを紹介しました。 今後、今回のようにレジストリを操作する必要が出てきたら 最初のうちは必ず事前にバックアップを取ってください。 もちろん、バックアップを取っていてもどうしようもない場合もありますし 取らなくてもある程度は解決策があったりもします。 でも操作自体は2~3クリックですので、 効果が多少でもあるなら、取っておくに越したことはないです。 最悪、真っ黒の DOS 画面を出してコマンドを 打ち込まなくてはいけなくなります。 マイクロソフトもメーカーも 「レジストリをいじったら保証はしない」と 突き放していることは知っておいた方がいいと思います。 最後におまけです。 > 一体なにが原因だったのかしら・・・? これも紹介したページに書いてあります。 レジストリというのは、Windows や各種ソフトの 設定などを記録しているデータベースなのですが ソフトの予期しない動作などから、このデータベースに 変な値が書き込まれることがあるようです。 多くのソフトは起動するときにまず、 レジストリのデータを読みにいくのですが そのデータに変な値が書き込まれていた場合は ソフトが混乱し、起動できなくなることがあります。 今回の作業では、その病巣を削除して、 設定を初期状態に戻したのです。 なお、今回の操作はペイントが「レジストリを 削除しても自動的に再生されるソフト」だったため 有効な解決法でした。 すべてのソフトで有効とは限らないので 起動できないからとむやみに削除はしないでください。

• yocihara
回答No.7

A システムの復元を試みる(ペイントを開けた日) B スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→ WINDOWSファイル→アクセサリ→詳細→ペイントのチェックをはずす (外すとアンインストール、チェックするとインストール) →OK→OK→念の為、再起動、 チェックを入れる

RikaR
質問者

お礼

ありがとうございます。Aはちょっとやったことないので恐いかも・・・ Bはもうやったのですが、だめでした・・・ でも、ご親切にありがとうございました。

• ittochan
回答No.6

レジストリエディタの使用方が分からない場合は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Paint" /f と入力して「OK」をクリックします。(コピペしてね) その後、ペイントを起動してみてね。

noname#4245
noname#4245
回答No.4

3番です。 追加しますね。 紹介したページの下から5行目あたりに こんなことが書いてあります。 > できれば、レジストリの修正作業を実行する前に、 > レジストリエディタのメニューバーの一番右にある >「レジストリ」とういメニューを開いて、「レジストリの書き出し」を > 行ってください。 WindowsXPではメニューが違います。 「レジストリ」->「レジストリの書き出し」ではなく 「ファイル」->「エクスポート」になります。 なお、この障害でしたら、レジストリを修正するか Windows そのものを再インストールするしかないと思います。 ペイントの再インストールでは直りません。 では、気をつけて作業してくださいね。 変なところをいじらなければ壊れることはありません。

noname#4245
noname#4245
回答No.3

こんにちは。 もしかしたらこれかな? http://chopaso.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/treebbs.cgi?all=606&s=606 これはけっこう有名なトラブルです。 書いてある解決法はよく聞きますので この作業をやってみる価値はあると思います。 ただし、このページにも書いてあるとおり レジストリというWindowsの心臓部をいじります。 下手するとWindowsが壊れる可能性もあるので気をつけて 「自己責任で」作業してください。 書いてあるとおりに間違いなくできれば大丈夫です。

参考URL:
http://chopaso.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/treebbs.cgi?all=606&s=606
RikaR
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか・・恐いですね・・ 私まだ初心者なんでちょっと心臓部とか言われると勇気がいります・・・他の方法をやってどうしても無理なら試させていただきマス・・・(汗)  でも、こんなに詳しくおしえてくださってありがとうございます!感謝しています☆

回答No.2

>私のやり方がわるいのでしょうか・・?チェックをはずしたあと再起動しなきゃだめなのかな・・・ チェックを外した後にOK・OKでウィザードで削除します その時に必要なら再起動します、と言ってきます 必要なければ、そのままでペイントにチェックを入れOKです このOKの作業をしなかったら意味がないですよ

RikaR
質問者

お礼

ありがとうございます。  ウィザードで削除というのはコンポーネントの構成というやつですよね・・?  それならたぶんあっていると思うのですが・・・でもやっぱり開けません(悲)  なんででしょう・・・?でも、詳しく教えてくださってありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

一度ペイントのみ削除して、再度インストールしてはどうでしょうか? コントロールパネル>プログラムの追加と削除を開き、 WINDOWSコンポーネントの追加と削除>アクセサリーとユーティリティを開きますと ペイントという項目があると思います。 チェックをはずしますと削除されますし、再度チェックを入れるとインストールされると思います。

RikaR
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもやってみたんですけど相変わらずだめみたいです・・  私のやり方がわるいのでしょうか・・?チェックをはずしたあと再起動しなきゃだめなのかな・・・