• 締切済み

初めまして。

初めまして。 只今、妊娠4か月です 妊娠8カ月頃に主人の家族、親戚と一緒に車で3時間ほどの旅行に一泊二日で出掛ける予定です 旅行中は気を使う人達ばかりと一緒で自分のペースで行動出来ないことや 主人は全く協力的でないのでそれがストレスになりそうで実はあまり気が乗りません 今のところ、経過は順調で担当医に聞いても「旅行は自己責任で」としか言ってもらえませんでした 皆さんなら、どう対処されますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#116958
noname#116958
回答No.2

ご主人は一緒に健診に行かれるんですか? 自分だけなら、医師に何て言われたかは誰にもわかりません。 『旅行はやめた方がいい』って言われたってことにしたらいいのでは? まさか、病院に確認入れたりまではしないでしょ。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 気が乗らなくて行きたくないなら、「病院で医者に旅行に行くのは危ないって止められた」って嘘を言って、自宅で安静にしておくわ、楽しんできてね、でいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠初期の海外旅行について

    つい4日前に、妊娠3週目であることがわかりました。実は8月の終わりから5泊7日でバリ島3泊、シンガポール1泊の新婚旅行を予定しています。お医者様からは無理はしないほうがいいから、あまりおすすめできない・・・。といわれました。まだつわりらしきものは(当然?)ないのですが、今、新婚旅行に行こうかどうか悩んでいます。私はアジアはもう5回ほど行っているので、なんとなく感覚はわかるのですが、主人は初の海外旅行。それだけにとても楽しみにしていたので・・・。もちろん、自己責任ということは行くにせよ行かないにせよわかっていはいるのですが・・・。どなたか、この妊娠初期に、海外旅行を経験された方、よきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠9ヶ月(34週)です。

    妊娠9ヶ月(34週)です。 体調もいいので、この週末に主人と電車で1時間のところに一泊旅行を考えていたのですが、この時期の旅行は止めたほうがいいものでしょうか?

  • 主人の事で相談させてください。

    主人は普段私が子供を連れて実家へ行く事など、 自分が在宅している時に子供が居ないのを嫌がります。 休みの時位しか一緒に居られないからと言うのが理由 だそうです。 実家まで車で片道3時間弱掛かるので1泊するのですが いつも実家へ出掛けてもなるべく早く帰るようにしています。 主人が一緒に行くのは,私が休まらないのが1番の理由ですが 主人も気をつかうので,一緒に実家へは行きません。 この連休中に1泊で親戚の法事に子供を連れて出掛けました。 (主人抜)丁度子供の誕生日と日にちが重なってしまい 1ヶ月前に「親戚の法事があって、私はでないけど 親戚が子供を見た事ないので連れてこいって言ってる けど1泊で行っていい?」とお伺いをたて行ってきました。 渋滞していたり,途中子供を遊びに連れて行ったりと 昨夜帰りが夜10時頃になりました。(遅くなる事も事前に言ってありました) 主人は相当怒っていて,もっとはやく帰ってくると 思った。誕生日は1回しかないんだぞ。おまえは嘘を ついて連れ出した。なんてバカなんだ。と怒っています。 機嫌よくおかえり。と言ってもらえるとは思ってません でしたがここまで怒るとも思いませんでした。 私としてはなにを嘘ついてるの?事前にお伺いをたてて から行ってるじゃない…と思っています。 実家に行くのも気を使うので親戚のうちに行く事も 子供が産まれて3年以上1回も行った事がありません。 もう2度と連れていくな。といわれてしまいました^^; 主人の言うとおり私が非常識でバカなのでしょうか? どう収集したらいいのか… アドバイス頂けると助かります。

  • 五ヶ月の旅行

    11月の末に主人が社員旅行に草津に行きます。 長野で、一泊、草津で一泊です。それだけなら、なんの問題も無いのですが、 子供は、双子の男の子です。11月には五ヶ月になります。 で、お互いの実家もかなり遠く私一人で、丸三日双子たちと過ごすのは心配 な主人は一緒に行こうといいます。早い気もするのですが、主人以外の頼りにしてる人も旅行に行くし、車もなくなるし。どう思いますか?子供にとって、家に 残るのは当たり前と思ってるのですが・・

  • 旅行のペースについて

    2,3ヶ月に1度だと旅行するペースは早いですよね? 場所は隣の県だったりしますが、一泊でも観光しにいくとそれだけで旅行になるので やはり、このペースですと多すぎるのでしょうか? 旅行が好きな方はどれくらいのペースで旅行されますか? どれが一番ベストだと思いますか?

  • 今の時期の京都観光

    3月19日から、主人と二人で1泊(もしくは2泊)京都旅行を考えています。 そこで漠然とした質問なのですが、この時期だと観光するのにどこがおススメでしょうか? 当日は名古屋から車で出発予定。 現在私が妊娠8ヶ月の為、あまり慌ただしくない旅行をしたいと思っております(*^_^*)

  • 妊娠中の旅行について教えてください

    妊娠中(現在13週ぐらい?)の友人が旅行に一緒に行くと言います。 旅行は2月の中旬で、計画を立てたのは彼女の妊娠がわかる前です。 彼女の出産予定は8月上旬。旅行の時は5ヶ月目に入ったばかりの頃です。 プランは北陸へ新幹線とJR特急を乗り継いで4時間ほど列車で移動、近くを観光して温泉旅館で一泊。 翌日は朝からバス観光に参加し、夕方また列車で帰ります。 一緒に行く私達が「心配だから止めたら?」と言っても、本人は「安定期に入るから大丈夫」と行く気満々。 つわりもなく、担当医からは「無理のない程度ならOK」と許可をもらったそうです。『無理のない程度』がどこまでかはわかりませんし、個人差があると思いますが・・・。 医者に相談したからには温泉に入っても大丈夫なのでしょうが(滑らないようにとか、のぼせないようにとか言われているとして)、気になります。 一泊分とはいえ荷物を持って駅内を乗り換え移動したり、列車に何時間も揺られるのは大丈夫なのでしょうか?「車で休みながら」というわけにはいきません。 またバス観光も他のお客さんが一緒なので途中で止めてもらったり、バスに乗り込むのを待ってもらうことも迷惑がかかります。 また私達の中に誰も経産者がいないので、何かあっても対処できません。(だんなさんは同行しません) だんなさんに直接相談しても「注意しても聞かない。今後しばらくは友達と旅行に出れなくなるから、と言われると・・・」と弱腰でした。 彼女の行きたい気持ちはわかるのですが、彼女は2年前に流産して、それ以来やっと授かった赤ちゃんです。 途中で何かあってはだんなさんに申し訳が立ちません。 友達8人で予定を調整して決まった旅行で、旅行自体を中止にはできないので、ここは彼女に嫌われてでも旅行の参加を止めるべきですか? それとも「何があっても彼女の責任」と割り切って、一緒に旅行に行くべきですか?

  • 妊娠報告はいつ?

    ただいま妊娠2ヶ月です。皆さんは家族、友人に妊娠した、との報告をいつしましたか? 現在、つわりも酷くは無く、もちろんおなかも出ていないし、普段と変わらない生活をしています。近々、主人宅で法事があり、帰省の予定なのです。そのとき親戚一同集まると思うのですが、まだ知らせたくないなあと思っています。親、兄弟くらいには言っといたほうがいいのでしょうか? それとももうしばらくまってからでもいいですか? 皆さんはどうされました?

  • 義両親が泊まりにくる パート2

    結婚10年目、妊娠5ヶ月の主婦です。 結婚してから主人の両親が年に数回泊まりに来ます。両親は特急列車で2時間の所に住んでいます。 1~2泊なら快く招けるのですが、毎回4~5泊していき毎回気を使ってクタクタになります。今年のお正月は私が妊娠中とあり大事をとって両親の家に行かない事にしたのですが、当然のように泊まりに来ました。4年程前からは両親の近くに住む義姉の息子(小4)も予告なしに連れて来る事が増え、今では春休みだの夏休み、冬休みと当然のように3人で泊まりに来ます。年に何回も泊まりに来るのに義姉とは疎遠で息子が泊まりに来ていても一度も連絡をもらったこともありません(それもストレスの要因です)。今回は私が体調に気を使っていると匂わせたのでなんとか両親だけで来てくれました。それでも私は両親が来るだけで気を使うし妊娠中にストレスを溜めたくありませんでした。 主人に家族なんだから気を使うなと言われますが、どうしてもいい嫁だと思われたくて頑張ってしまいます。両親にも喜んでもらいたい気持ちもあります。 しかも、今回は私がタイミング悪く風邪を引いてしまい、両親が来る前日に風邪を引いてしまい、勇気を出して体調が悪いからと遠回しに断ろうとしたのですが、「そんな時こそ行ってあげるよ」とお土産を沢山もって来てくれました。気持ちがとても有り難いのですが、泊まりとなると私はどうしても気を張って疲れてしまいます。主人はとても協力的で両親の布団の用意をしてくれたり、昼間は両親を連れて出掛けてくれたりと私が楽に過ごせるように色々工夫してくれました。 そして今回は2泊で帰ってくれたのですが(外出中に主人が促してくれたようです)、ここまでは来るまでは憂鬱だったけど、来てみると主人の協力もあって楽しく過ごせたと思っていました。 しかし、両親が帰る前に義父には「5泊はするつもりで来たから荷物沢山持って来たのに」と言われ、義母には「春休みには甥を連れてゆっくり来るね」と言われました。 いくら家族だからといって、5泊もするものですか??どうしても快く思えなくなってしまいます。しかも甥も連れて来るって...春休みには私も大きなお腹になっているのに...。今回も私が言わなければ甥も来ていたと思います。何泊もされると、うれしい来客も重荷になってしまいます。 長くなってしまいましたが、両親は泊まりに来る事が私の負担になることが想像もできないのだと思います。私は泊まってもらうならきちんと最低限のもてなしはしたいから気を張って疲れてしまいます。なのに、その気持ちは分かってもらえません。 朝食や昼食を頑張って用意しても、ありがとう、とか、美味しいとか何も言われません。両親のために布団を新しく用意しても何も言われません。甥にプレゼントやお年玉をあげても義姉から一度もお礼を言われた事もありません。 自分の実家では、何かお互いに喜ぶ事をし合うと、ありがとう、とかうれしいとか、口に出して感謝を伝えお互いに喜びを分かち合って育ちました。 こんなに考え方が違う両親たちと今後どのように付き合っていけば、疲れずにお互い上手く付き合って行けるのでしょうか?

  • 相談です。

    ただいま妊娠7ヶ月を迎える初マタです。主人について話を聞いてください。 主人は結婚してからほとんど一緒にいます。もとから甘えん坊で、耳かきやスキンシップもしながら多い方だと思ってます。 しかし妊娠してからは、キスをしたり、夜の営みも減りました。 最近は胎動も増えて私はいつもおなかに手をあてて赤ちゃんに話しかけています。主人と一緒にいても赤ちゃんに気を配っています。 6ヶ月を迎えた頃から、主人が『赤ちゃんにママを取られた』とか、『産まれたら赤ちゃんを義母に預けて遊びに行こう』やら気になる発言をします。 主人が赤ちゃんに話しかけたり、おなかを触ったりもなくなりました。 預けることは私はしたくなく、どうしてもの場合(私の病院、仕事)などは預かってもらおうと思ってます。 それ以外は赤ちゃんにベタベタのママになると思ってます。 主人はおなかに赤ちゃんがいないからまだ愛情が私程はないのでしょうか? 母親は胎動を感じたり身篭っているので、妊婦の時点でこんなに赤ちゃんが愛しいのでしょうか? 産まれて、赤ちゃんの姿を見たら主人も変わると信じてます。

専門家に質問してみよう