解決済み

PC起動時に、フォームを表示

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296195
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (22/95)

PCの起動時にAccessのフォームを最大化表示で起動すには
どのようにすればよいのでしょうか?
今、Accessで蔵書検索システムを作ろうと思っていまして
フォームを開くにはAccessのウインドウ上でしか開くことができないので、これを最大化表示でフォームだけを
表示し蔵書検索の専用機作りたいんですがどうすればできるのでしょうか、私自身VB・VBAの知識がありません。
わかる方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 最初に表示したいフォームを ツール→起動時の設定で、フォーム/ページの表示 のところへ表示したいフォーム名を入れます。

 次、そのフォームをデザインで開いて、プロパティのイベントタブを開きます。その中の「読み込み時」のところの記入欄をクリックすると「…」が表示されるのでクリック これでコードを書き入れることが出来ます。

Private Sub Form_Load()

End Sub

と、でてきますから、
 真ん中の1行あいているところへ、最大化するためのコマンド

  DoCmd.Maximize

と書き込みます。
(この1行をコピーして入れてください)
 以上でフォームが開く時に最大化されて表示されます。

さて、つぎのPC起動時の設定です。

マイコンピューターでファイルが格納されているフォルダ(通常はマイドキュメントでしょうか)からファイル名を右クリック → ショートカットの作成 でショートカットアイコンを作ります。
 出来たアイコンを右クリック → 切り取り を選択。

 スタートボタン 右クリック エクスプローラー → スタートメニュー → プログラム → スタートアップを開いて ここで 何も無いところを右クリックで 貼り付けをします。
 これでファイルがスタートアップに登録できました。
 PCを再起動して見ましょう。
 一連の動作が間違いなく行われていれば、PC起動時に、フォームが表示されます。
補足コメント
camion

お礼率 23% (22/95)

ありがとうございました。
大変よくわかりました。
あと、メニューがいらないのですが
これを、取り除くにはどうすればよいのでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-21 00:59:47
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 メニュー欄は消さない方がよろしいかと…
理由は画面が切り替わって、何かしようとするときにメニューが出ないと選択できないからです。
 起動時の設定画面だけのメニュー表示をOFFにする方法は知りません。
補足コメント
camion

お礼率 23% (22/95)

ありがとうございました。
コードを記述することによって解決できました。
Shiftを押しながら起動すると設定を解除して起動することができました。
投稿日時 - 2002-06-21 10:03:24