• ベストアンサー

左ハンドルの良いところって??

今日駐車場の出口で、車から降りて駐車券を機械に入れてる人を見かけました。 「そっか、左ハンドルの車の人は降りなくちゃいけないんだな。不便だな~」 と私は思いながら見ていました。 後にも車がどんどん継いでいたので、その人は慌てていました。 前の会社でも、左ハンドルの外車にこだわって乗っている人が何人かいたんですが、外車でも右ハンドルのタイプもあると思うのですが、安全・便利な車を第一に考える私にとっては不思議でなりません。 そこで疑問に思いましたが、左走行の車社会で、左ハンドルを運転するメリットって何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsu145
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.15

人それぞれだと思いますよ。 「左のほうがカッコええがな。」 という方もいらっしゃると思いますしね。 私はNo.9、13の方と同様ですね。 逆に左ハンドルのメリット「ゼロ」と言い切っちゃう方は、単に知らないだけだと思います。 まぁ、乗りたい車に右ハンドル仕様がない場合はみんな分かると思います。 運転しづらくても(実はそれほどでもありませんが)高い金払って買う車ですから好きな車に乗りたいですからね。 >外車でも右ハンドルのタイプ に乗らない方のことが理解できない方がほとんどだと思います。 No.9、13の方がおっしゃっておりますが、一部の国(特にイタリア、フランス)の右ハンドル仕様車は出来が良くないのです。ドイツ車や輸出用の国産車のようにしっかり作っていません。例を挙げるとブレーキマスターが左側にあるのに、ブレーキは右側。結果、ブレーキマスターまでの距離を安物のゴムホースにするもんだから、ブレーキのタッチがふわふわ・・・(ゴムが膨張して圧縮が逃げるため)だったり、ペダル全体が左に寄ってたり・・・ カッコだけで乗ってらっしゃる方を除けば、外車乗りは「走り」にこだわってらっしゃる方が多いので、右ハンドル仕様があるのにもかかわらず左ハンドル車に乗るという現象が起こるということを理解して欲しいですね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、難しいですね。要するに、外車には乗りたい、右ハンドルにしたい、でも右ハンドルは出来が悪い。そういう事ですか。ブレーキの感覚がおかしいのは左に慣れていない事よりも危険ですね。運転してみないとわからないものですね~。 色々と参考になりました。

その他の回答 (21)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.11

日本やオーストラリアでは右ハンドルの方が、全てにおいて便利です(片道一車線で互いに100キロ程度だすので国道では右側ハンドルは怖いけど・・・ぶつかったらどちらにしても死んでしまうから同じですね・・・(^_^;)) 日本で左ハンドル・・・・なんのメリットもないですね(見栄と無知でしょうね・・・・かえって「無知だなーーー成金かな・・・・恥ずかしい車に乗っているな・・・・」と思われると思うのですが・・・・・)。 同じように右側通行で右ハンドルは使いにくいですよ。 まあ、趣味でしょうから、事故したり、人に迷惑かけなければ良いのですが・・・・。 ギアが右腕の方が入れやすい・・・・マニュアルでも左手の方がやり易いです。(此れは慣れでしょうが)。 利き腕でハンドルを持つほうが良いと思うのだが・・・。  オートマならどちらでも関係は殆どないですから、右側車線の国ではオートマ以外は乗りません(^_^)。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車場で見かけた車はボルボでした。車は格好いいのに、慌てている姿はどうも情けなかったですね(^^; 私は今のエスティマに乗っているのですが、日本の車ってすごくいい!って思っています。 左走行の日本では右ハンドルが一番便利ってのは言うまでもありませんね。

回答No.10

私が乗っている車は日本車で、もちろん、右ハンドルですが、左の路肩に寄せる時も、左側は特に心配ではありません。左ギリギリに寄せるのは珍しくありませんし。要はなれとテクニックの問題だと思います。 しかし、やはりもともと左ハンドルの車に乗るなら左ハンドルにすると思います。やはりカッコいいですしね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右も左も不便な点は慣れでなんとかなりますかね。私は左ぎりぎりに寄せすぎてミラーを電柱にぶつけたり(初心者の時ですが)、ギリギリすぎて相手のドライバーをヒヤリとさせたことがあります(^^;

noname#6004
noname#6004
回答No.9

本国で左ハンドルならばブレーキの補器類は左仕様になっているのでブレーキがスポンジーになったりしないし一人乗車時の重量バランスが左シートに乗ったときになっている(スポーツタイプのものは特に)ので本国仕様の状態で乗れるということがあります。こだわっている方は見栄だけではない(中には見栄だけの方も?)ということです。 右へ車線変更するときはミラーだけでなく目視が必要ですが左の巻き込みは少なくなるでしょうね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スポンジーになったりしないし スポンジーって何ですか? 良くわからないですが、中身にも左ならではの良さがあるということですか。

noname#4401
noname#4401
回答No.8

縦列駐車など、左に寄せられるのがメリットっていうのも、 実は寄せると運転手が出られなくなるのでデメリットだと 言えると思うんですけどね…。 (助手席にもぐり込んで出入りする羽目に…) 助手席の人が勝手にドアを開けると、とんでもなく危険ですし。 ただ、左ハンは右手でシフトチェンジできるのでシフトミスしにくくて良い って誰か言っていました。 これは、ハンドルを持つ手が右手の方が良いっていう考え方もあるので どっちとも言えないでしょうが。 左ハンなら1速は手前に引いれ入れるので入れやすいとか。 利き手がハンドルか、シフトか、どっちが本当は便利なんでしょうね? 安全第一なら、追い越しや右折で右(対向車線)が見えにくい左ハンは この上なくデメリットですね。 ただ、路駐車を避ける場合などは、左(路肩側)がよく見えるので便利ですが。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一つ疑問なのですが、自動車学校では右ハンドルでやったと思うのですが、左ハンドルの方がやりやすいと思うのはなぜなんでしょうね。シフトチェンジは私は左で全然問題ないです。右でシフトチェンジして左手だけでハンドルを持つほうが怖くないですか?

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.7

実際に乗っているときのメリットは、路肩に寄せやすいってことですね。既出ですが。 それと、もともとが右側通行の国から輸入されている車はペダル配置が左ハンドルのほうが自然なことが多かったです(最近ではそんなのも少なくなっているようですが)。 それに右ハンドルになっていても、ワイパースイッチとウインカーレバーが左ハンドル仕様にままっていうのは使いづらく、よくウインカーのつもりでワイパーを動かしてしまいます。 と、いうわけで、本国で左ハンドル仕様の車は左ハンドルで乗るのが良いと思います。 でも本当は左ハンドルの方が「外車だぜ!」っていう感じが強いから、見栄で左にする人の方が多いように思います。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左ハンドル使用のウインカーは左にあるのでしょうか。運転しながら混乱しそう(^^;

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.6

運転するメリットとは違ってしまいますが、 下取りが良いです。 国産車ほど下がりません。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左ハンドルは人気があるのでしょうかね。

回答No.5

私は左ハンドル(外車)に乗っていますが、確かに駐車券の問題が一番のデメリットです。 けどそれだけじゃないかと思います。 高速道路なんかは左ハンドル用の発券機がありますし、料金を払うときも、料金所のおじさんが出てきてくれますしね。 あと、私的には対向車とすれ違う時は左ハンドルのほうが余計な心配(接触の)をしなくてもいいと思っています。 たとえば道幅が狭いけど対向出来る場合です。車は左側通行なので、左側だけ脱輪等しないように注意すればぶつかることはありません。 右側ハンドルでも一緒のように思いますが、右側ハンドルの場合は、脱輪の心配と、接触の両方を心配しなくてはいけません。 脱輪に対して注意の払う気持ちの度合いは、当然路肩に近い左側ハンドルの方が小さくてすみますよね。自分自身が路肩に近い側に座っているんですから。 というわけで、駐車券はデメリットですが、総合的には私は左側ハンドルの方が乗りやすいと思います。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 狭い道での対向車とのすれ違いは、便利そう!左側の感覚はほとんど完璧ですしね。確かに、右ハンドルはそういう時は怖いですね。 駐車券はやっぱり面倒くさそう・・・。私の行くところではあまり左用の機械を見かけたことがないです。

回答No.4

メリットよりもデメリットの方が多かったです(汗) 特に大きな交差点の右折では、対向車が見えにくく 衝突されないかと、おっかなびっくりで前に・・・・ 助手席に人を乗せれば、路上で停車して降ろすのに、 わざわざドアを開けるタイミングに注意してあげないと、 非常に危険です、自分が降りるのは楽ですけどね。 というわけで、輸入車でも右ハンドルがあるのなら 迷わずそちらを選択します(笑)

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対向車線で右折する車がいたら、もう見えないですね!右ハンドルでも見えにくいですから。 降りる時は助手席の人にも気を使わなければいけませんね。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

私も左ハンドルに乗っていますが、かつては左ハンドルの方が、メーカーでの改造費がかからない分安いケースが多かったんです。それで、私は左ハンドルを乗り始めて何台か乗り継ぐうちに、いつの間にか、右ハンドルの運転に違和感を覚えるようになってしまい、離れられなくなってしまいました。 それでも、免許を取ってから約17年右ハンドル、約9年左ハンドルですので、一応右ハンドルの運転はできますが、左ギリギリへ思いっきり寄るときの感覚に自信はありません。 路駐の時に左から降りると、車が来ないので降りやすいというメリットはあります。 また左ハンドルですと、タイヤの半分落とすところまで自信を持って寄ることができます。これもメリットかな。 最近では駐車場や有料道路は、左対応の機械を置いてくれているところが多いので、余り不自由はしていませんよ。出口でも、おじさんはブースから出てきてくれますしね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ車でも右ハンドルと左ハンドルは値段が違うのですか! 最近は左対応の機械もあるんですね。

  • cohie
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.2

私は左ハンドルに乗っていますが、車社会だけを考慮したときに左ハンドルのメリットは、はっきりいって無いと思います。不便極まりないですから・・・ 私は、車社会というより居住性という点でたまたま左ハンドルになりました。 その他にも、プライドやステイタスなどで「左走行の車社会」以外のところでメリットを感じている方はいらっしゃると思いますよ。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲しい車がたまたま左ハンドルだった、ということなんですね。左ハンドルを運転される方も不便と感じていらっしゃるのですね。かっこいいというのもあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 左ハンドルを敢えて購入する理由について。

    こんばんわ。 最近も左ハンドルに乗っている人を見かけます。 外車もピンキリだと思うのですが、ベンツなどの右仕様もあるのに左に乗っている人もいますね。 日本に有る外車には、右ハンドル仕様は少ないのでしょうか?? 左ハンドルの魅力とは何なのでしょうか?? ベンツのEクラスとかを良く見かけます。アメ車も見た事が有るかも。 FIATは右しか見た事が無いと思います。 外車は詳しくないので良く分かりません。 日本は左通行なので右ハンドルが断然、左側の障害物や歩行者などの前方確認をし易く、乗り降りも容易で、駐車券も取りやすいと思います。 私も海外にいる時は、右側通行なので左ハンドルが運転し易いので左ハンドル車に乗っていますが、日本での車は右ハンドルに乗っています。 左側通行の日本で左ハンドルは不便で、正直、何で左仕様を選んだのか、いつも気になっています。 日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。 よろしければ、教えてください。

  • 左ハンドルについて

    左ハンドルの車を買って2週間になるのですが、駐車券や高速の料金所はみなさんどうしているのですか?私は駐車券をこの前、車から降りて取ったので他に良い方法があったら教えて下さい。

  • 左ハンドル車は、どのくらい難しいのでしょうか?

     外車で、350psのクーペで左ハンドル車です。  ちなみに、私は車の運転はとても下手で、最終セリカで 街中でろくに駐車できませんでした。

  • 左ハンドル

     皆様に質問があります。  私、今まで国産車にしか乗ったことがないのでわからないのですが、日本国内において左ハンドルってどうなのでしょうか?    「どうなの」とは、操縦に関しては練習したおすしかないと思っていますが、安全性とかの点です。  私、マニュアル車が好きで好きで、外車でマニュアル車をさがすと左ハンドルの車が結構あるので、どうなのかなあと思いまして。  左ハンドルのマニュアル車に乗っている(いた)方、良い点悪い点、楽しかった事や大変だった事を教えてください。  

  • 左ハンドルのタクシー

    あるとき,車の運転中にふと前をみると,左ハンドルのタクシーを見かけました. 私の住んでいるところは田舎で,空港もないし,運転手はどう見ても日本人で,車は外車ではありませんでした. 特殊な目的の車なのでしょうか.不思議でしたので,ちょっとここに載せてみました. ご存じの方,教えて下さい.

  • 左ハンドルの車は運転はしやすいのですか?

    左ハンドルの車、主に外車になると思いますが、 運転はしやすいのでしょうか? 左ハンドルに乗っている人に昔聞いたときは、 運転しやすいといってましたが、 私は追い越しや、右折のとき怖いと思いますが、 どうなんでしょうか? 左ハンドルの車に乗っていた人、 乗っている人の意見をお願いします。

  • どうして左ハンドルがいけないの?

    悩んでいます。 今乗ってるのは、中古で購入した国産車。何回修理したことか・・・・。 左ハンドルに乗ってみたい!という憧れでもあり今乗っている車がそろそろ壊れ気味ということも有り、思い切って新車に買い換えることにしました。 左ハンドルだと、外車か逆輸入車しかない。私は、最近モデルチェンジしたオペルヴィータが可愛くってコンパクトでいいなぁ~と。乗り出しが235万ちょい。車体だけだと187万。オプションでサンルーフ8万ボーズシステム4.5万円を取り付けたいと考えていて。しかし、父親に「左ハンドル車は、お金を出して危険を買ってる様なもんだ!」って言われました。ちなみに、父は外車を乗った事も買った事もありません。周りにも外車を乗ってる人はいません。 そこで、考えて解らないことが一杯あります。 乗る以前の問題ですが、外車(特に左ハンドル)に乗っている人は、外車は何が魅力ですか? 左ハンドルは右ハンドルよりも危険が伴いますか? こんなに高いお金を払うのであれば国産車でホンダか日産(同じ金額位で買える街中すいすい走れるコンパクトなやつ 軽はイヤ)でお勧めありますか? ボーズシステムを付ける気でいますが、他社でもオプションで付けてくれる所はどこかありますか? 逆にボーズシステムはつけない方がいいよなぁ~んて事もありましたら。 オペルヴィータに関して(外車)車検は高いのか。修理の時にはえらい目にあった!!なんて話も。 また、ヴィータはこんなところがいい!!!なんてことがあったら無知な私に教えてください。今月には買うか買わないか返事しなくてはならないので、お願いします。

  • 左ハンドルの右折って・・・

    国産車にも少しあると思いますが、外車には結構左ハンドルの車って多いじゃないですか。 素朴な疑問なんですけど、左ハンドルの車で交差点を右折するときって対向車とか 半端なく見にくくないですか? それとも見やすいようなしくみになってるんですか? 誰か知ってる方教えてください。

  • 日本は右ハンドルなのに、なぜか外車買う人は左ハンドルにするですか?

    日本は右ハンドルなのに、なぜか外車買う人は左ハンドルにするですか? 日本でよく見かける左ハンドルのツンベや高級外車なんですが、なぜですか? 別に右ハンドルも売ってるんじゃないですか? なぜ左にしたんですか?自慢ですか?

  • 右ハンドルか左ハンドル

    アルファロメオの車の購入を考えています。 マニュアルがいいんですが (もしマニュアルがなかったらセレスピードも考えます) 右ハンドルか左ハンドルかで迷っています。 わたしとしては 助手席に乗ったオートマ限定の草食の男の人に「女のくせにマニュアルかよ」とか 女の子の友達に「茜、マニュアル運転できるの!?」 みたいなアピールをしたいんです(笑) そう考えると右ハンドルのほうが左の助手席に座っている人に 脚が動いているからアピールできるかなぁ~って思うんですけど もともと左ハンドルだった車が右ハンドル仕様になると タイヤハウス?ホイールハウス?の関係でペダルの位置がおかしくなって運転しにくいみたいなんですよ(・ω・;) そんなカンジになっちゃうんだったら へんなアピールはやめて本国とおなじ左ハンドルにしようと考えています。 ほかにも右ハンドルと左ハンドルの違いとか メリットやデメリットなどがありましたら おしえてください。 よろしくおねがいしますm(__)m