アムウェイについての怪しい宗教的な商品、購入を止めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が親から頼まれたアムウェイの商品について、調べると宗教的な要素があり、詐欺の可能性もあることがわかりました。商品は効果も疑わしいです。このまま買い続けるべきかどうか悩んでいます。
  • アムウェイの歯磨き粉やビーワンバランスという水について、親が使っており、ネットで注文を頼まれています。しかし、アムウェイは宗教的な組織であり、詐欺の可能性もあると知りました。商品の効果も疑問です。どうすればいいでしょうか。
  • 高齢者がアムウェイにはまり、詐欺に遭うこともあるという情報を知り、心配しています。親からアムウェイの商品を注文するよう頼まれていますが、宗教的な要素があり、商品の効果も疑わしいです。頼むのをやめるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 アムウェイについて

至急 アムウェイについて 高校生の男子です 親がアムウェイの歯磨き粉やビーワンバランスという水?みたいなものを使っています これらの商品はたまに行く美容室や高校時代の友人などから話を聞いて使っているそうです 普通に買ったら高いからという理由で、ネットで注文してほしいという依頼をうけるのですが、調べてみると宗教やねずみ講など怪しい会社だと知りました 今もビーワン水というものを3本頼まれている(1万円相当)のですが親にやめるよう言うべきでしょうか 説明をみると、水で薄めて有害物質を半減させると書いてありますが、効果も半減するはずですし、宗教のような気もします 情報をおもちの方教えてください このままいったらもっ怪しいものも買ってしまいそうです 高齢者で詐欺にあって大変な被害にあうこともあるらしいですし、とても心配です 長文になりましたがよろしくお願いします

  • js21
  • お礼率27% (19/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123337
noname#123337
回答No.6

高校生の息子さんがいるという事は親御さんは物の分別がつく年齢です。怪しいの物を買うわけがありません。心配しなくていいです。もし上手くいかなくてやめたくなったら登録料は全額返ってきますし、商品は使用後でも返品できます。つまり金銭的に元の状態に戻れるのです。起業して失敗したら多額の借金が残りますよ。何も分からずに売る仕事と思っている人がいるのですが全然違います。例えば洗剤1本売って利益が100円とします。100本売っても利益はたった1万円です。こんな小銭を稼ぐレベルの低い話ではないのです。そういう人はおそらくねずみ講とネットワークビジネスの違いを説明できません。批判する前にまずそこを勉強しましょうと言いたいですね。売る必要はありません。ノルマもありません。紹介するだけです。買うのは自分が使う分だけでいいのです。借金するなんてありえないですよ。しつこく強引にさえ勧誘しなければ友達を失う事もありません。逆に増えます。おいしいラーメン屋があれば人に教えますよね。それが仕事になるのです。そこにポイントがついて収入になります。自分が教えた人だけでなく友達が友達に教える、さらにその友達に教えるというように自分から始まったネットワークは全部ポイントになります。そこに無限大の可能性があります。書ききれないので後は友達に聞いて下さいね。友達はまだうまく説明できないと思うので説明会に行くのがベストです。成功した人にいろいろ質問したり話を聞くと心配がなくなると思いますよ。

その他の回答 (5)

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.5

アムウェイは合法なマルチ商法の会社です。 まぁ、私はディストリビューターにはならないですが… 商品を買うだけなら買うだけクラブに登録すれば良いですし。 ビーワン水って初めて見ましたが、「水の記憶を利用」って時点で怪しさ満点ですね… しかもマルチじゃないと言ってはいますが、外部活性化会員というのは紹介した人が買った額に応じて貢献度ってのが反映されているようですね。 どちらもお母さんが本当に気に入って買っているのであれば良いのですが、美容室や高校時代の友人からカモにされていたら… 一度、マルチ商法について説明されては?

noname#210617
noname#210617
回答No.4

アムウェイのディストリビュータ資格を持っているものです。(活動はしておりません。) >怪しい会社だと知りました 会社とそのビジネスそのものは、怪しいものではありません。合法です。 ただし、ディストリビュータの中には、強引に子会員を勧誘するもの、会社が禁止している大げさな根拠のない商品説明をするもの、子会員に、禁止されている在庫を持たせる(購入させる)ものがいるのは事実だと思います。 商品自体は悪いもの・怪しいものではありません。が、ご指摘されているように割高感があるのは否めません。 しかし、ビーワンバランスというのはアムウェイの商品ではないと思います。 http://www.kankyo-hozen.info/cat4/cat12/cat22/ これが怪しいかどうかは差し控えます。 >普通に買ったら高いからという理由で、ネットで注文してほしいという これは返品できないというリスクを抱えることになると思います。

回答No.3

即、やめてもらうように言って下さい。 そのうち、あなたにまで勧誘してくるように言われますよ。 完全に友達なくしますよ。 アムウェイに洗脳されて、会社をやめた同僚がいました。 私も勧誘されそうになりましたが、高かったので断りました。 その同僚の周りには、人がいなくなりましたね。 その後、どうなったかは知りません。

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.2

一言でいえば辞めさせるべきです。アムウェイはマルチ商法で被害者も多いが加害者も友達もしくは勧めた本人が加害者になります。ちなみにアムウェイは被害者の会があるとききました。

  • oushin
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

アムウェイは宗教ではありません。 マルチ(まがい)商法といわれている訪問販売型商社です。 販売方法や組織の運営についていろいろ問題があるように聞きますが、 商品品質に関しては問題になっていることは今のところ聞いていません。 我が家にも10万円もするナベや同じく10万円の空気清浄機、 ン十万円の浄水器や電磁調理器があります。(トホホ) 性能的にはにはオーバークォリティのモノばかりに感じますが、 妻は気に入って使用し、今のところ故障はありません。 でも、空気清浄機は後から購入したP社の3万円のものに比べて、 なにひとつ勝っているとは思えません。高いだけですワ。 早いことクーリングオフしましょう。

関連するQ&A

  • アムウェイ(長文です)

    この前、友人の紹介でアムウェイの料理教室に参加しました。強引な勧誘はありませんでしたが、デモが行われていて、良い商品なんだなぁと思いました。 ですが、gooで検索してみたら、どうやらそのデモはうそのようなので質問させて下さい。 (1)普通の歯磨き粉には研磨剤が入っているからアルミホイルが削れてしまい、アムウェイのは削れない。 (2)アムウェイの鍋をアルミたわしでこすて水を入れてコップに入れると透き通っていて、他社のだと水がにごる。 (3)デモではないのですが、ひき肉は質が良くないものを使っている。市販の肉が赤いのはおいしく見せる為に着色料を入れているから水につけてからミキサーでひき肉にすると良い (4)靴墨を手に塗って、市販のきれいきれいだと綺麗に落ちないのが、アムウェイのだと綺麗に落ちる。 です。メイクアップをしてあげる。エステをしてあげるから遊びにおいでっていうのは危険でしょうか?すごく親切でやさしい人なので断れるのですが、断るほどの事はまだされていないので遊びに行っても良いかなとは思っています。次回にアムウェイについて詳しく教えてくれるとの事でした。全くやる気はないのですが・・・。デモの解明を知りたいです。お願いします。

  • お口をくちゅくちゅする健康への影響

    寝る前などや歯磨き後にお口をくちゅくちゅするのがありますが いろいろな化学薬品がたくさん入っています。 くちゅくちゅしたあとも、水で口をすすがなくて良いと書いてあります。 毎日数回し続けた場合、化学薬品なのですから 合成着色料などと同じように 長年にわたった場合、発がんの可能性が高くなるなど なにかしら影響がないものかと心配しています。 今毎日していますが、どんなものなのでしょうか? 歯磨きの場合は口を水ゆすぐので、化学物質は歯磨き粉をつけたときだけですが(塩はもっと良い??) 毎日しているのでどうなのか心配です。

  • 特定商取引法について

    特定商取引法について 知人からアムウェイの商品の紹介を受けたのですが、その商品の説明として、以下のようなデモンストレーションが行われました。 1. アルミホイルの上に市販品(クリーンデンタル)とアムウェイ製の歯磨き粉をつけ、それを指でかき混ぜる。 市販品は研磨剤の粒子が大きく触感がざらざらしており、アルミホイルが削れて色が黒ずんだ。 アムウェイ製は研磨剤の粒子が細かく肌触りが良い。アルミホイルは削れず色はほとんど変わらない。 歯に置き換えれば、市販品では歯のエナメル質がどんどん削れてしまい歯に悪く、アムウェイ製は傷つかず歯に優しい。 2. プラスチック製の物体2つに、油性ペンで文字を書く。(この文字を油汚れと見なす) ひとつには市販のえりそで用洗剤をそのまま、もうひとつにはアムウェイ製のスプレー洗剤(プリウォッシュ?)をつけ、それぞれにティッシュを被せて、少し待つ。 その後、ティッシュを引っ張ると、市販品は文字がほとんど消えないが、アムウェイ製はきれいに文字が消える。アムウェイ製の方が、油汚れに強い。 というものでした。 1については、アルミニウム(アルミホイル)とエナメル質の硬度が違いすぎ(モース硬度はそれぞれ2~2.9と6~7)であり比較対象としてふさわしくない。たとえば、花王の歯磨き粉用の研磨剤の特許の中には、研磨剤のモース硬度は2~6という記述もあり、市販品の中でもアルミは削れるがエナメル質は削れないものは多く存在する。 アルミひとつでアムウェイ製が優れているとは到底言えない。というか、アルミすら削れないアムウェイ製歯磨き粉の研磨剤に本当に効果があるのか疑問。 2については、市販品は水に溶かして使え。比較の方法がそもそもおかしい。 ということで、まったくのデマ、ということで自分としては決着ついてるのですが、 こういった販売方法は特定商取引法に違反するという記述を見かけました。 恐らくは第6条に違反するのではないかと思うのですが、その中の 「商品の種類及びその性能若しくは品質又は権利若しくは役務の種類及びこれらの内容その他これらに類するものとして主務省令で定める事項」 に書かれた「主務省令」には、この件について具体的にはどのような内容が記述されているのでしょう。(主務省令の意味はわかります。その中身が知りたいのです。) そもそも、第6条に違反、という認識であってますかね?

  • 歯磨き粉は何歳から使う?

    現在1歳5ヵ月の子供です。 仕上げみがきは毎日出来ているのですが 歯磨き粉っていつから使えばいいのでしょうか。 まだお口に水を入れてもすぐゴックンしてしまうでしょうし 水を吐き出す事はどうやって教えたらいいのでしょうか。 やはり親が見せてマネさせる? 最近、少し口臭も気になるので みなさんはどうされているのか教えて下さい。

  • 洗面所コップの汚れについて

    洗面所でプラスチック製のコップを使っているのですが 歯磨きやうがいで口をゆすぐためにコップを使ったあと、しばらくして 乾いたコップをみるとコップの内側の淵あたりにちょうど一周の円を 描くように白い粉のようなものがいつも付着しています。 (内側も青色のコップなのでよく目立ちます。) 水で流すとその白い粉はすぐにとれるのですが、これは何か体に 有害な物質なのでしょうか? 毎日使うものなのでこのまま使っていていいのか気になります。

  • 歯が黄色いんです…白くしたいのですが どうすれば?

    元々歯の色が白ではなく、黄色っぽいんです 小学生の時歯医者さんに通っていたのですが、 そこでは「これも自然の歯の色。白い歯よりも健康なんだよ」 と言われました。今現在歯医者さんにはもう年々も通っていませんが、歯の黄色さがとてもコンプレックスになっています。 親にも黄色いと言われましたし… 気をつけていることは ●日頃の歯磨き粉は歯を白くするタイプの物を使用 ●週一回磨くタイプのステインクリア歯磨き粉も使用 です。当方タバコも酒もしません。 ですが、お茶が大好きなんです…。水では物足りなくて、 特にウーロン茶が大好きなんです。それも黄ばみの原因だとは 思うのですが… お茶は止められそうにないのです(><) ↑のようなケアは気のなぐさめしかならず、効果はほぼないです 色々歯を白くする歯磨き粉も使いましたが効果は今ひとつです そこで、どなたか「コレは歯白くなるよ!」という 歯磨き粉でもいいですし、ケアの方法でも何でも良いです。 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 放射線について無知な人が多いのは何故ですか?

    最近の報道や近所の人の会話を聞いていて思うのですが、 どうしてこれ程までに放射線や放射性物質についての知識がない人が多いのでしょうか? 積もった黄色い粉(スギ花粉)を放射性物質ではないかと騒ぐ人がいたり、水を沸かしてお湯にすれば放射能が消えると言う人がいたりします。毎年何回も健康のためといって被曝線量の多いCTスキャンを受けているのに、野菜に怖い放射能が付いていて危ないと言う人もいます。 私はこれまで、放射線や大気中の放射性物質が人間の眼に見えない事や、放射性物質を含んだ水は沸騰させても細菌を殺すように放射性物質の能力を無くすことは出来ないのは常識で、誰でも知っているような知識だと思ってきたのですが、違うのでしょうか? 黄色い粉については、最初は黄色=放射線を表すマークとかイエローケーキから連想しているのかと思いましたが、原爆についての印象が先行しているせいで、黒い雨や死の灰などの放射性降下物と混同している人がいるのでしょうか(放射線と放射能と放射性物質の区別ができないことも同様?) 放射性核種の半減期とか、ベクレルやシーベルトなどの単位といった、(誰でも少し調べればわかることながら)常識から一歩踏み込んだ知識を知らないと言うのは理解出来るのですが…

  • 電動歯ブラシは良いですか?

    親が適当、またやぶ医者に通っていたせいで、正しい歯磨きを知らず、 ちゃんとした歯磨き指導を違う医院で高校生になってから教わり、 改心して歯磨きを20分以上やっています。 食後にテレビを見ながらやっているのですが、 上の歯の奥歯を磨くのが疲れるので、ストレスが溜まってきます。 テレビの部屋がおけず、寄りかかって地べたに座っているので疲れます。 一方、食後に寝っころがると苦しいです。 本やパソコンだと唾液ついてしまうので、やはりテレビが時間の有効活用になります。 受験生なのでニュースを見ています。 毎食直後やっているのですが、寝る前も必要ですか? 寝る前のみ歯磨き粉でしょうか? 電動歯ブラシの方が楽で良いでしょうか?

  • 弟がマルチにはまって借金まで

    現在弟は高卒の22歳です。 高校卒業時、担任(定年退職済み)の先生からマルチのアムウェイに勧誘され、そのままその世界にどっぷりと浸っていきました。 はじめは定職についてて、あくまでも副業という位置づけだったので特に問題視していなかったのですが、そこからどんどん入り込んでいきました。 そこから成功者という人たちの姿を見ていき、今の仕事の不満も相まって退職。その後、派遣という形で定職につかずにどっぷりアムウェイにはまっています。 私自身、アムウェイの品に悪いイメージはありません。 ただネットワークビジネスというネズミ講まがいなビジネスモデルはいかがなものかと思います。 上にたてればいいですが、その確立はかなり低く、またたてたとしても権利収入のみだと定職についているときの年収と同じくらいかそれ以下です。弟はとにかく成功者の人たちの優雅な暮らしぶりをみて、いつか成功してやると常に言いながら、日々研鑽しています。 私もはじめは弟をマルチから救おうと思い勉強もかねて、アムウェイの女性から勧誘してもらい会議、中島薫の講演会などに参加しましたが、そこで見たのは弟以上の人々・・・ 定職つかずは当たり前、さらに借金までして借金地獄のはずなのに笑顔で「自己投資」という方々 いずれ弟もこうなるのかと思い、半ばあきらめモードになっていました。親はアムウェイのビジネスモデルも悪いと思っていないのか、無知なのかとにかく今あの子は頑張っているからそれでいいという考えで放置のままです。 そしてつい先日仕事も、アムウェイのために派遣に切り替え、借金をしてアムウェイにささげる生活をしていることを知ったのです。このままだと本当に借金が増えるだけで、いずれ家族に迷惑をかけるだろうと思います。その前になんとかしたいのですが、反対するとそれに反発してますます入り込む・・・放置していても状況変わらず・・・ みなさんの中でアムウェイも含む、それ以外のマルチを抜け出させた経験がおありのかた、もしくは抜け出したひとを知っているのならば、どういう経緯で抜け出せたのか教えてください。 赤の他人なら勝手にどうぞというところなのですが、実の弟なので、目を閉じても視界に入ってくるので気になってなりません。。。 回答お願いします。

  • 電気の明細などが玄関に置いてあり靴で何度も踏んだ

    跡がありました。それを親が家に来たときに、キッチンの上に置きました今日汚いと思い掃除のスプレーをかけ熱湯をかけました。 その熱湯がいろんなところに流れて、かかりました、(歯磨き粉、うがいぐすり、コンタクトケース、ハンドソープ、冷蔵庫、手を拭くタオル、床など、キッチン回り全般)そこから肝炎に感染するのでしょうか?? お湯がかかったものは買い替えたりしたほうがいいですか?? という質問をしましたが、熱湯じゃなく少しぬるい程度のお湯か水だったかもしれませんが大丈夫ですか?