• ベストアンサー

デジカメで撮った、.jpgファイルをダブルクリックで開こうとすると・・・

Mspaintが原因でMFC42.DLLにえらーが発生しました。Mspaintは終了します。という警告文がでてきます。 同じファイルでもPhotoshop Elementsならひらくことはできるのですが・・・。ペイントに問題があるのでしょうか?OSはWIN me です。教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

ペイントの設定をクリアしてみて。 方法は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +Current Version       +Applets        +Paint ←右クリック→「削除」をクリックです。 レジストリエディタを閉じて ペイントを起動してみて p(*・o・*)q

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;185501
mamimamiman
質問者

お礼

ありがとうございましたぁっ\(^o^)/ このとおりやったら、ペイントが起動するようになりました!!すごいっ♪ この質問に答えてくださった皆様にこの場をお借りして、 お礼を申し上げさせていただきます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#78418
noname#78418
回答No.2

こんにちは。 少しレジストリをいじる必要があるかもしれません。 詳しくは、下記サイトを参照してください。 http://longinus.dyndns.org/~delta/troubleshooting/winpub/149.php http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#310 レジストリをいじる際には必ずバックアップを取っておいてくださいね。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#310

関連するQ&A

  • ペイントが開けません!!

    Mspaintが原因でMFC42.DLLにエラーが発生しました。 Mspaintは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 と出てきて、再起動してもペイントが開けません。 年賀状を作りたいので困っています(´△`;

  • ペイントが起動しない

    ペイントを起動すると、 『Mspaintが原因でMFC42.DLLにエラーが発生しました。 Mspaintは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。』 と出てきてしまいます。 教えて!gooの中にある似たような質問の回答をやってみたのですが、 直りませんでした(>_<)(アプリケーションの追加と削除をいじるやつ) あと、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#310 ここのホームページも見たんですけど、 素人なのでよくわかりませんでした¬(´~`;)г どなたか親切な方、回答お願いしますm(__)m ・・・全く素人なのでわかりやすくしていただけると嬉しいですw OS?はWindows Meです。

  • Mspaintの解消を子どもにせがまれています。

    WindowsMEでペイントを開くと、Mspaint MFC42.DLLにエラーと警告ログが出て、解消されない場合は再起動を求められますが、再起動しても現象は変わらず。また、アクセサリーよりペイントのチェックを外し、再度追加をしても現象が変わりません。MEのCDはあるのですが、ペイントだけ再インストールできる方法はあるのでしょうか?また簡単に改善する方法があれば、ご支援お願いします。日ごろは子どもが使用していて、年賀状をペイントで作成してから見たいです。

  • ペイントが動かなくなってしまいました!

    最近のことなんですが、マイクロソフトペイントを起動すると、「MSPAINTが原因でMFC42.DLLにエラーが起こりました」とかいうダイアロボックスが表示されてペイントは姿を見せずに終了してしまいます。自分ではどうにもできません誰かおたすけぇ。

  • ペイントが使えなくなってしまいました

    プログラム、アクセサリのペイントを実行しようとすると、エラーが発生したためmspaint.exeを終了します。っとなってしまいます。 使えないと困ってしまうので、なんとか修復する方法はないでしょうか? ここからは、多分なのですが、エラーの原因はペイントを終了するときに保存するかと聞かれ、yesにしたにもかかわらず、そのまま待たずにシャットダウンしたためだと思います。次の起動時からエラーが出てしまうようになってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。 OSはwin2000です。

  • MSPaintでGIFとJPGが扱えなくなった!

    WIN98の再インストール前はペイントでGIFもJPGも扱っていた、つまり両形式のファイルを開けることも出来たし、両形式で保存できていたのですが、再インストール後、BMPしか扱えなくなっています。 ペイントはシンプルですが、GIF形式でカンバスを透明にしたり、JPGの写真をコピーしたりと結構使い慣れています。 MSPaintでGIFとJPGを扱えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? PictBearはGIF形式では保存できないようですね。 以上宜しくお願いします。

  • ファイルをWクリックしても「開けません」との警告。

    こんにちわ。 エクセルやワードで作成し保存してあるファイルを開く方法は… (1)エクセル等のソフトを先に立ち上げてから「ファイル」→「開く」で必要なファイルを指定して開く。 (2)保存したフォルダを開いて、該当のファイルをWクリックする。 …主に以上の二種類だと思うのですが、(2)の方法でやろうとすると、時々「指定のファイルは開けません」との警告が出て(警告文、うろ覚えです。ちょっと違うかもしれません)開けません。もう一度そのファイルをWクリックすると開けるので支障はないと言えばないのですが、仕事で急いでいる時にこの症状が出ると、かなりイライラさせられるのも事実です。 自宅のパソコン(Me→XP)では、こんな症状は一度も起きたことありません。会社で使っているWIN 2000のパソコンだけで発生する症状なのです。 何が原因なのでしょうか?

  • MSPAINTで起動時エラーが

    気がつくとペイントが動かなくなっていました。 ペイントの起動は久しぶりだったので 何がきっかけで動かなくなったのかは判りません。 環境はWinMeで --------------------------- Mspaintが原因でMGC42.DLLにエラーが発生しました==>デバッグ(D) ハンドルされていない例外はMSPAINT.EXE(MFC42.DLL)にあります:0xC0000005:Access Violation。 --------------------------- というエラーです。 コールスタックは --------------------------- CFrameWnd::SetDockState(省略) line 475 + 9 bytes CFrameWnd::LoadBarState(省略) line 437 MSPAINT! 0101fc74() MSPAINT! 0101f6ff() CWnd::WindowProc(省略) line 1585 + 27 bytes AfxCallWndProc(省略) line 218 MFC42! 5f402511() CFrameWnd::InitialUpdateFrame(省略) line 753 CDocTemplate::InitialUpdateFrame(省略) line 332 CSingleDocTemplate::OpenDocumentFile(省略) line 205 CDocManager::OnFileNew(CDocManager * const 0x00007fff {CDocManager}) line 829 MSPAINT! 0101e8e2() AfxWinMain(省略) line 39 + 7 bytes MSPAINT! 01033a8d() KERNEL32! bff7bb67() KERNEL32! bff7ba19() KERNEL32! bff7a3d2() --------------------------- このようになっていました。(送信エラーとなったので一部省略しています) アプリケーションの追加と削除からペイントを消して、入れ直してみましたが状況は変わりませんでした。 MFCの方もVC++でEXEを作っても普通に起動しているようでした。 どう対処すればよいのでしょうか。 質問の内容は場違いですがエラーメッセージはここの方が判る人が多いと思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ペイントを開けない!

     ペイントを開こうとすると、 「問題が発生したため、mspaint.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 とでてきて開けません。何度やっても同じです。どうしたらなおるのでしょうか? WindowsXPです。  よろしくおねがいします。

  • jpgファイルが指定したソフトで立ち上がらない

    拡張子JPGのファイルをコントロールパネルのフォルダオプションからソフトを指定しようとするのですが摘要欄がグレーに反転していて思っているソフトで立ち上げることができません。 最初PHOTO STUDIOでやっていたのですがたぶん何かのソフトをインストールした後からJPGファイルをダブルクリックしてもWINDOWS画像とFAXピュアでしか立ち上がらなくなりました。 フォルダオプションのファイルの種類でソフトを指定したのですがJPGファイルをダブルクリックしたらエラーが出るようになってしまいました。 友人からADOBEのPhotoshop Elementのソフトを借りインストールしたのですが同じ結果でした。 OSはWin XP Proです。 どなたか解決方法お分かりの方アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう