• ベストアンサー

起動時のフォームの大きさ?

教えてください。 Access2000です。起動時の設定でフォームを指定しました。画面の4分の1程度の大きさのフォームなのです。起動するとAccess自体のウィンドウが最大化になっていてそのグレーの背景の中にポツンと小さなフォームがあります。かっこよくないんです。 Accessのウィンドウをなんとかこのスタートフォームの大きさに合わせることってできませんか?サイズ変更してピッタリにしたのですが、再度、起動させるとちょっとずれてしまってスクロールバーが表示されてしまいます。これってやっぱり無理なのですかねぇ~。 あと、起動時の設定のなかのすべてのチェックボックスをはずしたのですが、一番上のメニューバーだけは消えません。どうしたら消えるのでしょうか? 見た目にこだわる私としては以前から許せない部分でした。 みなさんのご指導、お待ちしています。 どうしたら、かっこよく出来るでしょうか?

noname#12495
noname#12495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

ちょっと状況により異なると思いますが。。。 サイズ変更は工夫次第、メニューバーは必ず消えます。 (1)サイズ変更 ・フォーム全体のプロパティシートで、[書式]タブ→[サイズ自動修正]を「いいえ」にしたらどうでしょう。 または ・フォームを開いて、サイズ修正だけ(!)操作してください。直後に上書き保存をします。(Ctrl+Sなど) どちらかの方法でうまく行くハズです。 (2)メニューバーを消す ちょっとステップが多いです。 1.ツールバーのユーザー設定画面を出します。 2.[ツールバー]タブで[新規作成]をします。 3.テキトーな名前で[OK]を押します。 4.作成したツールバーが選択されている状態で[プロパティ]ボタンを押します。 5.「種類(E):」の部分を[メニューバー]に変更します。 ここまで行ったら、起動時の設定です。 1.起動時の設定画面を出します。 2.「メニューバー(M):」で、作成したツールバーを選択します。 あとは再起動してみてください。 既定のメニューバーじゃなくって、真っ白なメニューになっています。 さらにもう1つ! 1.真っ白なメニューバーの適当な部分を、Accessウィンドウにドラッグしてください。 2.閉じるボタンを押して、消してください。 もう一度再起動をします。 もうメニューはなくなっているハズです。 Accessというのは、既定メニューバーを消すことができないんです。そこで、今回の操作ではダミーの真っ白なメニューを作成して、それを消してしまうことで、Accessの既定メニューを回避しています。 分かりにくかったら申し訳ないですが、チャレンジしてみてください!

noname#12495
質問者

お礼

osuosuさん、ありがとうございました。 メニューバーのほうは消すことができました。 発想の転換ですね。なるほど、感心しました。 サイズ調整はダメでした。 自分なりに勉強してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

見た目にこだわるなら、アクセスの枠自体を消してしまえば? 1: 「ツール」→「起動時の設定」 ->「アプリケーションタイトル」を設定(仮に"hogehoge"と設定) ->「フォーム/ページの表示」は設定しない 2: マクロ作成(起動用) ・「キー送信」「%」「はい」 ・「キー送信」「 N」「はい」 ・「フォームを開く」「起動時のフォーム名」 上記マクロを「autoexec」と名前をつけて保存する ※キー送信の詳細は「Alt」→「Space」→「N」と自動で実行させるもの  (アクセスが最小化状態になる) 3: 起動時のフォームの「開く時」のイベントを下記のようにする Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)   AppActivate ("hogehoge"), False End Sub ※アプリケーションをアクティブにする関数です 参考程度に

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.1

ウィンドウの大きさを希望の大きさにしてアクセス終了させて もう一度開くとその大きさで開きませんか? バーが色々出て気になるのなら アクセスランタイムだけ入れてみては? これでもメニューバーとタイトルバーは出ますけど・・。

関連するQ&A

  • 画面を小さくした時にフォームにスクロールバーを表示させるには?

    お世話になります。VB6.SP3を使用しています。 早速ですが、画面が最大表示の状態でほぼ目一杯コントロールが並んでいるようなMDIではないフォームがあります。 このフォームをちょっと小さめにすると画面は小さくなりますが、中に配置されているコントロールが隠れてしまいます。 小さくした時に通常のウィンドウのようにスクロールバーが右・下に表示され、スクロールできるようにするにはどんな方法が一番簡単でしょうか? 見たところ、フォームのプロパティにはその設定ができるような属性がなかったようでした。

  • PC起動時に、フォームを表示

    PCの起動時にAccessのフォームを最大化表示で起動すには どのようにすればよいのでしょうか? 今、Accessで蔵書検索システムを作ろうと思っていまして フォームを開くにはAccessのウインドウ上でしか開くことができないので、これを最大化表示でフォームだけを 表示し蔵書検索の専用機作りたいんですがどうすればできるのでしょうか、私自身VB・VBAの知識がありません。 わかる方よろしくお願いします。

  • Access2007のフォームについて

    Access2007のフォームにスクロールバーを設定する方法を教えてください。 現在スクロールバーがないのでフォームの下のほうが見れません。

  • accessフォームの起動時のサイズ

    お世話になります。 「ツール」→「起動時の設定」で mdbファイルを起動したときに、特定のフォームが 表示されるようにしています。このフォームが 親ウインドウのなかで最大化した状態で表示 させたいのですが、方法がわかりません。 ご存知のかた、どうかよろしくお願いいたします。

  • アクセスの起動時のフォームの最大表示

    アクセス2000を使用しています。ツールより起動時の設定で、フォーム名「メニュー」を自動的に最大で表示しようとしていますが、最大の表示ができません。いちいち、□ を押して最大にするのが面倒です。どうしたらアクセス起動時に、最大表示になりますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ACCESS2000起動時に立ち上がるフォームのウィンドウサイズ

    Win98SE/ACCESS2000を使っています。 仕事用の入力フォームをさくせいし、そのフォームが起動時にたち上がるように設定をしました。 そのフォームのウィンドウが常に小さいウィンドウで開かれるのですが、最大化の状態で開かれるようにしたいのですが、方法はあるのでしょうか?

  • アクセス起動時のフォームのサイズの指定方法

    アクセス起動時にフォームを開いた時に表示されるフォームのサイズは どこで設定されているのでしょうか? Form_Loadなどには DoCmd.MoveSizeで何も設定していないのに 5cm×5cm位のサイズでフォームが開かれます。 デザインビューにして、矢印でぐいーんとフォームの縦横を伸ばしても、 アクセスを再起動してフォームを開くと5cm×5cm位のサイズでフォームが開かれます。 デザインビューにして、矢印でぐいーんとフォームの縦横を伸ばして保存して、 ナビゲーションウインドウからフォームを開いたら、 デザインビューで設定したサイズで開かれます。 起動時の設定に該当のフォームを設定してる状態で、 アクセスを起動したときに、自分の指定したサイズでフォームを開くには Form_LoadでDoCmd.MoveSizeの設定をするしかないのでしょうか? なぜアクセスを閉じるとフォームのサイズがリセットされるのか教えてください。 アクセス2010です。

  • アクセス2010で、フォーム作成時の質問です

    アクセス2010で、フォームウィザードを使用して、フィールドを10個入れました。 すると、一番、右側のフィールドが必ず、表示されません。 プロパティシートのレコードソースを確認すると、ウィザードでは、入れていますが 表示されません。 フォームの幅は、まだ、まだ、余りがあるのに、一番、最後のフィールドだけが 表示されません。 それと、詳細に表示される、一つ、一つのテキストボックスに、上下の小さな▲が付いてしまいます これも、2003の時には、ならなかったのですが。。。 どうすれば、表示され、テキストボックスにスクロールバーが付かなくなりますか?

  • Accessフォームのスクロールバーに関して

    こんにちは。Access2000を使用しています。 今回、データ照会用フォームを作成しようと思い、 タブコントロールの中にリストボックスを配置し、 条件に応じてそのリストボックスの値集合ソース (値集合ソースはクエリを使用し抽出条件として このフォームのテキストボックスに入力した値を使用) を変更してみました。 そのこと自体うまく言ったのですが、リストボックス につきものと思われるスクロールバーがでてきません。 (表示しきれない最後のレコードは途中で切られてみる ことができません。) どなたかスクロールバーを表示させていただけません でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • デスクトップにACCESSファイル起動のボタン?

    前の会社のデスクトップによく使うアクセスのファイルのボタンがありました。で、そのボタンをクリックすると、フォームが最大化してでてきます。 そのボタンを作る方法と 最大化で開きたいのですが(メニューバー、ツールの起動時の設定でフォームは開くのですが最大化にはできません。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう