• ベストアンサー

ボール選ぶ時、何を重視されていますでしょうか?

ボール選ぶ時、何を重視されていますでしょうか? 先日、ゴルフショップに寄ったとき、いろんな種類のボールがあり、驚きました。 カラーも豊富ですし、コントロール重視、飛距離重視、値段も、150円~1000円近くするものまで本当にたくさん出ていますよね。 そこで質問させていただきたいのは、何が決め手でボールを選んでいるのでしょうか? また、ボールの違いは、わかるものでしょうか? ちなみに私は、1年以上前にネットで、4ダースほど、メーカー品を購入、コントロール重視、飛距離重視と使っていますが、飛距離重視のほうが、少し硬いかな?と思う程度です。

noname#229064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

まず、アプローチ、パターで金属感触がない事です。飛距離重視系に多いので、避ける結果になります。生理的に受け付けられないんです。この金属感触というのはタッチもさることながら、それより大きいのは音ですね。アプローチ、パターとも響かない音がしてほしいです。ヘッドスピードを上げてるわけでもないのに甲高い音は聴きたくありません。このサイトでは回答者をしていませんが、自分は音楽好きでもあります。音に対してはうるさい方だという自覚はあります。あとタッチは飛距離重視系の方が硬くて重いですね。(確かにあなたのおっしゃる通り微妙な差とは思いますが)スピンがどうだ、飛距離がどうだという選択肢ではないところがあったりしますね。(結果論的にスピン系になってしまいますが) 後は特にこだわりはありません。ただ、ショップのパター試打コーナーでは飛距離重視系のボールばかりなので、なかなか感触を味わうこともできませんので表面の硬さがあることが怖くてこれまでのボールになってしまうということでしょうか。 初心者時代からこうでしたので、当時は球が曲がりやすかったのかもしれませんね。(この選択肢では当時はバラタしか選択肢はなかったですから)

質問者

お礼

いつも回答を、楽しく拝見させていただいています。 パターでの判断、言われてみて「あっそうか」です。 今までは、ドライバーまたはアイアンでの判断しかしていませんでした。 数種類集めてみて、自宅で、音と打感で比較してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• autoro
回答No.5

余談になります Head bihind the ball. と言われるのと関連して 「ショットの音は左耳で聞け」 と言う言葉が有ります 練習場でも、ラウンド中でも これが出来る様に落ち着いてプレーしてください アプローチのショットの音で 結果が予測できます パターでもヒットした音で 結果が予測できます 追記まで

質問者

お礼

いつもながら、autroさんの、知識の深さにはびっくりします。 これかは、コースに出た時は、目で見る情報とおなじように、「耳」での情報も大切にしてゆきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

基本は、ショートアイアンやアプローチで自分の感覚と一致しやすいボールでしょうか。 こういうスイングで球を打つと、このくらいの高さで球がこのくらいの速さで飛んで、あの辺に落ちてこのくらい転がるという感覚が合う球ということでしょうか。 それに合わせてショットでの打感でしょうか?潰れすぎず堅すぎず、弾きすぎず吸い付きすぎず・・・・・。 それで最後は価格でしょうか? 結果的には、若干固めのウレタンカバーのプロ使用球のモデルチェンジ前後で割引になったものを買い込んでます。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 本日、ショップで、数種類のボールを購入して、アプローチウェッジで、比較して見ました。 私なりの感想ですが、元値の高いソフト系のボールは、ピッチとランが、距離感がつかみやすかったです。 安いノーブランド(公認球)ですと、必要以上にランが出てしまう。 勿論、打ち手の技術が未熟ですし、値段が安くても、良いボールはたくさんあると思います。 回答ありがとうございました。

• autoro
回答No.3

私もJimmy35さんと同じ基準で選びます まず、アイアン(特にウエッジ、ショートアイアン) で弾く感じは避けますね ボールがフェースに当たった時にしっとりする感じが 少しでもないとボールがどこに飛んでいくかと 不安で、結果、不安定になります ミドルアイアンを中心にボールをヒットした時の シュパッという音(微妙ですが)を大事にしています パターでも弾いてしまうものは距離感が出来ません ショートアイアンなどと同じでほんの少しですが クッション感があることを求めています 参考まで

質問者

お礼

いつもお世話になってます。 autoroさんのいわれる、アイアンの音、これはほんとに大切だと思います。 残念ながら、私の場合、練習場での「音」については 意識できるのですが、本番では、その余裕がありません。 AW・PWで、いろいろと試してみたいと考えています。もちろん財布と相談しながら。

• 11012148
回答No.2

確かに昔と違い今はボールの種類も多いですよね・・・・・ 自分はかれこれ30年位やっております、「決め手」と言うほどのモンではありませんが打感が柔らかいモノを選びますね・・・何と表現したらいいかわかりませんが球が「つぶれる」とでも言うのでしょうかね? 昔はボールにも「硬度」の表示があったんですが最近はごく一部(BS社は親切ですね)のボールにしかありませんね・・・ただ長年やってると「柔らかい」ってわかるんですよ・・・ 硬いボールは「はじき感」が違います、「感」ですからあくまで個人差で違いもあるとは思いますが金属的な音?とでも言いましょうかね・・・ 自分はこの金属音?はダメなんですよ・・・なにかフィーリングが合わないんですね・・・ まぁそんな生意気な事を言う腕も無いんですが・・・(苦笑) そんな理由で使うボールを選んでおりますがここ1年程はなんせ「新製品」のオンパレードなんで目移りしちゃって困っております(笑い)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、スモールとかありましたね。 やはり「音」が重要なファクターですね。 自分も、打感は、ソフトのほうが好きなので、飛距離重視はなるべく使いたくないのですが、いざコースにでてみると、他のプレイヤーのドライバーが気になります。したがって、ついつい飛距離重視のボールにも手を出してしまいます。