• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴルフボールは何を使う?

  • 質問No.9627004
  • 閲覧数91
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (188/516)

万年アベレージ、筋悪ゴルフ大好きオヤジです。スコアーは80台後半~100くらいです。
海外に居るので、週2ペースでゴルフに行き、球をよく無くします。現地にはあまり売ってないので、帰国時に日本から持って行ってます。
今までは、もったいないので、ダース千円程度の物を使用していました。先日、練習用にProV1Xのロストボール(Bランクで500個で2万円)を買いましたが、程度はそんなに悪くなく、ラウンドで使ったら、ささくれ等があまり出ないので、むしろ耐久性は良いのかなあと思いました。
お金に糸目を付けないならば、高い新品ボールを使えば良いと思いますが、安い新品よりも同じ金額を出してでもロストボールを買った方が種類も同じものが使えるので、良いのかなあと思いました。
ロストでもいろいろな程度があると思いますが、これぞという助言がございましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (369/1653)

私はプロでも指導者でもないので、参考までに・・・。
ササクレだけの話で言えば、タイトリスト、ナイキ等は高価なモノでも発生しますよ。 各メーカートップクラスに挙げているモノは、大体がプロ仕様モデルの量産化したモノなので、ある程度のヘッドスピードと正確性が無いと、思っているようにコントロール出来ないものです。

アベレージゴルファー、特にシニアゴルファーの競技人口で支えられているスポーツ、業界なので、シニア用に発売されるギアシリーズ(例えばBS:プレイズ、ダンロップ:ゼクシオ、本間:ベレス、TM:グローレ・・・)に附帯するボールがあれば、ヘッドスピードが遅くてもそれなりに飛距離が出て、アイアンではそれなりに高弾道で、アプローチではスピンが掛かり易く、、、という、ゴルファーを楽しませる方向にあります。 確かにこれらの新品のボールは高価ですのでロストボールで試してみられても良いかもしれませんね。
お礼コメント
alain13juillet

お礼率 36% (188/516)

ありがとうございます。本当に安い球は、I、2ホール回っただけで、表面にササクレが出るのですが、高い球はあまり出ないなあと思っていたのですが、そうでもないのですか。
投稿日時:2019/06/21 19:35

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (1963/9892)

私はゴルフドゥの10個500円のロストボールを使っています。1000円のもあります。多少汚れていますが、傷は付いていません。メーカー別になっていて、好きなメーカーを選べます。池ポチャボールを洗ったものなので。新品と変わりません。
お礼コメント
alain13juillet

お礼率 36% (188/516)

新品でも安いものは、数ホールで表面にササクレができたりするので、元が高いロストボールの方が同じ金額を出すならば、良いかなあと思ってます。
投稿日時:2019/06/19 03:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (4172/18660)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>ロストも池の中に現地の人がいて (^o^)/
私もその様な所でプレーしました。
その時はその人から買いましたよ、小さな人助けです。
 
大人が池に潜って回収し、子供がプレーヤーに売ってる。
ちょうど、ボールを無くしそうな場所を知っててタイミングよく出てきて売るんです。
 
お礼コメント
alain13juillet

お礼率 36% (188/516)

まさにそうです。ここは、回収から販売まで、大人がやってます。コンペの翌日には良い球がいっぱい売られています。ただし、銘柄が統一されていないので、本来はコンペには使ってはならないはずなのですが、途中で球の種類を変えることに関する規定が、ありません。
投稿日時:2019/06/18 21:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (223/1418)

No.1です。
所有権ですか?
キャディーさんに言えば、堂々と貰えますよ。
彼女たちはボールを持ち歩いていますからね。
あなたのようなプレーヤーのために。
お礼コメント
alain13juillet

お礼率 36% (188/516)

ありがとうございます。当地では、ロストボールはほぼ池の中や土の中に埋まるので、まず出てきません。プロV1Xも1球10ドル程度でした。良い球をスリーブで入れていた邦人が空になっていたとかざらにあり、キャディーがくれるようなことはまず無いですね。
投稿日時:2019/06/18 19:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (193/1230)

皆さんと同じく1ダース1000円程度です。下手ですので、何を使用しても同じと思っています。ロストボールの方が高いので安い新品を使用しています。ロストボールは、コースでたくさん回収します。OBで行ってみるとたくさん落ちていて、皆さん同じところでOBになるもんだと思って、しっかり回収させて頂いております。
お礼コメント
alain13juillet

お礼率 36% (188/516)

ありがとうございます。ハザードの多いゴルフ場で、ロストも池の中に現地の人がいて、売っているようなところですので、回収はほぼできません。
安売りの時にいつもネットで買っているのですが、種類が変わるのが不安で、統一すべきなのかなあと今思っています。
投稿日時:2019/06/18 19:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4172/18660)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
私はダース千円程度の物です
ボールの違いでスコアが変わるほどの腕を持ってません。
1個500円の新品ボールでも傷だらけのボールでも大差ない。
傷だらけはさすがにグリーンで真っすぐ転がるか心配なので安いボールでも新しい方が良いと感がえてます。
 
お礼コメント
alain13juillet

お礼率 36% (188/516)

回答ありがとうございます。同じ種類のボールを使った方が、アプローチやパットで良いのかなあということで、安い違った種類の物をその都度買うよりも、同じ種類の物を買い続けた方が良いのかなあという疑問があります。
投稿日時:2019/06/18 19:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (223/1418)

ロストボールにこだわるレベルなら、コースで拾って集めればいい。
持って行った数よりも、持ち帰る数のほうがいいと思う。
その中でお気に入りの銘柄を揃えればいいと思う。
他のやつは「練習用」で。
補足コメント
alain13juillet

お礼率 36% (188/516)

ロストボールの所有権は、自分にはございませんので、紳士のスポーツであるゴルフを嗜む者にとって、選択肢には無いので、他の回答をお願いいたします。
投稿日時:2019/06/18 18:43