• ベストアンサー

起動時のフォームの大きさ?

教えてください。 Access2000です。起動時の設定でフォームを指定しました。画面の4分の1程度の大きさのフォームなのです。起動するとAccess自体のウィンドウが最大化になっていてそのグレーの背景の中にポツンと小さなフォームがあります。かっこよくないんです。 Accessのウィンドウをなんとかこのスタートフォームの大きさに合わせることってできませんか?サイズ変更してピッタリにしたのですが、再度、起動させるとちょっとずれてしまってスクロールバーが表示されてしまいます。これってやっぱり無理なのですかねぇ~。 あと、起動時の設定のなかのすべてのチェックボックスをはずしたのですが、一番上のメニューバーだけは消えません。どうしたら消えるのでしょうか? 見た目にこだわる私としては以前から許せない部分でした。 みなさんのご指導、お待ちしています。 どうしたら、かっこよく出来るでしょうか?

noname#12495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

ちょっと状況により異なると思いますが。。。 サイズ変更は工夫次第、メニューバーは必ず消えます。 (1)サイズ変更 ・フォーム全体のプロパティシートで、[書式]タブ→[サイズ自動修正]を「いいえ」にしたらどうでしょう。 または ・フォームを開いて、サイズ修正だけ(!)操作してください。直後に上書き保存をします。(Ctrl+Sなど) どちらかの方法でうまく行くハズです。 (2)メニューバーを消す ちょっとステップが多いです。 1.ツールバーのユーザー設定画面を出します。 2.[ツールバー]タブで[新規作成]をします。 3.テキトーな名前で[OK]を押します。 4.作成したツールバーが選択されている状態で[プロパティ]ボタンを押します。 5.「種類(E):」の部分を[メニューバー]に変更します。 ここまで行ったら、起動時の設定です。 1.起動時の設定画面を出します。 2.「メニューバー(M):」で、作成したツールバーを選択します。 あとは再起動してみてください。 既定のメニューバーじゃなくって、真っ白なメニューになっています。 さらにもう1つ! 1.真っ白なメニューバーの適当な部分を、Accessウィンドウにドラッグしてください。 2.閉じるボタンを押して、消してください。 もう一度再起動をします。 もうメニューはなくなっているハズです。 Accessというのは、既定メニューバーを消すことができないんです。そこで、今回の操作ではダミーの真っ白なメニューを作成して、それを消してしまうことで、Accessの既定メニューを回避しています。 分かりにくかったら申し訳ないですが、チャレンジしてみてください!

質問者

お礼

osuosuさん、ありがとうございました。 メニューバーのほうは消すことができました。 発想の転換ですね。なるほど、感心しました。 サイズ調整はダメでした。 自分なりに勉強してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

見た目にこだわるなら、アクセスの枠自体を消してしまえば? 1: 「ツール」→「起動時の設定」 ->「アプリケーションタイトル」を設定(仮に"hogehoge"と設定) ->「フォーム/ページの表示」は設定しない 2: マクロ作成(起動用) ・「キー送信」「%」「はい」 ・「キー送信」「 N」「はい」 ・「フォームを開く」「起動時のフォーム名」 上記マクロを「autoexec」と名前をつけて保存する ※キー送信の詳細は「Alt」→「Space」→「N」と自動で実行させるもの  (アクセスが最小化状態になる) 3: 起動時のフォームの「開く時」のイベントを下記のようにする Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)   AppActivate ("hogehoge"), False End Sub ※アプリケーションをアクティブにする関数です 参考程度に

• tatata716
回答No.1

ウィンドウの大きさを希望の大きさにしてアクセス終了させて もう一度開くとその大きさで開きませんか? バーが色々出て気になるのなら アクセスランタイムだけ入れてみては? これでもメニューバーとタイトルバーは出ますけど・・。